髪の毛の栄養不足で老けて見える?美髪を手に入れる食べ物10選!

綺麗な髪の毛は日ごろの食生活を意識することで手に入れられます。髪が痛むと老けて見える原因になるので日常的に気を使いたいですよね。綺麗な髪に必要な栄養を含む食べ物をまとめてみました。髪の毛に必要な栄養を日常的に摂取して、美しい髪を維持しちゃいましょう。

目次

  1. 美しい髪の毛は食事から栄養を与えてあげましょう!
  2. 髪の毛の栄養におすすめ食品①無脂肪ヨーグルト
  3. 髪の毛の栄養におすすめ食品②納豆
  4. 髪の毛の栄養におすすめ食品③牡蠣
  5. 髪の毛の栄養におすすめ食品④ナッツ類
  6. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑤卵
  7. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑥にんじん
  8. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑦全粒穀物
  9. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑧アマニオイル
  10. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑨サーモン
  11. 髪の毛の栄養におすすめ食品⑩鶏肉
  12. 栄養たっぷりの食べ物パワーで美しい髪の毛をキープしましょう!

美しい髪の毛は食事から栄養を与えてあげましょう!

@chibachaanさんの投稿
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ヘアスタイルに気を使っている女性は多いと思います。流行のアレンジを楽しむだけではなく、髪の毛の質にもこだわり、うるつやの綺麗な髪の毛をキープしたいですよね。髪の毛が綺麗だと若く見え、それだけで垢抜けて見えるので日ごろのお手入れが大切です。

@garden.miyazakiさんの投稿
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美しい髪の毛を維持するには栄養をきちんと摂ることが重要です。サプリで手軽に摂取する方法もありますが、日ごろの食生活を見直し食事から摂れれば最高ですね。今回は美髪におすすめの栄養成分が摂れる食品を紹介します。必要な栄養をきちんと摂取し、綺麗な髪の毛にしてヘアスタイルのおしゃれやお手入れをもっと楽しみましょう!

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髪の毛の栄養におすすめ食品①無脂肪ヨーグルト

@oikosjapanさんの投稿
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髪の毛に欠かせない栄養素としてタンパク質とカルシウムがあります。乳製品はタンパク質もカルシウムも豊富なので美しい髪の毛をつくるにはかかせません。とくにカルシウムは不足しがちなので意識して摂りたい栄養成分です。低脂肪だと更に理想的で、日常的に摂取しやすい低脂肪の乳製品と言えばヨーグルトですね。種類が豊富で続けやすいです。

@yumi_k0722さんの投稿
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朝食やおやつ・デザート変わりに食べると続けやすそうですね。ダイエットにも髪の毛にも良いヨーグルトは女性に嬉しい食べ物なんです!きなこもタンパク質が豊富なのできなこヨーグルトにして食べるとより栄養もアップされるのでオススメです!美味しくてヘアスタイルのお手入れにも良い栄養がたくさん摂れるのは嬉しいですよね。

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髪の毛の栄養におすすめ食品②納豆

@yuichi_yamagishiさんの投稿
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良質なタンパク質を持つ大豆製品は美しいヘアスタイルを維持する為にも積極的に食べたい食品ですが、その中でも納豆がおすすめです。タンパク質が豊富なだけではなく、粘りがあることがポイントです。この納豆の粘りは髪のコシを強くしてくれるんです!ヨーグルト同様、カルシウムも豊富で髪の毛に必要な栄養成分が沢山含まれています。

@87sa.cさんの投稿
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納豆は健康食として知られていて、納豆の栄養素から作られるサプリメントも豊富です。栄養たっぷりなのにスーパーやコンビニ等で手軽に、しかも安価で購入できる嬉しい食べ物なんです。髪の毛のお手入れの為にも積極的に食事に取り入れましょう。

髪の毛の栄養におすすめ食品③牡蠣

@goldengarden_beerさんの投稿
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髪には亜鉛も欠かせません!亜鉛は頭皮や抜け毛、なんと白髪にも良いので男女問わずに摂取したい栄養成分です。そんな亜鉛がたっぷり入った食べ物といえば牡蠣です。体の新陳代謝に必要な亜鉛が豊富なので、美しい髪の毛にはもちろん、美容やアンチエイジングを気遣う人にはお勧めの食品ですよ。

@daiennさんの投稿
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牡蠣は栄養がたっぷりと言っても独特の癖があるので苦手な方も多いと思います。生食が苦手な方はカキフライや牡蠣グラタン等にすると良いですね。また牡蠣から作られたサプリも多く販売されているので、サプリを利用すると手軽に摂取できます。日常的に摂取が難しく不足しがちな亜鉛はサプリを上手に利用し、定期的に摂取する事が大切です。

髪の毛の栄養におすすめ食品④ナッツ類

@saeko1201さんの投稿
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脂質が多いとされているナッツ類ですが、ナッツの脂質は抗酸化作用のある良質なオイルだということを知っていますか?とくにおすすめはクルミでオメガ3脂肪酸が豊富なんです。また、紫外線などから髪を守り、パサつきを防いでくれるビタミンEも豊富です。

@mi_kanaさんの投稿
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ビタミンEが豊富なナッツとしてはアーモンドもオススメです。ナッツはモデルさんも積極的に食べている美容に欠かせない栄養が沢山含まれた食品です。無塩のシンプルなものがおすすめですが、キャラメリゼしたり手作りパンに入れたり工夫次第で飽きずに食べられます。おやつ変わりに食べるのもオススメです。おやつで栄養が摂れるって嬉しいですよね!

髪の毛の栄養におすすめ食品⑤卵

@arigohanさんの投稿
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完全栄養食として知られている卵も髪の毛のお手入れにおすすめの食べ物なんです。タンパク質やビタミンが豊富なだけではなく、上記で紹介した亜鉛もバランスよく含まれているんです。毎日の卵でサプリや栄養ドリンク要らずともいわれているくらい栄養成分が豊富で、健康には欠かせない食べ物です。ヘアスタイルの為だけではなくとも食べたい食品ですね。

@nonana1214さんの投稿
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卵は価格も安くて食べ方も沢山あるのでお金をかけずに美味しく続けられるのが嬉しいです。サラダやカレーなどにトッピングしたり、オムレツ等にして食事のメインにすることも出来ます。色々な食品と相性が良いのでこの記事で紹介した食べ物と組み合わせて食べることもできますね。毎日1つは意識して食べるのをオススメします!

髪の毛の栄養におすすめ食品⑥にんじん

@soranezumi2017さんの投稿
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ビタミンが多く含まれている緑黄色野菜は髪の毛の為にもぜひ食べたい食品です。とくにおすすめはにんじんです!ビタミンAが豊富ということで知られているにんじんですが、ビタミンAは頭皮に大切な栄養成分なんです。抜け毛等を防ぐのも美しい髪の毛の為に出来るお手入れの一つです。ビタミンAは意識しないと不足しがちな栄養ですがにんじんで補えるのは嬉しいですね。

@kuzukiri.meeさんの投稿
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にんじんは色々な料理に使えるのが嬉しいですね。サラダや煮物、スープなどにトッピングして日常的に食べましょう!ほかの緑黄色野菜と組み合わせるのもオススメです。美容やダイエットに欠かせないとされる栄養たっぷりの野菜類は綺麗な髪の毛のお手入れにもなるんです。野菜不足の人も多いと思いますがぜひ美容のためにも意識してみてくださいね。

髪の毛の栄養におすすめ食品⑦全粒穀物

@yhtmama1016さんの投稿
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主食として食べるパンやパスタを全粒粉タイプに変えるのも良いんですよ!全粒粉とは表皮、胚芽、胚乳と小麦のすべてを粉にしたものです。通常の小麦は胚乳だけですが、表皮と胚芽も含む全粒粉にすることで亜鉛やビタミンなどの栄養成分がグンと増えます。全粒粉を使ってパンを焼くのもおすすめですよ。

@marivvvvvvさんの投稿
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主食として食べられるので日常的に食べやすいのが嬉しいですよね。納豆と全粒粉のパスタは美味しくて髪の毛にも嬉しい栄養が摂れるのでぜひお試しください。毎日の食べ物を少しだけ工夫することで綺麗な髪に欠かせない栄養を摂れます!ヘアスタイルのためにも不足しないように意識して取り入れてみてくださいね。

髪の毛の栄養におすすめ食品⑧アマニオイル

@furuyan.ninkatsuさんの投稿
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オメガ脂肪酸が豊富で話題になったアマニ(亜麻仁)オイルも髪の毛にオススメの食べ物です!アマニオイルとは植物・亜麻の種からできている油です。近年はアマニオイルを使ったサプリも増えて手軽に摂取できるようになりました。サプリになるくらいオメガ脂肪酸の効果は凄いんです。豊富に含まれているアマニオイルはぜひ摂りいれたいですよね。

@kimiko_ayursukhayuさんの投稿
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アマニオイルの適量はスプーン1杯ほどで直接飲むのもオススメですがサラダにドレッシング変わりに使用するのがおすすめです。熱に弱いので生のままで摂取してくださいね。野菜と組み合わせることで不足しがちな栄養成分も補えてヘアスタイルにも良い1品の出来上がりなんです!綺麗な髪の毛のお手入れの為にもぜひ食生活に取り入れてみてください。

髪の毛の栄養におすすめ食品⑨サーモン

@taka08cookingramさんの投稿
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オメガ脂肪酸がたっぷり含まれている食品の一つにサーモンがあります。あのミス・ユニバースでも推奨して食べられているというくらいサーモンは美容に欠かせない栄養がたっぷり含まれているんです。積極的に食べて髪に潤いを与えましょう!

@manavtecさんの投稿
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サーモンはレシピが豊富なのでいろんな方法で食べられるのが嬉しいですよね。シーフードサラダやお寿司、お刺身はもちろんパスタやソテーなども美味しいです。美味しくヘアスタイルに良い食べ物って嬉しいですよね。不足しがちなオメガ3脂肪酸を上手に取り入れるのが食生活の見直しで綺麗な髪を維持するポイントなんです。

髪の毛の栄養におすすめ食品⑩鶏肉

高たんぱくで皮を除けば低脂肪になる鶏肉も美しい髪のために摂取したい食べ物です。鶏肉には必須アミノ酸が豊富に含まれていてしっかりとした髪を作ってくれる食品なんです。また、手羽先や軟骨、皮部分にはコラーゲンが豊富で頭皮にも良いんですよ。皮の食べ過ぎは逆効果になることもあるので適量にとどめてくださいね。

@jinbei2525さんの投稿
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鶏肉も安価でレシピがたくさんあるので飽きずに継続して摂取できる食品ですよね。コラーゲンが豊富にとれる参鶏湯、高たんぱくで低脂質なバンバンジーや鶏ハム、その他照り焼きや焼き鳥など、美味しいですよね。鶏肉を好物とする人も多いのではないでしょうか?美味しく食べることが継続につながるので好きな食べ方を見つけてみてくださいね。

髪の毛をサラサラ・ツヤツヤにしよう!簡単な方法や洗髪のポイントは? | Pinky[ピンキ-]

栄養たっぷりの食べ物パワーで美しい髪の毛をキープしましょう!

@aya.514さんの投稿
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美しい髪を維持するために食べたい食品を紹介してきました。これらの食べ物はたまに食べるのではなく、毎日の食事にバランスよく取り入れて日常的に摂取することで力を発揮します。髪の毛の栄養が不足しないようにぜひ意識して食べてみてくださいね。

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