ジョギングでダイエットを成功させる方法とは?効果的な走り方も紹介

ダイエットメニューの中にジョギングを取り入れている人も多くいらっしゃると思います。でも、ただ走るだけではダイエット効果が得られないことがあります。せっかく走っても痩せなければ意味がありません。今回は、ジョギングでダイエットを成功させる方法をご紹介します。

目次

  1. ジョギングで効果的にダイエットを成功させたい
  2. ジョギングダイエットで痩せない理由は?
  3. ジョギングダイエットを成功するのに効果的な時間は?
  4. ジョギングダイエットの効果的な距離は?
  5. ジョギングダイエットの消費カロリーは?
  6. ジョギングダイエットはどれくらいの期間行えば良い?
  7. ジョギングダイエットのメリット
  8. ジョギングダイエットのコツ①食事前に走る
  9. ジョギングダイエットのコツ②走る前後にストレッチを行う
  10. ジョギングダイエットのコツ③きつくなったらウォーキングと合わせて行う
  11. ジョギングダイエットの効果的な走り方
  12. ジョギングダイエットにおすすめのシューズ
  13. ジョギングダイエットを行う時の注意点
  14. ジョギングにはダイエット以外にも効果がいろいろ!
  15. 効果的に行ってジョギングダイエットを成功させましょう!

ジョギングで効果的にダイエットを成功させたい

ポカポカ陽気の日にはジョギングダイエットをして汗を流したいと考えている人も多くいるでしょう。ジョギングは走るということで有酸素運動になり、たくさんのカロリーを消費します。

@33nanachan33さんの投稿
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そんなジョギングはダイエットにもピッタリなのでジョギングで痩せる体を作り、ダイエットを成功させたいと考えている人も多くいるのです。

ジョギングダイエットで痩せない理由は?

食事制限をしていない

でも、ジョギングでダイエットを行っていてもなかなか効果を実感しないという人もいるのではないでしょうか?それは、ジョギングをしている安心感からか食事制限をしていないという場合に多くあります。

@mitsuishisterさんの投稿
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ジョギングをしていれば食事制限しなくても痩せるだろうと考えているのは間違いです。いつも通り食べていたとしてもジョギングをしていたら太ることはなくても痩せることは難しくなります。

間食をしたら太る

そして間食などをしていたらジョギングをしていても逆に太ることもあるのです。ジョギングを続ける事によって代謝をアップさせ痩せる体型を作り上げていくので、せめてダイエットを始めた時はジョギングだけでなく食事制限も同時に行うようにしましょう。

@yura2738さんの投稿
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ジョギングをしていても痩せないという人は食事にも気をつけることが大切です。

ジョギングダイエットを成功するのに効果的な時間は?

脂肪燃焼は20分以上

ジョギングなどの有酸素運動は、20分以上継続して行ってからではないと脂肪が燃焼されないと言われています。ですので、距離は気にせずにできるだけ20分以上走るようにしてください。

@tsuguki08さんの投稿
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でも、いきなり20分間走るのは辛いので、最初はウォーキングで20分間歩くことから始め、徐々にジョギングできるように続けてください。また、ジョギングは週に1度だけいっぱい走るよりも、毎日少しずつでも続けた方が効果があると言われています。

継続が大事

ジョギングは継続することによってダイエット効果が得られるので毎日少しずつでも続けるようにしましょう。週に1度だけで30分以上走ったとしても、その長時間走ることが辛くなりダイエットを続けられないこともあります。

@pupichan_asobibaさんの投稿
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毎日少しずつでも続けることによってジョギングが習慣となり、ダイエットのモチベーションアップへと繋がります。

ジョギングダイエットの効果的な距離は?

距離よりも時間

ジョギングダイエットを行う時に「今日は何km走る!」という距離の目標を立てている人もいますよね。

@gasucocoさんの投稿
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マラソンに出場する人などは特に距離を気にして走っていると思いますが、ダイエット目的でジョギングを行う場合は実は距離よりも時間を気にして走った方がダイエット効果があると言われています。

無理のない距離

長い距離を走る目標を立てると、ゆっくり走ったとしても疲労がたまりやすくなります。目標を立てるなら20分で2.5kmというように距離よりも先に時間での目標を立てましょう。

@safiamaraさんの投稿
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もし20分で2.5km走れなかったとしても、徐々に続けていくうちに2.5kmの距離を走れるようになります。その距離の数字を目標にして継続することが大切です。

ジョギングダイエットの消費カロリーは?

体重60kgの人が30分走って230kcal

ジョギングダイエットの消費カロリーは、一般的に体重60kgの人が30分ジョギングを行ったとして230kcalのカロリーを消費すると言われています。

@hisa86さんの投稿
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「30分も走って230kcalしか消費しないのか。」と感じる人もいると思いますが、ジョギングは続けることによってダイエットの効果が現れると思ってください。

継続して痩せる体へ

ジョギングをすることによって痩せる体を徐々に作っていきます。3ヶ月で1kgしか減らないペースだったとしても、その間にもジョギングダイエットを続けていれば痩せる体に変化しているはず。ジョギングを続けることによって痩せる体、そして太りにくい体になっていくのです。

@xximoanxxさんの投稿
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急激なダイエットをするとリバウンドをしてしまいます。それは、まだ痩せる体ができていないため、ダイエットをやめて普通の食事をしていたとしても元の体重に戻ってしまうのです。ジョギングは消費カロリーは思ったよりも少ないとしても、続けていくうちにリバウンドをしない体になるのです。

ジョギングダイエットはどれくらいの期間行えば良い?

期間は最低でも3ヶ月

ジョギングダイエットはどれくらいの期間を行うことによってダイエット効果が得られるのかというと、最低でも3ヶ月の期間がかかると言われています。ですので、短期集中期間のダイエットとしては不向きと言えるでしょう。

@yumi_shigenoさんの投稿
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ジョギングダイエットは脂肪が減るのと同時に筋肉がつくので1ヶ月の期間走ったとしても体重はほとんど変わらないということもあるのです。ジョギングをしても全然体重が減らないからと諦める人も多くいるでしょう。

長期間継続が大事

ジョギングダイエットは期間を継続してこそ効果があるダイエット方法なので、長期間行うことを考えてジョギングダイエットを始めるようにしましょう。

@haruka.7272525さんの投稿
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期間は長ければ長いほど痩せる体質になり太りにくい体質に変わっていきます。長い期間走れるように頑張っていきましょう!

ジョギングダイエットのメリット

@saigonomonbanさんの投稿
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ジョギングダイエットには様々なメリットがあります。どのような効果があるか見てみましょう。

脂肪燃焼効果

ジョギングは有酸素運動のため、脂肪燃焼の効果が期待できます。ダイエットは体重を落とすことよりも、体についた脂肪を減らすことを目標にすると健康的に痩せることができます。

@s_okamoさんの投稿
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ジョギングダイエットは脂肪を燃やすのに効果的なダイエット方法でもあるので、体に脂肪がたくさんついて悩んでいる人はぜひジョギングダイエットに挑戦してみてください。

痩せる体質に

上記でも説明したように、ジョギングダイエットは代謝をアップさせて脂肪を燃焼するので痩せる体質、そして太りにくい体質になるのです。ジョギングダイエットを続けていると食事制限をしなくても太らなくなるのです。

@bibien.tvさんの投稿
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最初でも述べたように、ジョギングをしてもなかなか痩せないという人は、まだ痩せる体になっていない状態なので痩せないのです。ジョギングを続けることによって、痩せる体を作り、好きなものを食べても太らない体質になるのです。

持久力アップ

ジョギングはダイエットの中でもかなり疲れる運動でもありますよね。走り続けることによって持久力がアップし、疲れにくい体になるという効果もあるのです。

@fishing_nimoさんの投稿
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毎日の疲れが取れないと悩んでいる方は、ジョギングを始めてみてはいかがでしょうか?もちろんたくさん走れば体力を消耗するので疲れてしまいますが、毎日少しずつ走るだけで体が軽くなったような気がするはずです。

ジョギングダイエットのコツ①食事前に走る

ジョギングを行う時は、食事の前に走るようにしましょう。食後に走ると食べたものを消化している最中なので、わき腹が痛くなったり胃もたれしてしまう原因になります。食後に走るのであれば最低でも2時間は空けるようにしましょう。

@hirorisarinさんの投稿
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食事の前に走るというのは空腹の状態ですが、この空腹の状態で運動を行うと脂肪を最初に使おうとするためダイエットの効果もアップすると言われているのです。一番良いのは朝起きて朝食を摂る前がおすすめです。

ジョギングダイエットのコツ②走る前後にストレッチを行う

ジョギングダイエットを行う時は走る前後にストレッチを行うようにしましょう。いきなり走り始めるとケガをするおそれがあります。また、ジョギングダイエットを行う前にストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり、血流も良くなるので代謝がアップします。

@jikei_cricketsさんの投稿
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ただ走るだけよりもストレッチをしてから走る方がダイエットの効果があるのです。また、ジョギングダイエット後にもストレッチを行う理由は、ジョギングした後は筋肉が硬くなっているため思ったように体が動かなくなるのです。

@fitfingertrainingさんの投稿
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そのため、階段など上がる時につまずいてしまったりするおそれがあるのでジョギングダイエットの後もストレッチをして筋肉をほぐしてあげましょう。ケガをしてしまってはジョギングダイエットを継続することができなくなってしまいます。スポーツを行う時はストレッチが大切だということも頭に入れておきましょう。

ジョギングダイエットのコツ③きつくなったらウォーキングと合わせて行う

ジョギングダイエット初心者の人がジョギングを始めたとしても20分以上走るのは無理かもしれません。初心者の人は最初はウォーキングから始めてみましょう。そして、慣れてきたとしてもずっと走り続けるのは大変です。そんな時はウォーキングと合わせてジョギングを行うようにしましょう。

@chobi_159さんの投稿
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少し疲れたら歩いて、大丈夫だと思ったら走って…と繰り返し行うようにしましょう。疲れたからと言って走るのをやめてしまうとせっかく走った時間が無駄になってしまいます。少しずつでも続けることが大切なのできつくなったら止まらずにウォーキングをしてダイエットのモチベーションを上げていきましょう。

@masa.gggさんの投稿
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また、体調が悪い時は無理をして走らないようにしましょう。体調が悪いと感じた時はジョギングダイエットは一時お休みしましょう。

ジョギングダイエットの効果的な走り方

ジョギングダイエットをするとカロリーが消費され継続することでダイエット効果が得られますが、どうせ走るならもっと効果的に走りたいですよね。ジョギングダイエットの効果的な走り方をご紹介します。

@sacco3355さんの投稿
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踏み出した足はかかとから着地 ランニングで前に足を踏み出した時、つま先や足の裏全体で足を着地させる方がいらっしゃいます。このような走り方をすると、足に大きな負荷がかかって、かえって足が太くなってしまう恐れがあるんです。

ジョギングダイエットを行う時はかかとから着地する走り方をしましょう。最初は難しいかもしれませんが、走り方を意識して走ることによって徐々に慣れてきます。ジョギングダイエットをして脂肪を燃焼しても足が太くなっては大変ですよね。正しい走り方をすることでダイエット効果もアップします。

腕を引いて背筋を伸ばす ランニングは有酸素運動ということで、酸素をたくさん吸えば吸うほど、脂肪の燃焼効果が高まります。 ランニングでたくさんの酸素を吸うには、腕を引いて背筋を伸ばすことが大切。そうするとこで胸が開くため、肺にたくさんの酸素が入るようになるんですよ。

腕を前に振り出すよりも、引くことに意識して走る走り方が効果的です。そして酸素をいっぱい吸って正しい走り方をし、効果的に痩せる体質に近づいていきましょう。

ジョギングダイエットにおすすめのシューズ

ジョギングダイエットを行う時は、自分が普段使っているスニーカーではなくジョギング用のシューズを選んでください。普段履き慣れているスニーカーだったとしても長時間走っていると靴擦れをしてしまったり、ケガや疲れの原因になることもあります。

@minniechengwyさんの投稿
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たくさんのブランドからジョギング用のシューズが売られているので、店頭で履いてみて履き心地を試してみてください。ジョギング用のシューズはすごく軽いのが特徴で、通気性も良く快適に走れるように工夫されています。

@____mayu___さんの投稿
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好きなブランドのシューズを買いたいという人もいると思いますが、そのブランドのシューズが必ずしも自分の足に合うとは限りません。ですので、ブランド名で選ぶよりも自分の足に合ったシューズを選ぶようにしてくださいね。

@2noheiさんの投稿
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ジョギングダイエットを行うのに一番大切な道具でもあるシューズはじっくり選んで自分にぴったりのものを見つけましょう!

ジョギングダイエットを行う時の注意点

ジョギングダイエットは、思い立ったらいつでもどこでも走れる場所がありますが特に夏場は熱中症などに気を付けてください。涼しいと感じている時でもしっかりと水分補給をしましょう。そして、もちろん体調が悪い時に無理して走ってはいけません。

@hixstagramさんの投稿
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毎日続けなければいけないという責任感から体調が悪いのに走ってしまうと、余計に悪化してしまうおそれがあります。ジョギングダイエットを数日サボったからと言って今までのダイエットが無駄になることはありません。

@popo22_mさんの投稿
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特に女性は生理周期により体調を崩しやすい時期もあると思います。ですので毎日続けることが難しい人は週に3回を目標に続けていくようにしましょう。

ジョギングにはダイエット以外にも効果がいろいろ!

@nakadayoko45さんの投稿
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実はジョギングを行うと、ダイエット以外にも様々な効果が得られるのです。

ストレス解消

@rialiayuさんの投稿
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走ることによって清々しい気持ちになりストレス発散へと繋がります。ジョギングをしてダイエット効果とストレス解消が同時に行えるのは一石二鳥で嬉しいですね。

免疫力アップで風邪をひかない体に

@yumekana1993さんの投稿
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ジョギングをすると体力がつくので免疫力もアップし風邪がひきにくい体にもなります。ジョギングを続けていたら風邪をひかなくなったという声も多く耳にするので、風邪をひきやすいという方にもジョギングダイエットはおすすめです。

寝つきが良くなる

@mikan_toさんの投稿
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ジョギングダイエットは体力を消耗するので一時的に体の疲れが襲ってきます。体が疲れるとぐっすり眠れるので朝もスッキリ起きられるというメリットもあります。ぐっすり眠ってたくさん汗をかいて健康的な体になりましょう。

メンタルが強化される

@kanhis_さんの投稿
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ジョギングダイエットを行う時に目標を立てますよね。その目標を立てることによって徐々に自分の体にも変化が生まれていきます。目標を達成できた時の喜びを何度も味わうことで自分に自信がつきメンタルが強化されていくのです。

効果的に行ってジョギングダイエットを成功させましょう!

ジョギングダイエットを行う上で効果的に痩せる方法をご紹介しました。ジョギングダイエットは1ヶ月間で5kg痩せたい!というように短期で痩せるにはあまり効果が得られないダイエット方法でもあります。

@knappe_1228さんの投稿
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三日坊主でいつもダイエットが続かないという方には向いていないかもしれませんが、ジョギングは継続することでだいっとのモチベーションも上がるので三日坊主で続かなかった人もダイエットをする気持ちが大きくなりジョギングダイエットを続けていけるかもしれません。

@fuyu2525さんの投稿
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そして、どうせ走るなら正しい走り方や効果的な期間、距離などを考えて走るようにしましょう。効果的なジョギングダイエット方法により、数か月後には引き締まった体の自分を想像して継続して走っていきましょう!

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