筋膜リリースの正しいやり方は?肩こりや腰痛が改善するって本当?

金スマで紹介され、話題になった筋膜リリースをご存知ですか?筋膜リリースのやり方をマスターすれば腰痛、肩こりなどの症状が軽減すると話題になりました。筋膜リリースとはどんなやり方なのでしょうか。筋膜リリースのやり方や、効果など方法などをまとめていきます。

目次

  1. 金スマで話題の筋膜リリースが気になる!
  2. 筋膜リリースとは?やり方が気になる!
  3. 筋膜が原因の肩こりや腰痛の改善に!筋膜リリースのやり方は?
  4. 筋膜リリースは糖尿病にも効果がある!?やり方は?
  5. 筋膜リリースのやり方は正しい筋膜理解から!
  6. 筋膜リリースのやり方で嬉しい効果!?
  7. 筋膜リリースストレッチのやり方
  8. 筋膜リリースで背中の痛みを軽減するやり方!
  9. 筋膜リリースで肩こりを軽減しよう!やり方
  10. 筋膜リリースで顔を若返らせるやり方は?
  11. 筋膜リリースバレリーナ風ストレッチのやり方は?
  12. シェー!ポーズで筋膜リリースのやり方!
  13. グリッドフォームローラーで筋膜リリースのやり方!
  14. 筋膜リリースにはヨガの呼吸のやり方が良いらしい!
  15. 【まとめ】筋膜リリースでコリや痛みを軽減しよう!

金スマで話題の筋膜リリースが気になる!

@_yumiko_kinoshita_さんの投稿
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筋膜リリースという言葉を聞いた事がありますか?人気テレビ番組の金スマなどで紹介され、話題のマッサージ方法なんだそうです。金スマでも紹介されたやり方の様に、筋膜リリースというストレッチ方法のやり方を行うことで肩こりや腰痛などが軽減されたというのです!肩こりや頭痛など嫌な痛みを抱え暮らしている人が多い中、筋膜リリースというやり方で肩こりや腰痛の症状が軽減するなんて嬉しいですね!嬉しい効果が期待できる筋膜リリースのやり方が気になります!

@ka_zoo96さんの投稿
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金スマで紹介されてから話題になり、金スマで有名になったと言っても過言では無い筋膜リリースとはどんなやり方のマッサージ方法なのでしょうか。今では様々な番組でやり方が取り上げられ、筋膜リリースを推奨するクリニックややり方の本なのどもあるようです。筋膜に詳しい人でなくても筋膜リリースのやり方は簡単に出来るのでしょうか。筋膜リリースのやり方や方法で私達が得られる効果や筋膜とは?などについてまとめていきます。

筋膜リリースとは?やり方が気になる!

@uto_rieさんの投稿
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筋膜リリースが金スマによって知名度を上げ、巷では話題のマッサージのやり方となりました。筋膜リリースは、筋膜はがしなどとも呼ばれているマッサージのやり方です。ではその筋膜とは何なのでしょうか。金スマでも紹介されていましたが、筋膜とは筋膜とたんぱく質で出来た筋肉を包む膜なんだそうです。鶏肉の皮を剥ぐ時に薄い膜があります。あれが人間の体にもあるのですがそれが筋膜なんだそうです。その筋膜は、私達の体にボディースーツのように広い範囲を包んでいるそうです。その筋膜をマッサージでほぐすマッサージのやり方が筋膜リリーです。今注目されている筋膜リリースというマッサージやり方、方法とはどんなものなのでしょうか。

@chronos.164さんの投稿
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筋膜は体の中でボディースーツのように全身がつながっていて、一部の筋膜がよじれたりすることが原因で他の筋膜の部分まで痛みが出てしまうことがあるのだそうです。ですから、筋膜リリースのやり方としては、一部をマッサージするというよりかは広い範囲の筋膜を同時にマッサージでほぐす方法はより効果的なやり方とされています。筋膜を広い範囲でストレッチできる方法を紹介していきます。

筋膜が原因の肩こりや腰痛の改善に!筋膜リリースのやり方は?

@ricoricopyonさんの投稿
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肩こりや腰痛の原因は今まで筋肉のコリや傷みなどが原因とされていました。しかし、最近の研究で、肩こりや腰痛の原因は筋膜の傷みやコリが原因になっている可能性もあることがわかってきたそうなんです。コリの原因は筋膜がヨレたりする事が原因の一つで、偏った姿勢や運動不足などによるものが原因となり肩こりや腰痛になっている可能性もあるそうです。筋膜が硬くなったり、筋膜が乱れると筋肉と癒着してしまい、肩こりや腰痛の原因になるのだそうです。そこでコリの原因でもある筋膜のヨレや硬くなったり癒着してしまうのを筋膜リリースでほぐしていくというわけです。

@naokobodyworksさんの投稿
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筋膜が硬くなったりよれたりするのは、スマホなどを見ていて偏った姿勢を長時間とってしまったり、寝るときに同じ方向を向いて寝ている。などの姿勢の偏りが原因と考えられるそうでうす。また、筋膜は全身に繋がっているので、筋膜がヨレたり硬くなることで肩こりだけではなく、手首の疲れや腰痛などになる可能性もあります。この様に筋膜は広い範囲で私達の体の中にボディースーツのように繋がってあるため、傷んだりよがんだ筋膜をマッサージで正しい位置に戻すストレッチ方法が筋膜リリースのやり方なんです。

筋膜リリースは糖尿病にも効果がある!?やり方は?

@kasutachiyanさんの投稿
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筋膜リリースが糖尿病の治療として行われているそうです。東京医科大学八王子医療センターの糖尿病、内分泌代謝内科の天川淑宏先生の研究で、筋膜リリース治療を2012年から糖尿病の患者さんに行ったそうです。3か月にわたって行った筋膜リリースの臨床実験で糖尿病の診断基準や血糖値管理の指標数値が下がったという嬉しい結果出たそうです。糖尿病患者は筋膜が糖化して関節や筋肉が動きづらくなっているので、ストレッチや運動が難しいが、筋膜の状態を筋膜リリースやり方で正しい状態に修正した事で筋肉が動けるようになったのだそうです。

@seitairyukiさんの投稿
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研究チームは、筋膜リリースのやり方を糖尿病治療に取り入れる事で、血液中の糖をエネルギーとして消費したため、糖尿病が改善傾向になったと見解を示しているそうです。筋膜リリースのやり方で改善された筋膜は、糖尿病患者の筋肉を動きやすい状態に改善し、筋肉の活動量を増やす一つの方法として筋膜リリースは効果的な可能性があるといわれるようになりました。体の痛みや肩こりなどに限らず、糖尿病にまで効果が期待できるので筋膜リリースは注目され続けているようです。

筋膜リリースのやり方は正しい筋膜理解から!

@seitairyukiさんの投稿
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筋膜リリースのやり方をマスターする前に知っておきたいのが筋膜の正しい知識です。筋膜は私達の体のどの部分にあるのでしょうか。筋膜は、私達の身体の中に皮膚、脂肪、筋膜、脂肪、筋膜、筋肉という順序で存在しているそうです。筋膜は皮膚の下の脂肪の下にあることがわかります。筋膜は先ほどお伝えした様に、私達の体の中にボディースーツのように大きく覆うようなイメージで存在します。

@yuamaiさんの投稿
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この様に、皮膚、脂肪、筋膜という位置にある筋膜を筋膜リリースで整える事で筋膜のコリをほぐしたり、正しい状態に戻すことが筋膜リリースというわけです。ただマッサージするだけでは効果が期待できません。正しい方法をきちんと理解し、正しい方法で筋膜リリースを行うとより効果的だという事がわかります。筋膜リリースのようなマッサージ方法を暮らしに取り入れる事で私達の暮らしや身体にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

筋膜リリースのやり方で嬉しい効果!?

@mojya_0313さんの投稿
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筋膜リリースを行う事で私達の身体にはどんな嬉しい効果があるのでしょうか。筋膜リリースを行う事で得られる効果は、身体の柔軟性のアップ、運動能力のアップ、身体の基礎代謝アップが効果として期待できるそうです。筋膜が硬くなっている状態にあると、筋肉の動きが悪くなるため体の動きが悪くなります。その硬くなった筋膜をリリース、つまり開放してあげることが筋膜リリースです。筋膜を開放し、筋肉の可動域を広げることで柔軟性や基礎代謝のアップまであるなんて嬉しいですね。

@a.a.a715さんの投稿
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筋膜リリースのやり方を取り入れれば筋肉が動ききやすくなり、筋肉の可動域が広がります。そうする事で血行が良くなり、肩こりや腰痛に改善が期待できるわけです。金スマなどでもたった3分間の筋膜リリースのやり方で肩こりや腰痛が改善されたという効果があり、驚かれていました。筋膜リリースによって柔軟性が回復した身体は、怪我をしにくくなったり、筋肉が動くようになると運動能力がアップするため、代謝がアップしてダイエット効果も期待できます!基礎代謝の向上はダイエットにも嬉しい効果ですね!

筋膜リリースストレッチのやり方

@kaoru.aproさんの投稿
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筋膜リリースをするに当たって大切なことがいくつかあります。筋膜リリースを行う時に心がけたいのが心地よい痛さです。ストレッチをするときの少しの痛みと筋肉が伸びている心地よさを感じながら行いましょう。筋膜ストレッチをする事で、体のゆがみを矯正し、肩こりや腰痛の軽減につながります。簡単な方法で出来る筋膜リリースなので暮らしの中に取り入れたいですね。

@knd_exerciseさんの投稿
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金スマなどでテレビや本で紹介されている様に、暮らしの中にあるもので筋膜ストレッチは行えるのでこの様な棒状のものでも行えます。金スマなどで紹介された様に筋膜リリースを日常的に取り入れる事で身体全体のバランスがよくなります。ゆっくりで良いので取り入れていきましょう。リラックスした状態で行ったほうが、筋膜がほぐれやすくなるので力まず行う事も大切です。

筋膜リリースで背中の痛みを軽減するやり方!

筋膜リリースで背中のコリをほぐし背中の痛みを軽減する筋膜リリースの方法です。ストレッチポールを使用しています。背中の筋肉をしっかりほぐす背筋のストレッチになります。ストレッチポールが自宅に無くても硬く丸めたバスタオルなどでも代用が可能です。身近なもので初めて見るのも良いかもしれません。

背中や腰の筋膜ストレッチの方法です。腰や背中の筋膜ストレッチを行うことで肩こりをほぐすことができます。こちらの動画では、ストレッチポールを利用していますが、ストレッチポールが無くても机を使って机にうつ伏せになって行う事もできます。暮らしの中の物を使って出来る簡単な筋膜リリースなので是非暮らしに取り入れたいですね。

筋膜リリースで肩こりを軽減しよう!やり方

@rirafukuさんの投稿
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肩こりの原因の一つといわれる筋膜の固まりや癒着をストレッチでほぐし、肩こりを軽減する方法です。首を傾けるだけ、または水泳の平泳ぎのような動きを取り入れた筋膜リリースの方法です。暮らしの中で簡単に取り入れられるので暮らしの中に気軽に取り入れたいですね。どちらの動きでも筋肉が引っ張られるような感覚があります。ゆっくりとじわ~っと行うことがポイントなんだそうです。

金スマなどで話題になった筋膜リリースですが、暮らしの中に取り入れられる地味だけど各自つい筋膜リリースできるやり方です。正しいやり方を身につけて筋膜をリリースしましょう。暮らしの中で知らず知らずにコリ固まってしまった筋膜をゆっくりとほぐしていきましょう。1日に90秒を3セット、1週間暮らしの中で時間を見つけて行いましょう。

筋膜リリースで顔を若返らせるやり方は?

@granmore_toyohashiさんの投稿
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筋膜は顔にもあるそうです。顔の筋膜を筋膜リリースでほぐし、筋膜リリースを行う事でホウレイ線や顔のむくみを取る事が出来るそうです。顔のリフトアップにも効果が期待できるそうです。女性には嬉しい顔の筋膜リリースの効果に期待したいですね!是非暮らしに取り入れたいマッサージ方法です。筋膜リリースのやり方を顔にも取り入れれば小顔になれるかもしれません!

顔の筋膜をマッサージでリリースするマッサージの方法です。自分でも出来そうな簡単なマッサージ方法なので、是非暮らしに取り入れたいですね。リフトアップや小顔効果、ホウレイ線の予防などの効果にも期待できる筋膜リリースの方法だそうです。

筋膜リリースバレリーナ風ストレッチのやり方は?

@kaoru.aproさんの投稿
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バレリーナのような美しい姿勢を行う事で筋膜リリースが出来る方法もあるようです。日頃意識していなくても、筋膜が凝っていることが実感できるのでバレリーナ風の筋膜ストレッチを取り入れてみてください。筋膜が伸びるととても気持ちが良いですよ!

後ろに手を曲げ筋膜リリースを行うシェーのポーズの筋膜リリースの方法も一緒に紹介されています。背中の筋膜をストレッチする事が出来ます。バレリーナのような美しい姿勢で筋膜リリースを行いましょう。指先までしっかり伸ばすよう意識して行うと良い様です。

シェー!ポーズで筋膜リリースのやり方!

@yu_a.3さんの投稿
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シェーのポーズで行う筋膜リリースが肩こりにとても効果があるそうです。肩の周りの筋膜がほぐれ血行が良くなることで肩こりが解消されます。筋膜は身体全体をボディースーツのように存在するので肩こりだけではなく背中の痛みやコリなども解消される可能性があります。

@diet_postsevenさんの投稿
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やり方は簡単です。右腕を頭上に上げ、左腕は背中に回します。ひじの角度は90度に保つよう意識しましょう。90度に角度を保ったまま、両腕を反時計回りに動かし、右足は左足の前に交差させます。体の右側をぐーっと伸ばし多状態で20秒キープします。シェーのポーズを背中で行うイメージです。更に、鼻を肩に近づけるイメージで行うと肩の筋膜がストレッチされます。シェーのポーズが難しい人はタオルを使ったストレッチでも代用できます。簡単で気持ちが良いので是非やってみましょう!

グリッドフォームローラーで筋膜リリースのやり方!

@shossiさんの投稿
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筋膜リリースのやり方を調べるとよく使用している人が居るのがグリッドフォームローラーです。筋膜リリースのやり方は簡単なようでコツが必要ですがこの器具を利用すれば簡単に筋膜リリースがやりやすくなるそうです。筋膜をしっかり緩めるために使用してみたいですね。

フォームローラーを使用した筋膜リリースの方法を紹介しています。筋膜リリースを行う時は痛みや違和感を覚えたら直ちに筋膜リリースを止めましょう。

筋膜リリースにはヨガの呼吸のやり方が良いらしい!

@shi_1977さんの投稿
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筋膜トレーニングを行う上でもう一つ大切なのがリラックスして行う事せす。力を入れすぎたり無理に行うと筋膜や筋肉を無理に使ってしまう可能性があります。そこで筋膜リリースを行う際におすすめなのがヨガの呼吸法なんだそうです。ヨガの呼吸法でリラックスして筋膜リリースを行いましょう。

@sayap_3181さんの投稿
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ヨガの呼吸の基本は、息を吸うときも吐くときも鼻で行うことなんだそうです。腹式呼吸を意識して行い、血液の流れを整え、心拍を落ち着かせ、心身ともにリラックス効果が期待できるのがヨガの呼吸法です。体を動かしている時も、筋膜リリースでポーズをキープする時もリラックスできるヨガの呼吸法を取り入れてみましょう。

【まとめ】筋膜リリースでコリや痛みを軽減しよう!

金スマなどのテレビや本でも紹介され、話題になっている筋膜リリースについてまとめてきました。筋膜は私達の身体の筋肉の周りにある薄い網目状の膜で、私達の体をボディースーツの様に覆っています。この膜が、長時間同じ姿勢で居たりすることでヨレたり硬くなったりすることで肩こりや腰痛を起こす可能性があるんだそうです。

@maymay_1508さんの投稿
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そんな筋膜のコリやヨレ、癒着を筋膜リリースマッサージをする事で正常な状態にする事が筋膜リリースの目的です。筋膜リリースを行う事で筋肉の動きがよくなり運動能力の向上、筋肉が動きやすい状態になることで基礎代謝の向上が効果として期待できます。肩こりや腰痛の緩和だけではなく、基礎代謝の向上でダイエットにも効果が期待できるので嬉しいですね。フォームロールやストレッチポールを使用したストレッチ法の他、自宅にあるタオルなどでも出来る簡単な筋膜リリースのやり方も紹介しました。是非自宅でも筋膜リリースを行い、健康な身体作りを始めましょう。

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