昨今赤身ステーキが大流行?!

昨今熟成肉やブランド牛などの肉料理にとても人気が集まっています。中でも特に人気が高いのは、あっさりとおいしい赤身ステーキ。しっかりと焼いた表面と、柔らかくジューシーな中の赤身の肉が絶妙なバランスでとてもおいしいです。

続々とその人気にあやかり肉専門のお店が増えており、焼き肉、ステーキ屋さんをはじめとし、ローストビーフや鉄板焼き屋さんなど様々なおいしい肉料理屋さんが出来ています。またチェーン店も増えており、様々なところでおいしいお肉を食べられるようになりました。

ステーキ好きはきわめて多いです。

赤身肉ファンも数多く、SNS上に食べたさをつぶやくツイートも。

なぜそこまで人気?赤身ステーキの魅力

肉料理の中でも断然人気があるのはステーキ屋さん。特に赤身肉のステーキに人気が集まっているようです。肉料理と聞くとなんとなく太ってしまうというイメージがありますが、テレビやメディアの力により赤身肉はダイエットにもよいと紹介されるようになってから特に赤身肉の人気が高まってきました。

赤身肉はステーキにしてもとてもおいしく、肉料理なのでとても満足感が得られます。たくさん食べてもヘルシーというだけではなく、胃もたれしたり重たくないというのも魅力の一つです。

おいしい赤身肉の選び方

おいしい赤身肉は、噛むとジューシーな肉汁があふれ出し、肉のうまみが存分に楽しめます。もちろん外食でおいしい赤身肉のステーキを食べるのも良いですが、自宅でおいしい赤身肉が食べられたらとても幸せです。

スーパーなどでも売っていますが、いったいどのような赤身肉を選ぶとおいしいステーキが作れるのでしょうか?お店で赤身肉を買う場合にはできるだけお肉屋さんで塊の肉を切り落としてもらうのがおすすめです。しかしお肉屋さんが近くになかったり行く暇が無い時にはスーパーで購入する必要があります。

スーパーで赤身肉のステーキを購入する時にはドリップの出ていないお肉を選びましょう。ドリップとはお肉から出てくる地のような液体です。ドリップは切ってから時間がたてばたつほど発生し、うまみも一緒に肉の外へ出してしまいます。

ドリップの少ないものを選ぶとおいしい赤身のステーキ肉を買うことが出来ます。また、少量入っているさしとの色合いも赤身のステーキ肉を選ぶために大切です。色の差が大きいものを選ぶようにしましょう。

有名鉄板焼き店のおいしい赤身ステーキの焼き方

自宅で赤身のステーキを食べたいときには、赤身肉の選び方ももちろん重要ですが、料理の仕方、肉の焼き方もとても重要になってきます。肉は焼き加減を間違えると生焼けで固かったり、焼きすぎでぼそぼそになってしまったりと意外にデリケートです。

丁寧に焼いていくことにより、よりおいしい赤身のステーキが食べられます。では、おいしい肉料理やさんではどのようにして肉を焼いているのでしょうか?今回は鉄板焼き店の味が再現できる赤身ステーキの焼き方をご紹介していきます。

焼き方

まずは油を少し多めに引いたフライパンを油煙がでない程度に熱していきます。油煙が出ない程度に温まったらニンニクのスライスを入れ油に香りを移していきます。火の温度を下げゆっくり行うとより香りが出てニンニクを焦がさずに香り付けができます。

ニンニクがカリッと固くなるまで揚げ焼きのようにしていき出来上がったら取り出しておきます。赤身肉に塩コショウを振りニンニクの香りが付いた油を再度熱して赤身肉を焼いていきます。まずは転がしながら赤身肉の表面を焼いていき、焼きあがったら蓋をして5~8分弱火で蒸し焼きにしていきます。

蒸し焼きが終わったら鍋にワインを少量入れ火気に気を付けながらフランベしていきます。火が消えたら食べやすい大きさに切り、フライドガーリックと一緒に盛り付けて完成です。意外と簡単にプロの味になるので是非試してみて下さい。

赤身ステーキは低カロリー?肉の部位によってカロリーは違う!

お肉は部位によってもカロリーが変わってきます。カロリーだけではなく脂肪分なども変わり、ジューシーな部位や筋がなく柔らかい部位、霜の振り方によってはこってりとしたお肉の部位もあります。では、主にステーキになる部位のお肉のカロリーはいったいどのくらいなのでしょうか?人気のステーキの部位ごとにカロリーをご紹介していきます。

サーロイン

ステーキと言えばサーロインという方も多いのではないでしょうか?サーロインは肉質がよく程よい霜が降っているのが特徴です。サーロインは牛の腰上部の肉であり、柔らかくステーキにとても適しとお肉と言われています。

そんなサーロインのカロリーは100グラム当たり約498キロカロリー。比較的高めのカロリーです。おいしくてつい食べ過ぎてしまいそうですが食べすぎには十分注意しましょう。

リブロース

見た目も食べた感じもとても満足できると肉好きに人気な部位と言えばリブロース。牛のアバラあたりの肉です。厚みのある霜降りの柔らかいお肉を堪能することが出来ます。

霜が細かく入っていますが油っぽい感じはしません。ステーキにしてももちろんおいしいですが、しゃぶしゃぶやすき焼きにもおすすめの部位です。そんなリブロースのカロリーは約468キロカロリー。サーロイン同様脂身の分カロリーが高いようです。

ヒレ

赤身が好きな方に人気なのはヒレ。繊維質で柔らかくとてもうまみの多い部位です。ヒレは起床部位の一つであり、大きな牛からも少量しか取れません。脂肪分がほとんどないといわれておりもっともヘルシーな部位と言えます。

そんなヒレのカロリーは100グラム当たり約223キロカロリー。ダイエット中にもとてもうれしいカロリーです。サーロインステーキの約半分のカロリー量でお肉を食べることが出来るので特に若い女性からの支持が多いです。

内モモ

内モモは肉質が荒いので薄切りにして食べるしゃぶしゃぶやすき焼きには向きませんが、肉の塊ごと使うダイナミックな料理や、ステーキにはとても適した部位です。

脂身は少なく焼いてもやわらかいままなのでとてもボリュームがあって食べやすいと人気があります。内モモのカロリーは約246キロカロリー。赤身同様ヘルシーな部位でもあり、ステーキ屋さんや肉料理やさんでもとても人気があります。

おいしいステーキの焼き加減とはいったい?!部位によって変わるの?

ステーキは焼き方も重要ですが焼き加減も重要です。ウェルダン・ミディアム・レアなどの焼き加減がありますが部位によっておいしい焼き加減があるのでしょうか?

先ほどご紹介したステーキの人気部位はどのような焼き方が一番おいしく食べられるのかというと、サーロインは脂身が豊富なのでミディアムかウェルダン、リブロースも霜降りが多いのでミディアムかウェルダンがおすすめです。ヒレや内モモは柔らかくうまみもあるのでミディアムかレアがおすすめ。油が少ないので固くなりすぎないように焼くのがポイントです。

絶品ステーキソースで赤身肉のステーキをもっとおいしく!

ステーキはステーキでもたくさんの食べ方があり食べ方によってもよりおいしく食べることが出来るようになります。塩やステーキソース、おいしいお醤油やワサビ、からしを付けて食べるのもおいしいです。その中でもステーキソースを自分で作るとよりおいしいこだわりのステーキにすることが出来ます。では、ステーキソースの作り方をご紹介していきます。

ステーキソースの作り方

【材料】玉ねぎ、1/4個・にんにく、半片・しょうゆ大さじ3・酒、大さじ2・さとう、小さじ1・みりん、大さじ1・ガラスープの素、小さじ1・水大さじ1

【作り方】玉ねぎとにんにくをすり下ろす。調味料をすべて混ぜ合わせ鍋に入れ、玉ねぎとにんにくのすりおろしも入れ中火でふつふついうまで温めて完成。ステーキソースは煮詰めてしまうととてもしょっぱくなります。注意して料理しましょう。

食生活はバランスが重要!肉ばかり食べることにもデメリットが

食生活はバランスが重要です。肉が好きだから、カロリーが低いからと肉ばかりを食べているとデメリットがあるのです。そのデメリットとは体臭や病気。たんぱく質を多く摂り過ぎてしまうと体臭がきつくなってしまったり、癌などの病気のリスクも高まってしまうといわれています。

赤身派?霜降り派?おいしいステーキを食べて心も体も元気に

赤身や霜降りのお肉はどちらもとてもおいしいです。適度な量のお肉を食べていれば太ることもありませんしデメリットはなく、むしろ健康に過ごすことが出来ます。好きなものを食べるということはストレス解消にもなりますので、食事制限中の方などの辛いストレスも、赤身肉を食べることで解消できます。

絶品赤身ステーキ肉の焼き方とその他人気部位のカロリーについてのまとめ

赤身のステーキはとてもカロリーが低いです。高タンパク質ダイエットや糖質制限でも食べられるものですのでダイエット中にもおすすめできます。自宅でステーキを食べる際は是非こだわってステーキを焼きましょう。

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