体や肌の「糖化」は老化や肌トラブルの原因!予防と改善を知ろう!

糖化という言葉を聞いたことはありますか?糖化とは肌や体の老化の原因ともいえるものであり、原因を改善しなければいくらスキンケアをがんばってもあだトラブルが気になるきめの粗い皮膚になっえしまいます。ここではそんな嫌な糖化の原因や予防・改善方法をご紹介いたします。

目次

  1. スキンケアを怠っていないのに最近肌トラブルが気になる
  2. もしかして肌の糖化が原因?治まらない肌トラブルの真実
  3. 糖化は肌トラブルだけではない?体への影響
  4. 病気の原因も糖化にあり!糖化は恐ろしいもの!
  5. 老化の元は糖化によるもの!糖化が起こる原因とは?
  6. 糖化の予防は簡単にできる?
  7. 食べ物で気軽に始められる糖化予防
  8. まだ遅くない!糖化した肌の改善法
  9. 糖化を撃退していつまでも若々しい自分でいよう!
  10. スキンケアの敵!糖化による肌や体の老化の原因や改善法についてのまとめ

スキンケアを怠っていないのに最近肌トラブルが気になる

スキンケアは毎日しているのに最近なんだか肌トラブルが増えてきたなんてことはありませんか?もしかするとそれは、肌の糖化が原因になっているかもしれません。

@kazuu0214さんの投稿
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肌トラブルがあるとメイクののりも悪いし、なかなか隠しきれないしつこいトラブルも出てきたりして毎日の楽しさが半減してしまいます。スキンケアを怠ると肌トラブルが起こってしまうのはわかりますが、スキンケアをしっかり行っているのに起こってしまう肌トラブルは許せません。

もしかして肌の糖化が原因?治まらない肌トラブルの真実

スキンケアを行っているのに出てきてしまう肌荒れは、糖化の影響を受けていることが多くなかなか治りにくく慢性化してしまうことがほとんどです。それにより、肌のくすみや黄ばみ、毛穴の開きや吹き出物など様々なトラブルが起こってしまいます。

@cahaya815さんの投稿
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どれもこれも糖化が肌の老化を加速させているのです。糖化で原因を作っているのは自分自身であり改善するためには自分の生活を改める必要があります。

糖化は老化ですしなかなか改善しにくいものです。こうならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

糖化は肌トラブルだけではない?体への影響

実は糖化は肌のトラブルだけではなく体へも悪影響を及ぼします。肌同様老化が進むのはもちろんのこと病気にもなりやすくなるのです。体の糖化は血液や細胞骨などにも影響し、健康な体を徐々に不健康にしていきます。

@souka4193さんの投稿
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また、体への影響がもとになり糖化がより加速してしまうこともあり、一度糖化の影響を受けると生活習慣を改善しない限りは負の連鎖が続いてしまいます。体の老化は若々しくいられなくなる一番の原因ですので注意する必要があります。

病気の原因も糖化にあり!糖化は恐ろしいもの!

そして老化だけではなく糖化は病気の進行も進めてしまうとても危険なものです。病気の原因が作られることもあります。そうならないためには糖化をしっかりと予防、糖化が進んでいる場合は改善が必要です。

@yuco1022yhyさんの投稿
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しかし病気の原因になるほどの糖化は私たちが普段生活しているうえで必ず起こってしまいます。すべてを撃退するのは難しいですが、過剰な糖化を防げるように健康管理をしていく必要があります。原因を知って病気やスキンケアの敵である糖化をできるだけ撃退していきましょう。

老化の元は糖化によるもの!糖化が起こる原因とは?

老化は誰しも感じたくないものであり、できれば起こらないでほしい現象ともいえます。しかし現代ではまだ老化を抑える薬や治療はなく、老化の原因となる糖化の予防が一番老化予防に良いといわれています。

@sbc_ikebukuroeastさんの投稿
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しかし糖化が過剰に起こってしまう原因は私たちの生活習慣にあります。見直すだけで糖化が過剰に起こりにくくなるので原因をしっかり把握しておきましょう。また、老化によって病気やけがのリスクが増加してしまいます。そうならないように予防や改善を徹底していきましょう。

AGEsの摂取が多い

@naocomugさんの投稿
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AGEsというのは体に入った糖質によって作られます。一度作られたAGEsは分解されることなく体に残り体を糖化させ老化に導きます。食生活の乱れに十分注意し毎日の食事を摂りましょう。

血糖値が高い

@tosiyuki1970さんの投稿
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血糖値が高くなると体は糖化をはじめます。運動不足や暴飲暴食、甘いもの、お酒の摂り過ぎによっても血糖値は上昇するので十分注意し加減しながら摂取するようにしましょう。

揚げたものや甘いものの過剰摂取

@yuyatakebayashiさんの投稿
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糖質や植物性の油の摂取は糖化の原因になります。揚げる、炒めるなどの油を豊富に使う食事は控え、甘いものもできるだけ控えるようにしましょう。糖質と脂質は一番の糖化の原因です。

糖化の予防は簡単にできる?

糖化は本当に厄介なものでできれば起きてほしくないものです。そして一度糖化してしまったものを改善するのはとても難しいですが、糖化の予防はそこまで難しいものではありません。

@brick.s_hairさんの投稿
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不規則な生活やバランスの悪い食生活を改めるだけで糖化を予防することが出来ます。ですので、糖化を予防したいのであれば生活リズムや食生活の改善、適度な運動をするとよいでしょう。

食べ物で気軽に始められる糖化予防

糖化の予防法として一番簡単なのは食べ物で予防することです。基本的に糖化の原因は食べ物で起こることが多いですので食生活を改めることにより大きな予防効果を得ることが出来ます。

@m___21さんの投稿
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それとあわせて糖化予防に良い食材を取り入れるだけで効果をより起こりにくくし、老化をできるだけ抑えることが出来ます。食べるものを買えるだけで、それに糖化予防の食材を取り入れるだけで老化を防げるとなると是非試してみたくなりませんか?では糖化に良い食品をご紹介いたします。

生姜

@ginger_rosa_lifeさんの投稿
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生姜には体を温める効果以外にも様々な健康効果があります。なんと生姜の糖化防止率は90パーセント越えとも言われており、食品の中で一番糖化に効果があるといわれているのです。生姜の糖化効果を得るには、温めた生姜もしくは乾燥生姜を取る必要があります。さらに生姜には毛穴を小さくしてくれる効果もあり美容の強い味方です。美容のトラブルがあったら生姜を食事に取り入れてみましょう。

カモミール

@cnishijimaさんの投稿
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昨今話題にもなっているカモミールティーには抗酸化作用や抗糖化作用があるといわれています。抗酸化、抗糖化がそろっているので、体や肌の老化を予防してくれ健康な体や肌を保ってくれます。また、生姜と組み合わせジンジャーカモミールティーにすることでより一層効果を発揮します。美容を気にする方は是非試してみて下さい。

大豆

イソフラボンにも抗酸化、抗糖化作用がありお肌の調子を整えてくれる作用があります。それだけでなくサポニンなどの栄養素も豊富に含まれているので健康なからだをてにいれることができます。

@tomameyaさんの投稿
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また大豆には女性に嬉しいダイエット効果もあり、糖化の原因になる肥満などの予防にもなります。豆乳や豆腐など様々なものの原料で取り入れやすい食材ですので是非毎日取り入れたい食材のひとつです。

まだ遅くない!糖化した肌の改善法

糖化した肌を元に戻すのはそう簡単なことではありませんが更なる糖化を防ぎながら改善していくことにより、効果が期待できる可能性も上がります。

@r.y.mtttさんの投稿
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年齢が若ければ若いほどターンオーバーされやすく肌トラブルも起こりにくいです。糖化していると感じる前に改善法を行うととても良いでしょう。では、効果的な改善法をいくつかご紹介いたします。すべて併用して行うこともできるので、老化を防ぎたい方は是非実行してみてください。

十分な入浴・睡眠

糖化した肌の改善には適度な入浴や十分な睡眠が効果的と言われています。適度な入浴とは、毎日湯船につかり体をリラックスさせるという方法です。体をリラックスさせながら皮膚から汗をだし、糖化の原因を体から除去します。

@___u_ayskrn_n___さんの投稿
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ただそれだけでターンオーバーも上手くいき肌の健康を維持することが出来ます。十分な睡眠も糖化予防には欠かせない習慣。規則正しく睡眠は6時間以上取るだけで体や肌の糖化を防ぐことが出来ます。

野菜を意識した血糖値の上がらない食事

糖化を防ぐにはやはり野菜を意識した健康的な食事をする必要があります。とはいっても野菜だけを食べると栄養価が足りなく逆に肌荒れ等を起こしてしまう可能性があるのです。

@my15ninthさんの投稿
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そうならないためには他の食材とのバランス、食べる順番がとても重要になってきます。まずは野菜の量、適度が一番ですが、できるだけいろいろな種類の野菜を取るのがおすすめです。また、食べる順番は野菜が最初に来ると血糖値が急に上がりにくく糖化にはとても良いです。

適度な運動

糖化の改善には有酸素運動が効果的と言われています。有酸素運動で汗を出しながら体を軽く動かすことによって血糖値の上昇を抑えてくれます。血糖値の上昇は糖化の原因にもなりますので予防しておきましょう。運動のタイミングは食べて1時間以内です。

@ueno382さんの投稿
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基本的にはあまり運動してはいけない時間帯と言われていますが、糖化に効果的な運動は茶碗洗いやお風呂掃除、掃除機をかけるなどの家事程度でよいので胃腸にあまり負担がかかりません。激しい運動を避け体を動かしましょう。

糖化を撃退していつまでも若々しい自分でいよう!

糖化は人間誰しも起こってしまうものですが、急激な糖化を防ぎ老化予防をすることはできます。予防をするだけでより健康でいられますし、肌艶もよく若く見え毎日が楽しくなります。

@mayomayo1212さんの投稿
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症状を感じなくてもできるだけ早くから予防法を行っておくだけで十年後二十年後の肌質や体の老化が違ってきます。20代から予防を行っても早過ぎることはありませんので、老化が気になりだす前に行いいつまでも若々しさを保てるようにしましょう。

スキンケアの敵!糖化による肌や体の老化の原因や改善法についてのまとめ

@rumiere_okegawaさんの投稿
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肌質が良かったり健康でいると毎日の生活がより充実します。糖化を予防するだけで人と話すのが楽しくなったり、趣味も心置きなくすることが出来心身ともに健康になれるのです。気になった方は是非糖化予防を実践してみてはいかがでしょうか?

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