骨盤矯正で体の歪みを変える!バスタオルダイエットで痩せる方法!?

みなさんはバスタオルを使用して骨盤ダイエットができることをご存じですか?骨盤の位置を正しい位置に矯正することで美しいウエストラインやヒップラインを実現することができます。今回はそんな骨盤ダイエットの方法をご紹介します!骨盤を正しい位置に矯正してみましょう。

骨盤矯正で体の歪みを変える!バスタオルダイエットで痩せる方法!?

目次

  1. あなたの骨盤の歪みは大丈夫?
  2. 骨盤矯正を実践する前に骨盤の仕組みを理解しよう!
  3. 骨盤のゆがみの原因とは
  4. 骨盤のゆがみを矯正するバスタオルダイエットをしよう!
  5. 骨盤の歪み矯正方法「骨盤矯正バスタオルダイエット」準備編
  6. 骨盤の歪み矯正方法「骨盤矯正バスタオルダイエット」実践編
  7. 骨盤の歪み矯正方法「骨盤バスタオルダイエット」まとめ
  8. 骨盤バスタオルダイエットのヒップアップの方法を紹介!
  9. 骨盤矯正バスタオルダイエットの注意点
  10. 骨盤矯正で体の歪みを変える!バスタオルダイエットで痩せる方法のまとめ

あなたの骨盤の歪みは大丈夫?

みなさんは骨盤の歪みを意識したことはありますか?少なからず、多くの方が骨盤の歪みについて悩んでいると思います。骨盤の歪みの理由は様々です、日常生活から歪むもの、妊娠・出産から骨盤の戻りが悪くなっている場合もあります。骨盤はもともと開いたり、閉じたりを繰り返すものですので、歪みやすいという性質があります。

それでは、なるべく自宅で、しかも簡単に骨盤のゆがみをとることができたらどうでしょうか?骨盤ダイエットのサロンに通うのも1つの方法ではありますが、自宅で毎日骨盤矯正をすることができれば、サロンに通う場合と並行して、効果が期待できると思います。今日は、骨盤の歪みで困っている方にむけて骨盤のセルフ矯正の仕方をご紹介したいと思います。

骨盤矯正を実践する前に骨盤の仕組みを理解しよう!

骨盤の歪みは、日々の生活の体の動かし方でも多く変えることができます。そもそも骨盤って言いましても実は、骨の集合体をさしています。左右にある寛骨(かんこつ)と仙骨、そして尾骨を合わせて骨盤といいます。ですので、骨盤がひとつの名称のように感じている方もいらっしゃると思いますが、そういう訳ではないんですね。

ちなみに、あまり一般の方は聞きなれない寛骨(かんこつ)というのは、坐骨と腸骨、恥骨の集合体のことをさします。なかなか難しいかもしれませんが、まずは骨盤というのは様々な骨の集合体だってことを理解しておきましょう。

骨盤のゆがみの原因とは

骨盤の正しい形は逆三角形のかたちをしています。ですが、そもそも骨盤も骨の集合体ですし、周囲を筋肉などに支えてもらっているだけですので歪みやすいんです。では、どのような時に歪むのか。1つは、体のどちらか一方しか使わない。例えば、椅子に座るときに、足を組みますよね。

その時あなたは、どちらの足を上にして組んでいるでしょうか?いつも同じ足で組んではいないですか。それ以外にも、体のどちらかの足に体重をかけているとか、姿勢の偏りが原因の場合は多いようです。普段なにげない姿勢で過ごしている私達は、そのような歪みを意識する機会があまりありません。でも大丈夫です。歪んでいたら矯正してあげれば良いんですから。

骨盤のゆがみを矯正するバスタオルダイエットをしよう!

それでは、骨盤の歪みを正しい位置に変えるための骨盤矯正バスタオルダイエットをご紹介したいと思います!自分だけでとても簡単に骨盤の矯正ができてしまいますので、ぜひこの方法を試して効果を味わってみてください。それでは、骨盤矯正バスタオルダイエットの実践編に入ります!

骨盤の歪み矯正方法「骨盤矯正バスタオルダイエット」準備編

ちなみにこのダイエット方法はテレビでも取り上げてられているのでご存じの方もいらっしゃると思います。まず用意するものですが、バスタオルダイエットという名前の通りバスタオルを用意してください。枚数は2枚です。たった2枚で良いんです。

バスタオルを2枚を用意したら、この2枚を重ねてくるくると巻いていきます。巻きおわったら、ビニールテープを用意して、タオルが型崩れしないようにビニールテープで固定してしまいます。これだけで、骨盤矯正枕の完成です。とても簡単ですよね!

骨盤の歪み矯正方法「骨盤矯正バスタオルダイエット」実践編

それでは、骨盤矯正バスタオルダイエットの実践に移りたいと思います。骨盤矯正バスタオルダイエットは、とても簡単でありながら、多くの方から指示を得ている方法です。今までの常識を超えるくらい簡単ですので、みなさんもぜひマスターし歪んだ骨盤を正しい位置に矯正していきましょう。

まず、始めにひとつだ注意点をお話しします。この骨盤矯正バスタオルダイエットをする前に腰に持病がある方や腰に強い痛みがある方は、この骨盤矯正方法は控えてください。必ずかかりつけの医師の指示に従うようお願いいたします。ではスタートしてみましょう!

骨盤矯正バスタオルダイエット①両足を伸ばして床に座る

まずは、床に座り両足を伸ばします。この時さきほど作成した骨盤矯正枕は床の腰の位置においておいてください。そして、この状態で骨盤矯正枕をお尻に完全にピタッとくっつけます。座っているあなたの姿勢はまっすぐに伸ばしておいてください。背筋が背もたれ等なく支えるのはつらいかもしれませんが、少し我慢してくださいね。

骨盤矯正バスタオルダイエット②枕がずれないようにそのまま後ろへ倒れる

次に床に足を伸ばして座っている状態から、うしろに倒れます。この時、骨盤矯正枕がさきほどのお尻につけた位置からずれないように両手で押さえながら後ろへ倒れてみて下さい。なお、倒れた時の骨盤矯正枕の位置は枕の中心がおへその中心と重なるようにしましょう。

骨盤矯正バスタオルダイエット③全身の力を抜きお腹をへこませる

骨盤矯正枕が腰の位置にあることを意識して、全身の力を抜き、お腹をへこませてください。そして、両足の親指をくっつけて「ハの字」にします。このハの字にするという事が骨盤矯正において重要です。

骨盤矯正バスタオルダイエット④両腕を頭の上に伸ばし手のひらは床にむける

両足をハの字にしたら、今度は両腕は頭の上に伸ばし、手のひらは床の方へ向き変えるようにします。このときに、左右の小指と薬指同士をくっつけて下さい。ここでのポイントは2点です。両腕を頭の上にあげたら、手にひらの方を床に向け変えるということと、両方の小指と薬指をくっつけるということです。重要なので、繰り返しましたがこの動作が効果があるので覚えて下さいね。

骨盤矯正バスタオルダイエット⑤目線は上を向ける

④までで、基本姿勢は完成です。そして今度は顔をまっすぐ上を向き、目線は天井を見て下さい。このようにまっすぐ上を眺めて約5分ほど、この状態をキープします!

骨盤の歪み矯正方法「骨盤バスタオルダイエット」まとめ

上記の①から⑤までの流れが一連の骨盤矯正バスタオルダイエットの流れです。時間としては、この動作を1〜2分くらいで行い、慣れてきたら時間を5分まで延長します。ちなみに、それ以上行っても効果はあまり期待できないようです。骨盤矯正バスタオルダイエットは1日3回までとしましょう!こちらもやりすぎは禁物でかえって効果がなくなります。

なお、骨盤矯正ダイエットを終えたあとは、寝そべっている状態からそのまま起き上がると体に負担がかかるので、仰向けの状態から横向きに向きを変えるようにして肘で状態を起こしながら、ゆっくりと起き上がるようにします。これが骨盤矯正バスタオルダイエットの一連の流れです。

骨盤バスタオルダイエットのヒップアップの方法を紹介!

骨盤バスタオルダイエットで体の歪み整えて、矯正をすることが出来ました。そして十分に効果を体感したところで、今度は同じ枕を使用してヒップアップの方法をご紹介します。これらを同時に行うことで正しい骨盤の位置に矯正できるだけでなく、ヒップアップにも効果があり、美しいウエストラインとヒップラインを目指しましょう!

骨盤矯正枕のヒップアップ①床にうつぶせになり枕を恥骨の中心に

まずは床にうつぶせになりましょう。そして、恥骨の中心に枕の中心がぴったりと合うようにきちんと位置を合わせます。これまでと同様に骨盤矯正枕の位置はずれてしまわないようにしっかりと固定しましょう!

骨盤矯正枕のヒップアップ②うつぶせになったら顎は手の上にのせよう

うつぶせになったら、両方の手のひらを重ねてその上に顎をおくようにします。ビーチフラッグのスタートをきる前の仕草のようにと言うとイメージがしやすいかもしれません。

骨盤矯正枕のヒップアップ③片足の膝を曲げて3分キープ!

うつ伏せの状態で手のひらの上に顎をおいたら、今度は片足を曲げて、かかとを太もも付近まで近づけてみましょう。この状態で3〜5分くらい姿勢をきキープします。これは少しきついですが、ヒップアップのために少し辛抱です。

骨盤矯正枕のヒップアップ④膝をお尻の方へ伸ばして足をあげよう!

さきほどの④で足のかかとを太もも付近まで近づけたら、そのままどんどん曲げていき、太ももがやや浮くところまで曲げていきます。太ももが浮いてきたら、その状態で10秒キープしていきます。ここまでが一連で流れで、ここまでできたら、もう片方の足に変える。そして、もう片方も同じように行って下さい。

骨盤矯正枕のヒップアップ⑤最後は両足で同じようにやってみよう!

最後は、両足を一緒にあげて、ふくらはぎが太ももにつくくらい膝を曲げてみよう。この状態で3〜5分くらいキープします。最初は、この方法でのヒップアップは大変かもしれませんが、徐々に慣れてくるとその効果を実感する時がくると思いますよ。

骨盤矯正バスタオルダイエットの注意点

みなさん、いかがでしたか?骨盤矯正バスタオルルダイエットはとても簡単ですよね。ただ、みなさんにひとつ注意点をお伝えしなければいけないのは、この骨盤矯正とダイエット方法は即効性はあるものの、持続性はあまりないそうです。ですから、毎日継続して骨盤矯正ダイエットを行うことが必要なんですね。だから無理のないように少しずつはじめましょう!

骨盤矯正で体の歪みを変える!バスタオルダイエットで痩せる方法のまとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか?骨盤矯正で体の歪みを元に戻すことは自宅でもできることなんですね。しかし、腰に痛みがある場合や持病がある場合はこの骨盤矯正、ダイエット方法は、控えて医師の指示に従いましょう。無理は禁物です。骨盤の歪みをなるべく少なくするべく日常の生活スタイルも少しずつ見直してみましょうね。そして毎日の生活の中で無理のない程度に骨盤矯正をしてみましょう!

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