ナッツの効果比較!種類によって驚きの効能が?ダイエットや健康に

ナッツの種類による栄養効果・効能の比較をまとめました。料理にも気軽に使えるナッツは豊富な栄養を含み、ダイエットや美肌にも効果や効能を発揮することが期待できる食材。ナッツの効果・効能を比較しながら、ダイエットや美肌対策のために料理に取り入れてみてはいかがですか?

目次

  1. ナッツの効果ってどんなものがある?
  2. クルミは栄養バランスの良いナッツとして有名
  3. 生活習慣病対策に効果を発揮するナッツと言えばピスタチオ
  4. 疲労回復に効果的なピーナッツ
  5. アンチエイジングの効果・効能を期待できるアーモンド
  6. 美容や健康に良い効果を期待できる松の実
  7. いろいろな栄養を豊富に含むカシューナッツ
  8. 食べ応えのある美味しさが魅力!カシューナッツ炒め料理レシピ
  9. スイーツでもナッツを取り入れよう!ミックスナッツのパウンドケーキ
  10. ナッツの種類を比較して、料理に取り入れていこう!

ナッツの効果ってどんなものがある?

ダイエットや美肌に良いとされているナッツ

ナッツはダイエットや美肌に良い効果を期待することができる優秀な食材。ビタミンやミネラル、食物繊維などさまざまな栄養を含み、健康な生活を送るのに欠かせない効果・効能を発揮してくれます。日常的にナッツを取り入れることで栄養のバランスを気軽に整えられるのが嬉しいポイント。

@1515fumietoru0811さんの投稿
18444037 453698718298690 4889770350386085888 n

ナッツは小分けにして持ち運びしやすいのも嬉しいポイント。いろいろな種類のナッツを小分けにしておけば、外出先でも小腹が空いたときにナッツを食べることができます。噛みごたえがあるので少量でも満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを予防。栄養バランスを整えながら小腹を満たしたいときに役立ちます。

ナッツの効果・効能を比較してみよう!

@afsharalimentosさんの投稿
18512988 801734713311991 7653943621997035520 n

同じナッツの種類に数えられても、アーモンドやクルミなど各種類によって効果が異なっていきます。ナッツの種類別の効果を比較することで、自分が欲しい栄養を効率的に取り入れられるように。ナッツの種類や栄養効果を比較して、美味しくナッツを食べていきませんか?ナッツの効果を比較したいときに役立つ情報をまとめました。

クルミは栄養バランスの良いナッツとして有名

健康的な生活に効果的なクルミ

栄養効果のバランスが良いナッツとしてまず挙げられるのがクルミ。その効果の高さから、たびたびテレビや雑誌などでも取り上げられることでも有名なナッツです。リノレン酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸が豊富に含まれているのが魅力。悪玉コレステロールを排出し、善玉コレステロールを維持する効果を期待できます。

@pravat_prdhnさんの投稿
18443936 389228768144948 1691751819341987840 n

クルミにはストレス解消効果を期待できるのも嬉しいポイント。仕事や勉強でストレスが溜まってイライラする、なかなか寝付けない、というときはクルミのリラックス効果を利用してみてはいかがですか。このほかにも食物繊維やビタミンなどさまざまな栄養効果がたくさん含まれています。

いろいろな料理にアレンジ可能

@harulaylaさんの投稿
18513193 1854104021507942 8796231706701987840 n

クルミは効果が高いだけでなく、いろいろな料理やスイーツにアレンジできるのも魅力。香ばしさとほど良い食感がプラスされ、美味しくいただくことができます。パンやケーキなどにくだいたクルミを入れて美味しさを堪能してみてはいかがですか。そのまま食べるだけでなく、クルミのアレンジも楽しんでくださいね。

生活習慣病対策に効果を発揮するナッツと言えばピスタチオ

ナッツの女王と呼ばれている

ナッツの女王と呼ばれているピスタチオも効果も高いナッツに数えられます。スーパーやコンビニなどでよく見かけられ、おつまみとしてもよく使われていることで有名。動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病の予防に効果があるとされる不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、健康的な生活をサポートしてくれます。

@fuchipopoさんの投稿
18444172 396315200768989 3168711289123897344 n

エネルギー代謝を促進し、疲労回復効果を期待できるのも嬉しいポイント。最近疲れ気味だな、食生活が乱れているな、というときはピスタチオの効果を取り入れてみてはいかがですか。

高血圧やむくみ対策にも効果・効能がある

@toshi.gas410さんの投稿
18096082 1612620552101218 6828576728772771840 n

ピスタチオにはカリウムも豊富に含まれています。ミネラルの一種であるカリウムは、体内に溜まった余計な塩分を排出する効果を期待できる栄養素。塩分過多な食事によって顔や足がむくみがちになっているときにおすすめです。余計な塩分を排出する効果があるので、高血圧対策にも最適。塩分を摂り過ぎているな、というときにピスタチオを活用してみましょう。

疲労回復に効果的なピーナッツ

ビタミンB群が豊富

@soyouta.iさんの投稿
10268852 501621656677012 319078423 n

身近で簡単に手に入れることができるピーナッツも栄養効果の高いナッツとして知られています。ピーナッツは疲労回復や脂質の代謝効果を期待することができるビタミンB群を豊富に含有。疲れ気味で元気を出したいときにおすすめです。代謝の促進は肌のターンオーバーにもつながり、生き生きとした肌を保つための効果を得たいときにもぴったり。

薄皮も一緒に食べよう

@leopard.movesさんの投稿
18444526 1888798178001996 2054179525058625536 n

ピーナッツを食べるときは薄皮も一緒に食べるのがおすすめ。ピーナッツの薄皮には豊富なポリフェノールが含まれ、アンチエイジング効果があるとされています。ついつい薄皮はとってしまいがちですが、ピーナッツの効果をしっかりと摂取するためにも捨てずに食べてくださいね。

アンチエイジングの効果・効能を期待できるアーモンド

アーモンドはビタミンEが豊富なナッツ

@australianalmondsさんの投稿
18382659 1313194465396328 1903307241029632000 n

若々しい状態を保ちたい!というときに効果的なのがアーモンド。アーモンドには若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEが豊富に含まれ、アンチエイジング効果を期待できます。ビタミンEは老化の原因となる活性酸素を除去し、体の内側から若々しさを保つ効果があるとされている栄養素。健康と美容の両面から良い効果を与えてくれます。

身近で手に入れやすい

@natures_flavorsさんの投稿
18580093 260423451096914 9166424365397442560 n

栄養効果の高いアーモンドは、スーパーやコンビニでも気軽に手に入れることができます。ナッツの効果を気軽に取り入れたいな、というときはアーモンドをチェックしてみてはいかがですか。料理やスイーツにアレンジすることもでき、ナッツの効果を日常的に活用できます。

美容や健康に良い効果を期待できる松の実

外国の料理でよく使われるナッツ

@okko326さんの投稿
18443603 215863985584695 8956758420082393088 n

松の実や中華料理や韓国料理、イタリア料理などの外国料理によく使われるナッツ。健康・美容効果が高いとされている優秀な食材です。ビタミンEや不飽和脂肪酸といった効果のある栄養を多く含み、健康的な生活をサポート。パスタやサラダ、おかゆなどに気軽にトッピングできるのも魅力です。

ダイエットにも効果的

@yukari_breadさんの投稿
18251954 237075146771075 1202799032829739008 n

松の実にはダイエット効果を期待できるピノレン酸も含まれています。食欲を抑えてくれるので食べ過ぎの予防に効果的。いろいろな料理にトッピングして、ダイエットに役立ててみてはいかがですか。

いろいろな栄養を豊富に含むカシューナッツ

美容対策や生活習慣病の予防に効果・効能を発揮

@fuchipopoさんの投稿
18444749 1342032492530545 904798087115964416 n

豊富な食物繊維を含み、不飽和脂肪酸やビタミンB群などの栄養バランスも整っているカシューナッツ。生活習慣病の予防や便秘対策に効果的です。鉄分やカルシウムといったミネラルを含んでいるのも嬉しいポイント。

食べ応えのある美味しさが魅力!カシューナッツ炒め料理レシピ

カシューナッツ炒めに必要な材料

ナッツは栄養効果が豊富なだけでなくさまざまな料理にアレンジできるのも嬉しいポイント。ただ食べるのはもちろんのこと、いろいろな料理に加えてナッツの栄養効果を取り入れていきませんか?カシューナッツ炒めはボリューム満点で食べ応えのあるメイン料理。大人から子供まで好きな味付けなので、みんなで美味しくいただけます。

@kenta0306さんの投稿
18380489 1707611699538191 8184996223405522944 n

カシューナッツ炒めに必要な材料は、カシューナッツ50g、鶏もも肉1枚、玉ねぎ1/2個、ピーマン3個、ニンニクと生姜各ひとかけら、酒大さじ2、片栗粉大さじ2、オイスターソース大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、塩。お好みでパプリカも加えると彩り豊かになります。好みのアレンジを楽しんでくださいね。

簡単な料理レシピ

鶏肉を一口大にカットしたら酒大さじ1と塩少量をもみこみ、片栗粉をまぶしておきます。生姜とニンニクはみじん切り、ピーマンと玉ねぎは1〜2cm角にカット。みじん切りにしたニンニクと生姜を油で炒め、香りが出てきたら鶏肉をプラスします。鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎ・ピーマン・カシューナッツも加えてさらに炒めましょう。

@oishii_yakuzenさんの投稿
18096016 783648715131034 1204264295282507776 n

オイスターソース・砂糖・酒を混ぜ合わせたものを回し入れ、全体に味をからめていきます。味がなじんだら完成。

スイーツでもナッツを取り入れよう!ミックスナッツのパウンドケーキ

ミックスナッツのパウンドケーキに必要な材料

スイーツにもナッツを取り入れて栄養効果を取り入れていきませんか?ナッツがたっぷり入ったパウンドケーキは食べ応えがあり、こうばしい風味を楽しめるのが魅力。入れるナッツによって違う風味が楽しめるので、いろいろなバージョンを試してみてはいかがですか。

@naopan.mashucoさんの投稿
18444921 453876278292142 766031804065906688 n

ナッツのパウンドケーキに必要な材料は、グラニュー糖100g、牛乳100ml、薄力粉100g、卵1個、サラダ油大さじ3、好みのナッツ50g、ベーキングパウダー小さじ1、三温糖大さじ3、薄力粉大さじ1、溶かしバター10g。風味をプラスしたいときは少量のシナモンを入れるのがおすすめ。スパイシーな風味が加わり、大人の味わいになります。

気軽に作れるレシピ

ナッツ類は粗く刻み、フライパンで乾煎りをします。香ばしい香りが出てきたら火からおろし、粗熱をとりましょう。溶かしバター・三温糖・薄力粉大さじ1をナッツに混ぜ合わせてなじませておきます。卵をボウルに入れてときほぐしたらグラニュー糖をプラス。白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせましょう。

@keikotubaさんの投稿
18445041 1911831042390821 8049274041376178176 n

サラダ油・牛乳の順で加え、その都度よく混ぜます。ベーキングパウダーと薄力粉をふるいにかけて入れたらヘラに持ち替え、さっくりと混ぜ合わせてください。型に生地を流し入れたらナッツ類を上にトッピング。180℃に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。型から出してラップに包み、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。味がなじんだら完成です。

ナッツの種類を比較して、料理に取り入れていこう!

@ashiya_yakuzenさんの投稿
18380326 1507900085918926 1996006220258869248 n

さまざまな栄養効果を期待することができるナッツ類。種類によって栄養効果が異なるので、比較を参考にしながら自分にぴったりの種類を選んでみてはいかがですか。

合わせて読みたい!ナッツの効果・効能に関連した記事

くるみの効能と栄養について調査!1日の摂取量など注意点まとめ | Pinky[ピンキ-]
ピーナッツは食べ過ぎ注意!気になるカロリーと女性に嬉しい美容効果とは? | Pinky[ピンキ-]
カシューナッツの栄養は?効果と効能まとめ!上手な食べ方と摂取 | Pinky[ピンキ-]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ