ナッツの食べ過ぎは逆効果で太る?適正量を知って正しくダイエット

ダイエット効果を期待できるナッツですが、食べ過ぎると太る原因になる場合も。ナッツをダイエットに取り入れるときは食べ過ぎて太ることのないように適正量を知る必要があります。ナッツの食べ過ぎを防ぎながら料理に取り入れて、ダイエット効果を引き出しましょう!

目次

  1. ナッツの食べ過ぎは太るって本当?
  2. ダイエットや美容に最適!ナッツの栄養効果とは
  3. ナッツを食べ過ぎるとカロリーオーバーになる?
  4. ナッツの食べ過ぎは体調不良を引き起こす場合も
  5. 食べ過ぎを防ぐためにナッツの適正量を知ろう!
  6. ダイエットにナッツを取り入れるときは、どうやって食べれば良い?
  7. 食べ応え満点!カシューナッツの炒め物料理
  8. おつまみ料理にも最適!ナッツのピクルス
  9. スイーツにもナッツを取り入れよう。ナッツのパウンドケーキ
  10. ナッツの適正量を守って食べ過ぎないようにしよう!

ナッツの食べ過ぎは太るって本当?

食べ過ぎはダイエットの妨げになることも

ビタミンをはじめとした豊富な栄養を含み、ダイエットや美肌などに効果があるとされているナッツ。ただし、「ナッツは栄養満点だから体に良い!」と思ってナッツを食べ過ぎると逆に太る原因になったり、肌荒れの原因になってしまうことがあります。ナッツを効率的に取り入れるためには、食べ過ぎずに適正量を守ることが大切。

@fuchipopoさんの投稿
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どんなに体に良い料理や食材だとしても食べ過ぎは太る原因になってしまいますよね。何事もやりすぎはNG。ナッツを取り入れる場合も例外ではなく、食べ過ぎずに適正量を守りながら取り入れることが重要になります。食べ過ぎないようにしておけば、ナッツは体に良い効果をたくさん発揮してくれますよ。

食べ過ぎを防ぐために適正量を知ろう!

@patiss1985さんの投稿
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それでは、どのくらいのナッツを食べれば太る原因にはならないのでしょうか?ナッツの食べ過ぎを防ぐために知っておきたい適正量をまとめました。ナッツを食べ過ぎず、美味しくいただくために1日の適正量をしっかりとチェックしていきましょう。おすすめのナッツ料理レシピも集めたので、ぜひ食べ過ぎないように日常的にナッツを楽しんでみてくださいね。

ダイエットや美容に最適!ナッツの栄養効果とは

ナッツのダイエット効果

ナッツには高いダイエット効果を期待できる栄養成分が豊富に含まれています。注目すべきはビタミンB群。ビタミンB群は体の代謝機能を高め、脂質の燃焼をしやすい状態へと導いてくれる効果があるとされています。ダイエット中に痩せやすい体になりたいときに最適。

@1515fumietoru0811さんの投稿
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ナッツにはオレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸が含まれているのも嬉しいポイント。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールの値を下げ、善玉コレステロールを残す働きを期待することができます。動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣の予防に。最近食べ過ぎだな、生活習慣病が気になるな、というときはナッツを取り入れてみてはいかがですか。

美肌にも効果的なナッツ

ナッツは美肌にも大きな効果を表してくれるとされています。ナッツには、若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEが豊富に含まれているのが特徴。老化の原因となる活性酸素を排出し、若々しい状態を保つサポートになると言われています。いつまでも若々しい肌を保ちたいときにナッツを取り入れてみてはいかがですか。

@ameurushiさんの投稿
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ナッツに含まれるビタミンB群はお肌のターンオーバーのサポートも行ってくれます。新しい肌細胞に生まれ変わることで、美肌へと近づく効果を期待することが可能。ダイエット中はカロリーが気になって栄養が偏りがちですよね。ナッツの栄養を効率的に取り入れて、きれいに痩せていきましょう!

ナッツを食べ過ぎるとカロリーオーバーになる?

意外とカロリーが高いナッツ

ダイエットや美肌に良いとされているナッツですが、食べ過ぎはNG。ナッツ類は意外とカロリーが高いので、食べ過ぎると太る原因になってしまいます。例えば、ピスタチオ100gで614kcal、アーモンド100gで598kcal。一食分にも値するハイカロリーな食材ですよね。食べ過ぎず、適正量を守ることが大切です。

ナッツの食べ過ぎは体調不良を引き起こす場合も

食べ過ぎは肌荒れの原因になってしまう

ナッツの食べ過ぎは肌荒れを起こす場合もあります。ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は体に良い脂質ですが、摂取のしすぎはニキビなどの肌トラブルを引き起こす場合も。脂質の過剰摂取は肌荒れにつながるので、食べ過ぎずに気をつけていきましょう。

下痢などの体調不良の原因にも

ナッツの食べ過ぎは下痢などの体調不良を引き起こす可能性もあります。どんなに優秀な食材でも食べ過ぎると体調不良になってしまいますよね。せっかくのナッツの効果をしっかりといかせるように食べ過ぎないようにしていきましょう!

食べ過ぎを防ぐためにナッツの適正量を知ろう!

アーモンドなど身近なナッツの適正量は?

@australianalmondsさんの投稿
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アーモンドは30粒、クルミは7粒、カシューナッツは10粒ほどになります。ピスタチオなら40粒、マカダミアナッツは5粒程度が適正量。食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

ダイエットにナッツを取り入れるときは、どうやって食べれば良い?

よく噛んで食べ過ぎを予防

@leopard.movesさんの投稿
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ナッツをダイエットに取り入れるときは、よく噛んで食べることが大切。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でも満足感があります。噛むことを意識してナッツを食べてくださいね。

小分けにして小腹を満たす

@kana_kana0917さんの投稿
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1日の適正量を小分けにしておくのもダイエット中にはおすすめ。小腹が空いたときに食べれば、ダイエット中の空腹にも耐えやすくなります。食事の前にナッツをいくつか食べれば、食事の食べ過ぎもおさえられるのが嬉しいポイント。

食べ応え満点!カシューナッツの炒め物料理

カシューナッツの炒め物に必要な材料

ボリュームのあるカシューナッツ炒めは大人から子供まで大好きな味。カシューナッツのこうばしさがクセになる美味しさです。ナッツ料理を気軽に楽しみたいときに取り入れてみてはいかがですか。とても簡単なレシピで本格的な味わいを楽しめるようになります。

@oishii_yakuzenさんの投稿
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カシューナッツ50g、鳥もも肉1枚、玉ねぎ1/2個、ピーマン3個、ニンニクひとかけら、生姜ひとかけら、酒大さじ2、片栗粉大さじ2、オイスターソース大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、塩。好みによってニンニクの芽をプラスするなど、アレンジを楽しんでみてください。

簡単な料理レシピ

鳥もも肉を食べやすい大きさにカットし、酒大さじ1と塩で下味をつけ、片栗粉をまぶしておきましょう。生姜とニンニクはみじん切り、ピーマンと玉ねぎは1cm角くらいにカットしておきます。油でニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら鳥もも肉をプラス。鳥もも肉に焼き色がついたら、玉ねぎとピーマン、カシューナッツを入れて火が通るまで炒めましょう。

@kenta0306さんの投稿
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酒大さじ1、オイスターソース、砂糖を混ぜ合わせ、フライパンに回し入れたら味をなじませるように炒め合わせます。汁気が飛んで、しっかりと味がなじんだら完成。

おつまみ料理にも最適!ナッツのピクルス

ナッツのピクルスに必要な材料

ナッツのピクルスというと意外なようですが、実はとても美味しいのでおすすめ。いつもとは違ったナッツの風味を楽しむことができます。小腹を満たしたいときに食べるのはもちろんのこと、お酒のおつまみとして食べるのもおすすめ。美味しくてついつい食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

@natures_flavorsさんの投稿
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ナッツのピクルスに必要な材料は、カシューナッツやアーモンドなどの好みのナッツ100g、ニンニク2かけら、オリーブオイル100ml、唐辛子1本、オイスターソース大さじ1と1/2、ナンプラー小さじ1。ナッツの種類によって違った風味になるので、いろいろな味を試してみましょう!

気軽に作れるレシピ

ナッツ類はフライパンで乾煎りをします。こうばしい香りが出てきたらOK。フライパンからナッツを除き、オリーブオイル30mlとつぶしたニンニク、唐辛子を入れます。弱火でじっくりと加熱し、ニンニクの香りが引き出されたらナッツ類とオイスターソース、ナンプラーをプラス。味をなじませるように炒め合わせたら煮沸消毒をした瓶の中に入れます。

@fuchipopoさんの投稿
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残りのオリーブオイル70mlを瓶に注ぎ入れ、全体を混ぜ合わせたら完成です。できあがってからすぐに食べることが可能。漬け込む時間が長くなると味わいが深くなります。味の変化も楽しんでみてくださいね。

スイーツにもナッツを取り入れよう。ナッツのパウンドケーキ

ナッツのパウンドケーキに必要な材料

スイーツにもナッツを取り入れて、健康的なおやつを楽しみませんか?ナッツが入ったパウンドケーキはこうばしい風味を感じられるおすすめレシピ。アーモンドやクルミなど、いろいろなナッツを入れればさまざまな歯ごたえを楽しめます。スイーツ作り初心者でも簡単に作れるのが嬉しいポイント。

@ak.i_smileさんの投稿
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ナッツのパウンドケーキに必要な材料は、グラニュー糖100g、卵1個、薄力粉100g、牛乳100ml、サラダ油大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1、ブラウンシュガー大さじ3、薄力粉大さじ1、溶かしバター10g、好みのナッツ50g。風味付けをしたいときはシナモンを小さじ1程度入れるのがおすすめ。好みに合わせて調整してくださいね。

初心者でも簡単なレシピ

ボウルに卵とグラニュー糖を入れたら、白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。サラダ油をプラスし、分離しないように混ぜ合わせましょう。牛乳を入れて混ぜ合わせたらベーキングパウダーと薄力粉をふるい入れ、ヘラをつかってさっくりと混ぜ合わせます。

@asami039さんの投稿
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粉が見えなくなったら型に流し入れます。好みのナッツは粗く刻み、フライパンで乾煎りしましょう。溶かしバター・薄力粉大さじ1・ブラウンシュガーをナッツにからめ、型に流し入れた生地の上にトッピング。180℃に予熱したオーブンで30〜40分ほど焼いたら完成です。ラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりとした味わいに。

ナッツの適正量を守って食べ過ぎないようにしよう!

@afsharalimentosさんの投稿
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豊富な栄養を含んでいるナッツですが、食べ過ぎは思わぬトラブルを引き越すことも。適正量を守って、ナッツを美味しく食べてくださいね。

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