豆腐マヨネーズの作り方!簡単・ヘルシーでサラダなどにおすすめ

豆腐マヨネーズとは、書いて字のごとく豆腐で作ったマヨネーズのことを言います。普通のマヨネーズとは違ってヘルシーなのに栄養価が高いので、ダイエット中でも安心して食べられます。そんな豆腐マヨネーズの作り方とお豆腐の活用レシピをご紹介します。

目次

  1. 豆腐マヨネーズって何?
  2. 豆腐マヨネーズはヘルシーなのに栄養価が高い!
  3. アレルギーやアトピーがある人でも安心
  4. 豆腐マヨネーズを作るのに必要なものは?
  5. 豆腐の水切りの方法とは
  6. 基本の豆腐マヨネーズの作り方
  7. 日持ちさせたいなら豆腐を茹でること
  8. 豆腐マヨネーズをアレンジ!
  9. マヨネーズだけじゃない!ドレッシングにも豆腐を
  10. ドレッシングレシピ①豆腐ゴマドレッシング
  11. ドレッシングレシピ②シーザーサラダ風豆腐ドレッシング
  12. 豆腐クリームでもっとヘルシー料理に
  13. レシピ①豆腐クリームでヘルシーグラタン
  14. レシピ②豆腐クリームのヘルシーカルボナーラ
  15. レシピ③豆腐でヘルシーカスタード
  16. 豆腐マヨネーズを使ったサラダで美味しくヘルシーに

豆腐マヨネーズって何?

豆腐で作ったマヨネーズのこと

豆腐マヨネーズとは、書いて字のごとく豆腐を使ったマヨネーズのことを言います。水切りした豆腐を調味料などと一緒にブレンダーなどで撹拌して作るのでとても簡単に作ることが出来ます。手作りマヨネーズなので、普通のマヨネーズの味があまり好きではないという方でも、味を調整できるのでとてもおすすめです。

boncutebonさんの投稿
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また、豆腐なので低コストですぐにでも簡単に作れます。料理などで使っても使い切れずに余ってしまって勿体ない思いをしているなら、料理のついでに作れる自家製豆腐マヨネーズが良いですよ。

fukamitetさんの投稿
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豆腐マヨネーズはヘルシーなのに栄養価が高い!

マヨネーズより低カロリーでヘルシー

今はカロリーオフなマヨネーズも売られていますが、普通のマヨネーズのカロリーは100gあたり703kcalあります。豆腐マヨネーズの場合、豆腐(絹ごし)100gあたり56kcal、オリーブオイルは大さじ3強(豆腐100gに対して使う量)で370kcalなので、他の調味料を合わせたとしても430kcal程度になります。

rie_tomosaka_officialさんの投稿
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半分程度のカロリーまで落とせるのに、豆腐のコクがあるので美味しく食べられます。普通のマヨネーズ同様、サラダなら何でも合うので、高カロリーになりがちな料理でもあるポテトサラダやスパゲッティサラダなどに使うとヘルシーなポテトサラダが作れますよ。

makimaki46さんの投稿
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豆腐マヨネーズはトランス脂肪酸フリー

日頃の料理に欠かせないマヨネーズは、植物性の油とお酢、卵黄、塩コショウなどを混ぜた調味料です。マヨネーズに含まれている油は、高温で処理されているのでトランス脂肪酸が作られてしまいます。トランス脂肪酸は、善玉コレステロールを減らして悪玉コレステロールを増やす効果があるので、摂りすぎると動脈硬化などを引き起こす原因と考えられています。

moomin_818さんの投稿
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マーガリンに多く含まれているトランス脂肪酸ですが、マヨネーズにもわずかながら含まれています。そういった観点からも、手作り豆腐マヨネーズがおすすめですよ。

ayuminn0820さんの投稿
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アレルギーやアトピーがある人でも安心

卵を使わないので卵アレルギーの人におすすめ

卵アレルギーの方のための卵不使用マヨネーズも市販されていますが、豆腐マヨネーズは卵を使わないのでアレルギーがあっても安心して使えます。大豆がメインなので、大豆アレルギーの方は絶対に口にしてはいけませんが、卵アレルギーの方にとっては嬉しいマヨネーズだと思います。

yukkikikikiさんの投稿
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アトピーがある方は、調味料に含まれている添加物に反応してしまっている可能性があります。豆腐マヨネーズは手作りなので、添加物が含まれていません。体質改善にも役に立つと思いますよ。

yukisuke525さんの投稿
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豆腐マヨネーズを作るのに必要なものは?

ブレンダーがあると簡単

豆腐マヨネーズを作る時は、水切りした豆腐を滑らかにする工程がありますが、ブレンダーやフードプロセッサーなどを使うと簡単に作ることが出来ます。ブレンダーなんて家にはない!という方でも、泡だて器で丁寧に滑らかになるまで混ぜ合わせていけばトロっとしたクリーミーなマヨネーズを作ることが出来ますよ。
 

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豆腐マヨネーズの材料は?

豆腐マヨネーズの材料は、絹ごし豆腐と油、お酢、塩のみです。たったこれだけでマヨネーズが作れてしまうのでコスパも良い調味料です。油は比較的多めに使うので、オメガ3脂肪酸が多い亜麻仁油やえごま油などを使うか、酸化しにくいと言われているオメガ9脂肪酸のオリーブオイルを使うと体に良いマヨネーズになります。

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サラダ油はリノール酸が多く含まれているので、日常の料理でも多く摂取しすぎていると問題にもなっています。リノール酸は体内でアラキドン酸へと変化し、血栓を作りやすい状態にしてしまいます。油以外にもお肉や魚、卵にも含まれているので、サラダ油や紅花油、ひまわり油などの油は避けましょう。

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豆腐の水切りの方法とは

しっかり水気を切るのがポイント

豆腐マヨネーズの基本でもある水切り豆腐の作り方は、主に3つあります。自然に水切りが出来るお皿やボウルなどに乗せて1晩待つ方法、重石を乗せて30以上放置する方法、レンジで2分程度加熱する方法があります。どの方法でも水切りは出来ますが、豆腐マヨネーズを作る際には水気があると上手にできません。

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油と混ぜるので分離しやすくなってしまいますので、しっかりと水切りするのがポイントになりますよ。すぐにでも水切りをしたいという場合には、綺麗な布巾で豆腐を絞るのもおすすめです。最終的には混ぜ合わせてトロトロにするので、形が崩れても問題ありません。

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基本の豆腐マヨネーズの作り方

混ぜるだけの簡単料理法

豆腐マヨネーズの作り方ですが、料理法と呼べないくらいに簡単な工程しかありません。材料は作りやすい分量で、絹ごし豆腐150g(半丁)、お好みの油大さじ4、お酢大さじ2、塩小さじ1/2です。作り方は、水切り豆腐と油、お酢、塩をブレンダーなどで混ぜます。滑らかになるまで混ぜれば完成です。

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たったこれだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作ることが出来ます。ヘルシーマヨネーズでサラダを美味しく頂きましょう。

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日持ちさせたいなら豆腐を茹でること

加熱することで1週間程度日持ちする

豆腐は日持ちしない食材の1つですが、加熱をすることで日持ちさせることが出来ます。たっぷりのお湯で5分程度弱火で茹でて冷ましてから水切りをします。この工程1つで日持ちさせられますが、豆腐の風味を飛ばせられるので豆腐が苦手な方でも気にならずに食べられるはずです。

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これならば、ちょっと多めに作っても安心な料理法です。サラダだけでなく、普段の料理でも使えるので是非お試しください。

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豆腐マヨネーズをアレンジ!

豆腐マヨネーズは普通のマヨネーズと同様にアレンジが出来ます。サラダや野菜スティックを食べるのに最適な味付き豆腐マヨネーズの作り方をご紹介します。基本の豆腐マヨネーズに飽きたら、簡単なアレンジマヨネーズでサラダをたっぷり食べましょう。

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アイオリソースの作り方

アイオリソースとは、ニンニクを入れたマヨネーズのようなものです。ディップのソースには最適な大人の豆腐マヨネーズです。材料は、豆腐マヨネーズ大さじ2~3、粒マスタード大さじ1、玉ねぎ(みじん切り)大さじ1~2、ニンニクチューブ適量、コショウ適量です。これらをよく混ぜ合わせれば完成です。粒マスタードが入ることで味がキリっと締まります。

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オーロラソースの作り方

オーロラソースはケチャップが入ったソースのことです。材料は、アイオリソース大さじ2~3、粒マスタード大さじ1、ケチャップ大さじ2~3です。アイオリソースにケチャップを入れるだけなので、あっという間に簡単に作れます。赤と白でソースの色合いが素敵になりますね。

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味噌マヨネーズの作り方

コンビニで見かける野菜スティックについている味噌味のマヨネーズ、美味しいですよね。あの味も豆腐マヨネーズで再現が出来ます。材料は、味噌大さじ1、豆腐マヨネーズ大さじ3、砂糖小さじ1/2、めんつゆ小さじ1/2、七味唐辛子少々です。これらの材料をよく混ぜ合わせれば完成です。ダイエット中のおやつとしても、ヘルシーに野菜を食べたい方にもおすすめです。

takacima222さんの投稿
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マヨネーズだけじゃない!ドレッシングにも豆腐を

今までは豆腐マヨネーズについてご紹介してきましたが、豆腐を使った手作り調味料はまだあります。糖質や油を多く摂ってしまいがちなドレッシングも、豆腐を使えばヘルシー調味料になり、ついつい使い過ぎてしまう方におすすめです。また、水切りをしなくても作れるのでマヨネーズよりも簡単に作ることが出来ます。それでは、使いやすいドレッシングのレシピを2つご紹介します。

choco_zzxxさんの投稿
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ドレッシングレシピ①豆腐ゴマドレッシング

<材料>

材料は、絹ごし豆腐70g、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、お酢大さじ3、白すりごま大さじ3、米油大さじ4、ごま油大さじ1です。米油は米ぬかから抽出される油のことを言います。抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる効果もあるので動脈硬化の改善が期待されている健康系オイルです。米油を選ぶ際には圧搾一番搾りと書かれているものを選びましょう。

momo.atsumiさんの投稿
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<作り方>

作り方は、ブレンダーで全ての材料を混ぜるだけの簡単な工程のみです。泡だて器を使う場合には、豆腐を先に滑らかになるまで混ぜてから調味料を加えてよく混ぜ合わせましょう。添加物が一切入っていない特製ヘルシードレッシングの完成です。シンプルなグリーンサラダでもヘルシーなのにコクがあって沢山食べてしまうかも!

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ドレッシングレシピ②シーザーサラダ風豆腐ドレッシング

<材料>

材料は、絹ごし豆腐ミニパック1個(120g程度)、マヨネーズ大さじ1、お酢小さじ2、砂糖小さじ2、味噌小さじ1/2、塩少々、ガーリックパウダー少々、粉チーズ少々、ブラックペッパー少々、牛乳大さじ1/2程度です。お酢は白ワインビネガーでも、砂糖ははちみつでも大丈夫ですよ。牛乳はさらっとさせたい場合に使います。

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<作り方>

まずは豆腐をボウルに入れて滑らかになるまで良く混ぜます。トロトロになったら残りの材料を全部入れてよく混ぜ合わせれば完成です。溶けにくい砂糖や味噌は先にお酢と混ぜて溶かしてから全部混ぜます。サラサラのドレッシングにしたい場合には牛乳をプラスしてみましょう。

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豆腐クリームでもっとヘルシー料理に

お豆腐を使った調味料レシピはまだあります。今度はサラダではなく主食にも使える豆腐クリームのご紹介です。豆腐クリームは、グラタンやドリアなどに使われるホワイトソースの代わりになります。また、砂糖などを入れればお菓子にも使えるので、ヘルシースイーツを作ることも出来ます。

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レシピ①豆腐クリームでヘルシーグラタン

<材料>

豆腐クリームの材料は、絹ごし豆腐1パック、バター20g、コンソメ小さじ2、塩コショウ少々です。グラタンの材料はお好みの野菜やキノコ、ウインナーなどを使います。何でも合いますので、お好きなものを入れましょう。

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<作り方>

まずは豆腐クリームを作ります。豆腐をブレンダーなどで撹拌して滑らかにします。フライパンに撹拌した豆腐、バター、コンソメを入れてバターが溶けるまで熱します。バターが溶けたらすぐに火からおろし、塩コショウで味を調えたら完成です。次にグラタンを作ります。お好みの野菜、キノコ、お肉などを炒めて火を通します。

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火が通ったら先ほどの豆腐のソースを加えて、中火で加熱して少し沸々したら火を止めます。油を塗った耐熱皿に入れて溶けるチーズを乗せて焦げ目がつくまでオーブン又はトースターで焼いていきます。お好みでパセリを散らせば完成です。ダイエット中に、妊娠中に、豆腐クリームのヘルシーグラタンはいかがですか。

レシピ②豆腐クリームのヘルシーカルボナーラ

<材料>

高カロリーで食べるのをためらうカルボナーラですが、豆腐クリームを使えばカロリーダウンも出来て生クリーム不使用なので節約も出来ます。材料は、パスタ100g、絹ごし豆腐150g、卵1個、牛乳大さじ1~2、粗びきコショウ少々、粉チーズ5g、塩小さじ1/2(3g)、オリーブオイル大さじ1、ニンニク1/2かけ、玉ねぎ1/4個、シメジ30g、ベーコン30g、顆粒コンソメ小さじ1です。

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<作り方>

作り方は、まず豆腐を軽くレンジで温めておきます。鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でます。その間に先ほどの温かい豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜたら、卵、牛乳、コショウ、粉チーズ、塩を加えてよく混ぜ合わせます。ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄くスライス、シメジは石づきを取ってほぐし、ベーコンは短冊切りにします。

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フライパンにオリーブオイルを入れて具材を炒めてコンソメで味を付けます。茹で上がったパスタを豆腐クリームと混ぜ合わせ、そこに炒めた具材を入れて味を見て調えます。お皿に盛り付けたらあらびきコショウと粉チーズを適量まぶしたら出来上がりです。生クリームを使わないのでしつこくなく食べられます。胃もたれしてしまうという方にもおすすめのレシピですよ。

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レシピ③豆腐でヘルシーカスタード

<材料>

材料は、充填タイプの絹ごし豆腐1パック(300g)、スキムミルク大さじ4、はちみつ大さじ3です。豆腐は軽く水切りをすると柔らかめのクリームになり、しっかりと水切りをすると固めのしっかりとしたカスタードっぽいクリームになります。

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<作り方>

軽く水切りをした豆腐又はしっかりと水切りをした豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。スキムミルクとはちみつを加えてよく混ぜ合わせれば完成です。ブレンダーやフードプロセッサーを使うと一気に滑らかなクリームを作れます。

mariko_momojiさんの投稿
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はちみつをメイプルやブルーベリージャムにしてアレンジしても美味しいクリームが作れますよ。豆腐の味が気になるようでしたら、一度茹でてから水切りをすると豆腐臭さがなくなります。パンケーキなどクリームを使うスイーツにどうぞ。

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豆腐マヨネーズを使ったサラダで美味しくヘルシーに

豆腐で作るマヨネーズをテーマにお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。マヨネーズやドレッシング、ホワイトソースまで作れてしまう豆腐は、安いしカロリーが気になる女性には嬉しい食品です。豆腐臭さが気になる方は、大豆の味が濃くないタイプの比較的安価な豆腐を選びましょう。

e1cook1ng924さんの投稿
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泡だて器などでしっかりと混ぜれば、豆腐のつぶつぶ感もなくなって滑らかになります。カロリーを気にせずに家族に沢山食べさせてあげたいお母さん、是非豆腐調味料にチャレンジしてみませんか。

kurutokiさんの投稿
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