鶏胸肉カロリーはどれくらい?栄養もあってダイエットにも効果的?

鶏胸肉のカロリーや栄養効果、糖質についてまとめました。低カロリー&高タンパク質な鶏胸肉はダイエットにぴったり。鶏胸肉を活用すれば、栄養満点のダイエット食もカロリーをおさえながら作れます。鶏胸肉のカロリーや栄養、糖質を把握して、ダイエット効果を引き出しましょう!

目次

  1. 鶏胸肉のカロリーってどのくらい?
  2. 鶏胸肉のカロリーをチェックしよう
  3. 低カロリーな鶏胸肉はどんな栄養効果が含まれる?
  4. パサつかず、美味しい鶏胸肉に仕上げるコツ
  5. 気軽に鶏胸肉を食べるならサラダチキン
  6. 簡単に作れて低カロリーな鶏胸肉のハムレシピ
  7. さっぱり食べられる鶏胸肉のバンバンジー
  8. カロリー控えめな揚げない鶏胸肉南蛮のレシピ
  9. ふんわり仕上げる鶏胸肉チキンナゲットのレシピ
  10. 低カロリーな鶏胸肉をダイエットに活用してみよう!

鶏胸肉のカロリーってどのくらい?

高タンパク質でダイエットに最適な鶏胸肉

鶏胸肉と言えば、カロリー控えめで栄養も豊富なことで知られている食品。タンパク質やビタミン類をはじめとした栄養がたくさん含まれているので、カロリーをおさえながら美味しい料理をダイエットに取り入れたいときに鶏胸肉がぴったりです。鶏胸肉の栄養効果を活用して、カロリー控えめな食事を楽しんでいきたいですね。

yuichimogiさんの投稿
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鶏胸肉はカロリーや糖質がおさえめなだけでなく、いろいろな料理にアレンジできるのも魅力的なポイント。サラダやサンドイッチの具材にしたり、グリルにしてメイン料理にしたりとバラエティ豊かなシーンで活用することができます。タンパク質をはじめとした栄養が豊富で低カロリーな鶏肉を活用して、効果を引き出してみませんか?

鶏胸肉のカロリーや栄養をチェックしよう!

kimkyon2014さんの投稿
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「実際のところ、鶏胸肉のカロリーや糖質はどれくらいあるの?」「鶏胸肉の栄養効果をしっかりと知りたい!」というときに役立つ情報についてまとめました。低カロリー高タンパク質な鶏胸肉の栄養効果をチェックして、効率的に食事に取り入れてみませんか?カロリー控えめな鶏胸肉レシピもご紹介するので、ダイエットに活用してみましょう!

鶏胸肉のカロリーをチェックしよう

鶏胸肉100gあたりのカロリー数

それでは早速、鶏胸肉のカロリーについてチェックしていきましょう。鶏胸肉の100gあたりのカロリーは191kcalになります。ただし、これは皮がついている場合のカロリー。皮をとった場合、100gあたり108kcalに落ちます。皮の部分は高カロリーなので、鶏胸肉を調理するときは取り除くのがおすすめ。

yosikatu78さんの投稿
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それでは、鶏胸肉の糖質はどうなっているのでしょうか?皮なしの鶏胸肉の糖質は0。まったく糖質が含まれていないので、糖質制限をしたいときに鶏胸肉がぴったり。低カロリー&高タンパク質なので、ぜひダイエット食に取り入れてヘルシーに仕上げていきたいですね。

他の部位のカロリーとの比較

kanako_gotouさんの投稿
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鷄もも肉は100gあたり200kcalになるので、鶏胸肉に比べるとカロリーは低め。ちなみに鷄もも肉も皮を取り除けば、120kcalになります。

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低カロリーな鶏胸肉はどんな栄養効果が含まれる?

タンパク質と必須アミノ酸

deck_takuyaさんの投稿
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低カロリーな鶏胸肉ですが、どのような栄養が含まれているのでしょうか?鶏胸肉には上質なタンパク質が豊富に含まれています。体の器官で最もエネルギーを使う筋肉を育てるタンパク質をたくさん摂取するのはダイエットに効果的。また、必須アミノ酸も豊富なので、健康的な食事を楽しめます。

鶏胸肉にはビタミン類も豊富

ryoko.toyamaさんの投稿
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鶏胸肉にはビタミンB群やビタミンAといったビタミンも豊富。ビタミンB群は疲労回復、ビタミンAは眼精疲労の改善といった効果を発揮してくれるのでぜひ取り入れておきたいですね。

パサつかず、美味しい鶏胸肉に仕上げるコツ

低カロリーだけれどもパサつきがちな鶏胸肉

yasukotodorokiさんの投稿
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低カロリーで高タンパク質な鶏胸肉ですが、調理をしたらパサパサになってしまったということはありませんか?鶏胸肉は脂身が少ないので、調理方法を間違えるとパサつきやすくなってしまいます。美味しくいただくためには、しっとりと仕上がる調理法を取り入れるのがおすすめ。

鶏胸肉をしっとり柔らかく仕上げるには?

tsunaaa27さんの投稿
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鶏胸肉をしっとり柔らかに仕上げるためには、ちょっとしたポイントがあります。まずは鶏胸肉の全体をフォークで刺して穴をあけましょう。穴があいたら鶏胸肉の総量の2%の塩と砂糖、10%の水を入れたビニール袋の中に入れます。しっかりと全体を揉み込み、冷蔵庫で1時間寝かせたら完了。焼いたり、茹でたりと、いろいろな方法で調理できます。

気軽に鶏胸肉を食べるならサラダチキン

低カロリーでダイエットに最適

lllmasatolllさんの投稿
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もっと気軽に鶏胸肉を料理に取り入れたいときにおすすめなのがサラダチキン。コンビニで気軽に購入することができ、美味しい鶏胸肉をいただけます。手間をかけなくてもしっとり柔らかな食感なのが嬉しいポイント。

いろいろな料理にアレンジできる

riet.1106さんの投稿
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サラダのトッピングに使ったり、サンドイッチにはさんだり、メイン料理として頂いたりと、さまざまなアレンジが可能。味の種類も豊富なので好みに合わせて選ぶことができます。ぜひ気軽に活用してみてはいかがですか。

簡単に作れて低カロリーな鶏胸肉のハムレシピ

鶏胸肉のハムに必要な材料

鶏胸肉を手に入れたらぜひ作っておきたいのが、鶏ハム。しっとりとした食感に仕上げることができるので、美味しく鶏胸肉をいただけます。サラダにトッピングしたり、サンドイッチにはさむなどいろいろなアレンジができるのも嬉しいポイント。

nyaonicoさんの投稿
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鶏ハムに必要な材料は、鶏胸肉3枚、砂糖大さじ3、塩大さじ1と1/2になります。お好みに合わせて黒胡椒やハーブを使うと風味豊かになるのでおすすめ。気軽にアレンジを楽しんでみてくださいね。

気軽にできるレシピ

ai.m77さんの投稿
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鶏胸肉1枚にあたり、砂糖大さじ3と塩大さじ1をすりこんでラップで包み、一晩おきます。鶏胸肉をたっぷりの水に浸し、塩抜きをしましょう。30分ほどひたしたら水気を拭き取り、ラップでキャンディー上に包みます。沸騰させたお湯に鶏胸肉を入れたら蓋をし、再び沸騰したら火を止めてください。お湯が冷めて鶏胸肉の中まで火が通ったら完成です。

さっぱり食べられる鶏胸肉のバンバンジー

バンバンジーに必要な材料

バンバンジーもおすすめしたい鶏胸肉レシピ。たっぷりの野菜と一緒に食べれば栄養バランスを整えながらヘルシーな食事に仕上げられるのが魅力です。あともう1品欲しいときにも大活躍。ぜひレシピを活用してみてくださいね。

tetsuarisakaさんの投稿
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バンバンジーに必要な材料は、鶏胸肉1枚、酒大さじ1、トマト1個、きゅうり1本になります。タレに必要なのが醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、味噌小さじ2、砂糖大さじ1/2、ごま油小さじ1、すりごま大さじ1。タレに辛味を加えたいときは豆板醤を少量加えましょう。

おすすめレシピ

23kazuさんの投稿
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たっぷりのお湯を沸かしたら酒と鶏胸肉を入れて弱火に落とし、蓋をします。鶏胸肉に火が通ったら粗熱を冷まして細切りにしましょう。キュウリは千切り、トマトは輪切りにしておさらに盛っておきます。カットした鶏胸肉を野菜の上にのせてください。タレの材料を全て混ぜ合わせ、バンバンジーの上にかけたら完成です。

カロリー控えめな揚げない鶏胸肉南蛮のレシピ

必要な材料

鶏胸肉を使い、揚げずに作る鶏胸肉のチキン南蛮はカロリーをおさえながらボリュームのあるものを食べたいときにおすすめ。揚げないので低カロリーに仕上げられるのが嬉しいポイント。しっとり柔らかな鶏胸肉の美味しさを堪能できます。

nori_wasabiさんの投稿
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鶏胸肉のチキン南蛮に必要な材料は、卵1個、鶏胸肉1枚、小麦粉、酢大さじ2、砂糖大さじ3、醤油大さじ1と1/2。タルタルソースを作るのには、卵1個、マヨネーズ大さじ3、タマネギ1/4、牛乳大さじ1になります。お好みに合わせてタルタルソースに刻んだパセリを入れても美味しいのでおすすめ。

簡単な作り方

鶏胸肉を食べやすい大きさにカットしたら、小麦粉・溶き卵・小麦粉の順番で衣をつけていきます。少量の油をしいたフライパンに鶏胸肉を並べ、中弱火でじっくりと揚げ焼きにしましょう。鶏胸肉に火が通ったら余計な油を拭き取ります。酢・砂糖・醤油を混ぜ合わせたものを回しかけて煮詰め、味をからませます。

nagomi5araさんの投稿
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ゆで卵を作ったら刻み、マヨネーズ・刻んだタマネギ・牛乳と混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。チキン南蛮の上にタルタルソースをかけたらできあがり。

ふんわり仕上げる鶏胸肉チキンナゲットのレシピ

作るのに必要な材料

鶏胸肉のチキンナゲットはふんわりとした食感が魅力。揚げ焼きにするのでなるべくカロリーをおさえたいときにもぴったりです。冷めても美味しい食感を楽しむことができ、お弁当の具材にもぴったり。ぜひ試してみてはいかがですか。

soyanodaibokenさんの投稿
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鶏胸肉のチキンナゲットに必要な材料は、卵1個、鶏胸肉600g、酒大さじ1、マヨネーズ大さじ1、醤油大さじ1、小麦粉大さじ6、塩胡椒になります。お好みに合わせて刻んだハーブを入れると風味豊かなチキンナゲットに。カレー粉を入れるとスパイシーに仕上がります。

チキンナゲットのレシピ

m2ai726818さんの投稿
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鶏胸肉の皮を取り除き、余計な脂身を切り取ったら包丁でねばりが出るまでたたきます。卵と小麦粉、酒、マヨネーズ、醤油、塩胡椒を入れてしっかりと混ぜ合わせましょう。スプーンで生地をすくったら油をしいたフライパンで揚げ焼きにします。両面がこんがりと焼けたら完成。

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低カロリーな鶏胸肉をダイエットに活用してみよう!

mscmsc58さんの投稿
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低カロリー&高タンパク質な鶏胸肉はダイエット用の食事に取り入れるのにぴったりな食材。必須アミノ酸やビタミンといった栄養も豊富に含まれているので、栄養バランスを整えたいときににもおすすめです。カロリーをおさえたいときや、健康的な食事を楽しみたいときに鶏胸肉を取り入れてみてはいかがですか。

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