ご飯の糖質ってどれくらいなの?一杯分のカロリーも調べてみた!

ご飯1杯あたりの糖質やカロリーについてリサーチしました。糖質制限ダイエットをするためには、ご飯1杯あたりの糖質やカロリーを知っておくことが必要不可欠になります。制限しすぎは体に悪いので上手にご飯の糖質を取り入れて、健康的なダイエットにチャレンジしましょう!

目次

  1. ご飯の糖質やカロリーを知ろう!
  2. 糖質は健康的な生活に欠かせない栄養素
  3. ご飯1杯あたりの糖質やカロリーはどのくらい?
  4. ゆるい糖質制限でダイエットにチャレンジ
  5. ご飯をダイエット中に食べるときの順番も大切
  6. 健康的にご飯を食べたいときは酵素玄米がおすすめ
  7. 酵素玄米ご飯の簡単な作り方
  8. ご飯を雑炊にして食べ応えをアップ
  9. 具沢山で栄養もバッチリ!チャーハンのレシピ
  10. ご飯の糖質をチェックして、健康的に食べよう!

ご飯の糖質やカロリーを知ろう!

糖質量を知っておけば、効率的にダイエットできる

ご飯に含まれている糖質はダイエット中は避けがち。糖質というと「太る」というイメージがあることから糖質制限を取り入れてダイエットをする人も増えていますよね。いろいろな食材の中でもご飯は特に糖質が多くてカロリーが高い食品というイメージが強いので、ダイエット中はご飯を食べないで糖質を制限している方も多いのではないでしょうか。

casasotocasaさんの投稿
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古くから日本人に親しまれてきたご飯は、糖質以外にも健康的な生活を送る上で欠かすことのできない栄養をたくさん含んでいます。糖質制限をしてダイエットをしたいからといって完全にご飯の糖質をなくしてしまうのは、体に良くない影響を与えてしまう場合があります。ご飯1杯あたりの糖質量やカロリーを知って、効率的に取り入れることが大切。

ご飯を上手に食べてダイエットにチャレンジ

健康的にダイエットをしたいときは、糖質を上手に活用することが重要なポイントになります。ご飯1杯あたりの糖質量やカロリーをしっかり把握しておくことで必要な栄養を摂取しながら健康的なダイエットに取り組むことができるように。

1sing0sing3singさんの投稿
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「ご飯の糖質ってどのくらい?」「我慢をせずに糖質制限がしたい!」というときに役立つ情報をまとめました。ご飯の糖質量をチェックして、ストレスのたまらない糖質制限にチャレンジしてみましょう!

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糖質は健康的な生活に欠かせない栄養素

ご飯などに含まれる糖質はエネルギーになる

honeylotusroomさんの投稿
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糖質というとダイエットの大敵、というイメージがありますが糖質は体のエネルギーになる必要不可欠な栄養素。糖質を制限しすぎるとエネルギーが足りず、体調不良につながる場合があります。糖質のとりすぎは体に悪いですが、糖質の制限しすぎも悪影響を与えることがあるので要注意。

糖質制限のしすぎはダイエット失敗のもと

きつい糖質制限を続けてから急に糖質を食べるようになると、リバウンドの原因になります。それまで足りていなかった糖質を体が吸収してしまうのが原因。せっかく糖質を制限したのにリバウンドしたら意味がないですよね。上手に糖質を取り入れることがダイエットでは大切になります。

ご飯1杯あたりの糖質やカロリーはどのくらい?

ご飯1杯あたりの糖質量

tgm.aさんの投稿
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それではご飯1杯あたりの糖質量はどのくらいなのでしょうか?1杯あたりの糖質量を知っておくことで、上手に糖質をおさえることができるようになります。ご飯1杯(150g)あたりの糖質量は55gほど。1/3くらいが糖質ということになりますね。

ご飯1杯あたりのカロリー量

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糖質だけでなくカロリーも重要なポイント。ご飯1杯(150g)あたりのカロリーは260kclほどになります。糖質だけでなくカロリーも知っておくことで、全体の食事のバランスがとれるようになるので参考にしてみてくださいね。

ゆるい糖質制限でダイエットにチャレンジ

1日の糖質量を130g以下にするゆるい糖質制限

94springさんの投稿
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厳格な糖質制限はエネルギー不足やリバウンドの元になってしまう場合がありますが、ゆるい糖質制限であれば気軽に取り入れられるのが嬉しいポイント。糖質を軽く制限をすることによって、糖質制限を長く続けられるようになります。ゆるい糖質制限では、1日の糖質量を130gにしましょう。平均糖質量が260gとすると半分くらいの糖質量になります。

ゆるい糖質制限ならご飯などの主食も食べられる

ご飯1杯あたりの糖質量が55gですから、ご飯半膳を1日3食に取り入れておけば糖質80g程度におさえることができます。ゆるい糖質制限では130gまで糖質を摂取できるので、ほかの主食類も少しずつ食べられそうですね。このようにして糖質を取りつつも厳格には制限しないということがゆるい糖質制限の特徴になります。

peke_6rさんの投稿
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ゆるい糖質制限であっても、何も考えないで食べ過ぎては意味がないですよね。ご飯以外の糖質量もしっかりチェックしてバランスをとることが大切になります。糖質量を調節しながら、健康的に糖質制限をしていきましょう!

ご飯をダイエット中に食べるときの順番も大切

空腹時に食べると血糖値が上がってしまう

lar9010.mさんの投稿
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ダイエットでは糖質を制限するだけでなく食べる順番も大切。空腹時に糖質を摂取すると血糖値が急激に上昇し、脂肪を溜め込みやすい状態になってしまいます。糖質を含んだご飯を食べる前にお腹を充しておきましょう。

野菜や汁物を食べてからご飯を食べよう

riconco8さんの投稿
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サラダやスープなど糖質をほとんど含まず血糖値の上昇を緩やかにする食べ物から食べていきましょう。ご飯など糖質がたくさん含まれた料理は最後に食べるのがおすすめ。このように糖質を食べるタイミングを調節するだけで、ダイエットに役立ちます。

健康的にご飯を食べたいときは酵素玄米がおすすめ

栄養豊富でダイエットにもおすすめの酵素玄米

mogmogmiyaさんの投稿
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健康的に糖質制限をしていきたいときにおすすめなのが酵素玄米。玄米の酵素を活性化させることで栄養価がアップし、健康的な食事を楽しめるようになります。ただし糖質量は通常のご飯とあまり変わらないので、食べ過ぎには注意してくださいね。

もちもち食感が美味しくご飯を食べられる

yonekurasayuriさんの投稿
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酵素玄米はもちもちとした食感を楽しめるのも魅力。玄米はパサついてしまうから苦手、というかたにもおすすめの調理方法です。簡単に作れるので、ぜひ取り入れてみてはいかがですか。

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酵素玄米ご飯の簡単な作り方

酵素玄米ご飯に必要な材料

cafe.melさんの投稿
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酵素玄米に必要な材料は、玄米・あずき・塩になります。玄米1合に対して、あずき大さじ1、塩ひとつまみ程度の分量にしましょう。塩を入れることで玄米にナトリウムがプラスされ、美味しく炊き上げることができるようになります。身近な材料ですぐに取り掛かることができるので、ぜひ食事に活用してみてくださいね。

気軽に取り入れられるレシピ

玄米とあずきを洗ったら炊飯釜に入れ、メモリ通りの水を入れます。柔らかめ・固めなど好みによって水の量は調節してくださいね。塩をプラスしたら、菜箸やスプーンなどを使ってぐるぐると混ぜていきます。塩が撹拌できたら蓋をしめ、炊飯をスタートさせましょう。

kenichir0_h_0_9さんの投稿
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炊き上がったらしゃもじで全体をほぐし、保温の状態で保存します。1日に1回しゃもじで混ぜ合わせて酵素を活性化させていきましょう。3日目からが食べごろです。保温の状態で1週間保存することができますが、1日1回混ぜ合わせるのを忘れないようにしましょう。食べきれないときは小分けにして冷凍保存するのがおすすめです。

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ご飯を雑炊にして食べ応えをアップ

雑炊に必要な材料

ご飯が食べたいけれども糖質を制限したい、というときにおすすめなのが雑炊。水分を含むことで食べ応えがアップするので少量のご飯でも満足感が得られるために糖質をおさえることができるようになります。糖質の少ない具材を入れれば、ダイエットにも最適。

kent_cafeさんの投稿
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トマト雑炊に必要な材料は、ご飯1人分、タマネギ1/2個、ミニトマト5個、卵1個、ほうれん草1束、コンソメ顆粒小さじ1/2、塩胡椒になります。トマトは加熱することで栄養価がアップするので、ぜひ取り入れてみましょう。トマトジュースでご飯を煮込んで雑炊にしても美味しくいただくことができます。

気軽に作れるレシピ

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タマネギはみじん切りにします。ほうれん草は軽く湯がいで水気を絞り、カットしておきましょう。鍋でタマネギを炒めて透き通ったらご飯をプラスして炒め合わせ、ひたひたに浸るくらいの水をプラス。コンソメと塩胡椒を入れて味を整えたらしばらく煮込みます。ご飯がとろとろになったらほうれん草を加え、卵をまわしかけます。卵が固まったら完成。

具沢山で栄養もバッチリ!チャーハンのレシピ

チャーハンに必要な材料

ご飯以外の具材をたくさん使ったチャーハンであれば、糖質をぐっとおさえることができるようになります。多種多様な野菜を使うことで栄養バランスが整い、糖質制限に繋げられるのが嬉しいポイント。糖質をおさえたいけれども食べ応えのあるものもいただきたい、というときに取り入れてみてはいかがですか。

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チャーハンに必要な材料は、ご飯1人分、卵1個、エビ3尾、タマネギ1/2個、レタス1枚、ニンジン1/4本、ピーマン1個、パプリカ1/2個、レタス1枚、酒大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、塩胡椒になります。お好みでカレー粉を入れるのもおすすめ。スパイシーな香りが加わります。

すぐに作れるレシピ

野菜類はそれぞれ細かく刻んでおきましょう。エビは殻と背わたをとって刻み、卵はときほぐしておきます。レタス以外の野菜類やエビはあらかじめ炒めて火を通しておきましょう。油をしいたフライパンい卵を流し入れ、半熟の状態でご飯をプラス。全体をほぐすように炒め合わせます。酒を回し入れてパラパラになるように炒めたら、レタス以外の具材を入れてください。

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醤油を回しかけて全体に味をなじませたらレタスを加え、さっと炒め合わせます。塩胡椒で味を整え、ごま油をまわしかけて風味をつけたら混ぜ合わせましょう。お皿に盛って完成。

ご飯の糖質をチェックして、健康的に食べよう!

健康的に糖質を制限するためには、ご飯1杯あたりの糖質量を知ることが大切になります。糖質量を把握しておけば、ダイエットに最適な範囲でご飯を食べられるのでストレスがたまりません。ご飯を上手に活用してくださいね。

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