夏ダイエットが良いのはなぜ?夏までに痩せる方法&運動メニューまとめ!

太陽の陽射しが眩しくて、プールや海など身体のラインが出る服を着る機会も多くなってきます。そんな時に、気になるのがダイエットです。今回は、夏ダイエットに着目しながらおすすめの運動から食事のメニューまで夏ダイエットをたっぷり特集していきます。

目次

  1. 絶対痩せたい!夏ダイエットをご提案!
  2. 夏ダイエットの基礎知識!ダイエットが必要な理由とは?
  3. 夏ダイエットがおすすめの理由はコレ!
  4. 夏ダイエットを成功させたい!痩せるコツとは?
  5. 夏ダイエットで取り入れたい!ダイエットメニュー
  6. 夏ダイエットにおすすめ!運動方法とは?
  7. 夏ダイエットの食事メニューにプラスしたい食材
  8. 食材を活かした夏ダイエットレシピ
  9. 夏ダイエットをする時の注意点
  10. 夏ダイエット…体調を整えるのもダイエット成功の秘訣!

絶対痩せたい!夏ダイエットをご提案!

__mizuki922さんの投稿
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最近耳にするようになった「夏ダイエット」ですが、何故夏ダイエットは今注目されているのでしょうか?その理由から痩せるための夏ダイエットのレシピメニューや運動など夏ダイエットの計画に参考にしたくなるような方法をご提案していきます。

夏ダイエットの基礎知識!ダイエットが必要な理由とは?

haruhicomoriさんの投稿
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最初にご紹介していくのは、ダイエットが必要な理由です。太る原因には、さまざまな理由があります。まずは、その太る理由から見ていく事にしましょう。しかし、逆に考えるとここが痩せるために覚えておきたいポイントになるとも言えます。

理由①基礎代謝の低下

annaoginoさんの投稿
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太ってしまう理由の1つめは、基礎代謝の低下にあります。基礎代謝とは、生命を維持するために身体の中で自動的に行われる活動で必要なエネルギーのことです。一般女性の平均は1日に約1200kcalとされていますが、ストレスや不規則な食事などにより、基礎代謝が低下する事で太ってしまうのです。

理由②栄養バランスの偏り

kaho.mkpさんの投稿
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最近は、ファーストフードや加工食品の味が美味しくなり、便利になっていることによって、食生活に乱れが生じています。そのため、栄養が偏ってしまうので、痩せるために必要なたんぱく質やビタミンなどが十分に摂れなくなってしまうことも太る理由になっています。

理由③運動不足

homyanya949さんの投稿
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3つめの太る理由としてあげられるのは、運動不足です。移動手段が便利になり、さらに仕事やプライベートに忙しくてなかなか運動をする機会がないことも理由にあります。運動をすることで、先ほどもお伝えした基礎代謝が上がったり、身体の筋肉がついて脂肪が燃えやすくなるなどの痩せる身体が作られるのです。

夏ダイエットがおすすめの理由はコレ!

km7_youさんの投稿
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次にご紹介するのは、夏ダイエットをおすすめしている理由についてです。夏という季節を利用すれば、効率よくダイエットすることができると言われています。果たしてその理由はどこにあるのでしょうか?早速、理由を見ていきましょう。

理由①暑さで食欲が落ちるから

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夏になると、食欲が落ちてあまり多く食べなくなる傾向にあります。そのため、食事の量が自然と減るので体重が落ちて痩せるというわけです。しかし、ここには落とし穴があり、体重は落ちますが、「脂肪が落ちる」というわけではありません。脂肪を落とすためには、やはり運動が大切になります。夏を利用して食事と運動を組み合わせると効率が上がります。

理由②汗が自然に出るのでむくみが解消されるから

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むくみは、摂り過ぎた水分が蓄えきれず血管から滲み出す事で起こります。つまり、摂った分の水分を排出することができないためにむくんでしまうのです。しかし、夏は、水分をたくさん摂る一方で、汗となって外へ水分が排出されます。そのため、水分の循環と共に、老廃物の排出がスムーズになるので、夏ダイエットは痩せると言われている理由になります。

夏ダイエットを成功させたい!痩せるコツとは?

ここからは、夏ダイエットの方法をご紹介する前の下準備です。痩せるためのコツをお届けします。先ほどもご紹介したように、食欲が落ちるから、汗が良くなるからと言って痩せるわけではありません。この夏という季節を活かしてダイエットすることで、痩せる方向に導ける可能性があります。

コツ①食事と運動を組み合わせよう!

lala__dietさんの投稿
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私たちが生きて行く上で欠かせない食事ですが、暑さで食べる量が減った事を活かして、そこに運動を組み合わせて代謝をあげて脂肪を燃焼しやすくしたり、老廃物の排出を促すようにするのです。先ほども触れたように食事を減らすだけでは、脂肪は減りません。運動でエネルギーを消費する事により、脂肪が燃焼していくので効率的に痩せる事が出来ます。

コツ②長い目で見ていこう!

_road_moviesさんの投稿
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夏ダイエットは、やったからといってすぐ結果が出るわけではありません。中には、結果が目に見えてすぐ出る方もいますが、極稀です。夏ダイエットだけでなく、ダイエットはみんなそうです。無理なダイエットをすれば身体を壊してしまいますし、リバウンドをしてしまう可能性も出てきます。ダイエットをする時は、長い目で見ていくようにしましょう。

コツ③無理をしないようにしよう!

clooney118さんの投稿
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夏ダイエットをする時は、無理をしないようにしましょう。早く痩せたいからといって、無理な食事制限をしたり、体調が優れないように過度な運動をしないことがポイントです。自分の身体と向き合いながら、確実に痩せれるように、食事や水分をしっかり摂って夏ダイエットを行うようにしましょう。

夏ダイエットで取り入れたい!ダイエットメニュー

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本格的に夏ダイエットのメニューをご提案していきます。基本的には、大きく分けて3つあります。まずは、そのダイエットメニューから見ていく事にしましょう。

メニュー①運動

asmin.g.tさんの投稿
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運動には、大きく分けて有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動は、主にジョギングやウォーキング、水泳などのエネルギー源として身体に蓄えられている脂肪を燃焼させて使う運動の事です。一方、無酸素運動は、文字通り酸素を必要としない、筋力トレーニングや短距離走などを指します。瞬発的に力を使うので筋肉に溜めてある糖質を活用します。

メニュー②食事の見直し

suco1987さんの投稿
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食事を3食きちんと摂り、そのメニューの中に、ダイエットに必要な栄養素である食物繊維やカリウムを含んだものやビタミン、ミネラル、たんぱく質などの栄養素を取り入れていくというものです。塩分なども控えてバランスの取れた食事を意識するようにします。

メニュー③生活習慣の見直し

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太る理由の中には、ストレスや不規則な生活から来るものもあります。そのため、夏ダイエットをしている最中はもちろん、リラックス出来る時間を作ったり、睡眠をしっかり摂ったりする必要があります。そうすることで、心の状態が整って、夏ダイエットを前向きに取り組む事が出来ます。「ダイエット=つらいもの」という概念を取り払いましょう。

夏ダイエットにおすすめ!運動方法とは?

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続いては、具体的な夏ダイエットの運動と食事メニューをご提案していきます。運動は、おすすめの運動メニュー、食事は、夏ダイエットにぴったりの栄養素を含む食材を活かしたレシピメニューをご紹介します。まずは、運動チェックしていきましょう。

その①早朝のウォーキングorジョンギング

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1つめのおすすめ夏ダイエットの運動メニューは、早朝のウォーキングorジョギングです。時間は、20分以上行うことがおすすめです。朝の空腹時は、体内にエネルギーがない状態なので、脂肪を燃焼させてエネルギーに変えようとするため、効率的に脂肪を使えます。さらに、早朝は涼しく、運動するにはもってこいの時間帯です。

その②スクワット

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足を肩幅くらいに開いたら、手は頭の後ろに置くか前に床と水平に伸ばしましょう。そのまま身体をゆっくりと落として太ももが床と水平になるくらいまで落としたら、ゆっくりと元の位置まで戻します。これを10回行いましょう。

その③バイシクルクランチ

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足を伸ばして仰向けに寝たら、両手を頭の後ろで組みます。両足を床と90度くらいまで上げて片足を胸側に引くと同時に状態を起こして引いた方の足側に捻ります。この時、反対の足は自転車のベダルをこぐように伸ばしましょう。この動きを交互に20回繰り返します。

その④サイドレイズ

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足を肩幅に開き、両手に1つずつダンベルを持ちます。ダンベルがない場合は、ペットボトルで代用しましょう。ダンベルを持った両手を左右に大きく伸ばして、そのまままるでハネを羽ばたかせるように下に降ろします。降りたら元の位置に戻してまた下に降ろします。これを10回行いましょう。

夏ダイエットの食事メニューにプラスしたい食材

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ここまで運動についてご紹介してきましたが、次は、食事メニューについてご紹介していきましょう。まずは、夏ダイエットにぴったりの食事にプラスしたい食材を3つご紹介します。

その①トマト

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トマトには、リコピンという栄養素が含まれています。美容に効果的ですが、脂肪の蓄積を防ぐ効果があり、ダイエットにもおすすめです。さらに、整腸作用のある食物繊維やカリウム、グルタミン酸などもむくみを取ってくれたり、内臓脂肪を溜まりづらくしてくれるなど、女性にとって嬉しい効果がたっぷり詰まっています。

その②たまご

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たまごには、たんぱく質が多く含まれています。たまごの持つたんぱく質は、とても良質で体内で作る事の出来ない必須アミノ酸が入っています。そのたんぱく質が豊富に含まれていて、なおかつビタミンやミネラルも豊富に含まれているためダイエットにおすすめの食材です。

その③海藻類

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海藻類は、食物繊維やミネラル、ビタミン類が豊富に含まれている積極的に摂りたい食材です。さらに低下ロリーという部分もダイエットを頑張りたい女性にはおすすめです。他の食材と組み合わせて海藻を食べる事で、腸内環境を整えて、代謝を良くしてくれます。

食材を活かした夏ダイエットレシピ

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次は先ほどご紹介した食材を活かした夏ダイエットレシピです。是非、いつもの献立メニューに役立ててみましょう。栄養たっぷりのレシピを2つご紹介します。

レシピ①海藻サラダ

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海藻たっぷりのダイエットに取り入れたレシピです。材料は、キャベツ100g、人参40g、乾燥海藻1〜2袋、しらすぼし12g、酢大さじ2、ごま小さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩少々、ごま油適量を用意しましょう。

作り方

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野菜を千切りにしたら、レンジでしんなりするまで少し加熱します。野菜の水分をしっかり絞っておきます。海藻は袋の表示通りに戻しておき、酢、ごま、砂糖、醤油、塩、ごま油、しらすぼしを合わせて野菜と海藻を和えましょう。

レシピ②卵とトマトの炒めもの

teateachaiさんの投稿
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トマトと卵を炒めるだけの簡単レシピです。材料は、トマト大1個、卵2個、ごま油適量、鶏ガラスープの素小さじ1、塩こしょう少々を用意します。

作り方

nakajima.satoshiさんの投稿
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トマトをざく切りにして、卵を溶いたら、鶏ガラスープの素と塩こしょうを混ぜておきます。ごま油を引いたフライパンに卵を流し入れて、半熟の炒り卵を作ります。一度お皿に戻したら、トマトを入れて表面を焼きます。炒り卵を混ぜ合わせてからさっと炒めます。

夏ダイエットをする時の注意点

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最後にご紹介するのは、夏ダイエットをするにあたっての注意点をいくつかお届けします。ダイエットをする時には、気をつけるべき事がいくつかあります。それを頭に置きながらダイエットを実行していきましょう。

注意点①水分補給もしっかりしよう!

vp666vlさんの投稿
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夏は、気温が高く汗を多くかきやすい季節です。そのため、ミネラルと一緒に水分も汗として外へ排出されます。そのため、水分補給はしっかり行う必要があります。1日に摂るべき水分は、1.5〜2リットルです。一気に摂るのが難しい方は、少しずつこまめに摂取しましょう。

注意点②3食の食事を摂ろう!

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ダイエット聞くと、食事を抜いてしまおうという方もいますが、夏の時期にそれをすると健康を害してしまう恐れがあります。そのため、栄養バランスの良い食事を摂ると共にカロリーを減らしたメニューを摂るようにしましょう。さらに、塩分や油分の多いものは控えるようにしたり、間食を低カロリーのものに変えるだけでも違います。

夏ダイエット…体調を整えるのもダイエット成功の秘訣!

milly___pさんの投稿
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いかがでしたか?夏ダイエットは、メニュー次第で効率的なダイエットになります。しかし、先ほどもお伝えしたように無理は禁物です。無理なメニューを組んで身体を壊してしまわないように気をつけながら行いましょう。目指せ!健康的で締まった美ボディです!

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