豚バラのカロリーや糖質はどのくらい?ダイエットに効果的な食べ方は?

ダイエット中でもお肉が食べたくなる時はありますよね。スーパーや精肉店で気軽に購入できる豚バラ肉ですが、高カロリーなイメージがあります。薄切り1枚あたりのカロリー・糖質はどれくらいなのでしょうか?また、豚バラ肉をカロリーオフする食べ方もご紹介します。

豚バラのカロリーや糖質はどのくらい?ダイエットに効果的な食べ方は?

目次

  1. 高カロリーなイメージの豚バラ肉はダイエットにOKな食材?
  2. 豚バラ肉薄切り1枚あたりのカロリーはこれ!
  3. 豚バラ肉薄切り1枚あたりの糖質は?
  4. 豚バラを使ったダイエットのメリットとは?
  5. 豚バラ肉のデメリットとは?ダイエット中に気をつけたいポイント
  6. 豚バラ肉は糖質制限ダイエットにも最適!
  7. レンジで簡単ダイエットレシピ「豆苗と豚バラ肉のレンジ蒸し」
  8. 食物繊維も摂れる「豚バラとキャベツのせいろ蒸し風」
  9. SNSで大人気のヘルシーメニュー「白菜と豚バラのミルフィーユ煮」
  10. 豚バラ肉を上手に取り入れて美味しくダイエット!

高カロリーなイメージの豚バラ肉はダイエットにOKな食材?

お肉って美味しいですが、ダイエット中に食べるとなるとカロリーが気になります。お肉はどうしてもカロリーが高くなりがちでついつい避けてしまう食材です。しかし、ダイエット中にお肉を使った料理を食べることができれば嬉しいですよね。

このまとめでは、お肉の中でも家庭でよく食べられる豚バラ肉のカロリー・糖質・ダイエット中の食べ方などをご紹介します。薄切り1枚あたりのカロリーや、食べる時のポイントなどを知っておくことでダイエット中でも召し上がることができますよ。ぜひご紹介する内容を参考に、豚バラ肉をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

豚バラ肉薄切り1枚あたりのカロリーはこれ!

ダイエットで最も気になるのはカロリーですね。カロリーが高い食べ物をできるだけ控えるのが一番スタンダードなダイエット法といえます。ダイエット中口にするもののカロリーを計算しているという方も少なくないと思います。豚バラ肉の薄切り1枚あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?

豚バラ肉薄切り1枚のカロリーは約77kcal!

豚バラ肉の薄切り1枚は約20gで、カロリーが77kcalほどです。豚バラ肉100gのカロリーは385kcalとなっています。この豚バラ100gのカロリー数値、実は一般サイズのショートーケーキと変わらないカロリー数です。こう考えると豚バラ肉は高カロリーと考えられます。ここに調味料や、料理に必要な食材を加わるとカロリーも加算されるということになります。

豚バラ肉薄切り1枚あたりの糖質は?

ダイエットはカロリーも大事ですが、近年は糖質も重視されていますね。カロリーではなく糖質を抑えるダイエットでは、米やパン・麺類や砂糖を使ったものなどを控える方法です。豚バラ肉はカロリー自体はやや高めであったものの、糖質はどうなのでしょうか?

豚バラ肉薄切り1枚あたりの糖質は0.1g以下

高カロリーな豚バラ肉ですが、なんと糖質はほとんど含まれていません。100gで0.1gほどなので豚バラ肉薄切り1枚だとそれ以下の数値になります。豚バラ肉は糖質制限ダイエットにぴったりの食材になります。量とバランスを考慮すればカロリーも高くなりすぎず、ダイエット向きの料理を作ることができます。

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豚バラを使ったダイエットのメリットとは?

カロリーはやや高めでも豚バラ肉はメリットが豊富!

豚バラ肉はカロリー自体はやや高め・糖質は少ないという特徴があります。しかし、豚バラ肉にはカロリーが高くても、ダイエットにおすすめしたい理由がたくさんあるんです。豚バラ肉には美容や健康に欠かせない栄養成分がたっぷり含まれているんですよ。豚バラ肉のメリットについて詳しくご紹介します。

豚バラ肉にはビタミンB1が豊富!

脂質の代謝を促す「ビタミンB1」はダイエットにおいて大切な栄養素とされています。このビタミンB1、豚バラ肉にたっぷり含まれているんです。また、脂質だけではなく糖質を代謝してくれるんです。カロリーオフをすることに目が行きがちなダイエットですが、ビタミンB1のような栄養素に着目することも大切です。

豚バラ肉は脂肪を燃焼してくれるカルニチンが豊富

また、豚バラ肉にはカルニチンという成分が含まれています。このカルニチンというのは脂肪の燃焼を促進してくれるんです。他のお肉に比べて豚バラ肉の含有量はトップクラスです。低カロリーでヘルシーなイメージの鶏肉ですが、豚バラ肉の方がカルニチンは豊富に含まれています。

カルニチンはサプリメントなども販売されているほど、脂肪の燃焼を促す力が強いとされています。美味しい豚バラ肉を食べて脂肪の燃焼ができるのであれば嬉しいですよね!

美肌・ダイエットに効果のあるコエンザイムQ10が含まれている

豚バラ肉はカルニチンだけではなく、コエンザイムQ10という脂肪を燃焼してくれる成分が含まれています。コエンザイムQ10は脂肪酸の代謝を促進してくれるのです。また、美肌やアンチエイジングにも効果があるとされ、注目されている成分です。カロリーは高くても美容や健康に欠かせない成分がたっぷり入った豚バラ肉はダイエット向きといえますね。

豚バラ肉のデメリットとは?ダイエット中に気をつけたいポイント

豚バラ肉はカロリーが高いので調理法に気をつけよう

豚バラ肉は含まれている成分をみるとダイエット向きの食材ですが、冒頭で紹介したようにカロリー自体は決して低いとはいえない食材です。食べ方次第ではさらにカロリーが加算され、カロリーオーバーをしてしまう恐れもあります。なので、豚バラ肉を召し上がるときには他に使用する食材のカロリーや油の量などを意識することが大切です。

こってりとしたタレをかけたり、油を使って炒めたりするとその分カロリーが上がってしまいます。豚バラ肉は蒸したり茹でたりといった油を使わないシンプルな調理法で食べるのがおすすめです。

豚バラ肉に不足している栄養素の1つが食物繊維です。豚バラ肉だけではなく他の肉類にも言えることですが、糖質が低いからといって肉ばかり食べていると、便秘の原因になってしまうこともあります。便秘は苦しいだけではなく肌荒れなどにも繋がり、美容・健康の大敵です。豚バラ肉と野菜の相性は抜群なので、一緒に召し上がるのがおすすめです。

豚バラ肉は糖質制限ダイエットにも最適!

カロリーだけではなく糖質も重要!豚バラで美味しく糖質オフ!

豚バラ肉は上記でも紹介していますが、糖質量が極めて低い食材です。糖質オフダイエットをしたいときにはぴったりの食材といえます。また、野菜を取り入れたさっぱり系レシピにすればカロリーオフにも繋がります。レシピ次第でヘルシーに召し上がることができる食材なんですね!

ここからは豚バラ肉のカロリー・糖質オフレシピをご紹介します。とても簡単なレシピばかりなので、一人暮らしの方や忙しい方でも作りやすい内容となっています。ご紹介するレシピを上手に取り入れて、ダイエット中でも美味しく豚バラ肉を召し上がってみてはいかがでしょうか?

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レンジで簡単ダイエットレシピ「豆苗と豚バラ肉のレンジ蒸し」

豚バラ肉でカロリー・糖質オフレシピ①

まずご紹介するのは、豚バラ肉と豆苗を使ったレンジ蒸しです。豆苗は通年値段が安く、様々な料理に合う使い勝手の良い野菜ですね。様々な料理で豚バラ肉との組み合わせられている名コンビとも言える存在です。そんな豚バラ肉と相性抜群の豆苗で、低カロリーでヘルシーな「豆苗と豚バラ肉のレンジ蒸し」を作ってみましょう。

用意するものは豚バラ肉の薄切り(80g)・豆苗(1/2パック)・もやし(1/2袋)・塩少々・ポン酢です。豆苗は根元を切り落として洗います。シリコンスチーマーに豆苗・燃やし・豚肉の順に重ね、上から塩を振ります。シリコンスチーマーの蓋をし、レンジで600W・3分を目安に加熱します。お皿に盛り付け、ポン酢をかければ完成です。

野菜と豚肉をさっぱりとヘルシーに食べられるレシピです。もやしと豆苗はかなり低カロリー食材なので、豚バラ肉を取り入れたダイエットレシピにぴったりの組み合わせですね!レンジで調理できるので、洗い物も簡単です。ダイエットレシピとしてはもちろん、普段のおかずにも使えるレシピですよ。

食物繊維も摂れる「豚バラとキャベツのせいろ蒸し風」

豚バラ肉でカロリー・糖質オフレシピ②

ダイエット食材として人気の野菜がキャベツですね。ローカロリーで食物繊維が豊富、様々な料理で楽しむことができます。またスーパーでも手軽に購入できる野菜なので、冷蔵庫に必ず常備されているという方も多いと思います。そんなキャベツは豚バラ肉と相性抜群。美味しくてヘルシーに召し上がれるレシピをご紹介します。

用意するのは豚バラ肉(5枚)・キャベツ(1/8個)・料理酒(大さじ2)・ポン酢です。鍋にお水を加え、耐熱皿をを敷きます。千切りにしたキャベツをその上に盛り、豚バラを重ねます。料理酒をふりかけ、蓋をして蒸します。キャベツがしんなりし、豚バラに火が通っていたら完成です。

食べるときはポン酢が定番ですが、薬味を用意するのも良いですね。大根おろしなどを添えるとさっぱりしているのでおすすめです。キャベツに豚バラの旨味が加わってとても美味しいおかずになります。油を使わず、ローカロリーで美味しく野菜と豚バラが取れる嬉しいレシピです。

SNSで大人気のヘルシーメニュー「白菜と豚バラのミルフィーユ煮」

豚バラ肉でカロリー・糖質オフレシピ③

最後にご紹介するレシピは、ツイッターやインスタグラムでも大人気のレシピ「白菜と豚バラのミルフィーユ煮」です。白菜と豚肉の層がおしゃれですよね!作り方も簡単で糖質が低くローカロリー、ダイエット向けのレシピです。

材料は白菜(1/4株)、豚バラ肉薄切り(250g)・だし汁(600cc)・塩コショウ少々です。豚バラ肉に塩コショウをふり、白菜の葉の間に挟んでいきます。挟んだら白菜を5cm幅に切ります。だし汁を鍋に入れ沸騰させたら、カットした白菜を鍋に詰めるように入れていきます。蓋をし、中火で10分ほど煮込めば完成です。

だし汁と豚バラ肉の旨味が優しい味わいで、ハマる人も多いメニューです。シンプルなレシピとは思えない美味しさが魅力ですよ。カロリーも低く見た目もおしゃれな料理って女性であれば挑戦したくなってしまうもの。ぜひご家庭でも作ってみてください。

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豚バラ肉を上手に取り入れて美味しくダイエット!

豚バラ肉は一見高カロリーですが、ダイエットに嬉しい成分が豊富に含まれています。よって、食べ方や調理方法次第ではダイエットの強い味方になってくれますよ。ぜひ豚バラ肉を上手に取り入れて、ダイエットメニューのレパートリーにしましょう!

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2020-12-02 時点

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