お風呂マッサージのダイエット効果!オイルやグッズで太ももお腹ヤセできる?

お風呂は毎日の習慣です。限られた時間の中でお風呂の時間を有効に使う方法のひとつにマッサージや筋トレがあります。お風呂で行うマッサージや筋トレにはお風呂に入る前とで大きな差があるのはご存知でしたか?お風呂でマッサージや筋トレを行うとより脂肪燃焼に効果を発揮します。ここでは、お風呂で行うと効果を発揮するマッサージや、お風呂でマッサージするのに便利なグッズなども、併せて紹介しています。

お風呂マッサージのダイエット効果!オイルやグッズで太ももお腹ヤセできる?

目次

  1. お風呂でのマッサージがダイエットに効果的な理由
  2. むくみや脂肪にはお風呂でのマッサージが有効
  3. お腹の脂肪をマッサージで撃退
  4. 太もものむくみに有効なマッサージ
  5. セルライトが気になる人におすすめのマッサージ
  6. マッサージに役立つグッズを紹介
  7. オイルマッサージでダイエット効果アップ
  8. お腹や太ももだけなじゃない!お風呂でできるマッサージ
  9. マッサージの他にお風呂で運動もおすすめ
  10. 【まとめ】お風呂はマッサージや運動を効果的にしてくれる

お風呂でのマッサージがダイエットに効果的な理由

毎日のお風呂で健康にも美容にも差が出る!

お風呂と言えば、自身のライフスタイルに合わせて様々な入り方がありますよね。朝風呂派の方もいれば、シャワーだけで済ませてしまうと言う方など、一重にお風呂と言っても人によってお風呂の入り方は様々です。

しかし、せっかくお風呂に入るのなら、夜の寝る1時間半前にしっかり湯船に浸かることをおすすめします。なぜなら、入浴から1時間半後は体温が下がり始め、睡眠に入るのに適した体温になるためです。入眠がしっかり行われた、行われなかったの差は翌日の体力回復に大きな違いがあります。また、睡眠はダイエットにも健康にも大事な役割を持っているので、睡眠と入浴には気を使うことをおすすめします。

入浴中にマッサージを行えばダイエットにも美容にも効果大

さて、夜の時間帯にゆったりと湯船に浸かると睡眠の質が改善されると説明しましたが、湯船に浸かっている時間って暇ですよね?ボーっとすると言う方もいれば、スマホや本を持ち込んで時間をつぶすと言う方もいらっしゃるのでは?

本やスマホで時間をつぶすのもお風呂の醍醐味ですが、この記事でおすすめしたいのは湯船に浸かりながらマッサージを行うことです。湯船に浸かりながら行うマッサージにはどのような効果があるのでしょうか?お風呂でできるマッサージの前にまずは、お風呂でマッサージを行うとどのような効果が得られるのか紹介しておきましょう。

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むくみや脂肪にはお風呂でのマッサージが有効

お風呂でのマッサージは、入浴前と比べて血行がよくなっています。血行が良い状態でリンパマッサージを行うと、老廃物の新陳代謝が高くなり、むくみの解消に繋がります。実際にリンパマッサージを行っただけで体重が減ったと言う人もいる程なので、その効果の高さが伺えます。

他にも、体が温まっているので、セルライトなどの固まった脂肪がほどけやすくなっています。固まった脂肪を揉み解して分解を促進してやれば、運動による脂肪燃焼効果も格段に上がります。お風呂上りに運動をするとよいと言われいるのはこのためです。

お風呂には睡眠の質に改善がある他に、お風呂でマッサージを行うことでダイエットにも効果があることが分かりますね。では、ここからは実際にお風呂で行うとよいマッサージを紹介していきましょう。気になるお腹や太ももに効果的なマッサージもありますよ。

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お腹の脂肪をマッサージで撃退

まず、親指以外の4本の指でへその右下辺りに「の」の字を小さく3回書きます。このマッサージをおへそを中心に時計回りに6~8箇所に分けて行います。このマッサージは3周を目安に行います。次に、下腹全体のお肉をつまんで雑巾を絞るようにねじります。続いて、お腹の中央部分の肋骨の下に両手を当てて、下に向かって交互になでおろすマッサージを10回を目安に行います。

そして、肋骨の下側に親指以外の指4本を押し当てて、肋骨の形状に沿ってお腹の中心から横腹にかけてなでるマッサージを10回繰り返します。最後に両手をわき腹に添えてお腹の脂肪を持ち上げるようにわき腹からお腹の真ん中に向かって肋骨に沿ってなで上げます。このマッサージを左右10回ずつ行えばお腹周りのマッサージは終わりです。

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太もものむくみに有効なマッサージ

太もものむくみには、足首を後ろから手のひら全体でつかむようにしながらひざの裏の方まで、やや強めになでます。両手を使い10~12回マッサージし、ひざ裏のくぼみを指先でしっかり押し込むようにマッサージします。

親指以外の手を太ももの裏にしっかりあて、親指は太ももの表に沿わせるようにして太もも全体をつかみます。そのまま股関節に向かってやや強めに10~12回ほどなで、最後に股関節に指を押し込むようにマッサージすれば脚全体のむくみ解消マッサージとなります。

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セルライトが気になる人におすすめのマッサージ

脚や太ももと言えば、セルライトが溜まりやすい場所でもあります。むくみだけが原因でない肥満なら、いくらむくみを解消しても細くなれません。セルライトを除去したいのあであれば、まず脚裏の中央からやや上辺りにある「副腎」と呼ばれるツボを押します。

むくみに利くマッサージと同じようにリンパを流したら、ふくらはぎを両手でつかんで雑巾をしぼるように左右にねじります。太ももにも同様に左右にねじるマッサージを入れればセルライトをほぐせます。コツは複数回に分けて、脚全体をねじることです。

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マッサージに役立つグッズを紹介

ここまでお風呂でできるダイエットに効果的なマッサージについて紹介してきましたが、毎日マッサージを行うと腕が疲れてしまいますよね?そこで、お風呂で使える便利なマッサージグッズをいくつか紹介しておきましょう。

脂肪を揉み解す【アセチノクワトロインパクト】

アセチノクワトロインパクトは電動のマッサージグッズで、突起のあるでこぼことしたローラーが多方向に回転することで、脂肪を揉み解すグッズです。お腹にはもちろん、太ももなどどこにでも使えるのが魅力的です。さらに、電動でありながら防水加工が施されているので、湯船に浸かりながら使えるのも大きな魅力となっています。

コードレスマッサージ機【エクリア コロル】

コロルは従来からあるコロコロローラーにバイブレーションを追加したマッサージ機となっており、脚のむくみにはもちろん、肩や二の腕のこりにも効果があります。こちらのマッサージグッズも耐水加工が施されているので、お風呂の中で使えます。

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オイルマッサージでダイエット効果アップ

オイルマッサージもお風呂で行うのがおすすめ

マッサージと言えば、オイルを使用したマッサージですが、オイルには保温・保湿効果があり、肌に潤いを与えるのはもちろんですが、体を温めて新陳代謝の働きをアップさせる効果があります。この効果をお風呂で取り入れれば、お風呂とあいまってより効果的にマッサージできます。

オイルは何でもかまいません。アロマ系の香りのするオイルであればリラクゼーション効果が期待できますし、食卓にあるオリーブオイルにもダイエット効果が期待できます。マッサージオイルとして人気が高いのはココナッツオイルのようです。どのオイルでも十分に効果が期待できるので、自分に合ったオイルを探してみてくださいね。

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お腹や太ももだけなじゃない!お風呂でできるマッサージ

ここまでお腹と太ももを中心にダイエットできるマッサージや、そのマッサージを手助けしてくれるグッズやオイルを紹介してきました。しかし、マッサージで得られる効果は何もダイエットだけでははありませんし、お腹や太ももだけじゃ勿体無いですよ。ここからは、お腹や太ももだけじゃない、スタイル維持に効果のある各部位のマッサージを紹介していきましょう。

お風呂マッサージでバストアップ

お風呂でバストをマッサージしてやると、バストアップに効果が期待できます。まず、片手全体でバストを下から包むように持ち、もう片方の手でバストの上部分を中心から肩にかけて円を描くようにクルクルと撫でます。最後に脇に押し込むようにマッサージするまでを5回、左右のバストに行います。

二の腕の脂肪を撃退できるマッサージ

二の腕の脂肪を落とすのにも、お風呂でのマッサージが効果的です。まず、反対の手で二の腕の下部分をつかむようにします。二の腕をつかんだまま、脇の方へやや強めに撫でるマッサージを10回、5セットを目安に行いましょう。

顔をすっきりさせるマッサージ

顔をすっきりさせるには、鎖骨の上部分を中心から肩に向かってなでます。鎖骨の下側は反対に肩から中心に向かってなでます。左右の鎖骨に対し5回程度マッサージを繰り返します。

続いて耳の下に手のひらを当て、手のひらを当てたほうへ頭を傾けて、頭の重さを利用して首のリンパをマッサージします。これも左右5回、5セット繰り返すと効果があります。最後に耳の下から肩に向けて親指以外の4本の指でなでるマッサージを5回を1セットとし、5セットを目安に行いましょう。

マッサージの他にお風呂で運動もおすすめ

ここまでお風呂で行うとより効果の得られるマッサージやマッサージに便利なグッズ、オイルなどを紹介してきましたが、お風呂で行うと効果が得やすいのは何もマッサージだけではありません。お風呂で簡単に行える筋トレもマッサージと同様、お風呂に入る前よりも格段に効果が得られます。最後にお風呂でもできる筋トレを紹介しておきましょう。

お風呂で太ももの筋トレ

バスタブのふちに腰掛けて、両腕を交差させるようにしてひざの内側に手を添えます。手でひざを押して脚を開くようにするのに対し、脚は閉じるように力を入れます。この状態でゆっくりとした呼吸を5回繰り返します。これを1セットとして8セット行えば太ももの筋トレになります。

お風呂で腹筋

バスタブに座り、両手をお尻の横辺りにつきます。お尻をゆっくり持ち上げて10秒キープ。このとき、お腹に力が入っていることを意識しながら行います。この動作を20回ほど繰り返せばお風呂の中でも簡単に腹筋ができます。

お風呂で二の腕の筋トレ

バスタブに背中を向けたまま、バスタブのふちを後ろ手でつかみ、脚は肩幅に開いておきます。背筋をまっすぐに伸ばして、顔は正面に向けた状態で、息を吐きながら腰を下ろしていき床に着く手前でとめ、7秒キープします。7秒キープしたら、腕を伸ばして元の姿勢に戻ります。バスタブの外なら10回、湯船の中なら20回を目安に行いましょう。

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【まとめ】お風呂はマッサージや運動を効果的にしてくれる

ここまで、お風呂で行うマッサージや運動、お風呂のマッサージで便利なグッズやオイルを紹介してきました。お風呂には血行をよくし、老廃物の流れを促進させるほか、脂肪や筋肉をやわらかくほぐす効果もあり、マッサージや筋トレを行うのに最適な状態を作ってくれます。

限られた時間なので、お風呂でも有効活用したいものです。お風呂で湯船に浸かる時間を好きに過ごすのもかまいませんが、これを機にお風呂の時間を美容やダイエットに有効活用してみませんか?

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2021-04-11 時点

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