プランクチャレンジでダイエット効果を実感!継続して続けられる秘訣とは?

海外で驚きの効果があったと大人気のプランクチャレンジは、体を板(プランク)のように一直線にした状態でキープするトレーニングです。それの30日間チャレンジが日本でも流行しています。プランクチャレンジの効果やポイントなどご紹介します。

プランクチャレンジでダイエット効果を実感!継続して続けられる秘訣とは?

目次

  1. 海外で大人気のプランクチャレンジとは?その効果は?
  2. プランクチャレンジのポーズのポイント(動画あり)
  3. なぜプランクチャレンジはダイエットに効果的なのか?
  4. プランクチャレンジが流行している4つの理由
  5. プランクチャレンジを継続して行うには?
  6. プランクチャレンジの効果!ビフォーアフター!

海外で大人気のプランクチャレンジとは?その効果は?

効果抜群?日本でも注目を集めるプランクチャレンジとは?

プランクチャレンジとは、体幹を鍛えるトレーニングの一つです。短期間続けただけでも、写真のように体型が変化した人もいるので、ダイエット法としても注目されています。

プランクチャレンジのやり方は?

プランクチャレンジのやり方

プランクチャレンジのやり方は、難しくありません。写真のポーズを最初は20秒間キープする。慣れてきたら時間を徐々に伸ばしていく。それが、プランクチャレンジです。

プランクチャレンジのポーズをキープする目標の時間

プランクチャレンジを始めて、初日と2日目は、20秒間ポーズをキープします。3日目以降は徐々に伸ばしていき30日目には300秒間ポーズをキープすることを目標としてプランクチャレンジを続けてみましょう。

プランクチャレンジのポーズのポイント(動画あり)

プランク(板)のポーズは体を一直線に!

プランクチャレンジのポーズをキープする時は、体が一枚の板のように肩からかかとまでが一直線になることを意識しましょう。プランクとは板という意味があり、板のように体をまっすぐにする必要があります。普段から猫背など、姿勢に癖がある人は、背中が曲がらないように注意してください。

正しいプランクポーズができているか鏡で確認!

せっかく頑張ってプランクチャレンジを頑張っていても、正しい姿勢ができていないと効果がない可能性があります。正しい姿勢でできているか、慣れるまでは鏡で確認する、人に見てもらうなどの方法で、より効果的なプランクチャレンジを続けていきましょう。

プランクチャレンジの時も呼吸をしっかり!

プランクチャレンジをやっている時も呼吸をしっかりすることが大切です。写真のように鼻から息を吸って、口から息を吐くと効果的です。この呼吸を意識してチャレンジに取り組んでみましょう。

マットを敷いて腕の負担を軽減!

プランクチャレンジをする時には、ヨガマットなどを敷いてその上でプランクの姿勢をとることをおすすめします。腕に体重がかかるので、マットを敷かずに床の上でプランクチャレンジをすると、腕が痛くなります。マットがない場合は、腕の位置にタオルを置くだけでも良いです。

なぜプランクチャレンジはダイエットに効果的なのか?

プランクのポーズは、体幹トレーニングの1つ!

最近よく耳にする「体幹トレーニング」という言葉ですが、プランクチャレンジもこの「体幹トレーニング」の1つなのです!写真は、サッカー選手の長友佑都です。活躍中のスポーツ選手も「体幹トレーニング」を取り入れています。

体幹を鍛えるとなぜ良いのか?

体幹トレーニングをすることで、腹筋が鍛えられてお腹のぜい肉が減るなどのダイエット効果だけではなく、姿勢が良くなり、肩こりや腰痛が良くなるなどメリットがたくさんあります。身体の状態を良くするダイエットであれば、チャレンジする価値は十分あるのではないでしょうか。

体幹トレーニングの中で、なぜプランクチャレンジが人気?

色々な体幹トレーニングがある中で、なぜ世界中でプランクチャレンジが流行しているのでしょうか?理由をまとめてみました。

プランクチャレンジが流行している4つの理由

プランクチャレンジが流行している理由を4つご紹介します。
これを読んで、プランクチャレンジにぜひ取り組んでみませんか?

1.運動が苦手でもできるシンプルなポーズ

ハードな動きが一切ないプランクチャレンジ!

普段、運動をあまりしない人が、急に運動を始めると身体に負担がかかり、あまり長続きしません。しかし、プランクチャレンジはハードな運動とは違って、むしろ同じ姿勢をキープするだけです。多少筋肉痛はあるかもしれませんが、同じポーズを短時間キープするだけのダイエットならぜひチャレンジしてみたいと思いませんか?

いつでもどこでも簡単に始めることができる!

プランクチャレンジは、写真のようにポーズをとり数十秒キープするだけで身体が引き締まる効果があるというチャレンジです。特に場所や時間の指定はありません。そして、シューズやウェアなどをそろえる必要もなく、簡単に誰でも始められるチャレンジです。外にマットやタオルを敷いてプランクチャレンジをしている人の写真もあります。

プランクの良いところは筋肉力により個人に合わせて取り組めることだと思います

初日から無理をせず、自分のペースでチャレンジができるってとても大切ですね!

2.短い時間で始められるので忙しくてもできる

プランクチャレンジは短期間・短時間ダイエット!

 いざ、ダイエットに取り組もうと思っても仕事や家事に追われて、運動をする暇がない!という人も少なくないと思います。プランクチャレンジは、最大で5分間のチャレンジです。ランニングしよ~とウェアに着替えてシューズを履いてる間の時間をプランクチャレンジに置き換えれば、他の時間を有効に使えます。他の運動が苦手で続けられない!という人には、ぜひ試してもらいたい短期間・短時間ダイエットです!

3.30日間というチャレンジの期間が決まっているので続けられる

先ほど、短期間・短時間ダイエットと書きましたが、プランクチャレンジのスケジュール表や30デイズプランクチャレンジといわれているように、30日間プランクチャレンジを続けることで効果があると言われています。最初から、ゴールが見えているので、この期間内なら続けられそう!と、チャレンジを始めようという気持ちになっていくのだと思います。もちろん、30日チャレンジ以降も続けるとより効果があります。

プランクチャレンジを終えたらSNSで報告!

インスタやTwitterなどで、プランクチャレンジを行った日に印をつけた写真を公開しているチャレンジャーが多いです。画像加工のアプリなどでスタンプをつけていくのも、お手軽でいいですね!プランクチャレンジをやっていてウエストが細くなったなどの効果も簡単にシェアできます!

4.難しいルールではないのに効果がすごい

短期間で効果を実感したチャレンジ成功者が多数!

30日間のプランクチャレンジで、効果を実感しているチャレンジ成功者が多く見られます。これもプランクチャレンジが人気である大きな要因です。

プランクチャレンジを継続して行うには?

チャレンジ仲間に報告し合う!

身近なお友達や家族だけではなく、SNSなどで簡単に全国の人たちに情報を発信することができるので、今日行ったトレーニングを載せたり、初日と比べて今の自分の変化を見せるなど、励まし合いながら続けていくと楽しんでチャレンジができます!

大切なのは自分の変化!

仲間同士で頑張っていても自分だけ思うような効果が出ない場合もあります。他人と比べるのではなく、大切なのは始める前の自分と今の自分を比べた時の変化です。今頑張ってプランクチャレンジを続けているだけでも、始める前の自分より大きく進歩しています!

理想の体型を意識してダイエットへの意欲を上げる!

意欲的にダイエットに取り組めるよう、憧れのモデルやタレントの写真などを見るようにしてみましょう。かっこいいスタイルになりたい!素敵な服が着てみたい!ダイエットの目標は何ですか?どうしてキレイになりたいのですか?自分の中でしっかりした目標があれば、チャレンジ成功者にきっとなれるでしょう。

プランクチャレンジの効果!ビフォーアフター!

チャレンジの効果!引き締まっているだけではなく腹筋が!

こちらの女性は、30日間プランクチャレンジを行いチャレンジの効果を実感しているとのこと。確かに、お腹が引っ込んでいる!チャレンジ前と比べて腹筋がついたのと、姿勢も良くなっていることがわかります。すごい効果です!

衝撃の効果!憧れの太ももの隙間!

足を閉じたとき、太ももに隙間ができるくらい足が細くなるのは憧れですね!こちらの女性は30デイズプランクチャレンジで憧れの太ももの隙間を手に入れました!

プランクチャレンジの追加情報はこちら!

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