【筋トレダイエット】女性が食事をしながら美しく痩せる方法について

筋トレダイエットが効果的!といわれてもピンと来ない…筋トレダイエットって難しそう…女性でも出来る?…筋トレダイエット中の食事は…などなど疑問もあると思います。そのお悩み、解決します!食事大好きな女性でも効果アリな筋トレダイエットについて調べました。

【筋トレダイエット】女性が食事をしながら美しく痩せる方法について

目次

  1. 筋トレダイエットが効果アリと話題!
  2. 筋トレダイエットって何から始めるの?
  3. 筋トレダイエットで基礎代謝をあげて痩せる?
  4. 筋トレダイエットは女性には嬉しい効果がたくさん!
  5. 筋トレダイエットの前準備
  6. 筋トレダイエットで下半身痩せ!
  7. 筋トレダイエット女性向けメニュー
  8. 筋トレダイエットに必要な期間は?
  9. 筋トレダイエットは食事制限が必要?
  10. 筋トレダイエット中の食事に適した期間
  11. 筋トレダイエット中の食事におすすめな大豆

筋トレダイエットが効果アリと話題!

女性が求めてやまない「美」

女性なら誰しも美しくありたいですよね。テレビ出演しているようなモデルさんや女優さんに憧れたり、街で見かけた女性の細さにびっくりしたり……。

筋トレはムキムキになる……?

そんな事はありません!女性は筋トレしても余程でない限り男性的なムキムキの体になることはないので安心してください。

キレイに痩せるには筋トレダイエットが最適!

筋トレダイエットは女性をキレイにしてくれる要素がたくさんあります。まずは筋トレダイエットそのものについて見ていきましょう。

筋トレダイエットって何から始めるの?

美を追求してあれこれダイエットを経験してきた女性も多いのではないでしょうか?筋トレダイエットはこれまでのダイエットと一味違います。

過度な食事制限はありません。女性の体は急激な変化を敏感に感じ取って防御体制をとります。筋トレダイエットではそういった過激なことをやるわけではないので女性も安心して実行できます。

筋トレダイエットで女性らしいラインを目指して頑張りましょう!ここからは筋トレダイエットの効果やおすすめの運動法、食事についても記述していきます。

筋トレダイエットで基礎代謝をあげて痩せる?

実はこれ、間違いなんです!

筋トレダイエットにおいて、基礎代謝をあげる事=痩せる事ではありません。例えば筋肉を1kg増やして上がる基礎代謝は13kcalの増加。雀の涙です。

筋トレダイエットが効果的なのは別の理由

基礎代謝を上げる事が筋トレダイエットの意味だと思い込んでいた人も多いはず。筋トレダイエットがもたらす本当の理由をご紹介します!

1. 成長ホルモンを分泌させる

成長ホルモンと聞くと、子供に必要なホルモンのように感じます。それももちろん大事な要素なのですが、体内の物質をエネルギー物質に変える働きに必要なホルモンが成長ホルモンなのです。

この「体内の物質をエネルギー物質に変える働き」こそが「代謝」です。つまり基礎代謝を上げる=成長ホルモンの分泌を促す事なのです。

筋トレダイエットでは筋肉を破壊し、修復する事で強くします。その際、筋トレで破壊された筋肉を修復する成長ホルモンを分泌させることが目的です。

成長ホルモンが分泌され筋肉が破壊・修復を繰り返し筋肉量が増え、代謝効率がよくなることで結果的に痩せる、というわけです。

2. 筋肉の増加で脂肪は減少

筋トレダイエットは筋肉を増やし、成長ホルモンを作り出すためのエネルギー=脂肪を燃焼させるのに適した方法です。

現在ついている脂肪は、多量にエネルギーが必要になった際、つまり長時間の運動をしている時に使用されます。多量のエネルギーを欲すると、筋肉はエネルギーを脂肪から補給します。その結果が減量に繋がるのです。

3. 筋肉を落とさない

一生懸命ダイエットをして脂肪を燃やしていると、体は危険を察知してむしろ筋肉を落としてしまいます。筋肉が落ちることで例え減量出来たとしてもダルダルの締まらない体になってしまいます!

筋トレダイエットは女性には嬉しい効果がたくさん!

筋トレダイエットは女性に嬉しい効果をいくつも与えてくれます!具体的にどんな効果があるのか調べてみました。

女性に嬉しいポイントその1:お肌が…?

筋トレダイエットの利点その1は、美肌効果です。筋トレダイエットを初めとする運動を続けていくと、お肌に潤いとハリが出てくるそうです!女性には特に嬉しい効果ですね!

先述した成長ホルモンの分泌が基礎代謝を上昇させるという話はここでも登場します!女性にとってお肌の調子はその日の気持ちを左右するくらいの存在なので嬉しいですよね。

女性に嬉しいポイントその2:お腹に…?

筋トレダイエットをする利点その2は、特にお腹周りに効果があるというところです!女性ならお腹周りは気になる部分だと思います。

お腹の筋肉が弱いと内臓が前面に落ちてぽっこりお腹になってしまいます。ぽっこりお腹に悩む女性も多いと思います!筋トレダイエットではお腹周りの筋肉を強化する事で内臓を正しい位置へ戻す事が重要です。

筋トレダイエットの前準備

まずは1時間以上続けること

筋トレダイエットで重要となる成長ホルモンは、筋トレから1時間ほどで分泌され始めます。そこから脂肪の燃焼効果が持続する期間は5時間から6時間だそうです!

最大心拍数を知っておこう

最も脂肪を燃焼させやすい心拍数を事前に調べておくと実際に運動するときに役に立ちます。最大心拍数は「220-年齢=a」で求められます。そこに0.4と0.65をそれぞれ掛けます。「a×0.4=b」から「a×0.65=c」の間が脂肪を燃焼させやすい数値です。

筋トレの後に有酸素運動を

筋トレダイエットの基本形は、まず成長ホルモンを分泌させて脂肪を燃焼しやすくしてから始まります。それから有酸素運動をする事で燃焼効率を上げていきます。

有酸素運動とは?

筋トレダイエットの中で取り入れる有酸素運動でおすすめなのはウォーキングやジョギング、水泳です。ウォーキングは女性に嬉しい下半身痩せにも効果があります。

激しすぎる運動はダメ!

あまりに激しい運動は逆に脂肪を燃焼することが出来ません。かといって普通の速度で歩くのでは有酸素運動にはなりません。ジョギングがつらい場合はウォーキングに切り替えてやってみましょう。

筋トレダイエットで下半身痩せ!

筋トレダイエットでウォーキングなどの有酸素運動は酸素をたくさん取り込みますので、下半身の脂肪を効率よく燃焼することができます。

普段運動をあまりしない人が、突然ウォーキングやジョギングをすると膝などを痛める事があります。運動前に筋を伸ばすストレッチをしっかりやっておきましょう。

筋トレダイエット女性向けメニュー

1:スクワット

2:ドローイン

3:縄跳び

特に下半身・ふくらはぎなどのダイエットに効果があります。縄跳びは全身運動でありながら、省スペースで出来る運動なので庭先などで出来るという利点があります。

縄跳びの消費カロリーはジョギングに匹敵するそうです。心肺機能も鍛えられますし、下半身痩せに期待できます。

4:空中自転車こぎ

仰向けに寝転び、足をぐっと上げてぐるぐると自転車を漕ぐのと同じように動かします。これは腹筋や下半身痩せに効果的で、むくみにも効く運動です。

筋トレダイエットに必要な期間は?

筋トレダイエットを続けるのに必要なのはまず気力です!筋トレダイエットの効果が出始めるまでどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

えっ!効果が出るまで二ヶ月!?

筋トレダイエットは他のダイエットのように短期間で出来るダイエットではありません。体を作り変えるのですから当然といえば当然ですね。

せめて食事だけでも楽しく

体を根本から作り変える筋トレダイエットは長く苦しいものになるでしょう。少しでも気持ちを楽にするために好物を摂り過ぎない程度に含んだ食事をチョイスしましょう。

筋トレダイエットにはどうしてもそれなりの期間が掛かる事がわかりましたが、筋トレダイエットでリバウンドしない体が作れると思えば、モチベーションも維持できるのではないでしょうか。

筋トレダイエットは食事制限が必要?

食事は楽しみ!だけど…

女性なら誰でも「食べたい」と「痩せたい」の間で揺れたことがあると思います。でも上手に食事すれば筋トレダイエットに生かすことが出来ます!

筋トレダイエットと日々の食事は切っても切り離せません。食べるのが大好きな女性にとって食事制限はストレスを招きます。

食事制限だけじゃダメ!

ダイエットは食事制限も大事ですが「~抜きダイエット」や「~するだけダイエット」などと言わず、素直に体を動かすことを考えた方が賢明です。

バランスよく摂取すれば制限しなくてOK!

筋肉を育てるには筋トレ2:食事8だと言う程食事に重きを置いている人もいます。それくらい食事は重要なので、筋トレダイエットをするならば抜かずにきちんと摂取しましょう。

筋トレダイエット中の食事に適した期間

トレーニング直後はチャンス!

筋トレダイエット中の食事はいつ摂ればいいか。実は30分以内に摂るのが効果的なんです!厳しいトレーニングから30分以内に、筋肉が育つために必要なたんぱく質と炭水化物などを多く含んだ食事を摂るようにしましょう。

トレーニング後すぐ摂取出来ない時は

トレーニングを終えた後すぐに食事を摂る事が出来ない場合は、疲労回復出来るドリンクを飲みましょう。クエン酸の含まれている果物の100%ジュースがおすすめです。

トレーニング直後は炭水化物は×

筋肉ダイエットでは食事においてバランスよく食べることが大事ではありますが、トレーニング直後に関しては炭水化物は摂取しない方が吉。直後30分は筋肉を育てるために炭水化物以外のたんぱく質などを摂取しましょう。

筋トレダイエット中の食事におすすめな大豆

筋トレダイエットでは食事においても筋肉をつけるための食事を意識しなくてはなりません。筋肉を作る材料といえば主にたんぱく質ですが、しっかりとした筋肉を作るためには燃料として炭水化物・脂質の摂取も大事です。

植物性たんぱく質である大豆は、高たんぱく低カロリーで体に蓄積されにくい食べ物です。豆が苦手という方は豆乳でも大丈夫です!

豆乳の効果は女性にうれしいものばかり!

普段メディアでよく聞くイソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに近い成分で、女性に嬉しい効果をもたらします。お肌や髪をさらさらにする効果もあります。

食事を作る際は上記のサイトを見て、筋トレダイエットに適していて且つ自分が食べたい食事を選んでください。筋トレダイエットでは食事もかなり重要ですので、無理しすぎず好きな食べ物も取り入れたほうがモチベーションを維持するのにも役立ちます。頑張って筋肉をつけましょう!

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