しょうがココアでダイエット!レシピと作り方&効能・効果まとめ!

ダイエット効果があると話題のしょうがココア!体も暖かくなるし、お通じにも、むくみにも良いそうです!寒くなると色々溜め込んでしまいますが、レシピも簡単ですし、しょうがココアでダイエットしましょう♪しょうがココアについてレシピなどご紹介します!

しょうがココアでダイエット!レシピと作り方&効能・効果まとめ!

目次

  1. テレビで話題に!!【しょうがココア】
  2. しょうがココアってなに?
  3. しょうがココアでダイエット効果が♪
  4. しょうがココアでダイエット効果が♪~むくみ腸~
  5. ダイエット効果のあるしょうがココアのレシピ
  6. しょうがココアをもっと美味しく飲むレシピ
  7. しょうがココアのアレンジレシピ
  8. 簡単レシピのしょうがココアでダイエットに挑戦!!

テレビで話題に!!【しょうがココア】

あるテレビ番組で取り上げられた「しょうがココア」。みなさまご存知でしょうか?しょうが紅茶などは聞いたことがあっても、しょうがココアはまだ聞きなれない言葉ですね。実は、しょうがココアにはダイエット効果があると紹介されています。SNSでも話題になったしょうがココアについて調べてみました!なぜダイエット効果があるのか、作り方やアレンジレシピも集めてみたので参考にしてみてくださいね♪

しょうがココアってなに?

上半身、下半身を効率よくあたためてくれて、ダイエット効果が期待できる、抜群の組み合わせな魔法のドリンク!それが「しょうがココア」です。その名の通り、ココアに生姜を入れたものです♪体をあたためてダイエットしやすい体にしてくれる効能があるしょうがココア。暖かいしょうがココアは、寒い季節にぴったりの飲み物ですね♪

しょうがココアでダイエット効果が♪

ダイエットの大敵・・・「基礎代謝の低下」、「老廃物の蓄積」、「むくみ・水太り」。それらのダイエットの大敵に効果があるのが、しょうがココアなのです!一般的に、寒い時期は基礎代謝が落ち、太りやすくなるといわれていますよね。ダイエットをしても、なかなかダイエットが成功しない!という経験をお持ちのかたも多いと思います。

皆さんもご存じのとおり、生姜は、漢方食材のひとつで、しっかりした効果のある、私たちに最も身近な生薬といえます。薬として用いられてきた食材で、主な効能は、解熱、鎮痛、鎮咳、鎮吐、消炎、胆汁分泌促進、抗潰瘍作用などが挙げられます。また、生姜は、漢方では体をあたためる性質、すなわち「温性」の食材です。食べると、血液の循環がよくなってエネルギーの代謝がアップし、冷えが改善し、ダイエットしやすい体になります。これはよく知られていることですね♪

そして、実はココアって生姜よりも冷えに効くってご存知でしたか?実験により、生姜は即効性はたしかにありますが、冷めるのも早かったのに対して、ココアはじんわり暖まっていって長い間体を温めてくれる効果があることがわかってます。また、ココアの成分としては、食物繊維が豊富なので、便秘の改善に効果的で、カフェインも含まれているため、体を覚醒させ、活性化させる作用もあります。そして、カカオポリフェノールが血流を促進し、テオブロミンやアミノ酸の一種であるギャバという成分がストレスをやわらげ、リラックスさせる効果も♪

そう、生姜とココアはどちらも、私たちの体を内側からきれいにして、健康にしてくれる優秀な食べ物なのです。代謝をアップさせ、老廃物や余分な水分を出してくれるということは、ダイエット効果があると言えます。つまり、しょうがココアはダイエット効果がある素晴らしい飲み物といえますね!!

しょうがココアでダイエット効果が♪~むくみ腸~

皆さま、ポッコリお腹の原因は“むくみ腸”ってご存知でしたか?むくみ腸とは、暴飲暴食や運動不足、ストレスなどによって腸壁に余分な水が溜まり、肥大化してしまった腸の事です。手足や顔と同様に腸がむくんでしまうと腸の重さで内臓が下に引っ張られ、いくら運動をしてもお腹がポッコリとたるんでしまうらしく、このむくみ腸は、腹筋に関連性は無いため、腹筋を鍛えたところで解決しないらしいのです!いくらダイエットしても下腹だけ凹まない・・・といった経験がある方もいらっしゃるはず!

そのむくみ腸を改善するスーパードリンクとしても、しょうがココアが活躍します!上記でも紹介した、ショウガに含まれるショウガオールという成分は腸の血流をよくする働きがあり、さらにココアに含まれるココアフラバノールという成分は腸の血管を広げて血流を良くする働きがあります。つまり、生姜が血流を促し、ココアが広げてくれるので、腸の血流がダブルの効能が働き、むくみ腸を改善するというワケなんです♪しょうがココアで腸のむくみをとって、下っ腹もスッキリダイエットさせちゃいましょう!

ダイエット効果のあるしょうがココアのレシピ

しょうがココアの材料

ここで、しょうがココアの作り方をご紹介します。いたって簡単!材料は3つ!【しょうがココアの材料(1人前)】①純ココアパウダー/小さじ2杯半(ティースプーン山盛り2杯)②お湯/200cc③しょうが(すりおろし)/小さじ1杯(5g)

しょうがココアの作り方 ①:お湯の中にココアを溶かす

まずはカップにココアパウダーを小さじ2杯半入れ、少しずつお湯を足してココアを作ります。 ココアのパウダーを入れた後10ccだけお湯を入れ、練り合わせてから残りのお湯を入れるのがコツ♪ダマが出来にくいので作りやすいですよ!

しょうがココアの作り方 ②:すりおろしたしょうがを入れる

次に出来上がったココアの中にすりおろしたしょうがを入れて混ぜ合わせます。 こちらも味噌を溶かすようにスプーンに入れたしょうがを箸やマドラーで少しずつ溶かしていくとダマが出来ず綺麗に溶かすことが出来ます。すりおろししょうがの代わりにチューブのしょうがを使用するのもOK!その場合、有効成分のショウガオールが少なめなので量は小さじ一杯ではなく小さじ1杯半まで増やしましょう。

しょうがココアをもっと美味しく飲むレシピ

ココアの苦さが気になる方は、しょうがココアにハチミツや黒砂糖を少し足すととても飲みやすくなります♪また、しょうがココアに豆乳を入れても美味しいですよ!豆乳の力も加わってダイエットに最適!気になる方は、レシピを探してみて。

しょうがココアに入れる生姜を、乾燥生姜に変えたり、ホット生姜に変えると更にダイエット効果が高まります!!乾燥生姜を作るレシピもネットにたくさんアップされているので助かりますね♪興味のある方は是非!

しょうがココアのアレンジレシピ

しょうがココアを飲むだけでなく、しょうがココアのアレンジを幾つかご紹介します♪

しょうがココアのアレンジレシピ♪①:しょうがココアパウンドケーキ

しょうがココアのアレンジレシピ♪②:しょうがココア食パン

しょうがココアのアレンジレシピ♪③:しょうがココアでホットグラノーラ

簡単レシピのしょうがココアでダイエットに挑戦!!

いかがでしたか?しょうがココアのレシピはこんなにも簡単なのですね!しょうがココアはダイエット効果だけでなく、女性に嬉しい効果がたくさん!!これだけテレビなどでダイエット効果のあるしょうがココアが取り上げられていれば、まだまだこれからもアレンジレシピが増えていきそうですね♪それも楽しみです!みなさまも、是非、しょうがココアでダイエットに挑戦してみてくださいね!

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