マラソンの食事といえば?前日や当日に摂りたいメニュー・レシピまとめ!

スポーツの秋と言えば色んなスポーツがありますよね!秋じゃなくても出来る「マラソン」、マラソンを行うにあたって食事に気を付けた事はありますか?今回はスポーツ・マラソンの前日や当日に摂りたい食事メニューやレシピを紹介しちゃいます!

マラソンの食事といえば?前日や当日に摂りたいメニュー・レシピまとめ!

目次

  1. スポーツの秋!マラソンの前日や当日に摂りたい食事メニューやレシピ!
  2. マラソン当日・前日のNGな食事とOKな食事
  3. マラソン前日・当日に摂りたい食事メニュー
  4. マラソン前日・当日に摂りたい簡単な食事メニュー【レシピ】
  5. マラソン選手・高橋尚子のマラソン前日食事メニュー!
  6. マラソンを行うにあたっての食事やメニュー!健康にも良い

スポーツの秋!マラソンの前日や当日に摂りたい食事メニューやレシピ!

▽マラソンにおける食事

春夏秋冬、マラソン大会がよく開かれますよね!「ちょっとチャレンジしてみようかな?」といったマラソン初心者の人もいると思います。今回はマラソンにおける、食事メニューやマラソン当日、前日に摂れる食事メニューやレシピを紹介しちゃいます!ちゃんとした食事を摂ってマラソンで良い汗をかきましょう~!

マラソン当日・前日のNGな食事とOKな食事

▽マラソンにおける食事

マラソンでは「いっぱい食べて栄養を付けておけばいい」と思いきや、マラソン当日・前日で食べてはいけない食事やメニューもあるようです。

マラソン当日・前日のOKな食事、メニューとは

▽炭水化物

ブドウ糖(糖質)に代わる炭水化物。マラソン前日や当日に摂っておきたい食事やメニューは炭水化物で、白米やパスタ、うどん、ベーグルがオススメです。自分の体によって食事の摂取量も変わってくるので、自分なりに量を決めて炭水化物を使った食事を摂取しましょう。

▽低繊維フルーツや野菜

マラソン前日や当日に摂っておきたい食事メニュー。ズッキーニやトマトなどの野菜や、ぶどう、グレープフルーツなどといったフルーツが栄養になるようです。マラソン、他スポーツをしない人も摂っておきたい食事ですね。

マラソン当日・前日のNGな食事、メニューとは

▽揚げ物

マラソン当日や前日に食べてはいけない食事やメニュー。揚げ物やハンバーガーといった脂が多い食事はNGです。消化不良を起こしやすいので、マラソンしている時に体調が悪くなる場合が多いです。かつ丼を食べると「勝つ!」とよく言いますが、絶対にNGな食事です!

▽高繊維食品

マラソン前日・当日に摂っておきたい食事で紹介した白米やパスタ。ですが逆に「玄米」はNGなメニューです。パイナップルや芋などのフルーツや野菜も胃腸障害に陥ったり、下痢になる事もあるのでマラソン前に摂るのはNGです。

マラソン前日・当日に摂りたい食事メニュー

▽マラソンだけではなく疲れにも効くビタミンB群

糖質の燃焼を抑えてくれるビタミンB群。鉄やカルシウム、疲れにも効くので、食事に積極的に入れていきたい食事メニューがビタミンB群です!レバーやうなぎ、豚肉を取り入れた食事が良いですね!

▽栄養満点のバナナ

朝の食事で1本食べるだけでも体のエネルギーになるバナナ。マラソンをしていない人にも効果的な食事がバナナです。バナナには「カリウム」が入っていて、消化も早いのでマラソン前日・当日に食べるのが良いです。エネルギー源が一番入っている食品でもあるので朝の食事に加えても良いですね!

▽パンや餅

炭水化物であるパンと餅。上記の方でも紹介したマラソンでの食事メニューですが、これには個人差があり、人によって食事摂取量も違うのでストレスを溜めない様に無理せず食事するのもマラソンを行うにあたって大事な事でもあります。

マラソン前日・当日に摂りたい簡単な食事メニュー【レシピ】

マラソン前日・当日に摂りたり食事『フルーツ入りヨーグルト』

▽【レシピ】バナナヨーグルト

簡単に作れるマラソン前の食事メニュー「バナナヨーグルト」。バナナには「カリウム」、ヨーグルトには「カルシウム・鉄」が入っているので同時に摂取すると良いです!市販のヨーグルトにカットしたバナナを入れるだけの簡単なマラソン前に摂取できる食事メニューです!

マラソン前日・当日に摂りたい食事『もちパン』

▽【レシピ】もちパン

炭水化物たっぷりのパンと餅。間食にもオススメなマラソン前日・当日に食べれる「もちパン」。簡単なレシピだと食パン1枚を真ん中で切って、中に何かを挟めるようにした状態にしてから、真ん中に餅を挟んでトーストし、小さくカットすればいつでも食べられる楽なおやつにもなります!

マラソン前日・当日に摂りたい食事『おにぎり』

▽【レシピ】おにぎり

マラソンを行う際に必須な「炭水化物」。「白米」が一番いいです。マラソン前や、マラソン後、マラソン練習後に摂取できる食事がおにぎり。具は「梅干し」といった塩分があるものや、「たらこ」といったビタミンB群を含んだものが良いですね!

マラソン前日・当日に摂りたい食事『ひじきサラダ』

▽【レシピ】ひじきサラダ

鉄分と栄養が入ったひじきサラダ。マラソンでの体作りの為に鉄分は欠かせません!買ってきたひじきを水で戻し、茹でてから大豆の水煮と合わせるとすぐに完成!味付けはお好みで、トッピングとしてトマトをのせても良いですよ!

マラソン選手・高橋尚子のマラソン前日食事メニュー!

▽高橋尚子選手の食事メニュー

マラソン選手として多く活躍してきた高橋尚子。マラソンを続けるにあたって食事には気を付けていたようです!プロマラソン選手・高橋尚子のマラソン食事メニューを紹介します。

プロマラソン選手に聞くマラソン前日・当日の食事メニュー①朝の食事

▽白米、納豆、味噌汁

マラソン前日に摂りたい朝の食事。白米や納豆、味噌汁。他にはレバーやひじきを使った「鉄」が撮れる食事、卵料理、野菜いっぱいのサラダ、果物数個に牛乳や果汁ジュースなど。レシピとして味噌汁に栄養がある豆腐やワカメを入れるとより良い食事になります!

プロマラソン選手に聞くマラソン前日の食事メニュー②昼の食事

▽パン、牛乳、フルーツ

マラソンを行うにあたって摂りたい昼の食事。プロマラソン選手・高橋尚子は昼にパンや牛乳、フルーツを食べるそうです。少な目の食事ですね。朝の食事で残したメニューも昼に食べる事が多いようです!

プロマラソン選手に聞くマラソン前日の食事メニュー③夜の食事

▽肉や魚、白米、スープや味噌汁

夜の食事。マラソン前日は朝の食事を摂らない事もある高橋尚子。夜の食事ではガッツリめの食事だそうです!タンパク質多めな肉や魚、白米と味噌汁やスープ、野菜サラダや野菜の煮物など、健康に良い食事を摂っているようですね!寝ている間に筋肉や骨が作られる為、夜の食事では沢山タンパク質を摂る様に心掛けているようです。

朝も夜も必ず鉄分の多いレバーとヒジキを出して、貧血を予防するように気をつけます。

マラソンや他スポーツでも貧血が起こりやすいので、マラソン選手は貧血を予防するように食事に気を遣うようです!

マラソンにはカルシウムと鉄分が大事!

▽マラソンにはカルシウムと鉄分は欠かせない!

プロマラソン選手・高橋尚子によると、マラソンにはカルシウムと鉄分は欠かせないとの事!牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりして骨を作り疲労骨折を防ぐのも大事です。1日の食事で、自分に合った量の牛乳やヨーグルトを摂るとマラソンや他スポーツでも役に立ちます。

何でも食べることが大切ですが、特にカルシウムと鉄分の摂取は非常に重要だと思います。カルシウムは、もちろん骨を作る材料になりますが、疲労骨折を防ぐためにも必要です。牛乳やヨーグルトについては、選手はかなり意識して摂っています。

マラソン選手にとって一番大事なカルシウムと鉄分。マラソンや他スポーツをしない人でも定期的に食事にプラスとして牛乳やヨーグルトを含むと良いですね!

マラソンには「水分」が一番大事!

▽マラソン中に汗をかいた場合

マラソン中に汗となって出てくるものは「ミネラル」。マラソン中にミネラルが減ってしまうと運動能力が低下してしまい、マラソン完走が出来なかったり、マラソンリタイアになってしまう事もあります。マラソン当日に水分補給をしておいて、体に水分を蓄えた上で「ミネラルウォーター」を摂取するのが1番大事です!

マラソンを行うにあたっての食事やメニュー!健康にも良い

▽マラソンに食事は大事

趣味として出来るマラソン。マラソン大会に出場する人も多いかと思います。マラソンをするにあたってのマラソン前日・当日に摂りたい食事やメニュー、簡単なレシピを紹介しました。無理をせずマラソンに取り組み、無理をせず食事の量を考えるのも大事ですね。楽しくマラソンをする為に、食事も楽しく摂取してみて下さい。

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