生クリームのカロリーは?ダイエット中食べていい?カロリーオフのコツ!

高カロリーな生クリームはダイエット中の大敵であるとわかってはいても、食べたくなってしまう事ってありますよね。そんな生クリームをどうにかカロリーオフして食べられないか、そもそもダイエット中の生クリームは絶対にNGなのか、生クリームについて調べてみました。

生クリームのカロリーは?ダイエット中食べていい?カロリーオフのコツ!

目次

  1. ダイエットの最中だって甘い物が食べたい!
  2. やっぱりダイエット中はNG?高カロリーな生クリーム
  3. ダイエット中に生クリームを食べる方法は?実は栄養もある?
  4. カロリーオフで生クリームを食べるコツ
  5. カロリーオフでストレスもオフ!上手なダイエットを!

ダイエットの最中だって甘い物が食べたい!

甘い物はダイエットの大敵

ダイエットをしようと決意した時にストイックに食欲をコントロールし、ダイエットに取り組む事ができるという人もいるかもしれません。しかしふとした時に甘い物が食べたくなる事は無いでしょうか?

ケーキの誘惑

甘みのある果物やヨーグルトなどで誤魔化すという方法もありますが、ふとした時に高カロリーな物やケーキが食べたくなるなんて事も少なくないと思います。

リバウンドの恐怖

あまり過剰に制限しすぎてもダイエットを終えた後の反動でリバウンドしてしまうなんて事だってありますし、そうかといって適度に食べるつもりが久々の糖分の誘惑に勝てずに大量に…なんて事もあるかもしれません。

高カロリーな生クリーム

そうならない為にもできれば週に1度くらいは生クリームを口にして欲求を落ち着けたいものですが、そもそも生クリームは高カロリーなイメージがありますよね。高カロリーという事はつまりダイエット中には口にしてはいけないものなんでしょうか?

やっぱりダイエット中はNG?高カロリーな生クリーム

生クリームの種類とは

我慢すればするほど食べたくなってしまう生クリームですが、そもそも生クリームのカロリーがどのくらいあるものなのかはご存知でしょうか?一口に生クリームと言っても生クリームにも種類があるんです。

動物性生クリームのカロリーは?

動物性の生クリームの場合には、100gでおよそ433kcalのカロリー計算となるそうです。丼で食べる白米が大体このくらいのカロリーだそうなので、やはり相当な高カロリーですよね。

植物性生クリームのカロリーは?

一方で植物性の生クリームの場合には、100gでおよそ392kcalのカロリー計算となるそうです。身近な食べ物で言うとナポリタンやチャーハンなどもこのくらいのカロリーとなるので、かなり高カロリーである事がわかりますよね。

ダイエットを阻む生クリーム

これだけ高カロリーである事がわかるとやはりダイエット中の生クリームは食べてはいけない様に思ってしまいますよね…ダイエットの大敵とも言えるかもしれません。

ダイエット中に生クリームを食べる方法は?実は栄養もある?

生クリームが食べたい!

しかしたとえどれほど高カロリーであろうと美味しい事がわかっているのも生クリームです。そんな生クリームをどうにかダイエット中にも気軽に食べられる方法は無いものか、調べてみる事にしました。

生クリームには栄養もある

カロリーにばかり目がいきがちな生クリームですが、実は豊富な栄養も含まれているという事をご存知でしょうか?

良い効果もある生クリーム

動物性生クリームの場合にはカルシウム、ビタミンA、ビタミンB2といった栄養素が含まれているので、皮膚や粘膜の免疫力を高めたり口内炎などの予防にも効果があるそうです。

カロリー以外にも注目

植物性生クリームの場合には脂質やタンパク質、リンといった栄養素が含まれており、特に動物性生クリームよりも植物性生クリームの方がこれらの栄養素が含まれている割合が多いんだそうです。

高カロリーなばかりじゃない

必ずしもダイエット中の生クリームが悪!という事ではなく、食べ過ぎない様に食べ方などを工夫してみると我慢せずに生クリームを味わう事ができるかもしれません。

カロリーオフで生クリームを食べるコツ

生クリームをカロリーオフできる?

とはいえ生クリームが高カロリーである事実に変わりは無いですし、どうにかしてカロリーオフで生クリームを食べるコツは無いものかを調べてみました。

生クリームをカロリーオフ!コツその1

手っ取り早いカロリーオフのコツとしては、低脂肪タイプの生クリームを使用するという方法です。100gあたりおよそ300kcalとの事なので、動物性や植物性生クリームと比較すると摂取カロリーを控える事も可能になります。

生クリームをカロリーオフ!コツその2

生クリームに代わって豆乳クリームを使用するという方法もあります。カロリーは生クリームの半分以下である上に大豆の栄養も摂取する事が可能なので、カロリーオフで美容にも嬉しい代用品であると言えそうです。

生クリームをカロリーオフ!コツその3

自分で作らず市販のケーキを購入するという場合には生クリーム自体を変える事はできませんよね、そんな時には生クリームの少ないケーキを選ぶという方法があります。

市販品でもカロリーオフ

フルーツの入っている物はその分生クリームの使用量も少なくなるので、市販のケーキを購入する際にはフルーツがたくさん使われている物を選ぶとカロリーオフができそうです。

カロリーオフでストレスもオフ!上手なダイエットを!

どんな食事も適量が大切

ダイエット中に限らず高カロリーな生クリームを大量に食べてしまえば当然太ってしまいますし、健康にもよくありません。しかし適量を程々に口にするのであれば生クリームの持つ栄養も摂取できますし、カロリー制限をしなければならないというストレスも発散できるのではないでしょうか。

生クリームを上手く活用

絶対に生クリームを食べてはダメだ!と完全にシャットアウトしてしまうのではなく、上手にカロリーオフをしつつ生クリームと付き合っていけたらストレスの無いダイエットも可能になるかもしれません。ただしカロリーオフだからと食べ過ぎてしまう事の無いよう気をつけたいですね。

食品のカロリーやダイエット効果をもっと知りたい方へ

Thumbカシューナッツのカロリー!ダイエットに効果的?食べ過ぎは太るという噂
Thumbバナナのカロリーと栄養を調査!糖質高いがダイエットに効果あり!
Thumbインドカレーは高カロリーだがダイエット向き!糖質が低い!痩せる食べ方は?
Thumbそばのカロリーは?炭水化物ダイエットのすすめ。うどんやもりそばもOK?

こちらの関連記事もおすすめ

関連するキーワード

アクセスランキング

2019-09-19 時点

新着一覧