酵素玄米の作り方・炊き方まとめ!レシピや保存方法を紹介!

みなさんは酵素玄米という食べ物の作り方を知っていますか?玄米に酵素の働きを合わせて、便通や血圧が上昇するのを抑制する働きがあるのです。そんな酵素玄米の作り方を紹介します。炊き方のコツをつかめば、ふっくらで柔らかい酵素玄米が出来上がります。

目次

  1. 新しい玄米の食べ方『酵素玄米』について
  2. 酵素玄米ってなんのこと?
  3. なぜ酵素玄米の作り方に、玄米や小豆を入れるのか
  4. 玄米のバリエーションの違いは、作り方?
  5. 酵素玄米の作り方の方法とは
  6. 酵素玄米の作り方をマスターして、いつもの食事の栄養を1ランクアップさせよう

新しい玄米の食べ方『酵素玄米』について

聞いたことがありますか?『酵素玄米』という名前

最近、少しずつ注目されているのが『酵素玄米』という食べ物です。この酵素玄米って、普通の玄米と何が違うのでしょうか。その作り方の方法や炊き方について詳しく説明します。

cloverym17さんの投稿
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酵素玄米ってなんのこと?

玄米と小豆を一緒に炊いて3日間保温し続けたもの

酵素玄米とは、玄米と小豆を一緒に炊いて、そのまま3日間保温し続けたもののことをいいます。こうすることによって、酵素の働きによって、活性化されもちもちしたご飯が出来上がるのです。

momo.miyoさんの投稿
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そもそも酵素ってなに?

酵素とは人間の中に含まれるだけでなく、野菜や果物などの食べ物にも含まれています。酵素は消火や新陳代謝などの働きをサポートする物質なのです。

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酵素ドリンクというものも存在する

美容や健康に酵素の働きが注目され、酵素ドリンクや酵素ジュースなどの、飲むことで酵素を取り込むものも存在しています。それだけ酵素が持つ働きが大きいということなのです、そのため酵素玄米の働きも注目ですよ。

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酵素風呂なんてものも存在するんですよ

酵素は、酵素風呂というものまで存在します。ヒノキパウダーに薬草や酵素を混ぜて、酵素の発酵で60度ほどになります。しかし、粒子間の熱伝導の低い空気を含んでいるため、体感温度は40度前後になり、体の芯まで温めることができ、新陳代謝を活性化させることができます。

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酵素玄米芸能人の中にも愛好家が多い

SMAPの木村拓哉さんや、女優の氷川あさみさんなど酵素玄米の愛好家が多いのも注目です。酵素の働きに注目して美容のためや風邪にならないようにと、現場で食べることもあるようです。

gohanlifeさんの投稿
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なぜ酵素玄米の作り方に、玄米や小豆を入れるのか

玄米の効能とは

玄米は白米に比べて、食物繊維の量が6倍と言われています。

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玄米には便通を改善する働きがある

食物繊維がたくさん入っていることで、便通が良くなり、体にたまった老廃物を排出してくれる働きが期待できるのです。

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玄米に含まれるぬかにも注目

玄米に含まれるぬかには、酵素がたくさん含まれているのです。そのため酵素玄米では、玄米をそのまま炊いて、酵素がたんぱく質を分解する働きをし旨味と食感がアップするのです。

玄米の酵素が持つアミノ酸GABAの働きで血圧の上昇も抑えられる

玄米の酵素には、アミノ酸の一種であるGABAが含まれているため、血圧の上昇を抑えてくれる効果があります。

nemunemunemunokiさんの投稿
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小豆が持つ働き

酵素玄米の作り方である、一緒にいれる小豆には、細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれています。そのため、美容やアンチエイジング効果が期待できるのです。

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玄米のバリエーションの違いは、作り方?

まずは、玄米の作り方から

玄米は、もみ米からもみ殻だけを取り除いたものをさします。これが精白されることで、白米になり、普段食べているご飯と同じようになります。

may_b.mayさんの投稿
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発芽玄米とは

玄米からほんの少し発芽が起きた状態のものを、発芽玄米といいます。発芽することによって、酵素が活性化し、普通の玄米よりも栄養価が高くなっています。

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雑穀米とは

雑穀米の作り方とは、白米に玄米や粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなどを混ぜたものになります。

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酵素玄米の作り方の方法とは

おいしい酵素玄米の炊き方の方法とは

おいしく酵素玄米ができるレシピを紹介しますね。用意するものは玄米と小豆がメインです。作り方は簡単で、普段のお米を炊くのと作り方はそんなに変わりませんよ。

furukawa6892さんの投稿
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炊き方の注意としては玄米と小豆は一緒に炊く事

玄米(今回は4合)と小豆を50グラムを水洗いし、お水600cc、天然塩3グラムと一緒にボールでかき混ぜます。泡だて器で3分間ほどかき混ぜたら準備完成です。

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3時間以上漬け込みましょう

かき混ぜるのが終わったら、水はそのままで炊飯器に移し、そこに水を400cc足しましょう。そのまま3時間以上水を浸透させます。玄米は水を吸収しにくいので、時間が必要です。酵素の働きもじわじわと活動を始めます。

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炊飯器のコースで玄米ご飯を選んでスイッチオン

炊飯器のコースに玄米ご飯があればそれを選んでスイッチオンです。炊き上がったら15分ほど蒸らしましょう。

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かき混ぜたら、保温モードのまま1日1回かき混ぜ、3日目で完成

酵素玄米は酵素の働きによって作るのがレシピなので、炊き上がったらすぐ完成というわけではありません。1日1回かき混ぜ3日目ほどで完成です。

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酵素玄米の保存の仕方

酵素玄米のレシピはとても簡単でしたね。保存の仕方も1つだけ注意すれば簡単です。保存するときは炊飯器のままでも問題ありませんが、ラップにくるんで保管する場合もあると思います。そのときはきつく締め過ぎずに、すこし柔らかく包むことで、酵素玄米の柔らかさを保ちながら保存することができます。

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酵素玄米の作り方をマスターして、いつもの食事の栄養を1ランクアップさせよう

酵素玄米の働きで新陳代謝をアップさせましょう

玄米に含まれるGABAの働きによって、新陳代謝や肌の保湿効果がアップします。普通に玄米を食べるよりも消化が良く、もちもちとしてお赤飯のような印象を受けますね。肥満予防の効果やストレスを和らげる働きもあるので、食事を酵素玄米に変えて、体を元気にしてみませんか?

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