筋トレを毎日すると逆効果?ダイエットにも効果的なメニューとは?

ここでは、女性の筋トレを検証します。筋トレを毎日すると逆効果なのでしょうか。毎日の筋トレが筋肉に及ぼす影響を考察し、正しい筋トレの方法を導きます。そして、女性でも出来る、ダイエットにも効果的な筋トレメニューを紹介します。

目次

  1. アナタが毎日の筋トレで目指すもの!
  2. 筋トレは毎日しても大丈夫?
  3. 筋トレを毎日して逆効果なこととは!
  4. ダイエットに効果的な(毎日の)筋トレメニュー!
  5. 筋トレのまとめ!

アナタが毎日の筋トレで目指すもの!

アナタが毎日筋トレを始めた理由は何ですか?

yumi_0127_さんの投稿
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筋トレを毎日するのは、「痩せたいからダイエットの一環として筋トレを始めた。」でしょうか。「女性らしいボディーラインを手に入れたい。」とか、なかには、「筋肉を付けたくて筋トレしている。」という人もいるでしょうか。

ダイエット?

par_play72さんの投稿
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美ボディー?

ike_bvdさんの投稿
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でも、やり方を間違えると、その毎日の筋トレは逆効果かもしれません。

筋トレは毎日しても大丈夫?

筋トレは毎日やっても大丈夫でしょうか?

筋トレ毎日してるんですけど...

micooorinさんの投稿
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答えは、毎日筋トレしても大丈夫です。ただし、やり方によります。アナタが初心者~初級者だとして述べますね。

筋トレ初心者~

mococo520さんの投稿
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毎日行う筋トレメニューは、自分の体重を利用する(以下、自重と表記)筋トレがオススメです。

自重筋トレで、自分に合った負荷で毎日筋トレ!

毎日筋トレができますように!

(ダイエット出来ますように!)

okakenbe2000さんの投稿
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毎日筋トレをやる場合は、トレーニングの負荷次第で問題なくできます。自重で毎日筋トレメニューをこなせば、この負荷はアナタのレベルでどうにでもなるのです。毎日の筋トレの負荷の上下が自在なのです。

毎日の筋トレ!腹筋の場合!

自重筋トレ:腹筋筋トレ

nagojun18さんの投稿
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例えば、もっともポピュラーな腹筋筋トレですが、正しいフォームで、まずは、毎日、アナタが無理なくできる回数(負荷)をこなします。次の動画を参考にしてください。

まずは、毎日10回1セットで3セットしてみましょうか。慣れたら1セットの回数とセット回数も増やして毎日行います。注意点は、あくまで無理しないことです。毎日の筋トレは無理なく筋トレがこなせる負荷が大切なのです。また、ゆっくりな動作で負荷も変わりますよ。

毎日、無理はせず自分のペースで!

miki.0722さんの投稿
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筋トレを毎日して逆効果なこととは!

筋トレを毎日しても大丈夫なのですが、逆効果なことがあります。先ほどの腹筋の場合でみてみましょう。

筋トレ(腹筋)を毎日すると逆効果?

nagojun18さんの投稿
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筋トレは、筋肉の回復も重要!

先ほど、筋トレを毎日しても大丈夫と言いましたが、実は週一日は、できれば筋肉を休ませてほしいのです。毎日の筋トレでの筋肉の疲労蓄積を抑えるためです。筋トレでは、筋肉の回復というのも大事な点なのです。

azusa.718.izさんの投稿
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過重な負荷で筋トレを毎日すると、筋肉が破壊される!回復できずに逆に筋肉が弱体化!

筋トレを毎日すると逆効果?

筋トレを毎日するには、無理をしないように述べましたが、物足りないからと毎日、過重な負荷をかけると逆効果になります。

毎日の過重負荷はNG!

毎日の腹筋筋トレにしても、100回を1セットにして何セットも毎日行っては、腹筋の繊維が破壊されてしまいます。実は、弱い負荷でも、ある程度は筋肉の繊維の破壊は起きていますが回復します。ですが、過重な負荷で毎日筋肉の繊維が破壊されてしまっては回復が追い付かないのです。従って、筋肉は弱体化します。毎日の筋トレの負荷に耐えられなくなって、毎日鍛えても意味がなくなります。

毎日の過重負担(やりすぎ)は厳禁!

男性は筋肉肥大を望む!毎日の筋トレ過重負荷でも続ける!

男性は筋肉肥大にあこがれる!

ちなみに、男性の場合は、筋肉ムキムキの筋肉肥大を目的に、筋トレを毎日している人が多いのです。毎日プロテインを飲みながらでも、過重負荷を筋肉に掛けて、毎日、筋肉繊維の破壊と筋肉肥大を繰り返すのです。女性には考えられないでしょう。

筋トレ中!

無理してる?

ダイエットに効果的な(毎日の)筋トレメニュー!

毎日の筋トレでダイエットに成功!<ビフォーアフター>

毎日の筋トレのメニューもいろいろあるのですが、女性に、それもダイエットに効果的な毎日できる筋トレメニューを紹介します。また、ジムに行って強制的に毎日筋トレをするのもいいですが、毎日自宅で自重筋トレすれば、器具もお金もかかりません。

ダイエットに効果的!毎日の筋トレに腕立て伏せ!

腕立て伏せがダイエットに効果的!

まずは、毎日の筋トレで、腕立て伏せがダイエットに効果的です。

毎日、10回1セットから始めましょう。床から膝を離すと負荷も上がるので、レベルアップしたい場合は、試してみてください。ダイエットにいいだけでなく、二の腕にもしなやかな筋肉が付きますよ。

自重筋トレでは最強!スクワットを毎日の筋トレに!

スクワット

A⇔Bの繰り返し

自重筋トレでは定番のスクワットは、代謝もよく、ダイエットにはもっとも効果的な筋トレメニューです。動画で女性用の方法(応用)を学んでください。

動画では、3つの方法でスクワットを紹介していましたが、普通にスクワットするには、つま先をまっすぐにすればいいです。また、45秒で腰を落としていくのが辛ければ、自分のペースで行ってもいいのです。毎日の筋トレでは、無理は禁物です。徐々に慣れましょう。

毎日の筋トレには忘れないで!腹筋筋トレもダイエットには効果的!

前項でも紹介しましたが、腹筋筋トレもダイエットには効果的なのです。もう一つの腹筋筋トレメニューです。

腹筋筋トレ(その2)

では、腹筋筋トレその2の方法を動画でどうぞ!

30回1セットですが、アナタのレベルで調整してください。前項で紹介した腹筋筋トレより代謝は上がって、ダイエットにも効果的です。毎日筋トレすれば、美ボディーにもなれそうですよ。

美ボディーを目指す!

筋トレのまとめ!

女性の筋トレは、男性の筋肉肥大を目指すのではなく、しなやかな筋肉を目指すべきでしょう。ですから、筋肉の繊維を破壊するだけ過重な負荷はかけなくてもいいのです。無理せず、アナタのレベルとペースで、毎日の筋トレメニューをこなしましょう。それが、ダイエットや美ボディーにつながります。

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