筋トレを毎日すると逆効果?ダイエットにも効果的なメニューとは?

ここでは、女性の筋トレを検証します。筋トレを毎日すると逆効果なのでしょうか。毎日の筋トレが筋肉に及ぼす影響を考察し、正しい筋トレの方法を導きます。そして、女性でも出来る、ダイエットにも効果的な筋トレメニューを紹介します。

筋トレを毎日すると逆効果?ダイエットにも効果的なメニューとは?

目次

  1. 毎日筋トレをすると筋肉に悪影響を与えて逆効果って本当?
  2. あなたに必要な毎日筋トレはどれ?【初心者編/ダイエット編】
  3. 逆効果になり兼ねない?!毎日の筋トレで気をつけて欲しいこと
  4. 初心者やダイエットに効果的な毎日のおすすめ自重筋トレメニュー3選
  5. 毎日のおすすめ自重筋トレ①腕立て伏せ
  6. 毎日のおすすめ自重筋トレ②スクワット
  7. ダイエットに効果的!毎日のおすすめ自重筋トレ③腹筋トレーニング
  8. 男性の場合は筋肉肥大を望む?毎日の筋トレ過重負荷でも続ける...
  9. 毎日筋トレするなら過度な負担をかけないよう美ボディを目指そう

毎日筋トレをすると筋肉に悪影響を与えて逆効果って本当?

アナタが毎日筋トレを始めた理由は何ですか?筋トレを毎日するのは、「痩せたいからダイエットの一環として筋トレを始めた。」「女性らしいボディーラインを手に入れたい。」又は、「筋肉を付けたくて筋トレしている!」というように、筋トレは筋トレでも目的は人それぞれで、筋トレをして最終的に目指す理想のボディの形もそれぞれなのではないでしょうか。

そのため、毎日筋トレすることで筋肉に過度な負荷がかかりすぎて逆効果なんてことも耳したことがあるかもしれませんが、それはその人の最終的に理想とする身体つきによっても変わってくるのです。

筋トレは毎日しても大丈夫?

ただガムシャラに全ての筋トレを毎日続けたらOKと言う訳ではなく、どんな理想のボディを目指すのかイメージして必要な部分に効果のある筋トレを毎日続ければ良いのです。基本的に身体を動かすのは健康にいいこと。つまり、筋トレは毎日やっても大丈夫です。ただし、どんなメニューが自分に必要なのかしっかりと理解しましょう。

あなたに必要な毎日筋トレはどれ?【初心者編/ダイエット編】

毎日の筋トレはやり方を間違えると逆効果かもしれません。そのため、今アナタに必要な筋トレをしっかりと見極めることからスタートしましょう。毎日、無理はせず自分のペースで!

初心者編:身体を鍛えるのにおすすめの筋トレ

毎日行う筋トレメニューは、自分の体重を利用する(以下、自重と表記)筋トレがオススメです。例えば、自分の体重を利用して腕や腹筋を鍛えることができる腕立て伏せや、下半身の筋肉に効果のあるスクワットなどがおすすめです。

ダイエット編:美ボディーを目指すためにおすすめの自重筋トレ

ダイエットを目的とした毎日筋トレをやる場合は、まずは毎日続けて行うことを意識して下さい。過度な負荷をかけて短期的に行うトレーニングではリバウンドの可能性が高くなります。そんなあなたにおすすめな筋トレは腹筋トレーニングです。

逆効果になり兼ねない?!毎日の筋トレで気をつけて欲しいこと

筋トレを毎日しても大丈夫なのですが、逆効果になる場合があります。過重な負荷で筋トレを毎日すると、筋肉が破壊されるかもしれません。そうならないために注意点をしっかりチェックしておきましょう。

①毎日の筋トレには筋肉の回復時間も重要!

先ほど、筋トレを毎日しても大丈夫と言いましたが、実は週一日は、できれば筋肉を休ませるように心がけましょう。毎日の筋トレでの筋肉の疲労蓄積を抑えるためです。筋トレでは、筋肉の回復というのも大事な点。その時間を取らずに筋肉が回復できないと、逆に筋肉が弱体化してしまうので注意が必要です。

②毎日の過重負荷はNG!

筋トレを毎日するには、無理をしないように述べましたが、物足りないからと毎日、過重な負荷をかけると逆効果になります。

毎日の腹筋筋トレにしても、100回を1セットにして何セットも毎日行っては、腹筋の繊維が破壊されてしまいます。実は、弱い負荷でも、ある程度は筋肉の繊維の破壊は起きていますが回復します。ですが、過重な負荷で毎日筋肉の繊維が破壊されてしまっては回復が追い付かないのです。従って、筋肉は弱体化します。毎日の筋トレの負荷に耐えられなくなって、毎日鍛えても意味がなくなります。

初心者やダイエットに効果的な毎日のおすすめ自重筋トレメニュー3選

毎日の筋トレのメニューもいろいろあるのですが、女性に、それもダイエットに効果的な毎日できる筋トレメニューを紹介します。また、ジムに行って強制的に毎日筋トレをするのもいいですが、毎日自宅で自重筋トレすれば、器具もお金もかかりません。正しい自重筋トレを覚えて早速実践してみて下さい!

毎日のおすすめ自重筋トレ①腕立て伏せ

まずは毎日の筋トレで、腕立て伏せがダイエットに効果的です。ダイエットだけでなく、バストの垂れ防止にもなる腕立て伏せは毎日の筋トレメニューから欠かすことはできません。家で簡単にできるので、ヨガマットなどを用意してすべらない環境を整えてチャレンジしてみて下さいね!

効果的な腕立て伏せの正しいやり方

毎日、10回1セットから始めましょう。床から膝を離すと負荷も上がるので、レベルアップしたい場合は、試してみてください。ダイエットにいいだけでなく、二の腕にもしなやかな筋肉が付きますよ。

毎日のおすすめ自重筋トレ②スクワット

A⇔Bの繰り返しが基本です。簡単な自重筋トレでは定番のスクワットは、代謝もよく、ダイエットにはもっとも効果的な筋トレメニューです。動画で女性用の方法(応用)を学んでください。

自重筋トレでは最強!正しいスクワットのやり方

動画では、3つの方法でスクワットを紹介していましたが、普通にスクワットするには、つま先をまっすぐにすればいいです。また、45秒で腰を落としていくのが辛ければ、自分のペースで行ってもいいのです。毎日の筋トレでは、無理は禁物です。徐々に慣れましょう。

ダイエットに効果的!毎日のおすすめ自重筋トレ③腹筋トレーニング

前項でも紹介しましたが、腹筋筋トレもダイエットには効果的なのです。もう一つの腹筋筋トレメニューです。

ダイエットに効果的な腹筋トレーニングの正しいやり方①

では、腹筋筋トレその2の方法を動画でどうぞ!

30回1セットですが、アナタのレベルで調整してください。前項で紹介した腹筋筋トレより代謝は上がって、ダイエットにも効果的です。毎日筋トレすれば、美ボディーにもなれそうですよ。

ダイエットに効果的な腹筋トレーニングの正しいやり方②

例えば、もっともポピュラーな腹筋筋トレですが、正しいフォームで、まずは、毎日、アナタが無理なくできる回数(負荷)をこなします。次の動画を参考にしてください。まずは、毎日10回1セットで3セットしてみましょうか。慣れたら1セットの回数とセット回数も増やして毎日行います。注意点は、あくまで無理しないことです。毎日の筋トレは無理なく筋トレがこなせる負荷が大切なのです。また、ゆっくりな動作で負荷も変わりますよ。

男性の場合は筋肉肥大を望む?毎日の筋トレ過重負荷でも続ける...

ここまで女性向けの毎日筋トレについて紹介してきましたが、男性の場合は筋肉ムキムキの筋肉肥大を目的に、筋トレを毎日している人が多いのです。毎日プロテインを飲みながらでも、過重負荷を筋肉に掛けて、毎日、筋肉繊維の破壊と筋肉肥大を繰り返すのです。

女性にはなかなか考えられないですが、男性にとって筋トレをする目的の多くが筋肉を大きくすることが目標になっていることが多いので、毎日筋トレする内容が変わってしまうのは当然のことです。なので、男性のメニューを参考にして過重負荷を与えるのではなく女性は女性のペースで毎日筋トレ続けることをおすすめします。

毎日筋トレするなら過度な負担をかけないよう美ボディを目指そう

女性の筋トレは、男性の筋肉肥大を目指すのではなく、しなやかな筋肉を目指すべきでしょう。ですから、筋肉の繊維を破壊するだけ過重な負荷はかけなくてもいいのです。無理せず、アナタのレベルとペースで、毎日の筋トレメニューをこなしましょう。それが、ダイエットや美ボディーにつながります。

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