腰痛に効果的な筋トレで痛みを改善・予防!正しいやり方・方法まとめ

腰痛は辛いものです。腰痛には腰回りの筋肉の筋トレが効果的だとされています。筋トレの正しいやり方や方法をもって、腰痛の痛みを改善し、腰痛の予防も行いましょう。動画で分かりやすく説明して、少しでもアナタの腰痛を和らげて差し上げます。

腰痛に効果的な筋トレで痛みを改善・予防!正しいやり方・方法まとめ

目次

  1. 腰痛はどうして起きる?
  2. 腰痛予防・改善には筋トレが効果的!
  3. 腰痛に効果的な筋トレ!
  4. 筋トレで腰痛を悪化させないポイント!
  5. 腰痛と筋トレまとめ

腰痛はどうして起きる?

「痛い!」突然襲う腰痛に困っている方も多いでしょう。腰は、全体重を支える重要な部分です。それだけに腰痛が起こりやすいのです。

腰痛は辛い!

腰痛は突然に!

腰痛としては、椎間板ヘルニアやすべり症、変形性腰椎症などがありますが、日常姿勢や生活習慣が大きく関係しているようです。

椎間板ヘルニア

すべり症

変形性腰椎症

腰痛の改善には、筋肉の強化が効果的になるのです。

腰痛予防・改善には筋トレが効果的!

腰痛にサヨナラしたい!

痛い腰痛にはサヨウナラと言いたいですね。その為には、腰椎を支えている腹筋や背筋を鍛える必要があるのです。つまり、腰痛予防・改善には、腹筋・背筋の筋トレが効果的なのです。

腰痛予防・改善には腹筋・背筋の強化が必要!

腰痛には筋トレが効果的!

むやみに、自己勝手な腹筋や背筋の筋トレでは、かえって腰を痛めてしまうことがあるので、正しいやり方で腰痛に効果的な筋トレ方法をマスターしてください。

腰痛に効果的な筋トレ!

腰痛改善に役立つ筋トレ方法!

いろいろあります

腹筋や背筋の筋トレはたくさんあるのですが、腰痛に効果的な筋トレを紹介します。動画と合わせて参考にしてください。

腰痛に効果的な腹筋筋トレ!

正しい姿勢で毎日行うことで、腰痛予防ができます。

腹筋と背筋も含めたストレッチ(筋トレ)になります。背中から腰が伸びていることを意識して行うといいです。各2~3セット行うといいですね。アナタの出来る姿勢で、また、20秒が無理だったら10秒ぐらいでもいいのです。無理しないことがポイントです。

バランスボールを使って、腹筋全般を鍛えられます。上体を起こすときには無理をしないで上がるところまででいいのです。タイミングよく起こしたり戻したりしてください。

腰痛に効果的な背筋筋トレ!

背中のストレッチですが、簡単に出来て、他の筋トレと組み合わせたらいいですね。

バランスボールを使った背筋筋トレです。ゆっくりな動作をすることがポイントです。勢いをつけると背中を痛めることになりますから注意しましょう。

腰痛に効果的なその他の筋トレ!

いうなれば、簡単なスクワットなのですが、この程度を毎日筋トレすれば腰痛解消となりそうですよ。

インナーマッスルとは、筋肉の深層部のことです。腰痛はインナーマッスルが弱くなって起こるともいわれています。インナーマッスルを鍛えて腰痛を善くしましょう。

腰回りの筋肉のインナーマッスルを鍛えて、腰痛改善に効果があります。

筋トレで腰痛を悪化させないポイント!

筋トレで無理をする!

腰痛に効果的だと筋トレを始めても、かえって悪化してしまう人は、気ばかり焦って、無理をする人です。初めから体が付いていかなければ、出来るだけの姿勢や出来るだけの回数でいいのです。徐々に増やして体を慣らしていくことが腰痛改善に繋がるのです。

前項で、腹筋や背筋などを鍛える筋トレを紹介してきましたが、すべて行わないと、前後左右均等には筋肉は鍛えられないようです。腰痛予防には、特に筋肉深層部のインナーマッスルを鍛えることはとても重要です。

インナーマッスルを鍛える!

腰痛と筋トレまとめ

腰痛に効果的な筋トレは、正しいやり方をしないとかえって腰の痛みを覚えたり悪化する場合があります。ここにある筋トレ方法を参考に、腰痛の痛みを改善し、予防に努めていってください。では、アナタの健康をお祈りいたします。

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