上腕三頭筋にはダンベルが最適!筋トレ・ダイエット方法まとめ!

皆さんは二の腕を鍛えていますか?二の腕は上腕三頭筋という筋肉でもあります!上腕三頭筋を鍛える事によって綺麗な二の腕を作ることが出来ます!今回はダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ方法を紹介したいと思います!ダンベル筋トレの中でも簡単なので是非やってみてください!

上腕三頭筋にはダンベルが最適!筋トレ・ダイエット方法まとめ!

目次

  1. 上腕三頭筋にはダンベルが最適!筋トレ方法まとめ!
  2. 上腕三頭筋とは?
  3. 上腕三頭筋には強い刺激が必要!
  4. 上腕三頭筋はダンベルで色々な鍛え方ができる!
  5. ダンベルトレーニングによるメリット
  6. ダンベルトレーニングで上腕三頭筋のバランスを綺麗に出来る
  7. 上腕三頭筋を鍛えるのにオススメなダンベルトレーニング方法!
  8. ダンベル腕立て伏せで鍛えるために押さえておきたいポイント!
  9. ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ注意点!
  10. ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像集!
  11. 【まとめ】ダンベルで上腕三頭筋におすすめの筋トレ方法!ダイエットにも

上腕三頭筋にはダンベルが最適!筋トレ方法まとめ!

今回は上腕三頭筋を鍛える筋トレ方法についてです!

皆さんは上腕三頭筋という筋肉を知っていますか?上腕二頭筋は聞いたことがある人は多いと思いますが、上腕三頭筋は筋トレをそれなりにやっている方でないと聞いた事が無いと思います。

今回はそんな上腕三頭筋のダンベルでの筋トレ方法やダイエットについて紹介したいと思います!

上腕三頭筋とは?

上腕三頭筋を鍛える前に、上腕三頭筋がどのような筋肉なのかを解説したいと思います!

上腕三頭筋は上腕二頭筋の裏側にある筋肉です!にしている上腕二頭筋は普段目にする事が多いのでわかると思います!上腕三頭筋はその裏側にあります!実は、腕の筋肉の3分の2は上腕三頭筋なのです!上腕三頭筋は「二の腕」とも呼ばれている筋肉でもあります!この二の腕が美しいほど、女性は綺麗に見えると言われています!この二の腕が太いと身体のボディに関係なく太って見えてしまうそうです。

上腕三頭筋は、腕を伸ばしたり、物を押す時に非常に働く筋肉です。上腕三頭筋と上腕二頭筋の2つの筋肉は、一緒になって働く筋肉です!上腕二頭筋が縮むと、上腕三頭筋が伸びるといったように、片方が動くと、もう片方も動くといった仕組みになっています!この関係から二つの筋肉は、バランス良く鍛える必要があります。上腕三頭筋を鍛えられたら上腕二頭筋もトレーニングしたほうが、スポーツなどでも高いパフォーマンスを発揮できるようになります!

上腕三頭筋には強い刺激が必要!

筋肉を成長させるには普段の日常生活などで筋肉に与える刺激などでは、筋肉を成長させることはできません!筋肉を成長させるには、今までに筋肉が感じたことのないような強い刺激を与える必要があります!

上腕三頭筋を鍛える事の出来る筋トレは様々な種類がありますが、上腕三頭筋は日常生活の中で比較的に刺激を受けやすい部分の筋肉になります。その為、筋トレでもちょっとやそっとの刺激ではなかなか鍛えることが出来ません。自重のトレーニングよる刺激ではかなり負荷をかけないと効果を実感することは難しいかもしれません。

上腕三頭筋を効率良く鍛えるには、ダンベルを使用したトレーニングを行うことをお勧めします。ダンベルは自重ではなく、ダンベルの重さによって負荷をかけるトレーニングです!ダンベルの重さは自重のトレーニングのように負荷に制限がないので、上腕三頭筋に負荷をかけやすいです!ダンベルを使用したトレーニングを行って綺麗な二の腕を作りましょう!ダイエット中の方にも二の腕を鍛える事はダイエットに高い効果があるのでお勧めです!

上腕三頭筋はダンベルで色々な鍛え方ができる!

上腕三頭筋はダンベルを使用することによって色々な鍛え方をすることが出来ます!

ダンベルが1個あるだけで上腕三頭筋の筋トレのバリエーションが一気に広がります。自重のトレーニングで上腕三頭筋を鍛えようとしても腕立て伏せなどの方法以外はなかなか上腕三頭筋を鍛える事はできません!しかしダンベルが1個あれば、上腕三頭筋を鍛える事の出来る筋トレ方法が格段に増えるのです!

ダンベルを使用したトレーニングは他の筋トレ器具と違って筋トレ自体の難易度も高くないので女性にもオススメです!もし自宅などでダンベルを使用するトレーニングを行いたいけど、ダンベルが無い。そのような場合は、2リットルのペットボトルに水を入れて、ダンベルの代わりに利用するのも一つの方法です!

ダンベルトレーニングによるメリット

ダンベルトレーニングによるメリットを紹介します!

ダンベルトレーニングによるメリットは可動域が自由に取れるという事です!

ダンベル以外の他のトレーニング器具はトレーニングの動き自体を制限する器具がとても多いです。特にバーベルなどを使うトレーニングなどは、大きく制限されます。ですが、ダンベルの場合はそのようなことはありません。ダンベルは小さくかつしっかりとした重りがあるトレーニング器具です。ダンベルを使用したトレーニング方法は筋肉の可動域をしっかりと確保でき、筋肉を最大限まで伸縮、収縮させることが出来るトレーニング器具なのです!

ダンベルトレーニングで上腕三頭筋のバランスを綺麗に出来る

ダンベルを使用したトレーニング方法は筋肉のバランスを綺麗に均一にすることが出来ます!

バーベルなどの筋トレ器具は、両方の腕で一つの重りを持つため、力に偏りが出てしまいます。人間には利き手、効き足がありますよね?バーベルなどの一つの重りを持ち上げる場合は、必ず利き腕などに力が偏ってしまい、その結果トレーニングを続けていると、筋肉量に大きな差が出ることになってしまい、筋肉量のバランスがぐずれることになってしまいます。

ダンベルトレーニングの場合はそのようなことは置きません。ダンベルトレーニングは両方の腕に1個ずつ重りを持って行うトレーニング方法です。なのでしっかりと両方の腕に均等に同じ負荷がかかります。なのでダンベルトレーニングでは筋肉を両方バランス良く鍛えることが出来るのです!

上腕三頭筋を鍛えるのにオススメなダンベルトレーニング方法!

ダンベルを使用したダイエットにもおすすめな上腕三頭筋のトレーニング方法を紹介します!

それはダンベル腕立て伏せです!ダンベル腕立て伏せは腕立て伏せをダンベルを使って体制を変えて行う筋トレです!上記の画像ではダンベルではないですが、手の平にダンベルをしっかりと握って上記の画像のような体制をとります。そして脇をしっかりと閉めて腕立て伏せを行います!ダンベルによって状態をより深く地面に降ろせるスペースが出来ているので、しっかりと状態を地面まで下ろしましょう!

脇を閉めて行うことによって上腕二頭筋をメインに鍛える事が出来るトレーニングとなっています!

ダンベル腕立て伏せで鍛えるために押さえておきたいポイント!

ダンベル腕立て伏せを行う際に知っておきたいポイントを解説したいと思います!

ダンベル腕立て伏せのポイントその①しっかりと脇を閉めて行う事!このダンベル腕立て伏せという筋トレはきっかりと脇を閉めて行わないと効果的に上腕三頭筋に効かせることが出来ません!脇を開いて行うと肩や大胸筋に負荷がかかり、上腕三頭筋には負荷がそれほどかからなくなってしまいます!脇をしっかりと閉めることによって上腕二頭筋に負荷がかかることになりますので、しっかりと脇を閉めて行うようにしましょう!

ダンベル腕立て伏せのポイントその②しっかりと上体を深く地面に寄せる事!ダンベル腕立て伏せはダンベルによって普通の腕立て伏せよりも地面に上体を寄せることが可能となっています!なのでしっかりとこの特性を生かして筋肉により刺激を与えるために、しっかりと上体を地面に寄せるようにしましょう!深く状態を下ろせば下ろすだけ上腕二頭筋に負荷がかかることになりますのでしっかりと寄せましょう!

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ注意点!

ダンベルを使用したトレーニングには注意点があります!注意点を知っておくことで怪我などを予防できることになりますので知っておくことをオススメします!

ダンベルを使用する際に一番気を付ける事、それはダンベルの重さです!

筋トレでダンベルを使用する時には、しっかりと自分が持って筋トレの動作をゆっくりと行うことのできる重量を選択しましょう!自分が持って反動などをつけて行わないと持ち上がらないダンベルの重量でトレーニングを行うと、体の関節部分に非常に強い負担がかかることになります!負担がかかり続ける状態で筋トレを行い続けると、怪我をする可能性が非常に高くなります!なのでダンベルを扱うトレーニングを行う際には重量の選択を慎重に行いましょう!

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像集!

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像①

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像②

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像③

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像④

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑤

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑥

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑦

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑧

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑨

ダンベルを使った上腕三頭筋の筋トレ画像⑩

【まとめ】ダンベルで上腕三頭筋におすすめの筋トレ方法!ダイエットにも

今回はダンベルを使用したダイエットにもおすすめな上腕三頭筋の筋トレ方法を紹介します!

上腕三頭筋は別名「二の腕」呼ばれる筋肉です!この筋肉を鍛える事に追ってより綺麗で美しくなれるそうです!二の腕を鍛える事の出来るダンベルトレーニング!それは「ダンベル腕立て伏せ」です!ダンベル腕立て伏せは、普通の腕立て伏せよりも上体を地面に寄せることが可能になった腕立て伏せです!

ダンベルを手の平に持って行うことによって、深く状態を下げれるので、より上腕三頭筋に負荷をかけることが出来る筋トレになっています!ポイントはしっかりと脇を閉めて行う事と、上体をしっかりと深く下ろす事がポイントになってきます!

ダンベル腕立て伏せは二の腕に効果抜群のトレーニング方法です!比較的に筋トレ初心者でも簡単に出来る筋トレですので是非このトレーニングで綺麗な二の腕を目指してみてください!

上腕三頭筋の筋トレに関する関連記事はこちら!

Thumbプッシュアップバーの使い方と効果!腹筋・背筋・上腕三頭筋を鍛える使い方
Thumb上腕三頭筋の鍛え方・筋トレ方法まとめ!二の腕の引き締めは腕立てが最適?

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2019-08-24 時点

新着一覧