おからの栄養成分からカロリーまで調査!食べ過ぎは良くない理由とは?

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。ダイエット向きのおからですがおからには栄養が全くないのでしょうか?今回、おからの栄養成分からカロリーまで、おからのは食べ過ぎは良くない?おからのカロリー控えめ《おからパウダー超簡単蒸しパン》レシピを紹介

おからの栄養成分からカロリーまで調査!食べ過ぎは良くない理由とは?

目次

  1. おからの栄養成分からカロリーまで!食べ過ぎは良くない?を紹介
  2. おからの栄養成分からカロリーまで!
  3. おからのは食べ過ぎは良くない?
  4. おからのカロリー控えめ《おからパウダー超簡単蒸しパン》レシピ
  5. おからの栄養成分からカロリーまで!食べ過ぎは良くない?まとめ

おからの栄養成分からカロリーまで!食べ過ぎは良くない?を紹介

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。おからには、「雪花菜」や「卯の花」「きらず」などの別名があり、古くから日本人の食卓を飾ってきました。雪花菜というのは、中国名の「雪花(シュエホワ)」をそのままとったものです。「卯の花」の呼び名は、おからの白さが初夏に白い花を咲かせる卯の花の色と似て いるところから名付けられました。「きらず」は文字どおり調理のときに包丁を使う必要がないために付いた名前でおからにぴったりの名前です。そんなダイエット向きのおからですが、実際におからには栄養が全くないのでしょうか?

今回は、おからの栄養成分からカロリーまで、おからのは食べ過ぎは良くない?おからのカロリー控えめ《おからパウダー超簡単蒸しパン》レシピなどをご紹介します。

おからの栄養成分からカロリーまで!

おからの栄養成分

このおからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、おからはヘルシーフーズの中でも大いに注目を集めています。

まず何といってもおからが優れているのが食物繊維の量でしょう。おからは100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのものです。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるのでおからは便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれますから、おからは大腸ガンの予防効果も期待されているのです。

さらにおからには、大豆のカルシウムが多く残っており、さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っているという栄養面でも優れているのがおからの良いところなのです。

おからは炭水化物やカリウムもしっかり含んでいます。おからの素の大豆の炭水化物もまた、腸内の健康維持に大きな貢献をしていますから栄養も過ぎれている上に健康にもなれるおからは素晴らしい食材ですね。

大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれるのです。そしておからの最大の魅力は、安価でローカロリーなこと。安いコストで痩せられて、大腸ガンの予防効果も期待されているいいことづくしのダイエット向きの食材がおからなのです。

おからは、お惣菜だけではなく最近はクッキーやケーキなどのお菓子にも幅広く使われていますね。それらは小麦粉で作るお菓子類に比べ体に優しく栄養面でも優れていて、ローカロリーなのでおからはダイエットに最適の食材です。そして、おからは美容効果もあるのですよ♡

■おから100g当たり エネルギー:110kcal たんぱく質:6.1g カリウム:350mg カルシウム:81mg ビタミンB1:0.11mg ビタミンB2:0.03mg ビタミンE:0.4mg 食物繊維:11.5 グルタミン酸:1100mg アスパラギン酸:700mg 大豆イソフラボン:10.5mg[/deco_bg]

おからのは食べ過ぎは良くない?

おからはダイエット効果があるだけでなく、美容効果や生活習慣病予防や大腸ガンの予防効果も期待されていたりといいことずくめの食品ですが、一気に体重を減らそうと欲張っておからを食べ過ぎてはいけません。

おからに関しては、どのぐらい食べたらいいとかの決まりはないですが、それでも食べ過ぎはよくないのです。なぜなら、おからに含まれる食物繊維は、便秘を解消したり満腹感を与えてくれますが、不溶性の食物繊維の為過剰に摂取すると下痢をしてしまうことがあることがわかっているからなのです。

おからのカロリー控えめ《おからパウダー超簡単蒸しパン》レシピ

《おからパウダー超簡単蒸しパン》の材料(1個分(糖質量g))

・おからパウダー10g(0.6)
・たまご1個(0.4)
・水40cc(0)
・ラカント5g(0)
・マヨネーズ3g(0)
・ベーキングパウダー 1g(0.29)

《おからパウダー超簡単蒸しパン》の作り方

①ボールにベーキングパウダー以外を全て入れてよく混ぜます。
②よく混ざったら最後にベーキングパウダーを入れて混ぜます。
③容器に入れて500wで3分チン。
✳︎ココア(または抹茶)パウダー(無糖)を3g入れると、ココア(または抹茶)蒸しパンになります。

おからの栄養成分からカロリーまで!食べ過ぎは良くない?まとめ

今回は、おからの栄養成分からカロリーまで、おからのは食べ過ぎは良くない?おからのカロリー控えめ《おからパウダー超簡単蒸しパン》レシピなどをまとめました。

おからは低カロリーな上、食欲低減効果があり栄養価も高いので、最近ダイエット食品としても注目を浴びていますね。健康や美容にも間違いなく良いので、無理しない程度におからを食してダイエットしてみてはいかがでしょうか?

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