おからに含まれる糖質の量やカロリーは?糖質制限ダイエットに最適!

今回は糖質制限ダイエットの強い味方のおからについてまとめました。おからは低糖質でありながら、食物繊維やカルシウムなども含まれていて、その魅力が見直されています。体型が気になる時は毎日の生活におからを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おからに含まれる糖質の量やカロリーは?糖質制限ダイエットに最適!

目次

  1. 糖質制限ダイエットのしくみ
  2. おからは糖質制限ダイエットの味方!
  3. おからに含まれる糖質の量やカロリーを確認
  4. おからを摂取する時の注意点!
  5. おからを使った、糖質制限メニューのレシピ
  6. おからで楽しく、美味しく、健康的に。

糖質制限ダイエットのしくみ

最近、ダイエットというと「糖質制限ダイエット」という言葉をよく耳にしますよね。今回はそんな糖質制限ダイエットの強い味方になる、おからについて書いていきたいと思います。

ダイエット目的だけでなく、便秘でお困りの方にもおすすめです。

おからは糖質制限ダイエットの味方!

豆類には元々糖質が少ないですが、おからになると、さらに糖質は少なくなります。おからは豆腐を作るときに一緒にできる物なのですが、ほとんどが食物繊維でできています。食物繊維が多いので、お通じもよくなりダイエットに適した食品といえます。

自分の身体のこと、気にしていますか?

糖質が少なく、食物繊維が多いおからは栄養素もダイエットに向いている食材で、腹持ちも抜群です。

おからに含まれる糖質の量やカロリーを確認

この表の炭水化物には食物繊維と糖質が含まれています。実際にはおからの炭水化物の部分は14gあれば12gは食物繊維なので、糖質はほとんど含まれません。

食物繊維が多いごぼうですが、おからはその約2倍の食物繊維が含まれています。その他にもカルシウムなどの栄養素も含まれているので、糖質制限ダイエットをする上で欠かせない食材ですね。

おからは小麦粉と比べると、なんと糖質の量が99%オフ!小麦粉を使ったクッキーやケーキなど、なかなかダイエット中には糖質が気になっていた物もおからを使った糖質制限メニューであれば食べても糖質の面では安心ですね。ただし、味付けで砂糖などを入れすぎた場合はおからの糖質の話ではなくなるので注意が必要です。

おからの原料は大豆です。糖質制限の面でも優秀ですが、大豆といえば大豆イソフラボンも有名ですよね。お肌や体調を整えてくれる女性ホルモンのエストロゲンに似た効果も期待できるので、女性の糖質制限ダイエットのときには欠かせない食材です。

Thumbおからの栄養成分からカロリーまで調査!食べ過ぎは良くない理由とは?

おからを摂取する時の注意点!

糖質制限ダイエットにとても適した食材のおからですが、注意点もあるのでここでご紹介します。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

水溶性食物繊維とはどんなものでしょうか?

滑りのある性質が特徴で粘性と保水性が高い。さらに糖分の吸収速度を緩やかにするため、急な血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。加えて血中のコレステロール値を下げたり、脂肪吸収を抑える効果もあります。このような水溶性食物繊維は、わかめやもずくなどに含まれます。

では、不溶性食物繊維とはどんなものでしょうか?

水に溶けにくい繊維質という特徴を持ち、一方で水分を蓄えている。そのため、便をカサ増しさせることで排便をスムーズに促す。さらには、発がん性物質などの有害物質を身体の外で出す働きを持ちます。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維はバランスよく摂る事が大事です。おからは不溶性食物繊維が含まれていますので、あまり偏った食べ方をしないように注意しましょう。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維はバランスよく摂る事が大事です。おからは不溶性食物繊維が含まれていますので、あまり偏った食べ方をしないように注意しましょう。

おからにはたくさんの食物繊維が含まれているので、大量に食べるとお腹がゆるくなることがあります。便秘気味の人にとっては嬉しいことですが、腹痛や下痢の原因になることもあるので、ダイエット目的であっても過剰摂取は控えましょう。

おからの一日の摂取目安は50gです。画像で見ると意外と少なく感じるかもしれませんが、おなかの中で膨張するので満足感があります。糖質だけで考えると50g中1gが糖質となります。

おからを使った、糖質制限メニューのレシピ

おからを使った糖質制限メニューを調べました。糖質制限ダイエット中も意外としっかり食べられるようなので手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。糖質制限ダイエットではカロリーより糖質の量を重視するので、神経質にカロリーを気にする必要はありません。こんな糖質制限メニューなら食べてみたい!と思うものがたくさんあります。

おから入り糖質制限ポテサラ

じゃがいも無しでポテトサラダができちゃうなんで!正確にはポテトサラダ風ですけどね。おからパウダーを使って手軽に糖質制限ポテサラの出来上がり!

詳しいレシピはこちら。

おからパウダーで濃厚ポテサラ!糖質制限 by なむい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

おから入り糖質制限ハンバーグ

なんとも高カロリーそうなハンバーグですが、これもおからを使った糖質制限ダイエット向けのメニューです。

詳しいレシピはこちら。

簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

おから入りチキンナゲット

おからでかさ増しをするので、お肉の量を減らすことができます。糖質制限ダイエットの見方でもあり、節約料理とも言えそうです。

おから入りデザート ブラウニーもどき

糖質が気になるデザート。でもご心配なく!おからを使って、糖質制限ケーキを作ることも可能です。

有名なおからクッキーも自分で作ることができます。買うと高いので、時間のあるときに作り置きしておいても良いかもしれません。糖質制限ダイエットの時の間食にちょうど良いです。

詳しいレシピはこちら。

低糖質*軽い食感*おからクッキー by ミセスおおから [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

前菜から、メイン、デザートまで、おからを使って糖質制限メニューのフルコースができそうですね!おからの満腹感を得るためには、水分も必要ですので、ダイエット目的であるならジュースではなく、お水やお茶などが良いかもしれません。

おから=和食というイメージが無くなりましたよね。現在ではおからパウダーという物は販売されていて、より手軽に使えるようになりました。おからを使った糖質制限ダイエットが面倒くさいと思っていた方に朗報ですね。

おからを使った糖質制限メニューの注意点

食物繊維を多く含むおからですが、その食物繊維は不溶性食物繊維といって水に溶けません。おなかの中で水分を吸収して、満腹感を得られますが、大量に不溶性食物繊維ばかりを摂ると便の水分が少なく逆に排泄しにくくなってしまうので、水分も摂るように心がけましょう。

おからは油分を吸収しやすいので、調理の際に大量の油で炒めたり、マヨネーズで味付けをする場合は量に注意しましょう。ダイエット中でも油分は必要ですが、摂り過ぎは禁物です。せっかく糖質を抑えても、油分の摂り過ぎは良くないですね。

おからで楽しく、美味しく、健康的に。

おからを使った、糖質制限ダイエットの魅力をお伝えできたでしょうか。是非おからを毎日の食事に取り入れて、健康的にダイエットをしょう。

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