入社式の挨拶・自己紹介とマナーまとめ!初日で周りと差をつけよう!

ドキドキの入社初日。入社式での挨拶で周りとグッと差をつけるにはどうすればいいのでしょうか。常識のある明るい爽やかな挨拶で入社初日から好印象を持たれるチャンスです。どうしても緊張しがちな入社式ですが、緊張をいかにほぐしどのような挨拶がいいのかご紹介します。

入社式の挨拶・自己紹介とマナーまとめ!初日で周りと差をつけよう!

目次

  1. 恥をかかずに好印象を持たせる入社式の挨拶例文
  2. 新入社員代表挨拶に選ばれたら
  3. 入社式への感謝の言葉を述べる
  4. 仕事に対しての思い、自身のやる気を語る
  5. 諸先輩方に対して敬意を払う
  6. 人前で挨拶をするときの緊張をほぐす方法
  7. 挨拶はこれからの暮らしへの自信につながる

恥をかかずに好印象を持たせる入社式の挨拶例文

暮らしの中で人前で代表挨拶をする機会はどれほどあるでしょうか。ほとんどの人はあまり経験がないと思います。そこで会社の入社式にて挨拶をすることになった場合、どんな挨拶をすると良いのでしょうか?色々と疑問や不安が出てくると思います。そこで今回は、新入社員を代表して挨拶をする場合の注意点やマナー、緊張のほぐし方などをご紹介していきます。

Thumb入社試験・面接の傾向と対策まとめ!【筆記問題15問&よく聞かれる質問50選】

新入社員代表挨拶に選ばれたら

まさか自分に代表挨拶を頼まれるなんて思ってもみないことが起こるのが、社会人です。これから社会人として立派に仕事をこなすためにも経験しているといないでは大差がありますので、チャンスだと思ってチャレンジしましょう。それではその時に恥ずかしくないマナーや注意点についてご紹介します。紹介した内容は、今後会社の中でも役立てる知識が多いのでしっかりチェックしておきましょう。

失敗しないスピーチの三原則

入社式は、新社会人にとって第一歩となる式典です。ですので、社長や諸先輩方に敬意を払うためにも最低限のマナーが必要となります。入社後、親しい取引先への挨拶であってもあまりにくだけた話し方だとマナーが悪い人だなと思われてしまいます。

しかし、元気で明るくハキハキとした態度、ゆっくり丁寧にスピーチする、仕事への熱い思いなどを意識するときっと好印象を持たれることでしょう。新入社員代表挨拶でもこの3つを心がけてまとめるとうまくいくと思います。

挨拶の内容で大事なこと

具体的な内容に関しては、①入社に対する感謝の気持ち②仕事に対してのやる気と意思③諸先輩方に対して敬意を払い指導を求める、この3つをポイントにしっかりハキハキと挨拶をすれば問題ないです。これは入社後の様々な自己紹介の場でも役立ちます。では、この3つのポイントについて詳しく例文を出しながら説明していきます。

入社式への感謝の言葉を述べる

まずは、入社式への感謝の言葉を述べましょう。例文はこちらです。

入社式での参考になる例文

緊張もあると思いますが、元気に明るくハキハキとゆっくりとした口調で落ち着いてスピーチしましょう。

本日はこのような素晴らしい入社式を私たち新入社員のために開催してくださり深く感動しております。 新入社員を代表し、心からお礼を申し上げます。 皆様のご期待に応えることができるように精一杯努力をしてまいりたいと思っております。 本日は社長をはじめ、諸先輩方からの温かいお言葉をいただき、 これから社会人として歩む導きを得ることができたと感じております。 心からお礼申し上げます。

仕事に対しての思い、自身のやる気を語る

次に、仕事に対しての思いや、自分自身のやる気を語ります。例文はこちらです。

入社式での参考例文

会社のために頑張るという意思が見えると会社側としても気持ちがいいと思います。

今日の入社式を迎え、改めて社会人としての自覚が強まり、 少しでも__会社の一員として貢献をしていきたい という決意を強めることが出来ました。 ひとつひとつの仕事に誠実に向き合うことで、 社会人としての自覚を示してゆきたいと思っております。

諸先輩方に対して敬意を払う

会社に入っただけでは右も左も分からない状態です。そのときには諸先輩方からの指導が必要なのでよろしくお願いしますという率直な気持ちを述べるといいでしょう。例文はこちらです。

入社式での参考例文

締めにはもう一度式典に関しての感謝を述べると気持ちよく終わることができます。

とはいえ、私どもは社会人として第一歩目を踏み出したばかりでございます。 今後何かと諸先輩方にご迷惑をかけてしまうこともあるかと思います。 それでも皆様のご指導の下に、少しでも早く__会社に 貢献していくことができるようになっていきたいと決意しております。 どうか皆様のご指導をよろしくお願い申し上げます。 諸先輩方の貴重なアドバイスを心で受け止め、 __会社の一員として日々励んでゆきたいと思います。 本日は私たち新入社員のために、このような素晴らしい入社式を開催してくださり、 重ねて感謝申し上げます。 簡単なご挨拶ではございますが、新入社員一同の謝辞とさせていただきます。

自分なりにアレンジし、ハキハキと挨拶をするのが大切

これはあくまで例文なので、この3点を中心に考えて自分なりにアレンジして挨拶文を考えることが大切です。挨拶の中に会社の社風なども取り入れると好印象が持たれるかもしれません。配属先での自己紹介の場でもとにかく明るく若々しいハッキリとした口調で話すのが大切です。

日々の暮らしの中で自分が中心になって人前で話すことはあまりないと思います。なので、緊張してしまうのは当たり前です。ではどのようにしたらうまく緊張をほぐすことができるのかをご紹介します。

人前で挨拶をするときの緊張をほぐす方法

メモを用意する

自己紹介など、人前で話す時に起こる現象で、いざ話そうと思った瞬間に考えていたことが全て飛んでしまったというのはほとんどの人が経験していると思います。しかも今回の場合は、入社初日で挨拶をすることがなくても緊張して出社しているはずです。この時に役に立つのがメモです。それも文章をそのまま書いた完璧なメモではよくありません。メモは、要点だけまとめた箇条書きがおすすめです。その方が完結でスッキリとした挨拶ができるのです。

入社式に出ている社員を個人でなく集合体と考える

大勢の前で挨拶をする機会が与えられた場合、いざ人前に立つとあまりの人の多さに足がすくんで話せなくなってしまったということはありませんか?ひとりひとりの顔を見だすと脂汗が止まらなくなってしまいますよね。そんなときは相手を個人ではなく、一つの集合体として見て挨拶に集中するのです。そうすれば聞き手の変化に敏感にならず話し手である自分の行為に集中することができます。何か人以外の緊張しないものや食べ物に例えるのもいいかもしれませんね。

挨拶はこれからの暮らしへの自信につながる

これまでの人生の中でなかなか味わうことができなかった代表挨拶。これをそつなくこなすことで、あなたの新しい道が開きます。

入社式や入社後の挨拶は、今までの自分とは違うんだという自信につながる機会でもあります。学生時代の甘えた考え方から、社会人として恥をかかずに暮らしていくための第一歩として、代表挨拶や自己紹介を立派に終えることでこれからの会社でのやる気も変わってくると思います。

もっと入社の情報を知りたいアナタへ

Thumb入社時に受ける健康診断の項目や必要な書類・手続きをまとめてみました!

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2019-10-16 時点

新着一覧