ダイエットのモチベーションを上げる方法は?モチベーションを維持するには?

ダイエットに挑戦したことある人、多いのではないでしょうか?年を取るごとに付きやすくなるお肉。ダイエットに挑戦する時ってモチベーションが重要です。今回はそんなダイエットに必要なモチベーション維持の方法についてご説明したいと思います。

ダイエットのモチベーションを上げる方法は?モチベーションを維持するには?

目次

  1. ダイエットの成功の鍵はモチベーション
  2. ダイエットの目的設定をしてモチベーションを上げる
  3. モチベーションが下がるダイエット停滞期
  4. 理想の自分を思い描いてモチベーションを維持しよう
  5. 恋するとダイエットのモチベーションが上がる!?
  6. ダイエット中の食事管理は?
  7. 公言してダイエットに挑戦する
  8. ジムでモチベーションを維持しながらダイエット
  9. SNSを利用してダイエットのモチベーション維持しよう
  10. みんなはどうやってダイエットのモチベーションを維持しているの!?
  11. 目的を作ってダイエットライフを楽しみましょう

ダイエットの成功の鍵はモチベーション

このページを見ているということは、少しはダイエットに興味があるという事ですよね?あなたは今、なぜダイエットをしようと考えているのでしょうか?

夏に向けて薄着になる前に体のラインを引き締めておきたかったりしますよね。この画像のように肩が出たデザインもお肉のつきまくった肩では着こなせないですよね。

会社の健康診断でメタボと言われてしまったりして、ダイエットに目覚めるという人もいるのではないでしょうか。

好きな人のタイプが細身だと知った時に、ダイエット魂に火がつく人もいるでしょう。画像のような身体のラインが出るワンピース着こなしてみたいですよね。

ダイエットをしたいと思っているあなたには何かきっかけがあったのではないでしょうか?それとも何年もダイエットしなくてはいけないとわかっていても実践していないのでしょうか?

ついついお菓子に手が伸びる癖がやめられなかったりしますよね。気持ちを切り替えてダイエットのモチベーションを上げるためどうしたら良いでしょうか。

ダイエットをしなくては思っていてもなかなかできていないあなたにも、今回の内容は是非読んでいただきたい内容です。まず、ダイエットにはモチベーションを上げて、それを維持するのが非常に重要になってきます。そのモチベーションを上げるための方法と、維持するというところに注目していきたいと思います。

薄着の季節になる前に、プヨプヨのお腹を引き締めたいですね。

ダイエットの目的設定をしてモチベーションを上げる

ダイエットのモチベーションを上げるために、何か目標は設定していますか?

目に見えてわかるものとして、体重がありますよね。例えば今55kgだからマイナス5kgで50kgにしたいとか。たしかに具体的ではあるのですが、これだけではダイエットのモチベーションを上げて維持するにはちょっと物足りない気がしませんか?

ダイエットを頑張るのですから、目標を達成したら○○しようと決めておくのもモチベーションが維持できる要素になります。人間にはやはりご褒美が必要だったりするのです。例えば夏に向けてダイエットを考えているのであれば、夏になりたい姿をゴールに設定して、今からどのペースでダイエットしていくのか計画を立てていくことになります。

ダイエットが成功したら、新作の夏ワンピを買う!など、ダイエットが成功した自分が輝いている姿を想像できるご褒美を考えておくと、モチベーションを維持する力になります。

ジョギングするのであれば、思い切ってお気に入りのジョギングシューズとジョギングウェアを揃えてみてはどうでしょうか。形から入るのもアリですが、せっかく買ったので使いたくなりますいよね!

モチベーションが下がるダイエット停滞期

ダイエットをしていると、順調に落ちてきていた体重が急に減らなくなってしまう時期があります。さすがにこの時はモチベーションが下がってしまいますよね。

ダイエットの停滞期というのは突然体重が減らない時期がやってくる事をいいます。停滞期を経験する前に目標に達成したり、停滞期がない人もいるかもしれませんが、多くのダイエットを目指す人が通る道なのです。

体重が減らないからといって、そこで諦めてしまっては今までの努力が水の泡になってしまいます。停滞期は生命維持の機能でもあるので防ぎようがありませんが、停滞期に無理に体重を落とそうと今まで以上に頑張ってしまうのも良くありません。

このように、自分を励ますための画像をわざわざ作っちゃう人もいるようです。

停滞期はいつもと同じように、定めたダイエットスケジュールをこなすように心がけましょう。体重が減らずモチベーションも下がりそうですが、そんな時こそ今回の内容のモチベーションを維持する方法が役立ってきます。

理想の自分を思い描いてモチベーションを維持しよう

理想の自分の姿を想像できていますか?ファッション雑誌などを見て、自分もモデルさんのように素敵に洋服を着こなしている姿、想像しただけでワクワクしますよね。画像をたくさんチェックしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットは続けているのに、体重が減らない停滞期の時期などは、思い切って目標の自分サイズの服を買ってしまうというのもアリです。それを部屋に飾って、自分を奮い立たせるのです。

恋するとダイエットのモチベーションが上がる!?

簡単というか、自然にモチベーションが上がる事があります。それは恋です。

恋をすると、理想の自分って想像しやすくないですか?彼とデートしている自分はどんな服を着ていますか?

恋はダイエットにとって、最高の味方です。理想の自分になって、彼とデートする事を目標に設定するのはダイエットのモチベーションを上げて維持するのにとても重要なことです。

停滞期のときやダイエットのモチベーションを上げるときは、デート服を下見にウインドウショッピングも良いかもしれませんね!

ダイエット中の食事管理は?

ダイエット中の食事はどうしていますか?食事管理だけのダイエット方法を実践されている人も、運動のみでダイエットしようとしている人もいるかもしれませんが、やはり食事はバランスを考え、健康的な食事をする事が、健康的にダイエットする事につながります。

食事管理は意外と大変だったりしますが、運動のバランスで理想のボディラインに近づきましょう。

公言してダイエットに挑戦する

ダイエットのモチベーション維持する方法の一つに、自分がダイエット中だと周りにアピールしておくことが挙げられます。目標を伝えておくことで会社での無駄な飲み会に参加しなくても良くなる可能性があります。こんな事をつぶやいてもダイエット中だとわかってもらっていたら、引き止めてもらえますね。

勤め先によっては結構な頻度で飲み会がある所もあるのではないでしょうか。飲み会に参加してしまうと、アルコールだけではなく、炭水化物や脂質の多い食事が中心になってしまいがちですよね。もちろんお金もかかってしまいます。

友達などにダイエットを公言しておけば、ヘルシーな料理があるお店を選んでもらえる可能性も高くなります。

自分へのペナルティも公言しておくのも良い方法です。例えば「私は目標を達成するまで、間食しません。間食を発見した人には500円罰金を払います。」など。人目につきやすいところに貼っておくのも良いかもしれません。

誰でも目につくところに貼っておくと覚悟が伺えますよね。自分のモチベーションを上げるために画像のような張り紙作戦もおすすめです。

ジムでモチベーションを維持しながらダイエット

ダイエットのモチベーションを上げて維持するには、ジムに通う方法も良いですよね。ジムには健康維持や同じようにダイエット目的で通ってきている人もたくさんいます。

ジムに通っている人は社交的な人も多く、毎日通う常連さんもいるので、友達ができれば目標を公開しあったり、一緒にダイエットの情報交換したり、良い事がたくさんあります。

SNSを利用してダイエットのモチベーション維持しよう

ダイエットのモチベーションを上げて維持するのに便利なのが、SNSです。今あるアカウントでするのがちょっと気が引けるのであれば、ダイエットのモチベーションを上げるためのダイエット画像公開専用アカウントを作ってしまう方法も良いでしょう。

新しいアカウントを作り、ダイエットに特化した内容を書いていくのであれば、ダイエットを始める前の自分の写真やダイエット中の食事や運動内容、だんだん変化していく自分の姿を公開するとモチベーションを上げる事ができるでしょう。

インスタグラムで、公開ダイエットというハッシュタグもありました。画像を公開してダイエットしてる人、意外と多いかもしれません。

料理画像は他のダイエッターさんの参考にもなりますし、自分の料理の腕も上達しそうですよね!

みんなはどうやってダイエットのモチベーションを維持しているの!?

モチベーションを上げるのも維持するのも難しいダイエットですが、世の中のダイエッターさんはいったいどのようにモチベーションを維持しているのでしょうか。確認してみましょう。

毎日の体重管理ができるアプリも大活躍しているようです。毎日の体重がグラフで表示されるのでやりがいがありますね。そして、その画面をSNSで公開するという事もできます。

ゲームを使って運動するのも楽しそうですね。なかなかジョギングする時間が取れなくても、家で良い運動ができそうです。

目的を作ってダイエットライフを楽しみましょう

ダイエットは一人でコツコツとしていても、なかなかモチベーションを上げることも維持む難しいものです。SNSを利用するなどして周りに応援してもらったりしましょう。そして、目標としている理想の姿になり、目的を達成してくださいね!

もっとダイエットについて知りたいアナタへ!

シーチキンは高カロリーだがダイエット向き!油切り方法!【レシピあり】
Thumb伊藤かずえがダイエットで痩せた!金スマで紹介された作り置きおかず

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2020-08-08 時点

新着一覧