サラダチキンダイエットの効果は?やり方とレシピ、注意点を紹介!

おいしいと人気のサラダチキンですが、このサラダチキンを使ったダイエットを実践したことはありますか。実は、サラダチキンダイエットと言って人気のダイエット方法なのです。ヘルシーな鶏肉を使ったダイエット方法で、食事を抜かないというのが嬉しいですね。

サラダチキンダイエットの効果は?やり方とレシピ、注意点を紹介!

目次

  1. サラダチキンって何?おいしいの?
  2. サラダチキンダイエットが人気の理由は
  3. サラダチキンダイエットは効果あるの
  4. サラダチキンダイエットのやり方は
  5. ダイエットにおすすめ!サラダチキンを使った梅サラダ
  6. 彩りサラダチキンでダイエット
  7. サラダチキンって自分で作れないの?
  8. サラダチキンダイエットの注意点は
  9. サラダチキンダイエットの口コミ
  10. 注意点を頭に入れてサラダチキンダイエットをしてみよう

サラダチキンって何?おいしいの?

サラダチキンとは、コンビニで販売されているサラダのためのチキンのことです。2013年にセブンイレブンが販売を開始して、人気となりました。その後他のコンビニでも開発が進み、それぞれのコンビニでサラダチキンが販売されるようになりました。

サラダチキンは、鶏肉の胸肉を蒸して色んな味付けをされて販売しています。味の種類もいくつかあり、飽きることなく食べられると人気になりました。また、鶏の胸肉を蒸しているということでヘルシーでダイエットに向いていると、さらに人気なりました。

サラダチキンダイエットが人気の理由は

サラダチキンダイエットが人気となった背景にはどういった理由が隠されているのでしょうか。

ヘルシー

サラダチキンは鶏肉の胸肉を使っていて皮も取り除かれています。そのため、低カロリーとなっています。人気のセブンイレブンのサラダチキンを例にあげてみます。

パッケージ裏のカロリー表示を見てみると、100グラムあたり98キロカロリーとあります。内容量は125グラムなので、量のわりに低カロリーということがわかります。

高たんぱくで栄養がつまっている

鶏の胸肉は、たんぱく質が豊富です。そのためダイエットに向いている食材となります。ダイエットの時には、代謝を上げる必要がありますが、その代謝を上げるために使うものが筋肉です。たんぱく質は筋肉を作る働きがあります。

文部科学省の食品データベースによると、その他にはカリウムやリン、ビタミンA、ビタミンB、ナイアシン、ビタミンCなども含まれています。そのためサラダチキンは、たんぱく質摂取だけの食べ物ではないのです。

満腹感

ダイエットの時は、食事を摂らなかったり食事の量を減らしたりするものが多いです。そのため、空腹がきつくてダイエットが続けられないという人が多いです。

そんな中サラダチキンは、ヘルシーな上に肉なので、ボリュームがあってとても食べごたえがあります。また鶏の胸肉だとよく噛むことになるので、満腹感を得られやすいという効果があります。

手軽

おいしいサラダチキンをコンビニで買うことができるのですから、とても手軽に始めることができます。

サラダチキンと一緒に野菜サラダや、カロリーが低そうなおでんなどを買ったりする人が多いようです。コンビニでダイエットに必要な食材を買うことができると便利ですよね。

サラダダイエットのデメリットは、少し費用がかかるという点でしょうか。サラダチキンも1回買おうと思うとさほど高くありませんが、毎日買ってその他にも何か買うとなると高くつくかもしれませんね。

サラダチキンダイエットは効果あるの

サラダチキンダイエットは果たして効果があるのでしょうか。またどのようなやり方なのでしょうか。

サラダチキンダイエットを簡単に説明すると、1日3食のうち1食をサラダチキンにするというやり方です。サラダチキンダイエットのやり方はとてもシンプルです。

そうすることで、1日の摂取カロリーが必然的に減るのでダイエットになっていくというやり方です。このダイエットにウォーキングやジョギングなど運動を取り入れるとより効果が期待できます。

サラダチキンダイエットのやり方は

それでは、サラダチキンダイエットの詳しいやり方を紹介していきます。

先ほども簡単に紹介したように、サラダチキンダイエットは、1日3食の食事のうち1食をサラダチキンにするというやり方です。サラダチキンだけは物足りないという人は、野菜や豆腐など低カロリーの食材と組み合わせたり、スープに入れたりしてアレンジを加えて食べると、満腹感が得られやすいです。またよく噛んで食べることもおすすめです。

その他の2食は通常通り食べてよいのですが、食べてよいからといって暴飲暴食はいけません。栄養バランスのよい食事を食べ過ぎない程度に食べるのがおすすめです。

サラダチキンダイエットは、糖質制限ダイエットにも通ずるものがあるので、両方を組み合わせてもいいですね。しかし、極端な糖質制限は体に悪影響を与えますので、適度に糖質も摂っていきましょう。

無理なく続けることがダイエット成功の秘訣ですので、焦らず食生活を見直していきましょう。

ダイエットにおすすめ!サラダチキンを使った梅サラダ

サラダチキンだけだと飽きてしまうので、アレンジ方法を紹介します。

材料

サラダチキン、きゅうり、刻みねぎ、梅干し、ブロッコリースプラウト、ベビーリーフ、クレイジーソルト、ごま油、レモン汁、ガーリックパウダー

作り方

梅干しは包丁でたたいておきます。サラダチキンは好きな大きさにさいておきます。きゅうりは食べやすい大きさに切っておきます。ベビーリーフ以外のすべての材料と調味料を混ぜ合わせます。食べる直前にベビーリーフを加えて、混ぜたら完成です。

彩りサラダチキンでダイエット

サラダチキンだけだと彩りもなく、なんだか味気ないですよね。そこでおすすめなのが、この彩りサラダチキンです。パプリカマリネで彩りよく、そしてビタミンやミネラルも補給することができます。

今回のレシピには、サラダチキンの作り方もあるので、自分で作ってみてもいいですね。

材料

鶏むね肉またはサラダチキン、パプリカ、自分でサラダチキンを作る時は塩麹、すりおろした玉ねぎ、アップルビネガー、オリーブオイル、岩塩、新α米

作り方

薄切りしたパプリカにすりおろした玉ねぎ、オリーブオイル、アップルビネガーをかけ冷蔵庫で保存します。3時間以上冷蔵庫でなじませたら、マリネ液を取り出します。そのマリネ液に新α米を加えなめらかになるまで混ぜます。サラダチキンを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、マリネしたパプリカをのせます。上から先ほどのマリネ液をかけたら完成です。

サラダチキンの作り方

鶏むね肉の皮を取ります。鶏むね肉と塩麹を耐熱のジップロックの袋に入れて、軽く押さえるようになじませます。一度冷蔵庫に入れ味をなじませます。ジップロックのまま熱湯に入れ、15分加熱します。ゆであがったら、ジップロックに入れたまま冷水に取り粗熱を取ったら完成です。

Thumbサラダチキンの作り方まとめ!簡単にレンジでおいしく再現できます!

サラダチキンって自分で作れないの?

サラダチキンは、コンビニに売っているので手軽に買うことができます。しかし、毎日買うとなると費用もかかりますよね。そこで家でサラダチキンを作れないのか調べてみました。

レンジで簡単!おいしいサラダチキンレシピ

少ない材料で、レンジで簡単にサラダチキンが作れるレシピです。

材料

鶏むね肉、クレイジーソルト、ラップ

レシピ

皮を取った鶏むね肉を表裏フォークで刺していきます。クレイジーソルトをかけてよくなじませてから、ラップに包みます。耐熱皿に入れてレンジで加熱すれば完成です。食べる時は、薄くスライスしましょう。

サラダチキンダイエットの注意点は

サラダチキンダイエットをする上で注意したい点はどういったものでしょうか。

極端なダイエット

早く痩せようと思って、サラダチキンしか食べないという食生活や、他の2食の量を極端に減らしてダイエットするというようなダイエットのやり方は控えてください。

サラダチキンにも栄養素が含まれていますが、それだけで栄養バランスがとれているわけではありません。他の食材からも栄養素を補う必要があるので、くれぐれも注意してください。偏ったダイエットは、肌荒れを起こしたり体調を崩したりするので注意してください。

動物性たんぱく質に注意

サラダチキンは動物性たんぱく質です。動物性たんぱく質は消化しにくいので、胃腸に負担がかかりやすくなります。また鶏肉は、他の肉類に比べてヘルシーで脂質も少なくコレステロールも低いですが、長期間に渡って多く食べていればコレステロール値も上がってくる可能性があるので注意してください。

そのためサラダチキンダイエットは、長期で考えるのではなく中期くらいで考えて、他の食事の時は栄養バランスを考えて食べましょう。

サラダチキンダイエットの口コミ

サラダチキンダイエットをした人の口コミを紹介していきます。

個人差はあるようですが、サラダチキンダイエットは低カロリーなので、効果が出ているようですね。

見た目はあまり変わらないということですが、代謝が上がって脂肪が燃焼されていたのかもしれませんね。

サラダチキンは食べごたえがあるようですが、それだけで食べると少し味が濃いようです。野菜と一緒に食べたり飽きることも考えて、アレンジ法を見つけるといいですね。

注意点を頭に入れてサラダチキンダイエットをしてみよう

極端なダイエットは、長続きしなかったり体調を崩したりしてしまいます。そのため無理なく注意点を頭に入れてサラダチキンダイエットをしてみてください。個人差はあるようですが、ダイエットに効果はあるようです。

毎日のようにサラダチキンを食事に取り入れると、飽きてしまうのでオリジナルのアレンジ法を見つけるのも、サラダチキンダイエットを続けるポイントになりそうです。

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2019-03-25 時点

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