グラノーラダイエットで健康的に痩せる!成功する効果的な方法まとめ

美味しく手軽に食べれるグラノーラですが、ダイエットにも効果的だと知っていましたか?栄養価が高く健康的ですが、意外とカロリーも高くて、グラノーラダイエットに挑戦しても、逆に太ってしまう人もいるようです。成功する効果的な、グラノーラダイエット方法をご紹介します。

グラノーラダイエットで健康的に痩せる!成功する効果的な方法まとめ

目次

  1. グラノーラダイエットとは、どんなダイエット方法?
  2. グラノーラダイエットには失敗も多い?
  3. グラノーラダイエットが成功する効果的な方法とは?
  4. ダイエットを成功させるには、グラノーラ選びが重要!
  5. ダイエット中の食べ過ぎはNG!必ず1食分の量を測って適量を食べよう!
  6. グラノーラを夕食と置き換える方法がダイエットに効果あり!
  7. 成功するグラノーラダイエットのレシピをご紹介!
  8. グラノーラダイエットの効果を更に高める方法!
  9. ダイエット中でも間食が辞められない人は、おやつ代わりにグラノーラを!
  10. グラノーラダイエットで健康的に痩せる!

グラノーラダイエットとは、どんなダイエット方法?

グラノーラとは?

グラノーラとは、シリアル食品の一種です。オーツ麦や、玄米などの穀物と、ナッツなどを、蜂蜜やメープルと混ぜて、焼いたものをいいます。

グラノーラとして、販売されている商品の中には、ドライフルーツと一緒になっている「フルーツグラノーラ」が一番有名ですね。そのままでも美味しく食べられますし、牛乳をかけるのが一般的な食べ方です。調理などが必要ないため、時間のない朝に、食べる人が多いようです。

グラノーラダイエットが健康的に痩せる理由!

グラノーラは栄養価が高く、バランスも整っているため、たった1品で様々な栄養素がとれます。人間の体は、栄養が足りていないと感じると、お腹が空き、食べ物を欲してしまいます。バランスの良い栄養素をとることで、体が満たされたと感じ、余分な食欲を抑えることができるので、ダイエットに向いています。

数ある栄養素の中でも、グラノーラには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維をとれば、便秘解消にも繋がりますし、太る原因になる糖質や脂質の吸収を抑える働きもします。ダイエットには嬉しい効果ですね。

グラノーラダイエットの方法は?

グラノーラダイエットとは、1日3食のうち、1~2食をグラノーラに置き換えるダイエット方法です。いつもの食事を、グラノーラに置き換えることにより、栄養バランスのとれた食事ができることと、摂取カロリーを抑えられることから、ダイエットに繋がるようです。

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グラノーラダイエットには失敗も多い?

グラノーラダイエットに、失敗する例も多くあるそうです。健康的なイメージのあるグラノーラですが、実は意外とカロリーが高くなっています。ダイエットにカロリーは大敵ですね。グラノーラの中でも、フルーツグラノーラでは、メーカーによりばらつきはありますが、一人前あたり(50グラム)200~250キロカロリーはあります。それに無調整の牛乳を200ミリリットルかけると、プラス140キロカロリーで、合計340~390キロカロリーとなります。

グラノーラダイエットに挑戦した人の中には、逆に太ってしまったという人が結構います。その中には、健康に良いからと、普段食べているご飯の量よりも、多めに食べてしまったり、おやつ代わりにパクパクと食べてしまった人が多いようです。グラノーラには、穀物をコーティングしている蜂蜜やシロップ、砂糖などといった糖質も含まれますので、ダイエットのために食べるなら、注意が必要です。

では、どうすればグラノーラダイエットで痩せることができるのでしょうか?

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グラノーラダイエットが成功する効果的な方法とは?

栄養バランスもよく、美味しいグラノーラ。ダイエットに、向いている反面、食べ過ぎると、逆に太ってしまうということは分かりました。ですが、食べ過ぎなければ、ダイエットに成功し、痩せることができるという訳でもないようです。

グラノーラダイエットを成功させた人の中には、急に10キロ減などと、すぐに効果が出る人は少ないそうです。1カ月で2~3キロとゆっくりと痩せていく人が多いようです。無理なく徐々に痩せるのが、健康的で理想的なダイエットですよね!ということは、グラノーラダイエットはある程度、続ける必要があるということです。長く続けられて、効果の出やすいグラノーラダイエットの方法を、ご紹介していきます。

ダイエットを成功させるには、グラノーラ選びが重要!

グラノーラには多数のメーカーから、様々な種類が販売されています。グラノーラによっては、ダイエットに不向きな、美味しさ重視で作られた、カロリーの高すぎるものや、砂糖が多く使われているものがあります。なので、ダイエットに向いているグラノーラを選ぶことが重要になってきます。

ダイエット向きなグラノーラはカロリーと糖質が低めであること!

グラノーラの中には、カロリーオフのもの、脂質50%オフ、糖質25%オフなどと、ダイエットに向いている商品も数多くあります。また、食物繊維量が多いものを選ぶと更にいいでしょう。こういった商品は、普段から甘いフルーツグラノーラを食べ慣れている人には、少し味気なく、お口に合わないかもしれません。最初から大量買いはしないで、自分にあった、ダイエットに向いているグラノーラを見つけましょう。

ダイエットの大敵!甘味料にも注意が必要!

ダイエット目的でグラノーラを選ぶなら、甘味料に要注意です!グラノーラの甘味料にも、蜂蜜やメープルシロップ、砂糖、人工甘味料などと様々です。グラノーラを選ぶときには、砂糖や人工甘味料が多く入っているものは避けましょう。腸内環境を良くしてくれる、蜂蜜やオリゴ糖が使用されているものを選ぶと、ダイエット成功に繋がります。

ダイエット中の食べ過ぎはNG!必ず1食分の量を測って適量を食べよう!

グラノーラは、一袋にまとまって入っていることが多いので、お皿に適当に入れてしまいがちです。そうすると、多く食べてしまって、逆に太ってしまい、ダイエット失敗の原因になります。グラノーラの1食分の適量は40g~50gです。しっかりと重さを確認して食べるようにしましょう。一緒にとる牛乳なども、計量カップで、しっかりと量を測りましょう。食べ過ぎを防ぐことによって、グラノーラダイエットに成功しやすくなります。

グラノーラを夕食と置き換える方法がダイエットに効果あり!

グラノーラダイエットは1日3食のうち、1~2食を置き換えるダイエットですが、一番効果の出やすい置き換えのタイミングは夜です。夕食と置き換えることで、夜にとる摂取カロリーを抑えることができます。

例えば夕食に、白米とおかずと汁物を食べていたとしましょう。それぞれのカロリーを合わせると、メニューにもよりますが、だいたいの場合500キロカロリーは超えてきます。グラノーラダイエットで夕食を、グラノーラに置き換えると、1食400キロカロリー未満なのでカロリーを大幅に抑えることができ、ダイエットを成功に導きます。

グラノーラは調理の必要がないため、お皿にいれるだけで、夕食の準備ができてしまいます。グラノーラダイエットは、夕食の調理に時間をとられない分、早い時間に夕食を済ませることができます。寝る時間までに、エネルギーを消費することができるので、痩せることに繋がります。ただ、食べた後にお腹が空いても、間食しないようにしましょう。間食はダイエットには禁物です。

成功するグラノーラダイエットのレシピをご紹介!

グラノーラダイエットレシピ①フルーツグラノーラ×低脂肪乳

グラノーラの中でもドライフルーツの入ったフルーツグラノーラと牛乳のレシピです。ダイエット中には嬉しい、フルーツのビタミンやミネラルも、一緒にとることができます。グラノーラに、牛乳をかけて食べるのは一般的ですよね!カルシウムが一緒にとれることは、すごく良いことです。ですが、ダイエットを成功させるには、牛乳の中でも、低脂肪乳を選びましょう。50キロカロリーほど減らすことができます。

グラノーラダイエットレシピ②フルーツグラノーラ×ホットヨーグルト

フルーツグラノーラに、レンジで温めたヨーグルトを混ぜるだけのレシピです。ダイエット中なので、ヨーグルトは必ず、砂糖不使用のものを選びましょう。ヨーグルトには、腸内環境を良くする働きのある乳酸菌が、豊富に含まれています。乳酸菌の働きを活発にするには、ヨーグルトを40度前後に温めると良いとされています。ヨーグルトの乳酸菌と、フルーツグラノーラの食物繊維によって、便秘解消にも繋がり、ダイエットを加速させる方法です。

グラノーラダイエットレシピ③フルーツグラノーラ×豆乳

フルーツグラノーラと豆乳を混ぜるだけのレシピです。豆乳はなるべく、無調整豆乳を選びましょう。フルーツグラノーラだけでは、たんぱく質が不足してしまいます。ダイエットに、たんぱく質は必要不可欠です。それを補うことができるのが豆乳です。一緒にとることで、たんぱく質を摂取でき、脂肪を燃やしやすい体を作ることができます。

グラノーラダイエットレシピ④グラノーラ×お好きなフルーツ×ヨーグルト

ドライフルーツの入っていないグラノーラと、好みのフルーツを小さめに切ったもの、ヨーグルトを混ぜて食べるレシピです。フルーツは、バナナやリンゴ、キウイなどが相性がいいでしょう。味が物足りなく感じたら、少しだけ蜂蜜を加えましょう!ダイエット中に白砂糖は絶対禁物ですよ!生のフルーツには、ダイエットにも効果的な酵素が含まれます。ドライフルーツよりも満腹感が増すのも、このレシピの良いところです。

グラノーラダイエットの効果を更に高める方法!

ダイエット効果UP!良く噛んでゆっくり食べる!

グラノーラは、ザクザクと食べ応えがありますよね!良く噛んで食べることによって、咀嚼回数が増えます。咀嚼回数が増えると、満腹中枢が刺激され、少しの量でも満腹感を感じることができます。満腹感を感じるには20分くらいかかるので、ゆっくりと時間をかけて食べるようにしましょう。

ダイエット効果UP!水分を多くとるようにする!

グラノーラに含まれる食物繊維は、水を吸って膨らみ、腸の中で活動するので、水分量が不足していると、本来の働きができず、逆に便秘になってしまうこともあります。グラノーラダイエットをしている間は、1日に1.5リットル以上、水を飲むことをお勧めします。一気に飲むのではなく、数回に分けて飲んで下さい。もちろん水以外の、ジュースなどはNGです。

ダイエット中でも間食が辞められない人は、おやつ代わりにグラノーラを!

ダイエットで、食事内容を改めても、間食が辞められず、お菓子をつまんでしまっては、ダイエットの意味がありません。どうしても、おやつを食べたい場合には、おやつ代わりにグラノーラを食べましょう。

ダイエット中に、グラノーラをおやつ代わりにするときは、食べる量に注意しましょう。1食分と同じように、40~50グラムを食べてしまっては、食事を1回増やしたようなものです。絶対に辞めましょう。10~20グラムをそのまま、一粒ずつ、良く噛んで食べるのがおすすめです。一緒に水を飲むのも、満腹感を得るのに効果的です。自分の食欲と、上手に付き合って、ダイエットを成功させましょう!

グラノーラダイエットで健康的に痩せる!

グラノーラダイエットが、成功する効果的な方法をご紹介してきました。どれも簡単で、実践しやすい方法だと思います。グラノーラは、食べる量をしっかりと守って、レシピを工夫すれば、栄養バランスのとれた、素晴らしいダイエット食になります。グラノーラダイエットは、続けることで効果が発揮されます。痩せないからといって、すぐには諦めてはいけません。2週間以上は続けてみましょう!グラノーラダイエットで健康的なスタイルを目指しましょう!

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2019-11-13 時点

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