おばさん体型になりやすい人の特徴と原因!ダイエットで改善するには?

女性にとってダイエットの悩みは尽きないもの。特に、30代を過ぎたころからは、油断すると「おばさん体型」になりやすいのです。若い頃と何が違うの?どうすれば抜け出せるの?今回は、おばさん体型の特徴と原因、改善方法を解説します。これで美しい体型を作りましょう!

おばさん体型になりやすい人の特徴と原因!ダイエットで改善するには?

目次

  1. 気付いて!おばさん体型始まってる…
  2. 加齢による、おばさん体型の原因
  3. 習慣による、おばさん体型の原因
  4. 筋トレで、おばさん体型から抜け出そう!
  5. 有酸素運動で、おばさん体型から抜け出そう!
  6. 習慣で、おばさん体型から抜け出そう!
  7. 食事で、おばさん体型から抜け出そう!
  8. おばさん体型を加速させるファッション…
  9. 美肌と美髪が揃ったら最強♡
  10. いくつになっても美しくいたいですね!

気付いて!おばさん体型始まってる…

おばさん体型の特徴とは?

おばさん体型とは、いわゆる皮下脂肪肥満のことです。二の腕やお尻、太ももに脂肪がついた状態で、若い頃には気にならなかった背中のお肉がついてくるのも、30代以降に特徴的な太り方です。

自分の後ろ姿の変化には、なかなか気付きにくいので、ふとした時に「あれっ!?」と驚くのも30代あるある…。洋ナシのように重心が下がった太り方が、おばさん体型の特徴なのです。

これらの特徴、当てはまっていませんか?若い時の感覚で油断していると、いつのまにかおばさん体型への道を歩み始めているかもしれません…。おばさん体型の原因と対策を知って、いつまでも若々しく、美しい女性でいられるよう頑張りましょう!

加齢による、おばさん体型の原因

代謝が落ちる

女性の基礎代謝は、10代でピークを迎えてから徐々に下がり、30代も半ばになると、さらに大幅に下がります。基礎代謝とは、特別な運動をしなくても、日常の生活で消費されるカロリーのこと。

つまり、基礎代謝が落ちるということは、無意識に行われていたカロリー消費量が低下するわけです。運動による消費を増やさずに、若い頃と変わらない量のカロリーを摂取していれば、太ってしまうのは当たり前なのです。

筋肉が減る

筋肉は、使わなければ衰えます。しかも、年を取れば取るほど筋力は自然と低下していきます。つまり、意識的に運動をしないままで加齢が進むと、筋肉は減る一方なのです。筋肉が減ると、内臓を支えられなくなるためお腹が出てきます。さらに、基礎代謝も減るため太りやすくなり、おばさん体型になりやすいのです。

女性ホルモンが減る

30代の特徴的な体の変化の一つが、女性ホルモンであるエストロゲンの減少です。エストロゲンが減少すると、内臓脂肪がつきやすくなり、痩せにくくなるため、お腹周りにお肉がついておばさん体型になりやすいのです。ちなみに、女性ホルモンを増やすのに効果的な食べ物として、大豆食品やキャベツ、卵などが知られています。

習慣による、おばさん体型の原因

姿勢が悪い

ついつい猫背になっていませんか?猫背で生活していると、大胸筋や背筋が衰えてしまいます。すると胸が垂れてしまったり、背中に脂肪がつきやすくなるので、体がたるんでおばさん体型になりやすいのです。姿勢が悪い女性なんて、どうしても魅力的ではありませんよね。

骨盤のゆがみ

骨盤は体の中心にあり、美しいプロポーションを保つためには大切な部分です。骨盤が歪むと体のバランスが崩れ、体型の崩れの原因になってしまいます。O脚やX脚にもなりやすいので、気を付けたいですね。

筋トレで、おばさん体型から抜け出そう!

おばさん二の腕を改善♡

腕を後ろにまっすぐ伸ばして、左右にひねりましょう。「バイバイ」をするようなイメージです。二の腕に効いていることを意識して行うことが大切です。家でテレビを見ている時でも、一人で歩きながらでも出来る簡単なエクササイズです!

二の腕がほっそりとしていると女性らしく見えますし、見た目の印象の若返りにもつながります♡

おばさん背中を改善♡

四つん這いの状態からスタートです。ひざは肩幅に開き、手は肩のちょうど下に来る位置につきましょう。右手と左足をまっすぐ上げます。体が一直線に伸びる感じで、顔は手と同じ方向を向きます。背中からお尻にかけて効いていることを感じて、バランスをとりましょう。

反対側、左手と右足を上げるバージョンもお忘れなく!背中にもお尻にも効果があります。体幹を鍛えることができるエクササイズなので、基礎代謝の向上にもつながり、体全体の若返りも期待できます。

おばさんヒップを改善♡

壁に手をついてまっすぐ立ちます。右足を伸ばしたまま、ぐっと後ろに引きましょう。この時、かかとは直角に曲げています。ヒップから太ももの裏側にかけて、効いているのを感じてください。反対の左足も同様です。

きゅっと上がったヒップは若返り効果抜群です!歯磨きをしながら、電車を待ちながらなど、日常生活に取り入れてみてくださいね。

おばさんウエストを改善♡

ウエストに効く体幹トレーニングを、動画で紹介します。肘とつま先をついて、まっすぐ体をキープするだけ。簡単そうに見えて、意外と効くんです!

でも、特別なエクササイズって続かない…という人もいますよね。実は、もっと簡単なウエストエクササイズがあります!それは「ドローイング」です。家事をしながら、歩きながら、座って作業をしながらなど、何をしている時でもいいので、息を吐いてお腹を凹ませるだけ。

30秒凹ませた状態をキープするだけで、お腹が締まってくるのです。こんなに簡単な、ながら運動で若返りが実現するなんて嬉しいですね♡

有酸素運動で、おばさん体型から抜け出そう!

有酸素運動の代表といえば、歩くこと。ついつい階段を避けてエスカレーターに乗ったり、少しの距離でも車に乗ったりしていませんか?その運動不足は、まさにおばさん体型と老化の原因になっています!

意識的に歩いたり階段を使ったり、日常生活の中で有酸素運動をするよう心がけましょう。また、筋トレの前後に有酸素運動をすると、より効果的にカロリーを消費することができます!

習慣で、おばさん体型から抜け出そう!

悪習慣がおばさん体型の原因に

足を組む癖や、いつも片方の肩で荷物を持つ癖などは、骨盤のゆがみにつながります。体がゆがむと、もちろんプロポーションは悪くなりますし、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます!普段から正しい姿勢で生活するように心がけることが、若返りにつながるのです。

食事で、おばさん体型から抜け出そう!

30代半ばになり基礎代謝が落ちてくると、食事の内容にも気を付ける必要があります。極端なカロリー制限は体に悪いので、バランスのいい食事をとりながら、糖質を控えめにしましょう。炭水化物ばかりの食事にならないように注意です!せっかく運動を頑張ったなら、食事で若返りを阻害しないように…。

また、食べる順番は野菜から、よく噛んで食べましょう。よく噛む習慣をつけることで、小顔効果が生まれます。顎のラインがシャープだと若々しいですよね。

おばさん体型を加速させるファッション…

体型カバーに甘えてない?

ウエストを締め付けないワンピースやチュニックを多用していませんか?体型カバーをしてくれる洋服は頼もしいですが、そればかり着ていると、自分の体形の変化に無頓着になってしまうかも。ウエストをぴったり締めるスタイルも取り入れて、体型に対する意識を高く持ちましょう!

美女はハイヒールをはきこなす!

楽ちんなぺたんこ靴ばかり履いていると、ふくらはぎの筋肉が衰えて、メリハリのない足になってしまいます。それもおばさん体型への一歩に。ハイヒールは履きなれないと疲れるかもしれませんが、ぜひ自分の足に合った履きやすいハイヒールを見つけて、普段から履くようにしましょう!

もちろん、ハイヒールを履いて歩くときは、きちんと足の筋肉を使って歩くよう心がけてくださいね。いくらおばさん体型を改善しても、ひざが曲がっていたり、猫背で歩いていては美しくありません!

適当なブラ選びはNG!

昔測ったサイズのブラジャーをずっと使っていたり、そもそもきちんと測っていなかったり、自分のバストに合っていないブラジャーを使っていませんか?サイズの合わないブラを使っていると、バストのお肉が脇や背中に流れて、おばさん体型になりやすい状態に!ぜひ、サイズを測って試着をして、自分に合ったブラを選びましょう。

美肌と美髪が揃ったら最強♡

おばさん体型を改善したあなたは、確実に若返りました!もっと美しくなりたい♡と、思いませんか?体型と同じくらいに女性の美しさを左右するのは、やはりお肌と髪。30代半ばになると、若い頃よりもお肌の乾燥が気になってきますから、とにかく丁寧に保湿することが大切です。

化粧水は、手に肌が付いてくるまで重ね付けし、乳液、クリームまで優しく与えましょう。シンプルなことですが、日々の保湿ケアをきちんと続けることで、乾燥などの肌トラブルはかなり改善することができます!

また、ヘアケアも大切です。お風呂上りにバタバタとしていて、ついつい自然乾燥で済ませていませんか?髪の毛が濡れた状態は、キューティクルが傷つきやすいデリケートな状態です。出来るだけ早く、ドライヤーとブラシを使って乾かしてあげましょう。

温風で乾かした後に、冷風で仕上げをすると、キューティクルが整って、ツヤが出ます!また、ドライヤーの前にアウトバストリートメントを加えると、より髪に優しいですね。

いくつになっても美しくいたいですね!

さて、ここまでおばさん体型の特徴と、若返りのための改善策を紹介してきました!どこをとってもいえることは、若さを保つことを意識しないで生活している人は、おばさん体型になりやすいということ。普段から美意識を高く持ち、おばさん体型にならずにいつまでも美しい女性で居続けましょう!

おばさん体型を改善するダイエットについてもっと知りたいアナタへ!

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