幸せホルモン『オキシトシン』でストレス撃破!幸せを増やせる食べ物とは?

幸せホルモンのオキシトシンが分泌されると多幸感を得られると共に、生活にも充足感が生まれてストレス耐性も身についていくそうです。そんな幸せホルモンのもたらす効果や幸せホルモンのあらゆる出し方についてをまとめてご紹介していきます。

幸せホルモン『オキシトシン』でストレス撃破!幸せを増やせる食べ物とは?

目次

  1. 大量の幸せホルモンでストレスにサヨナラしたい!
  2. 幸せホルモンの「オキシトシン」って一体何なの?
  3. 幸せホルモンが分泌されるとどんな効果があるの?
  4. オキシトシン以外にも幸せホルモンは存在している
  5. ストレスを撃破する為に幸せホルモンの出し方を知りたい!
  6. 恋人や家族との交流で幸せホルモンが分泌される!
  7. 交流できる相手がいない場合の幸せホルモンの出し方は?
  8. 幸せホルモンは食べ物からでも得る事ができる?
  9. どんな食べ物が幸せホルモンを分泌してくれるの?
  10. 幸せホルモンを上手に分泌してストレスフリーな生活を!

大量の幸せホルモンでストレスにサヨナラしたい!

ストレス社会の現代では何かと苛立ってしまう事も多く、心に余裕が無くなってしまう時だってありますよね。毎日幸せを感じて過ごす事ができれば良いものですが、幸せばかりの毎日というのは思う以上に難しいものです。

けれど幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンを意識的に分泌させる事によって、ストレスを撃退し幸せを感じる時間を増やす事は可能かもしれません。幸せホルモンなんて本当に分泌できるものなんでしょうか。

今回はそんな幸せホルモンのもたらす効果や、どうすれば幸せホルモンを分泌する事ができるのか、誰にでもできる簡単な出し方についてまとめてご紹介していきたいと思います!

最近何だか幸せを感じる事が少なくなってしまった…という人は必見ですよ!幸せホルモンの出し方にこれといった難しい事は無く、今すぐ実践できる方法ばかりです。

幸せホルモンの「オキシトシン」って一体何なの?

そもそも幸せホルモンって何?と感じる人の為に、まずは幸せホルモンの「オキシトシン」についてご説明します。オキシトシンは別名「愛情ホルモン」とも呼ばれるホルモンであり、驚きの効果をもたらしてくれるんです。

筑波大学の研究チームが発表した論文が話題となり注目を集めたオキシトシンですが、脳下垂体後葉から分泌されるホルモンの一種で、ストレスを緩和してくれる効果があるのだそうです。

このオキシトシンが分泌される事によって幸せを感じる事ができるそうなんですが、それによって一体どの様な効果を得られるものなのかも気になりますよね。続いてはオキシトシンの効果についてもご紹介していきます。

幸せホルモンが分泌されるとどんな効果があるの?

幸せホルモンが分泌されるとまず幸せな気分になれるのはもちろんですが、それまで感じていたストレスも緩和されたり、癒し効果も得られるそうなんです。日々ストレスと戦う人には嬉しい効果ですよね。

更に人と関わりを持ったり、親密な関係を築き上げていきたいという意欲も高められていくそうです。生活に活気が出る事で自然と若々しくなる事ができたりといった効果もある様で、メリットは多いにありそうですね。

その他にもストレス耐性がついて心のバランスが崩れにくくなったり、記憶力の向上などにも繋がっていくとの事です。幸せホルモンは分泌させておいて損は無さそうですし、是非とも出し方を覚えておきたいですね。

オキシトシン以外にも幸せホルモンは存在している

実はオキシトシン以外にも幸せホルモンがあるそうなんですが、こちらは「セロトニン」という名前のホルモンです。セロトニンは魚類や両生類などにも存在しているのに対し、オキシトシンは哺乳類にのみ存在するホルモンなのだそうです。

効果の違いとしてはオキシトシンが人との交流によって幸せを感じさせるのに対し、セロトニンは日光浴をしたりストレスフリーな状態で落ち着いた満足感を与えてくれるホルモンである様です。

比較をしてみるとセロトニンよりもオキシトシンの方が、より強い幸福感を与えてくれると言えるのかもしれませんね。それではそんなオキシトシンは一体どの様な事をすれば分泌する事ができるものなんでしょうか。

Thumb幸せホルモン『セロトニン』を増やす方法!食べ物で急増!ホルモンの効果は?

ストレスを撃破する為に幸せホルモンの出し方を知りたい!

幸せホルモンの出し方には複数の方法がある様ですが、一つは他者との触れ合いを持つという方法です。嫌いな人と過ごす時間にはストレスが生じる事もありますが、好きな相手と過ごす時間に幸せを感じる事は多いですよね。

しかし身近にそういった幸せを感じられる触れ合いをする事のできる相手が、必ず傍にいてくれるとは限りませんよね。けれど一人の状態であっても幸せホルモンを分泌させる方法はあるそうなんです。

更に人との交流は少し苦手だしもっと簡単な方法がいい…と感じる人にとっても、今日から実践する事ができる様な非常に簡単な幸せホルモンの出し方が存在するんです。続いてはこれらの方法を順にご紹介していきます。

恋人や家族との交流で幸せホルモンが分泌される!

まずは既に結婚をしていたり恋人がいるという場合には、相手とのスキンシップをする事で幸せホルモンが簡単に分泌されていくそうです。つまり大好きな相手といれば自然と幸せホルモンが分泌されているという事になるんです。

最近あまりスキンシップをしていないなぁと感じているのであれば、幸せホルモンを分泌させる為にも手を繋いだりハグをしたりといった簡単な触れ合いを意識的にしていくのも良いかもしれません。

スキンシップを取る事で自然とコミュニケーションが生まれますし、幸せホルモンの分泌だけではなくお互いの関係性も更に良好なものへと変化していくかもしれません。まさに一石二鳥ですよね。

幸せホルモンは目には見えないものですが、実際に今幸せホルモンが出てる…!と感じられる瞬間はあるのではないかと思います。幸せを実感している、まさにその瞬間にこそ幸せホルモンが分泌されているんです。

交流できる相手がいない場合の幸せホルモンの出し方は?

けれど恋人どころか好きな相手すらいない!という人も当然多いかと思います。そんな時にはスキンシップを取る相手は必ずしも異性でなくても良いそうです。同性の友人や家族との交流でも幸せホルモンは分泌されるんです。

恋愛だけではなく友人や家族と楽しめる時間を過ごすという事が大切で、幸せホルモンを分泌させると共にお互いの絆も更に深めていく事ができるのではないでしょうか。人の為に何かをするというのも良い事なのだとか。

しかし一人暮らしで家族も友人も傍にいない…という場合には、動物とのスキンシップでも良いそうです。感動するというのも良い方法だそうなので、感動する映画を楽しんだりするのも幸せホルモン分泌に役立つのではないでしょうか。

楽しい、嬉しいといったプラスの感情が働いている時にこそ、幸せホルモンが分泌されていると言えるのではないでしょうか。自分自身が楽しめる事には積極的に参加していきたいものですね。

幸せホルモンは食べ物からでも得る事ができる?

幸せホルモンは分泌したいけれどもっと簡単な方法がいい…というワガママな人には、食べ物から幸せホルモンを摂取するという方法も有効です。食事は毎日するものなので、幸せホルモン摂取にはお手軽ですよね。

幸せホルモンは脳から作られるものだとされていましたが、実は体内に取り込んだ食べ物からも作り出される事が判明したのだそうです。主にトリプトファンとビタミンB6が幸せホルモンの材料なのだとか。

けれどビタミンB6などと言われても何を食べたらいいの?と首を傾げてしまいますよね。続いては具体的にどんな食べ物を口にすれば幸せホルモンが分泌されるのかをご紹介していきます。

Thumbセロトニンを食べ物で増やす方法まとめ!セロトニンとは?不足するとどうなるの?

どんな食べ物が幸せホルモンを分泌してくれるの?

効果的な食べ物があると言われても、滅多に入手できない食材や高価な物には手が出しづらいですよね。けれどご安心ください。幸せホルモンの分泌に役立つのは普段から無意識に口にしている様な食材ばかりなんです。

まず食材としては卵やチーズ、豆腐や納豆といった大豆製品に、女性に嬉しいナッツ類なども幸せホルモンの分泌を手伝ってくれるのだそうです。美肌効果など幸せホルモン以外にも嬉しい効果を持つ食材ですよね。

更にバナナやアボカドといった食材も幸せホルモンを分泌してくれるそうですが、こちらも健康に関しても良い効果をもたらしてくれる食材なので、日々の食事やおやつに積極的に取り入れていきたいところです。

その他にも蕎麦やカツオなども効果的であり、好む人も多いカレーも幸せホルモン分泌に役立ってくれるそうです。こういった食材や料理は今後意識的に口にしていくと知らないうちにホルモンが幸せを与えてくれるかもしれません。

食材を上手く組み合わせて、チーズカレーやチーズオムレツ、月見蕎麦といった食事にしてみると更に幸せが倍増するかもしれません。美味しく食べて幸せホルモンも増やせるなんて嬉しい限りですよね。

幸せホルモンを上手に分泌してストレスフリーな生活を!

幸せホルモンの出し方はどれも決して難しいものではないので、今日から試してみたいですよね。どんな人でも今日から幸せホルモンの出し方を試す事のできる方法が1つくらいはあったのではないでしょうか。

幸せホルモンが不足してしまうと睡眠にも影響が出てきてしまったり、精神的に安定しなくなったりといったトラブルも出てきてしまうそうです。体重増加や肌の衰えといった嬉しくない事にも繋がっていくのだとか。

少しでも若々しくストレスの無い生活を送る為には、やはり幸せホルモンは積極的に分泌させておきたいものですよね。最近何だか幸せ不足だなぁと感じているアナタは、幸せホルモンの出し方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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2020-04-06 時点

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