カリウムサプリの効果と副作用をチェック!正しい摂取量は?

カリウムという言葉を聞きなれない方もいるかもしれません。ダイエットやむくみに効果的と言われているカリウムのサプリ、本当に効果があるの?体にいいサプリなの?カリウムってでのくらい摂ればいいの?副作用はないの?様々な疑問を徹底的に調べました。

目次

  1. 体に大切なカリウムって何?
  2. カリウムにはどんな効果があるの?
  3. カリウムを摂った方がいい人
  4. カリウム不足になったら?サプリがおすすめ?
  5. 大事な栄養素カリウムを多く含む食材
  6. カリウムを壊さないおすすめ調理法
  7. カリウム大量摂取!おすすめレシピ
  8. お手軽おすすめカリウムのサプリ
  9. むくみに効果的、カリウムのサプリ
  10. ダイエットしやすい体づくりにカリウムのサプリ
  11. 高血圧にも効果的なカリウムのサプリ
  12. サプリ摂りすぎで副作用?
  13. カリウムのサプリの摂取量注意
  14. カリウム不足に注意しよう
  15. カリウムのサプリの正しい服用の仕方
  16. 健康を目指している皆様へ最後に

体に大切なカリウムって何?

体に不可欠なミネラルのひとつであるカリウム。中学生の頃、化学の時間で勉強したことを覚えておられる方は多いと思います。元素記号K。ダイエットサプリとしてもネットやテレビで取り上げられます。しかしそのカリウムが体にどんな作用を与えているのかよく分かりませんよね。そもそもカリウムは体内において細胞内の液体である細胞内液中に主に存在します。

@malowjewelryさんの投稿
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しかしこれらは摂取しても尿などで排出されてしまうのです。カリウムは、細胞外液に多いナトリウムと一緒に血圧や細胞の浸透圧を調整しています。他にも、カリウムは血圧が高くなるのを抑えたり、老廃物の排出を助けたり、筋肉の収縮を促すはたらきをになったりと、体に欠かせない役割を果たしています。高血圧や、デトックスしたい人に大切な栄養素ですね。

@kinakina_purinさんの投稿
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野菜、果物など幅広い食品にカリウムは含まれるわりに、調理等で失われやすいミネラルです。また、食塩の摂取量が多いとナトリウムとともに排泄されてしまうのです。塩分は控えて、カリウムを多く含む食材を適切に調理して栄養を摂りたいですね。

@rm557712さんの投稿
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カリウムにはどんな効果があるの?

ざっと4つ主な効果があります。①カリウムは血圧を下げ、高血圧を予防してくれます。家系的に高血圧が多い方は積極的にカリウムを摂ることをおすすめします。②カリウムはナトリウムの排泄を促します。塩化ナトリウム、つまり食塩を取りすぎてしまうと体内のナトリウム濃度が上がり、それを薄めようと血液中に水分を取り込み、循環血液量が増えます。

@maemae.sさんの投稿
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これが血圧が上がる原因なのです。カリウムはナトリウムの排泄を促し血圧を下げる効果があります。③カリウムは尿酸の排泄を促し、尿酸値を下げます。健康診断で尿酸値が高いと言われたことがあるかもしれません、放っておくと結石が出来たり、そのうち痛風になったりと大変です。カリウムを摂取して予防したいですね。

@mamico0919さんの投稿
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④ナトリウム塩分を排出してくれます。むくみの原因である塩分を排泄させる効果があり、血圧が上昇するのを防いでくれます。また、カリウムが不足すると筋肉の働きが悪くなるので補うためカリウムを多く含む食材を摂取することをおすすめします。

@botanicalhussaさんの投稿
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カリウムを摂った方がいい人

夏バテしやすい人、コーヒー、酒、甘いものをよく摂る人、ストレスの多い人、食塩の摂取量が多い人、高血圧の予防、治療をしたい人、糖尿病の人です。汗をかいたり、利尿作用が強い飲み物でトイレによく行く人はカリウムも一緒に流れ出て行ってしまっています。血圧や糖尿病にも効果があるので嬉しいですね。

@cando_officialさんの投稿
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カリウム不足になったら?サプリがおすすめ?

カリウムが不足すると、脱力感や吐き気、食欲不振などを引き起こすことがあります。さらに精神面では、無関心、不安感、イライラの原因になり、情緒も不安定になってしまうそうです。カリウムは筋肉の収縮にも関わっている成分で、不足してしまうと筋肉が痙攣したり、不整脈を起こすことも。

@roketo1226さんの投稿
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また、あまりにもカリウムが不足していると呼吸困難になり命の危険もあるので注意したいですね。現代の欧米化した食生活ではミネラルが不足がちです。もし普段の食生活でミネラル、カリウムが不足かな?と思ったらサプリを飲むことをおすすめします。

@yuko.brilliantfeatherさんの投稿
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大事な栄養素カリウムを多く含む食材

海藻類ではきざみ昆布やおぼろ昆布です。煮物やお味噌汁、お吸い物に入れたいですね。豆類では大豆、いんげん豆、納豆、枝豆です。大豆は和食の調味料でも使われています。洋食の多い食生活の方は和食の割合を増やすといいかもしれません。お酒を飲む方はおともに枝豆を食べましょう。

@chiro0606さんの投稿
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魚類ではするめ、かつお、さわら、ふぐ、めかじきなどです。旬のお魚をその時にちゃんと楽しみながら、カリウムも摂取できます。野菜、果物系では、アボカド、大和いも、さつまいも、干し柿、干しあんずなどです。アボカドはおしゃれな洋風な料理にも合いますし、マグロと一緒に丼で頂くのもいいですね。

@daaaaadaaさんの投稿
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大和いもは加熱せずそのまま千切りし、刻み海苔を乗せ、わさび醤油で食べるのがおすすめです。さつまいもは焼き芋にしたり、レモン煮にしても楽しめます。干し柿、干しあんずはちょっと口さみしい時にスナック菓子ではなくこういうものを積極的に食べることをおすすめします。

@wazawazapanさんの投稿
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カリウムを壊さないおすすめ調理法

カリウムが熱に弱いと聞いたこと、思っている方がいるかもしれません。しかしカリウムは熱によって栄養価が変わることはほとんどありません。では何に注意すれば良いのでしょうか?カリウムは水溶性、つまり水に溶け出てしまうものなので、野菜を水にさらしたり、煮物にすると煮汁にその栄養が流れ出てしまうのです。

@step1107さんの投稿
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野菜を水にさらす時間を短くしたり、茹でずに生で食べたり蒸し焼きなどにすることでカリウムが水に流れ出すのを抑えられます。また、煮物の時にも汁まで食べるようにしたり、カレーを作る時に余った煮物を煮汁と一緒に足したりするともったいなくないですし、栄養も取れます。

@yucco128さんの投稿
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いちばんのおすすめはカリウムを豊富に含んだ食材をまとめてスープにすることです。これでスープの汁に流れ出たカリウムもしっかり摂取することができます。サプリに頼らなくてもこういう食事でカリウムを摂れます。スープに生姜などをプラスすると体も温まり、ダイエットに効果的です。

@tino3355さんの投稿
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カリウム大量摂取!おすすめレシピ

乾燥した切り干し大根を使ったサラダ→材料:切り干し大根30g、きゅうり半分、カニかま3本、酢大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、すりゴマ適量、作り方:①切り干し大根をさっと洗い水で戻します②きゅうりは千切りにし、塩を振ってしばらく置き水気を絞る③カニかまをほぐし、合わせ酢を作ります④水気を切った切り干し大根ときゅうり、カニかまを混ぜ、完成!

@tomo30906さんの投稿
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お手軽おすすめカリウムのサプリ

妊娠中にもおすすめサプリ

妊娠中は控えるよう言われるサプリですが、こころからだあんしん葉酸は妊娠中でも使用可能サプリのようです。妊娠中はむくみが酷かったり血圧も上がったりするのでカリウムを摂取したいと考える妊婦さんにおすすめです。お値段が一袋2480円でらくらく定期便ですと10%オフの2232円です。

カリウムの含有量が多いサプリ

カリウムバランサーというサプリは、1日の目安9粒にカリウムの含有量がなんと1100mg!トイレに行く回数が増えたとの口コミが多く、塩分の排出の効果が見られるサプリであることが分かります。ただ、含有量が多い分効果もみられますが、副作用も気になりますね。少量から飲み、増やしていくのもいいかもしれません。

アマゾンで買うと320mg×270粒が4644円…のがなんと1613円!他の商品に比べるとかなりお買い得です。

ダイエットのサポートに効くサプリ

カリウムだけでなくダイエットにも効果的な他の栄養も含まれているするっと小町です。こちらは脂肪も燃焼させる効果や美肌効果も期待できるサプリです。ダイエットに効果的なサプリをいろいろ飲まずともこれ一つで済むのは嬉しいですし、手軽で続けやすそうですね。定期コース初回540円で2回目以降3510円です。

むくみに効果的、カリウムのサプリ

細胞内液に多く存在するカリウムと、細胞外液に多く存在するナトリウムは通常、濃度が一緒でバランスが保たれています。しかし、塩分などを摂りすぎるとナトリウムの濃度が上がり、それを下げるため体が水分を溜め込みます。これがむくみの原因なのです。

@wellfy_newsさんの投稿
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むくんでいるときは体内は塩分と水分のバランスが崩れている状態です。 バランスを戻すため余分な塩分を排出する働きをするカリウムの摂取量を増やしましょう。サプリは普段の食生活で足りないカリウムを補うのに効果的です。

ダイエットしやすい体づくりにカリウムのサプリ

カリウムのサプリが直接ダイエットに効果があるという保証はありませんが、カリウムのサプリを適量摂取することでむくみが無くなり細くなると実感される方は多いです。またむくみが無くなると他の体液、血液やリンパ液の流れが良くなり、老廃物を排出したり脂肪を燃焼しやすい体に変わってきます。

@masako_maaboさんの投稿
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そういう点ではダイエットに効果的ですね。ただ、むくみを取りたいからと大量にサプリを飲むと思わぬ病気になるので気をつけましょう。日頃から食事をしっかり食べ、栄養を摂ることからダイエットが始まります。そしてそういう土台があるからこそ、カリウムのサプリなどが効果を発揮するのです。

高血圧にも効果的なカリウムのサプリ

女性にも多い高血圧にカリウムのサプリが効く

女性の皆さん高血圧は男性がなるものと思っていませんか?実は女性特有の原因で高血圧の症状が多いのです。それは妊娠と更年期です。女性にとっていちばん喜ばしい時とつらいときに血圧も大きく変わっていきます。カリウムは体内の余分な塩分(ナトリウム)を体の外へ排出してくれるので、血圧を下げる効果があるのです。

@himeko423さんの投稿
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ストレスの多い生活にカリウムのサプリ!

ストレスを感じると血圧は上がります。そういう時にもカリウムが血圧を下げる効果があります。日頃から1日分のカリウム摂取量を摂るよう意識し、ストレスに備えましょう。また、カリウムが不足すると不安感を感じやすくなるようです。食事やサプリでカリウム不足を補いましょう。

@mika39_butterflyさんの投稿
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サプリ摂りすぎで副作用?

カリウムのサプリをとることで副作用があるのでしょうか?実はあります!軽いものですと吐き気やゲップ、下痢など胃や腸から副作用の症状が出ます。ですが、これらの副作用は軽度のもので体に深刻な問題は無いので安心して下さい。しかしそれより深刻な副作用があります。それは高カリウム血症と呼ばれるものです。

@yus2kaさんの投稿
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高カリウム血症は血液の中のカリウムの濃度が高くなることが原因で起きる症状です。症状は、しびれ脱力感、知覚過敏などです。さらに酷くなると、不整脈、心肺停止を引き起こしかねない大変な病気です。これは腎機能が弱って発症する場合と、大量にカリウムのサプリなどを摂取することによって引き起こされる可能性があります。副作用があった場合すぐにサプリを飲むのをやめ、医療機関で相談されてください。

@hikari5145さんの投稿
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原因としてはサプリなどを過剰に摂取してしまうことで腎臓が処理をする許容範囲を超えてしまうからです。これによって腎不全を発症してしまうことがあります。また、カリウムを正常に排出できなくなり、体内にカリウムが蓄積してしまいます。通常の食生活をしているならこういった問題は無いので、サプリを摂る時に注意する必要があります。

@kinkinguu07さんの投稿
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1日に必要とするカリウムの量は2000-2600mgほどです。食事に気をつければまかなえる量だと思いますので、副作用の危険あるサプリを摂取するより、食生活を見直した方が安全でおすすめです。そうすることでカリウムの他にも体に必要な栄養が摂取でき、トータルで健康になり、ダイエットにもなります。

@nami66vさんの投稿
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カリウムのサプリの摂取量注意

通常、カリウムは過剰に摂取しても体外に排出されるので問題はありませんが、腎機能に障害がある場合、排出されるべきカリウムが蓄積してしまい高カリウム血症を引き起こしてしまう恐れがあるのです。こういう症状がある方はカリウムのサプリも飲まず、食品に含まれるカリウムも摂取しないよう気をつけましょう。

@nana.shio.kinakoさんの投稿
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また、摂取量が多すぎると腎臓の処理が追いつかなくなる危険性があるので、摂取量には充分注意しましょう。一度に大量に摂取量を増やしても効果はありません。必要ないカリウムは体外に排出されてしまうからです。なのでちゃんとしたサプリの摂取量を守りましょう。それによって良い効果が得られます。

カリウム不足に注意しよう

カリウムを摂取しすぎると副作用があり、サプリなんて飲まない方がいいと思われる方もいると思います。しかしサプリが必要ないとは一概には言えません。今の日本の食生活は欧米化が進み、栄養のない野菜が増えているため体に必要な栄養、カリウムが不足していることが多いからです。是非一度自分の食生活を見直してみて下さい。

@happy__studyさんの投稿
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カリウム不足だとどんな危険があるのでしょうか?多くの人が悩まされている高血圧やむくみが起こります。また、手足の痺れや不整脈、食欲不振といった症状が出ます。そして生活病のリスクが高くなってしまうので、しっかりと必要なカリウムの摂取量を1日に摂りましょう。サプリも上手に使えばむくみがとれ、ダイエットになります。

カリウムのサプリの正しい服用の仕方

持ち運びも便利で手軽に摂取できるサプリは重宝しますよね。サプリは食品に分類されるため、食事中から食後30分以内の摂取が効果的と言われています。まずは1日3食もしっかりした食事を食べた上で、それを補う目的でサプリを使用して下さい。でないと満足な効果が得られなくなってしまいます。

@a50aさんの投稿
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健康を目指している皆様へ最後に

いかがでしたか?カリウムの意外な効果を知ることができたのではないでしょうか?高血圧、むくみ、ダイエットのサポートをしてくれるのでカリウムが大事な栄養であることが分かりましたね。注意すべき点としては摂取量!摂取量が多すぎると腎臓の負担になってしまいます。

@box_koshinさんの投稿
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少しでも体に異常を感じたらサプリなどの使用をやめ病院に行くようにして下さい。摂取しすぎると副作用があることも忘れないようにしたいですね。しっかり療法容量を守って正しくカリウムを摂取し、健康な体づくりをしていきましょう。

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