テニスボールでダイエット!マッサージで背中や骨盤を整えて痩る方法とは?

テニスボールでダイエットって考えた事ありますか?実はテニスボールを使えば、ジムなどに通わなくてもダイエットが出来るんです。また、テニスボールさえあればダイエット出来るので、場所も時間もかかりません。今回はそんなテニスボールダイエットに注目してみました。

テニスボールでダイエット!マッサージで背中や骨盤を整えて痩る方法とは?

目次

  1. テニスボールダイエットとは?
  2. なぜテニスボールなのか
  3. テニスボールダイエットのメリットその1:安い
  4. テニスボールダイエットのメリットその2:時間を選ばない
  5. テニスボールダイエットのメリットその3:場所を選ばない
  6. テニスボールダイエットのメリットその4:食事制限なし
  7. テニスボールダイエットの準備をしましょう
  8. 首周りの血行を促進!脂肪燃焼が望めるテニスボールダイエットのやり方
  9. 褐色脂肪細胞を刺激するテニスボールダイエット
  10. 振袖のような二の腕に効果的なテニスボールダイエットのやり方
  11. 腰痛の改善にも使えるテニスボールダイエット
  12. 下半身太りが気になるにおすすめのテニスボールダイエット
  13. ふくらはぎに効果的なテニスボールダイエット
  14. テニスボールダイエット効果の一例
  15. テニスボールを使って健康的にダイエットしましょう

テニスボールダイエットとは?

テニスボールでどのようにダイエットするのでしょうか。今回はテニスをして汗を流しましょうという話ではありません。テニスボールを使って、気になる部分でコロコロマッサージするだけで、引き締め効果があるというテニスボールダイエットについて今回は注目してみました。若い人から、中高年の人の健康と美容に役立てる事が出来るのが、このテニスボールダイエットなのです。

今回はこのテニスボールダイエットのメリットの紹介、目的別のやり方、などをご紹介していきたいと思います。テニスボールさえあれば始められますので、是非記事を読みながらやり方を実践してみてくださいね。また、ダイエット以外にも肩こりや腰痛などに効果がある人もいるそうです。

上半身では姿勢の矯正も期待出来ます。テニスボールでマッサージする事で血行が促進され、脂肪が燃焼しやすい身体になっていきます。下半身ではリンパの流れが悪くなっている事が多く、テニスボールでマッサージする事で、下半身太りやむくみなどに効果があったりまします。

なぜテニスボールなのか

テニスボールダイエットという物があるのはわかったけど、なぜテニスボールじゃないといけないのかと思いますよね。何か同じようなサイズのボールなら何でも良いように思いますが、実はテニスボールの硬さが重要なのです。例えば、野球のボールですと硬すぎますし、ボールプールにあるようなボールですと柔らかすぎます。

テニスボールダイエットというだけあって、テニスボールの大きさや硬さなども考慮されているんですね。適度な硬さがないと、逆に身体を痛めてしまったりする事もあるので、必ずテニスボールダイエットとして紹介されているやり方は、テニスボールで行うようにしましょう。

テニスボールダイエットのメリットその1:安い

テニスボールダイエットのメリットにまず、安いという事が挙げられます。どんなに効果的なダイエットでも、お金がかかるやり方は躊躇してしまいますよね。このテニスボールダイエットでは、高級なダイエット器具などが必要ないのです。

これなら主婦の人でも気軽に始める事が出来ますね。100均にもテニスボールが売っていると思いますので、買い物ついでに是非買ってみてください。

テニスボールダイエットのメリットその2:時間を選ばない

テニスボールダイエットの特徴として、必要なものはテニスボールだけになりますので、準備に時間がかかりません。例えば、就寝前にお部屋でくつろいでいる時にマッサージしたり、料理を作っている間にも、火加減を見ながらマッサージしたりして、ちょっとした空き時間を有効活用する事が出来ます。

たしかに大きな腹筋マシーンなどを使う場合ですと、準備するだけで大変なので、明日で良いかななんて、挫折してしまいそうですよね。テニスボールダイエットでは、そんな面倒臭がり屋さんでも目に付く場所にテニスボールを置いておくだけで、気がついた時にマッサージ出来ますので、時間を選びません。

ジョギングなども準備に時間がかかってしまうので、そう考えると家で出来るテニスボールダイエットはとても気軽なダイエット方法になります。

テニスボールダイエットのメリットその3:場所を選ばない

テニスボールダイエットのメリットとして、場所を選ばないという特徴もあります。先ほどの時間を選ばないという話にも似ていますが、必要な物はテニスボールだけですので、場所といってもそんなに困りませんよね?自分が寝転んでも大丈夫なスペースがあれば、テニスボールでは困らないといえるでしょう。

広さの話も大事ですが、テニスボールダイエットはする場所自体も選びません。自分の部屋はもちろん、リビングやキッチンなどどこでも手が空いた時にマッサージする事が出来ます。許されるのであれば、職場での息抜きに使ったり、車移動の人であれば休憩中に車内でマッサージする事も出来ます。

テニスボールダイエットのメリットその4:食事制限なし

テニスボールダイエットのメリットとして、食事制限がない事も嬉しいポイントです。ダイエットで一番大変なのが食事管理ですよね。ストレスも溜まりますし、だいたいどのダイエット方法でも食事は自炊の物が多いです。しかし、このテニスボールダイエットのやり方としては、食事制限は不要なので、普段通りの生活のままダイエットを始める事が出来ます。

しかし、本格的にダイエットをしたいと望んでいるのであれば、食事制限も取り入れながら行う方がより効果的なやり方だと思います。食事制限をする時は○○だけというような、バランスの悪いやり方はせず、バランスよく食べて、健康的にダイエット出来るように努めましょう。

テニスボールダイエットの準備をしましょう

ここまで読んでみて、早くテニスボールダイエットのやり方が知りたくなってきのではないでしょうか。それでは、テニスボールダイエットのやり方に入る前に、準備物をご紹介しましょう。

まずは今更ですが、テニスボールが必要です。このテニスボールは硬式の物を使用します。1個でも大丈夫なのですが、マッサージする時に背中など2個あった方が便利な部分もあるので、おすすめは1個そのままの物と、2個を繋げた物1セットという感じです。

テニスボールを2個繋げるには、靴下やストッキングに入れて口を縛ります。そうするとひょうたん型のような形になります。または、テニスボールを2個をテーピングで固定して動かないようにするというやり方もあります。

ちなみにこんな商品もあるそうです。見た目のかわいさ重視であれば、このような商品もおすすめです。

首周りの血行を促進!脂肪燃焼が望めるテニスボールダイエットのやり方

それでは、テニスボールダイエットのやり方をご紹介していきたいと思います。まずは首です。首周りの筋肉をほぐしていく事で、血行が促進され基礎代謝のアップが期待出来るやり方です。

この動画では、テニスボールを2個くっつけるのではなくて、タオルを使って高さを調整して、テニスボールが転がるのも防いでいるようです。首の中央くらいの場所にテニスボールが当たるようにして、背中を下にして仰向けに寝ます。今回はパソコンやスマホのやり過ぎでストレートネックになってしまった首に効くやり方なので、動かすことなく、ただ1~2分寝ているだけです。初心者でも簡単に出来そうですよね。

こんな簡単な方法で首コリが解消出来るなんて嬉しいですね。もちろんこの方法も血行促進効果や話題の筋膜リリースの効果も得られそうですね。血行促進をして基礎代謝を上げていきましょう。

褐色脂肪細胞を刺激するテニスボールダイエット

褐色脂肪細胞という言葉を初めて聞く人もいるかもしれませんが、褐色脂肪細胞とは背中にある物で、痩せやすい体質を作るのに非常に重要な役割があります。その褐色脂肪細胞を刺激するようにテニスボールを当てる事で全身の新陳代謝のアップを目指します。

パソコンやスマホをよくする人は猫背になりがちですが、猫背は太りやすい体質を作ってしまう原因になります。猫背では褐色脂肪細胞を刺激する事が出来ません。褐色細胞ある場所は背中の肩甲骨周りにあります。そこを刺激するようにマッサージをすれば、痩せやすい体質に近づく事が出来ます。

この動画ではマッサージというより、筋トレに近いですが、イメージはつかみやすいと思います。背中の肩甲骨と肩甲骨の間にテニスボールが2個入るようなイメージで当てて仰向けに寝ます。さらに、腕を動かす事でより効果的に褐色脂肪細胞を刺激する事が出来ます。上半身が軽くなる感じがするので、おすすめの方法です。

振袖のような二の腕に効果的なテニスボールダイエットのやり方

暖かくなって薄着になると気になるのが、二の腕ですよね。特に女性は筋力が少ないので、二の腕のお肉がプルプルと揺れてしまうような人もいるようです。その二の腕にもテニスボールダイエットが効果的です。

やり方はいたって簡単です。今回使うのはテニスボール1個です。まず片手にテニスボールを持ち、もう片方の手を地面と水平になるように上げます。そして、テニスボールを持っている方の手を二の腕に当ててコロコロとマッサージします。すると腕に溜まっていた老廃物が流れ、毎日続ける事で、だんだん引き締まってくることでしょう。

筋肉を付けるには筋トレも良いですが、ぜい肉が取れると同時に筋肉がついてしまう可能性もあります。もちろん悪いことではありませんが、細くしなやかな仕上がりを目標にしている人には、テニスボールダイエットがおすすめです。

腰痛の改善にも使えるテニスボールダイエット

腰痛改善の効果もあるテニスボールダイエットです。テニスボールダイエットでは、気になる部分に直接当ててマッサージするのも良いですが、時間がある時には身体のメンテナンスも含めて、やっていくのが良いと思います。そうする事で、身体の血行が促進され、基礎代謝アップにつながります。

尾骨はお尻の割れ目のやや上くらいの位置になります。尾骨の少し上あたりに2個繋げたテニスボールを当てます。そのまま背中を下にしてゆっくり仰向けになります。そうすると、自分の身体の重みで痛気持ちいい程度に圧がかかるのがわかると思います。この状態を30秒キープして終了です。これは朝晩1セットで腰痛に効果があるそうです。また骨盤の歪みを整える効果もあるそうです。

この方法は骨盤矯正の効果もあるそうなので、女性にとっては嬉しい話ですよね。骨盤のゆがみから太って見えたり付いて欲しくないところにぜい肉が付いたりするので、是非このやり方で骨盤矯正もしちゃいましょう。

下半身太りが気になるにおすすめのテニスボールダイエット

女性で悩んでいる人って結構いるかもしれません。上半身は華奢なのに、なぜかお尻や太ももがデカイ・・・。なんて悩んだりしていませんか?ここでは下半身太りを解消するためのテニスボールダイエットのやり方をご紹介します。

下半身太りというのはリンパの流れが悪くなっている事が原因になっている事が多いようです。もしそうであればテニスボールダイエットが効果的ですので、やってみる価値はあります。テニスボールを当てる場所は足の裏側の足の付け根部分です。お尻のラインが終わるところくらいを目安にすると良いかもしれません。

そこにテニスボールを当てて、転がすようにマッサージをしていきます。痛気持ちいい程度でマッサージしましょう。すると滞っていたリンパが流れ、下半身太り解消につながります。骨盤のゆがみも下半身太りの原因となりますので、腰痛改善の方法で骨盤矯正のマッサージも同時に行うと良いでしょう。

ふくらはぎに効果的なテニスボールダイエット

ほとんどの女性が足のむくみに悩んでいるのではないでしょうか?むくみもリンパの流れが悪くなって起こっている場合が多いので、テニスボールダイエットでリンパを流して足をすっきりさせましょう。

ふくらはぎに効果的なやり方は、テニスボールを1個準備します。そして、膝裏に当ててコロコロと転がします。マッサージの感覚てあまり痛くない程度にしてくださいね。そうすると、リンパが流れてふくらはぎのむくみが解消出来るようです。夜は、昼間の疲れがたまって足がむくむ事も多いので、寝る前の日課にしたいですね。

テニスボールダイエット効果の一例

テレビで紹介されていた内容ですが、身長155cm、体重56kgとそれほど太っているともいえない体型の女性でしたが、骨盤矯正のつもりで始めたテニスボールダイエットで半年でマイナス10kgのダイエットに成功したというのです。それも、毎日無理をして時間を作ったりしたわけではなく、1日10分から30分程度、気になる部分をコロコロしただけという事なので驚きです。

この女性は、最近話題の「筋膜リリース」という方法を2週間実践し、befor.afterの比較写真です。絡み合い固まったこの筋膜をほぐし、筋肉が本来の動きを出来るようになるというのです。その結果基礎代謝がアップして、ダイエットにつながったと考えられています。

最初は骨盤矯正目的であったとしても、ダイエットも出来て、骨盤矯正も出来たら嬉しいですよね。筋膜リリースも、肩こり解消方法などで聞く言葉ですし、テニスボールダイエットを通じて、身体全体が健康になってきそうな気がしてきましたね。

テニスボールを使って健康的にダイエットしましょう

今回は手軽に手に入るテニスボールを使ったダイエット方法をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。すごく単純なダイエット方法なのに、骨盤矯正や筋膜リリースなどいろんな効果が得られるというのが嬉しいですね。しかも、寝転んで背中もマッサージ出来るなんて、面倒臭がり屋さんでも出来そうですよね。意外と背中のマッサージは自分では難しいですし、背中のお肉は落ちにくい物です。

なかなか痩せにくい背中にとってもテニスボールダイエットであれば効果がありあそうですよね。全身の血行を促進して、全身、そして背中もすっきりとさせましょう。

しかし、いくら効果的なテニスボールダイエットといっても、三日坊主では効果は望めません。毎日短時間でも良いので、この方法を始めるのであれば、気になるところだけでもマッサージを続けてみてください。薄着の季節はもうすぐそこまで来ています。

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2020-10-21 時点

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