紅茶ダイエットまとめ。どんな種類が効果あり?飲み過ぎ注意って本当?

紅茶は様々な健康効果やダイエット効果があり昨今注目されている飲料です。そんな紅茶には様々な種類があり痩身にメリットのあるものや飲みすぎ注意のものもあります。ここでは紅茶のダイエット効果についてご紹介していきます。やり方はどのような方法なのでしょうか?

紅茶ダイエットまとめ。どんな種類が効果あり?飲み過ぎ注意って本当?

目次

  1. 香り高さが魅力的
  2. さまざまな特徴が魅力的!紅茶の種類
  3. ダイエット効果も?!紅茶を飲むメリット
  4. 若い世代に人気のある紅茶ダイエット
  5. 紅茶ダイエットの気になる口コミは?
  6. 本当に効果あり?紅茶ダイエットの裏側
  7. 気を付けないと意味がない!紅茶ダイエットの決まり
  8. 簡単!紅茶ダイエットのやり方
  9. 飲み過ぎ注意!ダイエット効果の期待ができる紅茶の量
  10. 紅茶ダイエットのメリットややり方についてのまとめ

香り高さが魅力的

紅茶は好きですか?紅茶といえばその品のある透き通った見た目と、思わずうっとりしてしまうほどの香りが魅力的な飲料です。洋菓子との相性が特によく、コーヒーよりもさっぱりと飲めるのでカフェなどで注文する方も多いのではないでしょうか?

紅茶は世界的に人気の飲料であり、飲料としてだけでなくクッキーやケーキのフレーバーとしてや、ルームフレグランスなどにも紅茶の香りが使われることもある、とても上品な香りのする人気の飲み物です。

さまざまな特徴が魅力的!紅茶の種類

紅茶には種類があると知っていますか?紅茶はコーヒーのように酸味や香り、色など様々な違いが紅茶の種類ごとにあります。そしてその種類によってミルクティーやレモンティーに合う紅茶もあるのです。

紅茶の種類は有名なもので8種類ほど、様々な地域の紅茶を含めるとかなり多くの種類になります。日本で様々な種類の紅茶を買うのであれば、輸入食品のお店や紅茶専門店がおすすめ。それぞれ様々な香りや色を楽しむことが出来るので種類はいくつあっても困りません。贈り物としても人気です。

産地もいろいろ

種類が多いとなるともちろん産地も様々あります。そもそも紅茶はどこの国から発祥したのか知っていますか?意外と思う方もいるかもしれませんが、実は中国なのです。

発祥地が中国といっても、スリランカやインドの様々な地域で茶葉が作られているので、スリランカやインドの地名の名前がついた紅茶が多くなっています。有名なところでいくとスリランカのウバやインドのアッサムといったところでしょうか?どの産地の茶葉を使った紅茶も香り高くおいしいものが多いです。紅茶好きは、聞いたことのない地名の紅茶を試してみるのもよいかもしれません。

ストレートで飲むなら断然ダージリンがおすすめ

もう一つ有名な茶葉の種類があります。その名前はダージリン。インドにある地名の一つです。ダージリンは特に香りが強く、花のようなさわやかで濃厚な香りが鼻に抜ける味わい、レモンやミルクと合わせた紅茶よりも断然ストレートで飲むのがおすすめです。

最近では食事に合うような無糖の紅茶やダイエットに紅茶が良いと紅茶ブームが来つつありますが、ダイエットや食事のお供として飲むのであれば糖分が入っていなくても香りが楽しめるダージリンに人気が集まっています。

ダイエット効果も?!紅茶を飲むメリット

紅茶は昨今ダイエット効果があるとも言われ注目されています。紅茶を飲むだけでダイエットできたらとても良いですよね。紅茶にはその他にも様々な効果が期待されており、とても体に良い飲料といわれています。

テレビなどのメディアでも紅茶について注目されていることがあり、徐々に紅茶による体への影響や効果などが知られるようになってきました。では紅茶お飲むことによるメリットや効果とはどのようなものなのでしょうか?

リラックス効果

紅茶は嗅ぐとリラックスできるアロマのような優しい香りが特徴です。リラックス効果はその香りだけではなく、紅茶にはリラックス効果を与えてくれるアミノ酸「テアニン」が含まれている為、飲むことでもリラックス効果を得ることが出来ます。

リラックスできるとなると、ゆっくりしたい朝食時にも、仕事がひと段落した休憩中にもおすすめです。リラックス効果があるとすると寝る前などにも摂取したいところですが、紅茶にはカフェインと呼ばれる眠気を抑える成分が含まれています。眠りが浅くなったり寝れなくなったりの原因となることもあるので、せめて夕食時程度までに飲むようにしましょう。

集中力の維持

紅茶には集中力を高めてくれる効果も期待できます。学生のお子様がいる家庭では受験前やテスト前に、社会人であれば大切なプレゼンの前などにおすすめです。集中力に効果を発揮してくれるのはカフェインという成分。コーヒーにも含まれており一般的にはコーヒーの方がカフェインでは有名です。しかし実はコーヒーよりも紅茶の方が含まれているカフェインが多く、眠気覚ましや集中力に大きな効果を発揮してくれます。

がん予防にも

なんと紅茶には、癌を予防してくれるというメリットもあります。紅茶の葉に含まれるカテキンや紅茶フラボノイドが発がんの抑制に効果を発揮してくれるといわれているのです。

この効果はすでに動物等で実験されており、癌に効果があることを試した成分でもあります。いつもはコーヒーを飲んでいる食前食後など、コーヒーを紅茶に変えるだけでたくさんのメリットがあります。健康を気にしている方には特におすすめですので是非飲んでみて下さい。

若い世代に人気のある紅茶ダイエット

紅茶を飲むだけで痩せられるというメリットを聞くと誰でも試してみたくなるところです。特に若い世代には、紅茶というものがすぐに手に入り普段から飲みやすいという点で特に人気が出ています。

テレビやメディアからの情報も早い若者はいち早く紅茶ダイエットをはじめ効果を実感している方が多いです。正しい情報で行えば健康にも効果があり一石二鳥。簡単にできるので若者だけではなく様々な年齢層の方におすすめしたいダイエット法です。

紅茶ダイエットの気になる口コミは?

紅茶ダイエットは若者からの支持が多く、SNS上にもたくさんの口コミが上がっています。やはり手軽に始められる点や普段から口にしているものなのでチャレンジしやすいと人気です。では、紅茶ダイエットに挑戦した方はいったいどのような方法で効果を得たのでしょうか?

簡単に始めやすく女性にも人気です。

生姜を入れてもさらに良いメリットがあるそう。試してみたい組み合わせです。

本当に効果あり?紅茶ダイエットの裏側

紅茶ダイエットって、何でもダイエット付ければ良いってもんじゃない!と思う方もいるでしょう。昨今ダイエットブームが続き様々な食品が注目されるようになってしまったので仕方ない点も有ります。効果が出ないものばかりで信用できないと思う方、ダイエットしなくてもよい体系の方が無理にダイエットをしても、体重を落とすのには限界があります。

さらに自分に甘く、ちょっとくらいならと甘やかしてしまうのもダイエット失敗の原因になります。効果の出るダイエットもやり方次第。ダイエットのやり方や自分の体系をもう一度考え直してみましょう。紅茶ダイエットはたしかにダイエット効果が期待できるカフェインが含まれているためダイエットには向いている飲料です。しかし、砂糖などの甘味を加えてしまうとダイエット効果が無くなりますので無糖で飲むようにしましょう。

気を付けないと意味がない!紅茶ダイエットの決まり

紅茶ダイエットのやり方には他のダイエット同様決まりがあります。決まりを守らなければもちろんダイエット効果は期待できませんし、そしてやり方をかなりアレンジしてしまうと、ダイエットとは逆効果になってしまう場合もあります。ではどのような点に気を付け紅茶ダイエットをすると良いのでしょうか?

ホットで飲む

まず基本はホットもしくは常温で飲むのをお勧めします。冷たい飲み物を飲み過ぎてしまうと体が冷えてしまいますし、カフェインが入っているため利尿作用が強く出てしまうことがあるのです。温めて飲むことにより胃腸への負担も少なく体が温まります。

飲み過ぎに注意

紅茶は飲み過ぎてしまうと胃腸への負担も大きくカフェインの過剰摂取になってしまうのであまりよくありません。飲み過ぎによって太ってしまうということはありませんが多少でも糖分が入っていたりミルクなどが入っていると飲み過ぎることにより太ってしまうことがあります。

糖類厳禁

紅茶は適度な甘さがあったりフレーバーやミルクが入っているとさらにおいしいです。しかし少しカロリーが含まれてしまうのでダイエットをする方は注意が必要です。また、市販のパックに入った紅茶もかなりの糖分が含まれているので注意する必要があります。ストレートティーといった表記のあるものやティーパックの購入で糖分の摂取を控えることが出来ます。

色素沈着にも注意

紅茶にはステインという色素が含まれています。この色素は紅茶の醍醐味の一つでもある透き通った琥珀のような色が特徴です。しかしこのステインは飲み過ぎてしまうと大切な歯に茶色っぽい色がついてしまいます。紅茶を飲んだ後には歯磨きやうがいをするなどし、ステインの付着を防ぎましょう。

簡単!紅茶ダイエットのやり方

紅茶ダイエットのやり方は極めて簡単。紅茶を食事中から食後にかけ飲むだけという方法です。3食飲むのが基本ですがカフェインが多く含まれているため飲み慣れない方は夜の摂取を控えるのも一つの手、無理せず毎日続けましょう。

飲み過ぎ注意!ダイエット効果の期待ができる紅茶の量

基本は毎食200~400mlが効果の期待できる量といわれています。多くても少なくてもダイエット効果は減ってしまうので、目安として覚えておきましょう。

紅茶ダイエットのメリットややり方についてのまとめ

紅茶ダイエットは簡単手軽に挑戦できるダイエット法です。決まりを守って行えば効果が期待できるといわれています。気になった方は是非試してみて下さい。

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