何もやる気が起きない時はどうする?原因や対処法を徹底調査!

何もやる気が起きないと感じている方は、たくさんいると思います。仕事でミスをしてしまった、失恋をした、やるべきことが山積みすぎてもう何もやる気が起きないといった、無気力な方に行動力ややる気を呼び覚ます対処法をお話ししたいなと思います。

何もやる気が起きない時はどうする?原因や対処法を徹底調査!

目次

  1. 何もやる気が起きないそんな悩み抱えてませんか?
  2. 何もやる気が起きないからといって何も出来なわけじゃありません!
  3. 何もやる気が起きない状況を打破する前に…
  4. 何もやる気が起きない状況から抜け出す準備としてリラックスできる環境を作ろう
  5. イメトレを利用して何もやる気が起きない状況から抜け出す準備を
  6. 課題を決めて何もやる気が起きない状況から抜け出す準備
  7. 何もやる気が起きない時の段取りとして準備運動が最適
  8. 何もやる気が起きない時の段取りとして音楽を利用しよう
  9. 何もやる気が起きない時でも適度な休憩が大切
  10. 寝すぎが原因で何もやる気が起きない場合の対処法
  11. 運動不足が原因で何もやる気が起きない場合の対処法
  12. 後悔や反省が原因で何もやる気が起きない場合の対処法
  13. 過度な情報が原因で何もやる気が起きない場合の対処法
  14. 人は暇だから落ち込んだり悩んだりする
  15. 楽しい事をするだけです

何もやる気が起きないそんな悩み抱えてませんか?

家の中で家事をしなきゃいけないのに、何もやる気が起きないせいで結局1日を無駄にしてしまったという方や、仕事の事に失恋にと何かしら落ち込むことがあって、何もやる気が起きないなんて方がきっとこの記事にたどり着いたのだと思います。

何もやる気が起きないことは、悪いことではありませんが何もやらないのは悪いことに繋がってしまうかもしれません。この何もやる気が起きないが続いてしまうと、さらに落ち込む結果になってしまったり周りからよく思われなくなったりと、負の連鎖が始まってしまいます。

今回この記事を読んでいただいて、自分自信の中でモチベーションを上げるべく原因と対処法から解決に導けたらと思います、どうか肩の力を抜いて読んでみて下さい。

何もやる気が起きないからといって何も出来なわけじゃありません!

何もやる気が起きないからもお駄目だと諦めないでください、それは本当に諦めるべき状況なのではなくて、諦めたいという逃げの姿勢があるからです。でもその状態が続いているといつまでたっても現状は変わらず、面倒な問題や課題が残ったままになってしまいます。

そう言った問題に直面して何もやる気が起きない気持ちが芽生えるのも分かりますが、決してその課題や問題と向き合えないわけじゃないんです。

億劫な課題や問題があるのなら、是非ともその原因をも活用して何もやる気が起きない残念な状況から明るくて晴れやかな軽い気持ちに切り替えていきましょう。どうせ無理だとか、出来るわけがないというのはあなたが決めることではありません。やりたくないをやりたいに変えて暮らしを楽にしていきましょう。

何もやる気が起きない状況を打破する前に…

すぐに行動に移せ!いますぐ動け!なんて鬼畜なことは言いません、無理をして欲しいとも思っていません。ですが、宝の持ち腐れという言葉のようにあなたの中に眠っている行動力というものをずっと眠らせているのは、とても勿体無い話です。

しかしその行動力は一度眠ってしまうと中々起きてくれないどころか、無理矢理起こそうとすると大きな失敗や無駄な動力を使って疲れやすくさせてしまいます。

眠った行動力を、さりげなく起こしてあげるためにまずは、心と体を落ち着かせて自分を見つめていきましょう。何もやる気が起きない状態からきっと何かしたいに変わってくれるはずです、原因となっていた問題も解決に近づけると思いますよ。

何もやる気が起きない状況から抜け出す準備としてリラックスできる環境を作ろう

体と心は繋がっているとよく言いますが、本当にそうだと思います。失恋や失態で心が疲れているのであれば、まずは体に栄養のあるリラックス方法を使って何もやる気が起きない状況から抜け出す準備をしていきましょう。

一番手っ取り早い対処法でもあるので、仕事疲れのある休日の使い方ややる気が起きない主婦の方などもぜひ試してほしいです。

香りで感じるリラックス

まず自分にとってストレスフリーな環境を作っていきましょう。何が原因でこんなに何もやる気が起きないのかそんなことを考える必要もありません。

リラックスをする上で女性に一番効果が高いのが香りです、嗅覚から攻めるにはまずアロマやお香を炊いてみるのも一つの案でしょう。家の中の空気を入れ替えるべく窓を開けてみるのも効果的なはずです、部屋にこもった重たい空気を入れ替えましょう。

目の前の物を排除

ごちゃごちゃと物が周りに落ちている状況でしたら、自分の周りだけ片付けてみましょう。片付けというほどのがっつりとしたものでなくていいのです、自分の目に入るスペースに物が何もなければないほど、心は意外とスッキリしてくれます。

ゴミなどがあったらストレスとともにゴミ箱に放り投げてしまいましょう、隅に寄せた荷物の片付けはやる気が出てからでいいのです、自分の近くだけ物を無くしてください。

耳に優しいノイズ

視覚嗅覚と整えたかったので、最後は聴覚を整えていきましょう。多くの情報を今仕入れることはお勧めしません。落ち着かせるためにもまずはラジオやテレビは消してしまいましょう。

耳に入れて欲しいのはお気に入りの音楽でもいいですが、私のお勧めはノイズです。人の心を落ち着かせるノイズ音というものがあります、それはホワイトノイズといって軽い音で雨音に近いノイズです。

単調なホワイトノイズは、心の内側に入り込みやすくなる集中力を高める能力があるのですが、失恋などで落ち込んでいる方だと単調な周波で余計追い込まれるといけないので、この記事では雨音のまばらなノイズを動画として置いておきます。

この音ならば、静かに聞けるかと思いますが無理に音に集中する必要はありません、ただそこに自分がいるという感覚で音を聞いてあげてください。

イメトレを利用して何もやる気が起きない状況から抜け出す準備を

さて、視覚聴覚嗅覚といったところまででリラックスできる環境はまず揃いました。そうしたら今度は、イメージトレーニングの時間です。簡単に言うと妄想をしてください、自分の今までを振り返るのではなく、これから何をしたいか何をするべきか等それを頭に思い浮かべてください。

そしてそれは容易いことだとイメージしてほしいです、完璧にこなしている姿を想像するのではなくて、難しいことじゃなくて簡単なことから軽やかに過ごしている自分をイメージしてください!気軽にまるで日常的に行っているような、素敵なライフスタイルを妄想するんです。

課題を決めて何もやる気が起きない状況から抜け出す準備

そうしたら、まず自分ができる最低限の課題と、最終的にやっつけなきゃいけない課題を決めていきましょう。

そのために、まずはイメージした像に近づくべくやりたい事やるべき事を紙に書き出してみましょう、たくさん書く必要はありません少なければ少ない方がいいとお思います。もしたくさん出てきてしまった場合は、今日やりたい事をその中から一つだけ選び丸をして下さい。

事をいっぺんに運ばそうとすると、余計に原因となった問題に傷をつけたり失敗した時に落ち込みが大きくなってしまいます。今日1日はダメな子でも仕方がないんだと割り切って、いよいよ体を動かし出しますよ。

何もやる気が起きない時の段取りとして準備運動が最適

すぐに、行動として書いた内容を取り組むのではなく、何もやる気が起きない自分の殻を剥ぐように、まずは軽い準備運動をしましょう。体がなかなか起きないよという方には、カーテンを開けてみてほしいです。

眩しいのが嫌だという方は足元だけでいいので光を当ててあげてください。足に光が当たるだけでも、少しずつ体は活動スイッチへと切り替わってくるのです。

ストレッチをするのが一番ですが、ストレッチも自分が疲れるような方法で行わないでください。

体の硬い部分を気持ちのいい具合に軽く伸ばすだけで、凝り固まった体の疲れは、マッサージに行ったのとそこまで変わりない効果を感じてくれます。呼吸を深くゆっくり行い、足の裏から頭の先まで順々に伸びていくのを感じてください。

ヨガや、ラジオ体操のように規則正しい運動をする必要は全くありません、自分が伸びたいように動きたいように準備運動していきましょう。普段運動をされない主婦の方や、疲れた体を癒したい休日を過ごされている方も体を伸ばす気持ちの良さだけを考えてください、ちょっとずつ体は緊張を解いていきます。

何もやる気が起きない時の段取りとして音楽を利用しよう

この辺りで、ホワイトノイズから先ほどイメージしたライフスタイルに適した音楽を選び、環境を一気に変えていきましょう!

これから先ほどイメージした課題をこなす時間に入っていきます。何も難しいことを考える必要はりません、気分はイメージの中で日常を過ごしている自分だと意識をシフトさせていきましょう。

部屋の片付けをする方にオススメ

これから理想のお部屋に、掃除をしていこと言う方や体を動かす作業が必要な方には、ぜひこちらを聞いて気分を軽やかにしていきましょう!綺麗な部屋にしようという考えは心の中に整理にもつながるとても自分のためにつながりやすい方法です!少しずつの変化でも喜び楽しんでほしいです。

トレーニングをしたい方

運動をして、自分の体を引き締めようという心がけとても素晴らしいと思います!そんな方にはこちらのBGMをオススメしたいです。いい汗を流した後は、どんなに疲れてばててしまっても、いい疲れだと感じられるはずです!

残った仕事を進めたいという方にはこちら

休日にまでお疲れさまです、少なくとも自分の家ですから職場のように気を張って仕事をするのではなく、肩の力を抜いて珈琲などを飲みながら優雅に仕事をこなしていきましょう。少し進んだだけでも、十分休日を有効に使ったのだと自分を褒めて欲しいです。

家事に勤しむ主婦の方へ

主婦の方には、家の中でやるべきことが山ほどあると思いますが、どうか体を動かして家事をしている自分を褒めてあげてください。

なかなか感謝されることも少ない上、誰かに評価されることもないかと思いますが、家事を勤しんでいるその姿はどんなに些細な家事であってもあなたを輝かせていますよ!どうせ家事をするなら、楽しくにこやかに家事をしている自分を褒めながら1日をhappyに感じてください!

勉強を頑張るあなたへ

弦楽器の音から静かに始まる音楽です。休日や学校終わり、仕事終わりなどに勉強をしようという時間の使い方もとっても素晴らしいと思います!

煮詰まってしまわないように、糖分を摂りながらたまにストレッチしながら勉強していってくださいね。たまに声に出して文を読んだりするのも、やる気を維持する対処法として有効ですよ!

何もやる気が起きない時でも適度な休憩が大切

様々なパターンに合わせて音楽を提供してみましたが、息詰まる前にどの作業も休憩の時間を設けてください。勢いをつけて行動に移すのも大事ですが、いっぺんにやりすぎて何もやる気が起きないへ逆戻りしないように、決まった時間から決まった時間までの休憩を設けて欲しいです。

休憩した後また何もやる気が起きないという状態に、なってしまったらイメージトレーニングをしながら軽くストレッチだけ行いましょう。

それでも気力がやってこない場合は、30分等の短い奇数時間の仮眠をお勧めします。一度スイッチを切り離してしまって、また一からやる気を起こさせた方が時に対処法として有効だったりします。

寝すぎが原因で何もやる気が起きない場合の対処法

ここで一度何もやる気が起きない原因の一つを紹介しましょう。まずは、寝すぎるという問題です。どうしても考え事や悩み事があると夜遅くまで起きてしまったり寝るが嫌になってしまったりと、心地のいい睡眠を妨害するようなことが起きてしまします。

日中眠気が襲い休日を寝て過ごすだけになったり、やるべきことがあったはずなのに毎日寝るばかりの生活が続いたりと残念な結果がやってきます。そうなると今度は、悪循環や後悔という良くない感情が生まれ、そこから現実逃避するかのごとく何もやる気が起きないという負のスパイラルが発生する訳です。

もちろんこの何もやる気が起きない原因が寝すぎだけとは限りませんが、少なくとも睡眠時間を固定してとる人の方が、休日を有効的に過ごし満足度が高かったり主婦の方でも家事が効率よく進んで達成感があったりするのです。

その寝すぎに対してどのような対処法があるのか考えましょう。生活習慣に関しては、そう簡単に解決するわけではありません。一度元に戻っても継続するかと言われたらそれは、かなり難しい話です。特にこの睡眠というものは不眠症や過眠症の人数が多い日本では、社会問題とも言える一つの課題かもしれません。

ただ、一言に言えるのは「良い睡眠をとる人程睡眠時間は短くて満足する」という点です。人は一定の時間を超えてしまうと、どれだけ多く眠っていても体が満足を得られなくなります。

つまりは、質の良い睡眠をいかに短く取れるかというところがポイントになってくるのです。先ほどの奇数時間というのは、ノンレム睡眠と呼ばれる体が起きやすい周波のタイミングを指します。

何時間眠れるかなどは人によると思いますが、少なからず短い睡眠でも満足度の高い睡眠が得られるということですから、眠る体制や音楽またお風呂に入るなど睡眠環境や睡眠準備を見直してみてほしいです。

体の温度が下がっていくと人は徐々に眠気を感じやすくなります、お風呂や温かい飲み物で体を温め寝床でゆっくりと下がる体温によって、疲れた体は静かに眠りにつくことでしょう。

運動不足が原因で何もやる気が起きない場合の対処法

これらも、良い睡眠につながるポイントの一つですが、普段から軽い運動を行うことがとても大切だったりします。それは、デスクワークや主婦で家事をしている方も同じです。少しでも疲れを感じたらその場でゆっくりと深呼吸をして、スローペスなストレッチから始めていくと良いでしょう。

主婦の方は、ぜひ家事をしている時に体を大げさに動かしてみたり、一人の時間を有効活用して体の隅々まで意識を高めた状態で、家事をやってみてほしいですね。

ただ主婦業をしているだけじゃなく、少し優雅に動いてみるとか、なんだか馬鹿げて聞こえるかもしれませんが、こう言った意識一つがとても重要だったりするのですよ。

主婦に限ったことではありません、休日をだらだら過ごすだけの仕事をされている方も、どうせ家に引きこもっているのなら休日を利用して疲れた体をストレッチでいたわってあげて欲しいです。

デスクワークの方は特に、休日を利用した散歩や、仕事帰りに少し歩いたりとウォーキングによる気分転換も良いと思いますよ。

そういった運動行為なども、やはり何もやる気が起きないと言ってやらない方が多いですが、問題はやるかやらないか以前に、それを面倒なことと思っているか楽しいことと思っているかだと思います。

外に行くのにわざわざメイクをする必要もありませんしマスクをしてジャージ姿で運動をするラフな格好で構わないのです。そういった格好で休日を過ごしている時点で、休日をまさにエンジョイしている素敵なライフスタイルだと思います!お気に入りの音楽をかけて、やるべきことを楽しんでしまえば何も苦ではありません。

もちろん、楽な事をしている訳ではありませんから、疲れはやってきます、でも不思議なことに楽しいことに関しての疲れは、何だか清々しいものに変わっていたりするんです。

失恋したり、何か失敗をしでかしたとしても、その問題を今解決するより自分を見つめ直すべく、辛い時こそ楽しいを感じて欲しいです。何もやる気が起きないと発言するより、楽しいことをしようと発言する癖をつけるのも効果的な対処法のひとつと言えます。

後悔や反省が原因で何もやる気が起きない場合の対処法

失恋問題や主婦業問題に実は多い後悔という言葉、何もやる気が起きないと嘆く思いもわかります。目の前の現実がすごく重荷になってしまいますよね、でもくよくよしていても仕方がありません、失恋された方も主婦業に自信を持てない方も決して後悔を続けないであげてください。

得意に失恋に関しては、投げやりになりやすいと思いますが、どうせ投げやりになるのなら、恋愛から離れて自分磨きに勤しんでしまいましょう!自分が本当に今やるべきことは何ですか?

何もやる気が起きないを作らないためにも次を考える努力をしましょう

失恋の対処法としても効果覿面な方法です、次のステップを考える。それは、次の恋をしろと強要しているわけではありません。

自分に対して次やるべき今必要な事柄を見つけてみて欲しいのです。恋愛だけが自分の全てですか?決してそうではないですよね、失恋に負けたのならその反動を利用して魅力的な自分を作り上げていきましょう。

過度な情報が原因で何もやる気が起きない場合の対処法

情報を得るのは、刺激になってとてもいいことのように思えますが、不要な刺激を受け入れる必要はありません。特に失恋された方などは、むやみやたらと誰かに報告したり恋愛話を耳にしたりする必要はないでしょう。

むしろ今は、数限られた友人とだけ連絡を取ったり、自分の時間を大切にしてこれからどんな恋愛をするべく、自分はどんな人間になりたいのか自分から自分へアウトプットしていくのが大事です。

何もやる気が起きないを作らないためにも対処法会話をしよう

主婦の方は特にですが、家の中で一人でいる時間が多くて色々モチベーションが上がるきっかけがなく、何もやる気が起きないという状況に陥りやすいかと思います。

何もやる気が起きないけど、ちょっとだけ何かをしてみようと自分に提案してあげるのもいいですし、友人へお茶に行かない?と会話を試みてもいいでしょう。

友達が捕まらなくても、一人の時間が多い場合はTVなどの情報やラジオからの情報をインプットして、さらにそれを友人との会話や顔族との可愛でアウトプットしてあげることで、活力が湧き何もやる気が起きないにつながりにくくなります。

また、もし何か少しでも成し遂げたことがあった際は、こんなことをしたんだよとSNSを利用してアピールをしてみたり、幸せな生活ライフを会話に入れ込むことによって、自分への自信がつき何もやる気が起きないという現象が、かなり少なくなるはずです。

もし何もやる気が起きないと感じてしまっても、ふとした会話の表紙に行動したくなるきっかけが生まれるかもしれません。

人は暇だから落ち込んだり悩んだりする

失恋した方や、失敗ごとがあった方にまず知ってもらいたいことがあります。「人は暇になると考え込みます」本当は、失恋した人も失敗ごとをした人も落ち込んだり悩んだりする時間が必要なのですが、いつまでたってもそれを続けているというのは間違いです。

もっとやるべきことがあるはずなのですから、そのやるべきことを見つけてしまえば、悩んだり落ち込んだりしている暇はないはずです。悩んだり落ち込んだりして、何もやる気が起きないと言い出したら元もこもありません、そんな暇があるのなら是非楽しい思いをするための、努力をして欲しいなと思います。

楽しい事をするだけです

どうでしょうか、少しは何もやる気が起きないという感情から抜け出せるヒントやきっかけがつかめたらいいなと思っていますが、感じ取れましたか?何もやる気が起きなくなった心を叩き起こすのは、すごく難しく感じるかもしれませんがそんなことはないのですよ。

楽しいことやしたいことをただするだけで、何もしない時間よりはるかに有効的な生活を送れているのですから。どうか、自分を追い込まないでください。

静かに動き出せばいいんです、やりたいことに向かって働く、人の原動力というのは馬鹿にはできません。何もやる気が起きないという方の心に何かしらこの記事がいい影響を与えられていることを願っています。これから、明日へ向かっている一日をちょっとだけ楽しんでみませかん?

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2021-06-22 時点

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