食べてないのに痩せないのは何故?太る原因と対処法まとめ!

食べずにダイエットを行う方に多い悩みが、食べてないのに痩せないという悩みです。食べていなければカロリー摂取が控えられ痩せていくはずなのに、どうして食べてないのに痩せないのでしょうか?ここではそんな痩せえないストレスを一気に解消していきます。

食べてないのに痩せないのは何故?太る原因と対処法まとめ!

目次

  1. 最近太ってきた?
  2. 食べてないのに痩せない人続出!
  3. 無理なダイエットが原因?食べてないのに痩せない理由
  4. 食べてないのに痩せない理由は食べてないから?!
  5. 食べてないのに痩せない原因は?
  6. 食べてないのに痩せない現象が起きやすい太る原因とは?
  7. 睡眠は特に重要!食べてないのに痩せない原因
  8. 筋肉不足は特に注意!食べてないのに痩せない原因
  9. 代謝が原因?食べてないのに痩せない人の基礎代謝
  10. 身近に多くの落とし穴!食べてないのに痩せない体になってしまう行動
  11. ダイエットしなきゃと焦る気持ちが一番逆効果
  12. 太る原因を見直し食べてないのに痩せない現状を克服しよう!
  13. 一度痩せても油断は禁物!食べてないのに痩せない体は太る前に対策を
  14. 無理は禁物!ストレスフリーでダイエットをしよう!
  15. 食べてないのに痩せない原因とストレスを解消する為のまとめ

最近太ってきた?

なんとなく最近体が重いななどと感じることはありませんか?暴飲暴食もしていないしなぜだろうと疑問に思う事もあるのではないでしょうか。しかしそこで焦って急激なダイエットをしてもなかなか痩せてくれないのが人間の体。焦れば焦るほど、急激に行えば行うほど結果が付いてきません。

私たちが太ってしまう原因には様々な理由があり、暴飲暴食やストレスなどが大きく関係してきます。太らないためには食事に気を付けたり、ストレス発散をうまくしていく必要があるのです。

食べてないのに痩せない人続出!

ダイエットの方法に食事制限というものがあります。しかし食事制限には食べてないのに痩せないという大きな落とし穴があるのです。確かに食事制限は一日の消費カロリーよりも摂取カロリーを減らす方法なので理にかなった方法のような気がします。

しかし人間の体はそう単純には作られておらず、食べてないのに痩せないという現象が起きるのです。さらに極度にこの食事制限というダイエット法を行うと逆に太ってしまうこともあります。では食べてないのに痩せないという人の実際の声はどのようなものなのでしょうか?

お菓子を食べない、ジュースを飲まない。十分ダイエット効果はありそうですが効果が出ない人も。かえって我慢がストレスになっているのかも。

全然ご飯を食べてないのに痩せないという方は本当に多いです。食べないということは体の働きが鈍ってしまいます。もちろん胃腸の動きも。かえってダイエットには逆効果になっているのかも。

無理なダイエットが原因?食べてないのに痩せない理由

辛い思いをして食事を我慢しても全然ダイエット効果が表れない理由とはいったいどのようなことなのでしょうか?ただ自分の食事制限が甘いから痩せていかないと自分を責めてはいけません。実は無理な食事制限によって痩せない理由が生まれている可能性があるのです。では食べてないのに痩せない理由とはいったいどのようなことなのでしょうか?ここからは無理なダイエットが与える痩せない理由をご紹介いたします。

摂取カロリーが極端に少ない

ダイエットで控えるべきと思われているカロリーですが、極端に少ないと食べてないのに痩せない体になってしまいます。人間の体は呼吸などによって運動など何もしなくても1200キロカロリー以上は消費するといわれています。

単純に考えれば1200キロカロリーを切るカロリー摂取を行っていれば痩せていくと考えられるのが普通ですが、実は1200キロカロリーを切るカロリー摂取の場合体は飢餓状態であると判断し、脂肪燃焼や代謝をできるだけしないような体を作ってしまうのです。そうすることによりますます痩せにくい体に。基礎消費カロリー以上を目安に摂取カロリーをコントロールしていきましょう。

栄養バランスの偏り

ダイエット中に陥りやすい栄養バランスの偏りもまた食べてないのに痩せない体を作る原因になってしまいます。それだけではなく、栄養バランスの偏りは太る原因にもなってしまうので、ダイエット中は是非避けたいところです。太る原因になりそうなお肉も、野菜ばかりの生活を送るより食べておくと栄養バランスが崩れず太りにくくなります。

お肉は脂身の少ないヒレ肉などがおすすめです。さらにチョコレートなどのお菓子も内臓の動きを活発にしてくれるので適量であれば摂っても構いません。様々な食品をまんべんなく摂りながらダイエットしていきましょう。

極度のストレス

お腹が空くということや好きなものが食べられないということはかなりのストレスにつながります。ストレスは胃腸の働きを鈍らせ便秘やむくみを生むことがありダイエットの天敵ともいえます。

しかしストレス社会である昨今ストレスを感じずに生活するのは至難の業です。ストレスを感じたら発散できる方法をしっかり探しておくことが重要。こまめにストレス発散をしましょう。また、食べたいものを一切我慢するのもあまりよくありません。食べてよい日などを決め少しでもストレスを軽減しましょう。

空腹と感じる時間が長い

お腹が空いていると感じる時間が長ければ長いと体は飢餓状態と勘違いしてしまいます。お腹が空くのは生理現象であり仕方がないのですが、こまめにお腹を満たしていくのが重要です。

よくお腹が空く方などは毎日の食事を数回に分け食べることでお腹が空いている時間を減らすことが出来ます。この方法は消化器官にも負担がかからずダイエットにはとても効果的です。さらに空腹時に摂る食事は体に蓄えられやすく太る原因にもなってしまいます。お腹が極端に空いた時間が続かないよう注意しましょう。

食べてないのに痩せない理由は食べてないから?!

ここまで聞けばなんとなくわかってくるかと思いますが、食べてないのに痩せない理由は食べていないからというのが一番の理由になっているようです。普通に考えれば消費カロリーより摂取カロリーを減らせば痩せるのですが、そうもいかないのが人間の体。大変厄介です。

痩せない理由には必ず原因があります。原因さえ突き止めれば食べてないのに痩せない体を克服できるかもしれません。ではいったい原因とはどのようなことなのでしょうか?

食べてないのに痩せない原因は?

痩せない原因を知れば太ることもなく、太っても痩せることが出来ます。ですので理由もとても重要ですが、理由に伴う原因もとても重要です。ここからは痩せない原因をご紹介していきます。どのようなことが原因となって痩せない状況を作り出しているのでしょうか?

カロリー不足で体が飢餓状態、代謝の低下状態に

体の飢餓状態が食べてないのに痩せない体を作り出しています。そのダイエットの敵である飢餓状態を生み出す原因はカロリー不足。無理な食事制限や、ローカロリーフードの摂り過ぎによって起こってしまいます。また、お腹が空いた状態が続くことによっても飢餓状態になってしまうことがあるので注意が必要です。

代謝を上げるためにもしっかりカロリーは摂取し、痩せやすい体作りをしていきましょう。また、様々な栄養素からカロリー摂取するのがおすすめです。バランスよく食事をし痩せやすい体を手に入れましょう。

ストレスや睡眠不足による内臓機能の低下

ストレスや睡眠不足は、食べてないのに痩せない体を作り出す最悪のコンディションです。ストレスや睡眠不足は内臓機能の低下を促してしまいますます痩せにくい体になっていきます。内臓機能の低下により消化吸収が上手く行かなかったり、滞在便として体に残ってしまい体重増加の原因になったりすることも。一日7時間程度の睡眠をしっかりとり、ストレスをうまく発散しながら生活していきましょう。

食べてないのに痩せない現象が起きやすい太る原因とは?

食べてないのに痩せない、食事制限をしているのに太る。そんな方々には共通した太る原因があります。この太る原因を解消しなければ綺麗に痩せることはできませんし、そもそも痩せにくい体へと変化してしまいます。

焦ってダイエットをしようとする人に多く、意識的に行っていることですので改善しようと思えば改善することが出来ます。一刻も早く解決し痩せにくい体から脱出しましょう。では食べてないのに痩せない原因をご紹介していきます。

ばかり食べ

ダイエット中の方に多いのがばかり食べ。ダイエットに良いと言われたものばかり食べることです。例えば様々な栄養素が取れる野菜。一見ダイエットにも健康にもよさそうですが実は野菜ばかりを食べるとたんぱく質や脂質などの人間が生きていくうえで必要なエネルギーを作り出す成分が摂取できず栄養素が不足してしまいます。

食物ひとつで体を維持する栄養素がすべてとれる食品はありません。上手く組み合わせバランスよく食べることで簡単に太る体質から脱出することが出来ます。好きなだけ食べてよいというわけではありませんが栄養バランスを考え様々な食材を取り入れるようにしましょう。

カロリーや油分を極端に控える

人間の体温の維持や内臓の働きは、カロリーや油分が適度に必要です。ローカロリーフードにサラダ、ドレッシングはノンオイルなど、極端にカロリーや油分をカットしてしまうと体が飢餓状態と勘違いをし痩せにくく溜め込みやすい体になります。

溜め込みやすいということはデトックスをうまくできないということ。体に老廃物が溜まりむくみやすくなったり、便秘によって肌荒れを起こしたり、美容にも大きな支障をきたします。カロリーや油分を控えるのは確かにダイエットには効果的ですが、極端二なればなるほど逆効果になってしまうようです。

睡眠は特に重要!食べてないのに痩せない原因

食べてないのに痩せない原因の重要なカギを握るのは睡眠とも言われています。睡眠は精神的、肉体的疲労を癒すものであり、上手く睡眠がとれていないと疲れが癒えず疲労がたまってしまうのです。良質な睡眠をとることにより心身の疲労を癒すことが出来、胃腸での消化や吸収を促進してくれます。

また人間は22時から2時までの間に特に胃腸が動くといわれており、この時間帯に良質な睡眠がとれているかどうかによっても太りやすい、痩せやすいがあるようです。本気で痩せたいと考えている方は、21時にはお風呂に入り22時には布団に入れるよう心がけましょう。

筋肉不足は特に注意!食べてないのに痩せない原因

筋肉は脂肪よりも重いというのはよく言われていること。ですので一部の方からは筋肉を付けると太るといわれています。確かに筋肉は全身に均等できれいにつかないと太く見えてしまうこともありますし、体重が増えてしまうことがあります。しかし筋肉は体の代謝を上げ、根本的に痩せやすい体を作るために大変重要なものです。

過度な筋トレは必要ありませんが、お腹周りに効く腹筋や二の腕が引き締まる腕立て、ヒップを上向きにする筋トレなど部分部分で少しずつ行いバランスよく筋肉を付けていきましょう。筋肉が付けば基礎代謝が上がりより痩せやすい体になります。

代謝が原因?食べてないのに痩せない人の基礎代謝

食べてないのに痩せない原因に多いのが基礎代謝の低下。基礎代謝の低下は、間違ったダイエット方法から生まれ続けることでさらに深刻になり太りやすくなります。過度な食事制限により飢餓状態を招き、筋力不足によりさらに代謝を下げてしまうのです。こうなってしまうとなかなか回復するのに時間がかかってしまいます。また女性であれば生理不順や不正出血などを招いてしまう場合もあるので特に十分な注意が必要です。

身近に多くの落とし穴!食べてないのに痩せない体になってしまう行動

ダイエットには落としアンナがたくさんあります。間違ったダイエットを行えば体調不良を起こしてしまったり痩せない体になってしまったりと問題がいっぱいです。では無意識にしてしまっているダイエットの間違った行動とはどのような事なのでしょうか?

極端な食事制限

お腹が空いても食べない、一日1200キロカロリーを切るカロリー摂取量は体に危険を及ぼしダイエットにも悪影響な行動です。また1200キロカロリーを切る方に多いのがダイエット食品やローカロリーフードの過剰摂取です。カロリーが低いということは栄養素もあまり期待できません。バランスを意識した食生活を心掛けましょう。

ストレスが溜まる無理な運動

ダイエットに運動は必要です。しかし運動と言ってもやればやるだけ痩せていくわけではありませんし、運動後一時的に体重が減っていたとしても体に含まれている汗が出ただけ。その過度な運動がすっとレスになっているようでは、ダイエットにとって悪影響と言えます。軽い運動をストレスなく毎日続けられるよう心掛けましょう。

ダイエットしなきゃと焦る気持ちが一番逆効果

ダイエットというのは短期間で行うものではありません。太ってしまった何倍もの期間をかけて痩せていかなければリバウンドしやすい体になってしまいます。1週間で劇的な効果が出るダイエットなど体に良くありません。焦らずゆっくり痩せていきましょう。かえって焦る気持ちがストレスとなり痩せにくい体を作ってしまうのです。

太る原因を見直し食べてないのに痩せない現状を克服しよう!

太る原因について詳しく知ったらその原因を見直し、食べてないのに痩せない現状を脱出しましょう。その現状を脱出するだけで気になっていたお腹や顔周りなど徐々にすっきりしてきます。また運動の苦手な方はリンパマッサージも効果的。ぜひ挑戦してみましょう。

一度痩せても油断は禁物!食べてないのに痩せない体は太る前に対策を

食べてないのに痩せない体になる前に太らない対策をしておけば心配はいりません。さらに一度痩せてからも気を抜くことなくバランスの良い生活を送ることでリバウンドもしなくなります。対策を打って太らない体を作りましょう。

適度な筋トレが効果的

筋力をつけることで代謝が上がり太りにくい体になります。筋肉で太くなってしまわない程度に軽く筋トレを続けてみましょう。体が軽くなりますよ。

一週間に一度は適度なご褒美を

適度な量であれば好きな食べ物を食べても問題ありません。お腹が空いていると気ではなくお腹が適度になったころを見計らい食べるのもポイント。余分なコレステロールなどの吸収を「減らすことが出来ます。

無理は禁物!ストレスフリーでダイエットをしよう!

ダイエットにはストレスがつきもの。しかしストレスはダイエットの敵ですので、息抜きをしたり頑張り過ぎずストレスフリーを心掛けダイエットしていきましょう。

食べてないのに痩せない原因とストレスを解消する為のまとめ

食べてないのに痩せない原因はたくさんあり、意識的に行っていることが多く今すぐにでも改善できることばかりです。ダイエットしながら健康と美貌を手に入れるためにバランスの良い生活を心掛けましょう。

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