アボカドダイエットは効果がある?成功するダイエットレシピを紹介!

アボカドは、今や美容に健康にと引っ張りだこの皆さんもよくご存知の食材です。そして、女性が目標ともしているダイエット。アボカドは、色々な料理に登場して不動の人気を得ています。そんなアボカドとダイエットを合わせたアボカドダイエットについてご紹介していきます。

アボカドダイエットは効果がある?成功するダイエットレシピを紹介!

目次

  1. ダイエットに成功したい!アボカドが主役の効果に期待!
  2. ダイエット効果のあるアボカドとは?
  3. 高カロリーなのにダイエットに効果的なアボカドの理由って?
  4. 成功の鍵!?アボカドダイエット効果の秘密
  5. アボカドダイエットに成功するための食べ方とは?
  6. アボカドをダイエットに活かす!基本的な剥く方法
  7. 目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【サラダ編】
  8. 目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【メイン編】
  9. 目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【スムージー&スープ編】
  10. まとめ【アボカドダイエットで美しくキレイなボディラインになろう!】

ダイエットに成功したい!アボカドが主役の効果に期待!

今回ご紹介するテーマは「アボカドダイエット」です。アボカドには、皆さんがよくご存知の健康や美容の他に、ダイエット効果も高く今注目されている食材です。そんな魅力たっぷりのアボカドを使ったダイエットをご紹介します。アボカドダイエットの効果や方法、食べ方からレシピまでたっぷりお届けします。今日はアボカドが主役です。

ダイエット効果のあるアボカドとは?

最初は少しだけアボカドについてご紹介していきます。よくご存知の方もいると思いますが、おさらいも兼ねて一緒に見ていきましょう。

今日の主役!アボカドとは?

アボカドとは、「森のバター」と呼ばれています。アボカドの生産地は、メキシコ、グアテマラ、南アフリカで地域によって、それぞれ特徴があります。アボカドは、とても高カロリーで1個当たりは、約223kcalあります。しかし、それと同時に栄養価が高いという点もあります。

高カロリーなのにダイエットに効果的なアボカドの理由って?

アボカドは、1個あたりのカロリーを見てもとても高くて、一見したらダイエットに向いているような感じがしないと疑問に思う方もいると思います。その理由をお届けします。

太りにくい理由は…【不飽和脂肪酸に有り!】

アボカドに含まれている脂肪分は、不飽和脂肪酸という良質な油分です。この脂肪は、中性脂肪を減らす働きがあります。このたくさん含まれる栄養価が高カロリーでもダイエット効果をくれる理由です。

成功の鍵!?アボカドダイエット効果の秘密

次は、アボカドの効果的な秘密をさらに詳しくお届けします。アボカドのダイエット効果には、どんなものがあるのでしょうか?

ダイエット効果①【脂肪燃焼効果】

アボカドには、先ほどもお話ししたように脂肪分が豊富に含まれています。そのパーセンテージは、約20%程あると言われています。その脂肪酸のほとんどは、オレイン酸です。オレイン酸には、脂肪を燃焼させてくれる効果があり、さらにコレステロールを減らしてくれる効果もあります。

ダイエット効果②【腸内環境改善の効果】

アボカドには、食物繊維が豊富に含まれているため腸内環境改善の効果があります。ダイエットをしている方の中には、便秘が原因という方もいます。さらに、カリウムを配合している分、利尿作用もあるので、身体の不要な老廃物を排出してくれることが、ダイエット効果に繋がります。

ダイエット効果③【満腹感を得られる効果】

アボカドの栄養素は、脂肪酸が多いことや食物繊維が多いこともあり、満腹感が得られます。そのため、アボカドをあるタイミングで食べる事で、ダイエット効果が期待出来ます。

アボカドダイエットに成功するための食べ方とは?

続いては、アボカドダイエットの時の食べ方についてお話しします。アボカドダイエットを成功させるためにも、しっかり把握して食べるようにしましょう。

アボカドダイエットの量

アボカドは、1日1個を目安に食べるようにしましょう。見た目は、小さめの食材ですが、その中には、たっぷりのダイエット効果が詰まっています。

ダイエットでアボカドを食べるタイミング

先ほどもお話ししたように、アボカドには、満腹効果があります。そのため、食前に食べる事で、満腹効果が得られるので、その後のご飯の量を減らすことが出来ます。

アボカドをダイエットに活かす!基本的な剥く方法

ここまでアボカドのダイエット効果についてご紹介してきました。続いては、アボカドをダイエットに活かすための食べ方をお届けします。アボカドをレシピに取り入れるために、まずはアボカドの剥き方から実践していきましょう。

アボカドをきれいに剥く方法

アボカドを手に取り、種に沿って1周分縦に包丁を入れていきましょう。入れたら、両手でアボカドを持ってひねります。すると割れるので、割れてたら次は、中の種を取って行きます。包丁を種に落として少し回すとキレイに取れます。アボカドは、一旦そのまま3等分に切ってから両側をひっくり返して皮をめくりましょう。

シンプルなアボカドの食べ方

アボカドをわさび醤油で頂くシンプルな食べ方です。材料は、アボカド1個、ごま大さじ1〜2、わさび醤油かお好きなドレッシング適量です。アボカドを食べやすい大きさに切ってからわさび醤油やお好きなドレッシングをかけて食べるというシンプルな方法です。

目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【サラダ編】

次は、ダイエットを成功に導くために大切な食べ方の方法であるレシピをご紹介します。アボカドの食べ方は、色々で調理方法も豊富にあります。生でも調理しても楽しめるアボカドを是非活用してみましょう。最初は、アボカドをサラダ料理に使う方法です。

レシピ①|アボカドとおからのサラダ

美容にも良いアボカドとおからのサラダをご紹介します。材料は、アボカド1個、にんじん1/4本、玉ねぎのみじん切り1/8個分、おから75g、水大さじ2、顆粒だし小さじ1/2、マヨネーズ大さじ3です。

作り方

にんじんはいちょう切りにして水大さじ1と一緒にボールに入れて500wのレンジで2分加熱します。そこに顆粒だしと水大さじ1を加えて混ぜたら、おからも投入してかき混ぜ、再び500wのレンジで1分加熱し、アボカドをスプーンでくり抜いて全ての材料を入れます。最後に塩こしょうで味を整えたら完成です。

レシピ②|アボカドとオクラの簡単和風サラダ

オクラのネバネバ感がくせになる和風サラダです。オクラ自体にダイエット効果はないものの、オクラの中には、水溶性の食物繊維が含まれており、低カロリーでなおかつ腸内環境を整えてくれる役割があります。材料は、アボカド1個、オクラ3〜4本、とろけるチーズ1枚、しょうゆ、わさび、カッテージチーズお好みで用意しましょう。

作り方

オクラを2〜3分程茹でて、1cm幅に切ります。アボカドは、種を取り、好みの大きさにカットしましょう。これを耐熱容器にうつしてとろけるチーズを乗せて、カッテージチーズも乗せたらラップをし、500wのレンジで1分30秒加熱したらわさびしょうゆをかけて完成です。

目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【メイン編】

次にご紹介するのは、アボカドを使ったメインのおかずレシピです。どんな食材とも相性が良いので、サラダはもちろん、メインで取り入れる方法があります。食卓でのメインディッシュに活用しましょう。

レシピ①|アボカドとマグロの漬け

栄養たっぷりのマグロとアボカドの漬けです。マグロは、高タンパク質低カロリーのダイエットにぴったりの食材です。さらに、脂肪がつくのを防いだり、内臓脂肪を減らしてくれる役割もあります。そんなマグロ漬けの材料は、マグロ150g、アボカド1個、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ2、にんにく小さじ1、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ2、パルスイート小さじ3分の1を準備します。

作り方

ボールにアボカドとマグロ以外の材料を全て入れて、漬けダレを作りましょう。そこへ、好みの大きさに切ったアボカドとマグロを入れて混ぜたらラップをし、冷蔵庫で数時間漬け込みます。レタスやサラダを敷いたお皿の上に乗せたり、ごはんの上に乗せて食べましょう。

レシピ②|鶏肉とアボカドのヘルシー煮

カロリーの低い鶏肉と、アボカドを使った簡単でヘルシーな煮込み料理です。材料は、鶏肉スライス3枚、レタス2枚、アボカド半分、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3〜4を準備します。

作り方

レタスをお好みの大きさに切ってから、別のボールにみりんとしょうゆを混ぜて、切ったアボカドを投入します。鍋に油を敷いてから、鶏肉を焼き、先ほどのアボカドをタレごと入れます。少し煮込んで、2分程したらお皿に盛りつけて完成です。

目指せダイエット成功!効果的なアボカドレシピ【スムージー&スープ編】

最後にご紹介するダイエットへの活用方法は、スムージーとスープです。スムージーなら朝に飲んだり、スープなら他のレシピと一緒に取り入れれたりと食べ方は無限に広がります。

レシピ①|アボカドのダイエットスムージー

アボカドはスムージーにするとたっぷり摂れる食材です。材料は、ほうれん草1束〜2束、リンゴ半分、アボカド半分、ブロッコリー半分、水250mlを準備しましょう。

作り方

全ての材料を2cm角に切って、ミキサーにかけましょう。そのまま飲んでもいいですし、はちみつを入れて甘さをプラスしても美味しく飲む事が出来ます。

レシピ②|アボカドのヘルシースープ

アボカドを使ったスープのレシピです。材料は、アボカド1個、カボチャ1/8個、玉ねぎ1/6個、人参少し、固形コンソメ1個、牛乳か豆乳200gを充備しましょう。

作り方

鍋で牛乳を温めたら、そこへ適度に潰したアボカドとスライスしたカボチャ、コンソメを入れて煮ます。カボチャとアボカドが柔らかくなったらミキサーに入れてスイッチを入れましょう。お鍋に戻して、みじん切りに切ったタマネギと適度な大きさに切った人参を入れて、少し火を通したら完成です。

まとめ【アボカドダイエットで美しくキレイなボディラインになろう!】

いかがでしたか?アボカドダイエットは、毎日1個のアボカドを食前に食べるだけの簡単な食べ方です。時にサラダで、時に炒めたり、時に煮てみたり、時にアボカドだけをシンプルに食べたりと方法は色々あります。自分のお気に入りの食べ方を見つけてアボカドダイエットにトライしてみましょう。

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