ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品・交換方法は?【送料・不可】

人気ファッション通販サイトのZOZOTOWN(ゾゾタウン)。ZOZOTOWN(ゾゾタウン)でお買い物がしたいけど、もしもの時は返品や交換はしてもらえるの?そんな疑問を解決すべく、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品や交換方法についてご紹介いたします。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品・交換方法は?【送料・不可】

目次

  1. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で購入した商品は返品や交換はできる?
  2. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で返品不可の商品とは
  3. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品方法
  4. 返品する際に必要なものは?
  5. 返品の際の注意点
  6. 返品・交換の送料はどうなるの?
  7. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返送先
  8. 返品不可のものでも、まずは問い合わせてみよう
  9. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)から届いた商品が不良品だった
  10. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返送料が無料になる方法
  11. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の有料会員が無料体験できる

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で購入した商品は返品や交換はできる?

多数のブランドアイテムを取扱う日本最大級の通販サイトZOZOTOWN(ゾゾタウン)。通販でのお買い物は、わざわざお店に行かなくてもオンラインで手軽に商品が購入できるという便利さの反面、試着ができないため手元に届いていざ着てみたら、「サイズが合わない」「思っていたイメージと違う」なんていう経験ありませんか?そんな時、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では商品の交換や返品を受け付けてもらえるのか調べてみました。

自己都合での交換は不可

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で商品の交換ができるのは、不良品が届いた時のみに限ります。「サイズが合わない」「別のカラーが欲しい」などの自己都合でサイズやカラーの交換はしてもらえませんので、その場合は一度返品をして購入し直すかたちとなります。

自己都合でも返品はOK

不良品はもちろんのこと、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、「サイズが合わなかった」「質感や色がイメージと違った」「間違えて注文してしまった」など、基本的にどんな理由でも返品は可能です。ですが、返品できない場合の細かい条件が結構あるんです。ではどんな商品が返品不可なのか、以下にまとめてみました。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で返品不可の商品とは

「返品対象外」の記載がある商品

商品の販売ページに「返品対象外」という記載がある商品は返品できません。主にセール商品や古着商品、下着などの衛生商品、福袋、予約商品に記載されていることが多いです。「サイズが合わなかったから返品したいけど返品対象外商品だった…」なんて失敗を避けるためにも、購入する前にきちんと確認してから購入しましょう。

商品到着から8日以上経過した商品

商品が手元に届いてから8日以上経過した商品は返品不可です。万が一、不良品だった場合でも8日以上経過してしまうと返品できなくなってしまいますので、商品が届いたら早めに不良品でないかどうかやサイズ確認をすることをお勧めします。

使用済み・お直し・洗濯・クリーニングされた商品

何度か使用していたり、お直しや洗濯をした商品を返品する方はいないかもしれませんが、返品できるのは未使用の商品のみです。もちろん試着程度なら問題ありませんので返品可能です。

納品書、タグ、ラベル、付属品を破損・汚損・紛失した商品

納品書やタグやラベルのない商品は返品不可になります。やりがちな方も多いかもしれませんが、届いてすぐにタグやラベルを外したり、納品書を捨てないように注意しましょう。タグなどを外す前に商品の確認と試着をしてみると良いですね。万が一、納品書を失くしてしまった場合は氏名と注文番号を書いて商品と一緒に同梱すれば大丈夫だそうです。

購入者のもとでニオイが付着、または汚れやキズが生じた商品

自分で汚れやキズをつけてしまった商品が返品できないのは当然ですよね。気をつけたいのは試着の際です。特に女性の方はトップスなどを試着する場合、メイクが商品に付着してしまわないように注意してくださいね。また、商品を返品するための梱包作業の際にも汚れやキズがつかないよう丁寧に扱うようにしましょう。

パッケージを開封・破損した商品

主にCDなどのパッケージ付きの商品は未開封の場合のみ返品可能です。例えば、開封してみたら中身が破損していたという場合は、それは不良品なので返品できますから安心してください。

ギフトラッピングサービスを利用して注文した商品

ギフトラッピングをした商品は返品できません。プレゼントとしてラッピングサービスを使って注文する場合は注意しましょう。

事前に返品申請をしていない商品

返品をする場合は、勝手に返送するのではなく、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のサイトから事前に返品の申請を行う必要があるんです。返品申請の仕方については以下でご紹介します。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品方法

まず初めに、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のサイトから返品手続きを行います。サイトのヘルプページ下部にある「返品の手続きはこちら」をクリック→注文履歴から返品を希望する注文を選択→数量や返品理由を選択→振込先の銀行口座情報を入力(支払い方法によってはこの画面がでない場合もあります)→「送信する」をクリック。これで返品申請は完了です。

その後、24時間以内にZOZOTOWN(ゾゾタウン)から登録メールアドレスに返送先・返送期限・返送するもの・返金方法などの案内メールが届きますので、そちらに従って返送してください。

返品する際に必要なものは?

返品の際に必要なものは、商品・納品書・タグや箱、その他付属品です。もし納品書がない場合は、氏名と注文番号をメモしたものでもOKだそうです。

返品の際の注意点

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品対応期間は一週間となっているので、返送先などの案内メールを受信後、必ず一週間以内に返送するようにしましょう。また、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品ルールとして、靴を返品する場合は、靴箱に直接発送伝票を貼ってはいけないそうですので注意してくださいね。

返品・交換の送料はどうなるの?

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、不良品や注文内容と異なる商品が届いた場合の返品・交換は、いずれも着払いでの返送となるので、購入者側の送料負担はありません。ですが、購入者の自己都合による返品の送料は自己負担になりますのでご注意を。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返送先

返品申請後にZOZOTOWN(ゾゾタウン)からの返品案内メールに記載されていますが、返送先は利用する配送業者がヤマト運輸かその他の業者かによって変わります。

ヤマト運輸を利用する場合

ヤマト運輸を利用して返送する場合の宛先はこちらです。コンビニから送る際は、ローソンではヤマト運輸は取り扱ってないそうなので注意してくださいね。

〒273-0012 船橋市浜町ヤマト運輸㈱内 ㈱スタートトゥデイ/ZOZOTOWN返品受付係 TEL:0120-55-0697

その他の配送業者を利用する場合

ゆうパックや佐川急便などヤマト運輸以外で返送する場合は下記になります。ちなみに、佐川急便はコンビニからの発送はできないので、営業所に持ち込むか自宅に集荷依頼をしましょう。

〒275-0024 千葉県習志野市茜浜3-7-10 プロロジスパーク習志野4 2階 ZOZOTOWN返品受付係 TEL:0120-55-0697

返品不可のものでも、まずは問い合わせてみよう

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のルール上では返品不可となっている商品であっても、問い合わせてみると返品を受け入れてくれる場合もあるようなので、まず返品できるかどうか問い合わせてみると良いかもしれません。例えば、セール品は返品不可となっていますが、定価販売してるものなら返品できるそうです。さらに、タグを外してしまっていても、タグ自体が破損していなければ返品OKと言われたという情報もあるので、返品を諦める前に問い合わせてみましょう。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の問い合わせの仕方

問い合わせの方法は、メール・チャット・電話の3つの方法があります。メールやチャットでの問い合わせは、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)公式サイトのヘルプページからできます。その際、チャットが混雑している場合はメールで問い合わせをするよう表示がでますので、メールで行なってください。電話の場合は繋がりにくいことが多いようですが、それでも電話のほうが良い!という方はこちらへ。

カスタマーサポートセンター 0120-55-0697 受付時間 9:00~21:00 (12/31~1/3は、17:00まで)

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)から届いた商品が不良品だった

商品が届いて開けてみたら、不良品だった!注文したものと違うものが届いた!という時はどうすればいいのでしょうか?その場合には返品するか、同じ商品と交換してもらうことができます。

返品・交換の手続きの仕方は、サイトのヘルプページ下部にある「返品の手続きはこちら」をクリック→注文履歴から返品を希望する注文を選択→数量や返品理由(不良品だった)を選択し、詳細の欄に不備内容を詳しく入力→交換を希望の場合は「交換を希望する」にチェックを入れる→振込先の銀行口座情報を入力(支払い方法によってはこの画面がでない場合もあります)→「送信する」をクリック。

その後、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)から登録アドレスに届いたメールに沿って返品してください。交換の場合はカスタマーサポートセンターで在庫状況を確認してから連絡がきます。交換商品の在庫がない場合は、返金での対応になります。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返送料が無料になる方法

上記で述べた通り、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では自己都合による返品にかかる送料は自己負担になってしまいます。先日ヤマト運輸の送料値上げがニュースになっていましたが、送料って意外と高いんですよね。ですが、なんとその送料が無料になっちゃう方法があるんです!

それはZOZOTOWN(ゾゾタウン)の有料会員になること。ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の有料会員サービスは2種類あるんですが、有料会員になるとどんなメリットがあるのかご紹介します。

ZOZOプレミアムとは

350円(税込)の月会費で、ご注文時の配送料、返品送料が無料になります。即日配送を希望する場合は手数料は350円かかります。

ZOZOプラチナムとは

500円(税込)の月会費で、注文時の配送料、即日配送料、返品送料が無料になります。こちらは即日配送も無料です。

この有料会員サービスを利用すれば、何回でも無料で返品ができるので、安心してお買い物が楽しめますね。さらに嬉しいことに、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の通常サービスだと4,999円以上買わないと無料にならない配送料が、有料会員だと無料なので1点からでも気軽にお買い物できちゃいます。よくZOZOTOWN(ゾゾタウン)を利用する方は登録して損は無いサービスです。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の有料会員が無料体験できる

ZOZOプレミアム・ZOZOプラチナムのいずれも初めて登録する方に限り、登録した当月と翌月の最大2ヶ月間、会員費が無料でサービスを利用することができます。これは初回登録の方のみに限りますが、サイズや質感が不安な商品を買う場合などにこの無料体験期間を利用してみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)についての記事はこちら

ThumbZOZOTOWN社長・前澤友作の経歴と年収!乗っている車がすごい?

こちらの関連記事もおすすめ

関連するキーワード

アクセスランキング

2019-10-22 時点

新着一覧