ソイミートをお肉の代わり使おう!人気のおすすめレシピ紹介!

ヘルシーなソイミートを使ったおいしい料理のおすすめレシピをまとめました。肉の代わりに使えるソイミートは、ダイエットに人気。バラエティ豊かなおすすめのソイミート料理のレシピを取り入れながら、おいしい作り方をチェックしていきませんか?

ソイミートをお肉の代わり使おう!人気のおすすめレシピ紹介!

目次

  1. ソイミート料理はヘルシーでおいしい!
  2. ソイミートってそもそもどんなもの?
  3. ダイエットにぴったり!栄養豊富な大豆を原料にしたソイミート
  4. ソイミートの種類とおすすめの料理
  5. ソイミートを料理として作る前の戻し方
  6. ソイミートで作る美味しいハンバーグ料理レシピ
  7. ボリューム満点なソイミートの生姜焼きの作り方
  8. お弁当にも使える!ソイミートの唐揚げの人気レシピ
  9. 食べ応え満点!ソイミートを使った酢豚の作り方
  10. ソイミートでヘルシー&おいしい料理を堪能しよう!

ソイミート料理はヘルシーでおいしい!

ダイエット中の人にも人気なソイミート

「ダイエット中だけどボリュームのある肉料理が食べたい!」というときに人気を集めているのがソイミート。まるでお肉のような食感なのに低カロリー&高タンパクでダイエットにぴったりの食材です。キーマカレーや唐揚げ、酢豚などバラエティ豊かなおいしい料理を作れるのも嬉しいポイント。

おすすめ料理レシピを取り入れよう!

ヘルシー志向の人たちの間では定番となりつつあるソイミートを使った料理の作り方をまとめました。ソイミートの種類によって最適な料理もご紹介。ヘルシーでおいしいソイミート料理の作り方をチェックして、健康的な生活を楽しんでみませんか?「最近食生活が乱れがちだな」という方にもソイミートがおすすめです。

ソイミートってそもそもどんなもの?

大豆で作られた肉もどき

ソイミートの原料となっているのは大豆。大豆の植物性たんぱく質を抽出して加工したものがソイミートです。大豆のたんぱく質のみを抽出しているので、まるで肉のような食感を楽しめるのが特徴。「肉もどき」として、ベジタリアンをはじめとした健康志向の人たちから人気を集めています。肉を使わず、ヘルシーな料理を作りたいときにぴったり。

ダイエットにぴったり!栄養豊富な大豆を原料にしたソイミート

植物性たんぱく質が豊富

ソイミートの嬉しいポイントは植物性たんぱく質が豊富なこと。たんぱく質は筋肉作りに欠かすことができません。筋肉は体の中で最もエネルギーを消費する器官なので、しっかり発達させることでやせやすい体へと導いてくれる効果を期待できます。ソイミートは低カロリーなだけでなく、効率的にたんぱく質を摂取できるのが魅力。

ソイミートの種類とおすすめの料理

ミンチタイプ

ソイミートは大きく分けて3つの種類があります。それぞれの形状にあった料理を作ることで、おいしいソイミート料理のできあがり。まずあげられるソイミートの種類がミンチタイプです。その名前の通り、ミンチ状になっているのが特徴。ひき肉のような食感を楽しむことができます。

ミンチタイプのソイミートは、キーマカレーやミートソース、そぼろなどを作るのに最適。麻婆豆腐のひき肉の代わりに使えば、カロリーをぐっと落とすことができます。ぜひいろいろなアレンジで堪能してくださいね。

スライスタイプ

スライスタイプのソイミートは、薄切り肉と同じような食感を楽しむことができます。生姜焼きやチンジャオロースなど炒めもの系の料理におすすめ。弾力のある歯ごたえで、まるで肉のような食感を堪能することができます。濃いめに味付けをすれば、ご飯との相性もぴったり。

ブロックタイプ

コロコロとした形をしたブロックタイプのソイミートは、唐揚げや酢豚などに使うのに最適。ソイミートの唐揚げは、まるで本物の鶏肉を使ったようにおいしいと評判です。ソイミートを使ってヘルシーな唐揚げを作ってみてはいかがですか。

ソイミートを料理として作る前の戻し方

乾燥しているソイミートをお湯で戻す

ソイミートは乾燥しているので、使う前にお湯で戻す必要があります。ぬるま湯にソイミートを浸し、ふっくらと柔らかくなるまで30分ほど待ちましょう。芯がなくなったのを確認したらOKです。

動画をチェック

ソイミートの戻し方は動画もチェック。とても簡単に戻せるので、思い立ったときにすぐソイミート料理を作れるのが嬉しいポイントです。

ソイミートで作る美味しいハンバーグ料理レシピ

必要な材料

ミンチタイプのソイミートを手に入れたら作っておきたいのがハンバーグ。肉は使わず、ソイミートのみ使っているのにボリュームのある味わいに仕上げることができます。ソイミートのおいしさをしっかりと楽しみたいときにもぴったり。ソイミートを使ったおいしいハンバーグの作り方をチェックしていきましょう!

ソイミートのハンバーグに必要な材料は、レンコン5cm、玉ねぎ1/2個、ソイミート300g、卵白1個分、パン粉、塩胡椒、油、ケチャップ、ウスターソース、醤油。ソイミートの分量を減らして、ひき肉をプラスしてもOKです。好みに合わせてアレンジを加えてみてくださいね。

おすすめの簡単な作り方

ソイミートはあらかじめお湯で戻しておきましょう。レンコンはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにします。ソイミート・レンコンすりおろし・玉ねぎ・パン粉・卵白・塩胡椒をボウルに入れたら全体がなじむまでしっかりとこねてください。好みの大きさに成形し、形を整えます。

油をしいたフライパンで両面がこんがりするまで焼きます。ハンバーグをお皿に盛ったら、そのままのフライパンにケチャップ・ウスターソース・醤油を入れて煮詰めましょう。とろみが出てソースが完成したらハンバーグのうえにかけてできあがりです。

ボリューム満点なソイミートの生姜焼きの作り方

生姜焼きに必要な材料

スライスタイプのソイミートを使って生姜焼きを作るのもおすすめ。こってりとしたボリュームのある味わいなのに、ソイミートだから低カロリーに仕上げることができます。ご飯との相性もばっちり。豚肉ではなくソイミートを使って、ヘルシーな生姜焼きを楽しんでみませんか?

生姜焼きに必要な材料は、スライスタイプのソイミート45g、生姜汁大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2、玉ねぎ1/2個、キャベツ1〜2枚、ニンニクひとかけら、小麦粉になります。好みに合わせて鷹の爪をプラスすると、ぴりっとした味わいに。酢を少量入れるとさっぱりとした味わいになります。好みに合わせてアレンジしてみましょう。

人気の生姜焼き料理レシピ

ソイミートはお湯で戻して水気をとり、小麦粉をまぶしておきます。玉ねぎはくし切り、ニンニクはスライス、キャベツは食べやすい大きさにカットしましょう。油をしいたフライパンでニンニクを炒め、香りが出てきたら玉ねぎをプラス。透き通ったらキャベツとソイミートを加えて火が通るまで炒めます。

みりん・醤油・生姜汁を混ぜ合わせたものを回しかけ、水分が飛ぶまで炒め合わせます。味がしっかりとなじんだら完成。

お弁当にも使える!ソイミートの唐揚げの人気レシピ

ソイミートの唐揚げに必要な材料

ブロックタイプのソイミートなら、ぜひ唐揚げを作ってみましょう。本当の鶏肉を使っているような弾力のある唐揚げを作ることができます。下味をしっかりしみこませるのがおいしく仕上げるポイント。ソイミートの唐揚げは冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。多めに作って冷凍しておけば、お弁当箱に入れるだけでOKなので便利。

ソイミートの唐揚げに必要な材料は、ブロックライプのソイミート150g、昆布醤油大さじ1と1/2、昆布5cm角、生姜のすりおろし小さじ1、塩ひとつまみ、水600ml、片栗粉大さじ1、揚油。お好みでニンニクのすりおろしを加えても美味。風味を加えたいときは、ぜひニンニクもプラスしてみましょう。

おすすめの作り方

水・昆布醤油・昆布・生姜のすりおろし・塩を鍋に入れて温め、50℃くらいになったらソイミートをプラス。温度を保ちながら30分ほど浸しておきましょう。ソイミートが戻ったら取り出して軽く水気を絞り、片栗粉をまぶしてください。揚油でこんがりするまで揚げたら完成です。

食べ応え満点!ソイミートを使った酢豚の作り方

ソイミート酢豚に必要な材料

豚肉を使うとハイカロリーになりがちな酢豚も、ソイミートを使えばカロリーをぐっとおさえることができます。「ダイエット中だけれども酢豚が食べたい!」というときに最適。こってりとしたボリュームのある味わいを堪能することができます。ヘルシーで豪華なメイン料理を作りたいときにチャレンジしてみてはいかがですか。

ソイミートの酢豚に必要な材料は、ソイミート50g、パプリカ1/2個、レンコン1/4個、ピーマン1個、たけのこの水煮、砂糖大さじ10、ケチャップ大さじ11、酢大さじ2、水大さじ4、片栗粉大さじ1、醤油50ml、水100ml、生姜ひとかけら、昆布だしの素大さじ1、ごま油大さじ1になります。酢豚の具材は好みに合わせて変えてみてくださいね。

おいしい人気レシピ

ソイミートはお湯で戻し、軽く水気を絞っておきましょう。醤油・ごま油・水・生姜のすりおろし・昆布だし・砂糖大さじ1を混ぜ合わせ、ソイミートを漬け込みます。一晩じっくりと漬け込んだら片栗粉をまぶし、こんがりするまで揚げましょう。野菜類は下ゆでし、少量の油をかけてなじませます。

砂糖大さじ10、ケチャップ、酢、水、片栗粉を鍋に入れて一煮立ちさせ、とろみが出てきたらソイミートと野菜類をプラス。味がなじむように混ぜ合わせたらお皿に盛って完成です。

ソイミートでヘルシー&おいしい料理を堪能しよう!

肉のような食感を楽しめるソイミートはダイエット中の食事にぴったり。「最近、脂質を取りすぎているなあ」というときに栄養バランスを整えたい場合も重宝します。食べ応えがあり、おいしくいただけるのも魅力的なポイント。炒めものや揚げ物などにソイミートを活用して、ヘルシーな食事を楽しんでみてはいかがですか?

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