豆もやしのレシピまとめ!ダイエットメニューでも人気なヘルシー料理!

安くて美味しい最強食材・豆もやしのレシピをご紹介します。豆もやしはローカロリーでダイエット食材としても定番ですよね。今回ご紹介するレシピは美味しい・節約だけれはなくダイエットの強い味方にもなります。ぜひレシピを活用して、毎日の献立の参考にしてみてくださいね。

豆もやしのレシピまとめ!ダイエットメニューでも人気なヘルシー料理!

目次

  1. ヘルシーで美味しい豆もやしのレシピ紹介
  2. 豆もやし料理はダイエットに人気!
  3. レシピ①豆もやしのスープ
  4. レシピ②豆もやしラーメン風
  5. レシピ③豆もやしのナムル
  6. レシピ④豆もやしたっぷりキムチ鍋
  7. レシピ⑤豆もやしの中華風サラダ
  8. レシピ⑥豆もやしの炒め物
  9. レシピ⑦豆もやしと豚しゃぶ
  10. ヘルシーで美味しい豆もやしレシピを作ってみませんか?

ヘルシーで美味しい豆もやしのレシピ紹介

安くて美味しい野菜といえば豆もやし!給料日前や節約したいときに大活躍しますね。もやしに助けられているという方も多いのではないでしょうか?安くて美味しいのに、いろいろな料理や食材との相性が良い為、様々なレシピに使いやすいのが豆もやしの魅力。このまとめでは、庶民の味方・豆もやしの人気のレシピをご紹介していきます。

豆もやし料理はダイエットに人気!

豆もやしは冒頭でも紹介した通り、安価で使いやすい食材ですが、カロリーや糖質がとても低く、なおかつ満足感のあるためダイエット食材としても重宝されています。低カロリーですがビタミンや食物繊維を含んでいるので女性にはぴったりの食べ物なんですよ。今回ご紹介するレシピも、簡単・安い・美味しいだけではなく、ダイエットにもぴったりのレシピを揃えました。

もちろんダイエットに活用できるだけではなく、毎日の料理の献立として美味しく食べられるレシピなので、節約をしたい時やダイエットをしたい時、簡単なおかずレシピを知りたい時、豆もやしを消費したい時などなどいろいろな人におすすめできるレシピなんです!ここからは優秀食材・豆もやしを使った簡単料理のレシピをご紹介していきます。

レシピ①豆もやしのスープ

ローカロリーな豆もやしを使った人気レシピの1つにスープがあります。スープの味付けはお好みの味でOKですが、醤油などの和風ベース、中華ベースのスープ、そしてコンソメスープなどにオススメします。また、辛口のキムチスープなどもおすすめです。汁物は簡単ですがお腹にたまり、食卓にあると満足感がアップしますよね。豆もやしを入れれば美味しいだけではなく、ボリュームも出て食べ応えがあるスープになります。

具材を豆もやしだけではなく、そのベースのスープに合った具材を入れるのがおすすめです。例えば、中華風のスープであれば卵やニラなど、和風ベースであればキノコなど。ローカロリーな食材と組み合わせると美味しいだけじゃなくてダイエットにもなりますね。男性やお子さんに出すときはお肉を入れたりすると喜ばれます。ぜひ用途にあった味付けと具材をチョイスしてみてくださいね。

忙しい方は白だしとお湯、ごま油のみの簡単スープはいかがでしょうか?白だしを使うと、出汁をとったり味を整えたりせずとも美味しいスープになります。豆もやしとも相性が抜群!ごま油を少しだけ垂らすと食欲もアップするのでおすすめです。もやしをたっぷり入れたスープは手軽である上に、それだけで満足しちゃう!という方も多いので、帰宅時間の遅い日やカロリーを抑えたい食事の時におすすめのレシピですよ。

レシピ②豆もやしラーメン風

ラーメンのトッピングとしても豆もやしは定番ですね。それを応用して、ダイエット中の方はラーメンの麺の変わりにもやしをたっぷり入れた「ラーメン風のもやしスープ」はいかがでしょうか?「麺抜きラーメン」とも言われ、ダイエット中の方や糖質制限をしている方に人気です。こってりしたラーメンスープともやしが相性抜群!しかし麺を入れるよりもぐっとカロリーダウンして、ダイエット中でもラーメンの気分を楽しめるんですよ。

ラーメンスープは鶏ガラスープの素と味噌、ごま油、にんにくなどで作るのもおすすめですが、忙しい方には手軽にラーメンスープの素を使うともっと簡単に作れます。豆もやしだけではなく、ラーメンの具の定番であるネギやゆで卵、焼豚、メンマ、ワカメなどをトッピングするとより見た目もラーメンらしくボリュームもアップしますね!ダイエット中だけれどラーメンが食べたいという時はヘルシーなラーメン風の豆もやしスープがおすすめです。

レシピ③豆もやしのナムル

豆もやしといえばナムルが定番のレシピですよね!簡単で美味しいナムルは、常備菜としても人気のレシピです。簡単に作れるので、あと1品欲しいという時にもぴったり!レシピは、モヤシを茹でるまたはレンジでチンし、水を絞ったモヤシにごまあぶら・塩・鶏がらスープの素をかけて和え、最後にすりごまをかけて完成です。ナムルを作ったら冷蔵庫で冷やしておくとより美味しいのでおすすめです!

料理が苦手な人でも簡単に作れちゃう豆もやしのナムルですが、焼肉やバーベキューなどのお供にしても良し、普段の献立のおかずとしても使える万能なレシピです。和風のおかずの時にも、韓国風や中華風のおかず・メニューの日にも合いますね。シャキシャキの豆もやしとごま油の香りが食欲をそそります。小さなお子さんにも食べやすく、お酒を飲むお父さんにも喜ばれますね。忙しいお母さんにもおすすめのレシピです。

豆もやしのナムルは常備菜として活用でき、お弁当にもおすすめのレシピなんです!たくさん作っておけばお弁当にも入れられるのが便利ですね。安価でささっとすぐ作れる手軽さもこのレシピが人気の理由です。野菜の副菜を後1品増やしたい時、簡単な副菜を添えたい時にもおすすめ。豆もやしはクセがないので、色々な人が食べやすいのが嬉しいですよね。

レシピ④豆もやしたっぷりキムチ鍋

キムチ鍋の素と豆もやしを使い、簡単なキムチ鍋もおすすめのレシピです!ご家族やお友達とワイワイ食べるのはもちろん一人鍋でもおすすめ!キムチともやしの相性は抜群で、食べだしたら病みつきになります。ご家族やお友達と食べる時はお肉やお豆腐、油揚げなど他の具材をたっぷり入れてもいいですし、ダイエット中の方が一人で食べる時は、ローカロリーな具材を使って作るレシピもいいですね。

キムチには発汗作用があるので、ダイエットの効果も抜群!ローカロリーなもやしとのタッグで、ダイエット中の人の強い味方になります。もちろんそうじゃない人も美味しく食べられますよね。シメにラーメンやうどん、チーズとご飯を入れてキムチチーズリゾットなどにしてもおすすめです。辛めが好きな方は七味やキムチ、にんにくなどを追加して入れると辛さが増すのでおすすめですよ。

レシピ⑤豆もやしの中華風サラダ

豆もやしは中華風の味付けと合いますよね。もやし・きゅうり・ハム・カニカマなどヘルシーな食材で中華風サラダはいかがですか?具材をもやしに合わせて細切りにし、ボウルへ入れて、酢・醤油・砂糖を大さじ2ずつ、ごま油大さじ1、砂糖を小さじ1で味付けをするだけ!甘酸っぱくて食欲をそそる豆もやし中華風サラダは簡単でヘルシーな美味しいレシピですよ。

ダイエットはもちろん、毎日の食事のおかずにもぴったりぼレシピです。透明なお皿に盛ると見た目も綺麗になりますね。一緒にきゅうりやにんじんを使うと栄養価もアップし、見た目も綺麗になります。ハムやカニカマを使うことで旨みもますので、ぜひどちらかは入れてみてくださいね。豆もやしとおかずを組み合わせることでより満足感がアップし、豆もやしが安価な食材ということを忘れてしまいます。

レシピ⑥豆もやしの炒め物

豆もやしは炒め物との相性も抜群です!ごま油ともやしは色々なレシピで組み合わせて使われているくらい、名コンビといえますよね。ごま油と豆もやしをメインに、色々な食材を入れて野菜炒めを作ってみませんか?中華風で美味しいレシピは、ごま油・にんにく・鷹の爪を火にかけて、豚肉を炒めてから野菜(豆もやし、お好みでニラ・玉ねぎ・キノコなど)を入れるレシピです。ボリューム満点でご飯のおかずにもぴったり!

野菜炒めは内容によって副菜にも主菜にもなる料理ですね。がっつり系が食べたい時にはにんにくなどを入れて、さっぱり仕上げたい時には塩胡椒や醤油などで作ると同じ豆もやしを使った野菜炒めでも印象が変わります。また、にんにくや豚を入れることでボリュームも栄養価もアップ!簡単にできる栄養バランスの良いおかずとしても人気のレシピです。

レシピ⑦豆もやしと豚しゃぶ

豆もやしと豚肉をさっぱりとヘルシーに、豚しゃぶにしてみるのはいかがですか?レシピはいたってシンプルで、豚をお湯でしゃぶしゃぶし、もやしは茹でます。暖かいままでも、冷シャブでも食べられるので季節問わずにおすすめのレシピです。ポン酢でさっぱりと食べれてローカロリーなのでダイエット中の人にもおすすめです。

豆もやしと豚肉だけでも美味しいですが、他にも茹で野菜や生野菜を付け加えると見た目も綺麗で満足感もアップしますね。茹でるだけで簡単に作れちゃうので料理が面倒な時にもおすすめです。暑い夏は冷しゃぶにして食べれば夏バテ防止にもなるレシピです!

ヘルシーで美味しい豆もやしレシピを作ってみませんか?

「豆もやしのレシピまとめ!ダイエットメニューでも人気なヘルシー料理!」をご紹介しました。どのレシピも手軽にできて、とってもローカロリーなので忙しい女性には特におすすめです。もちろんダイエット中じゃなくても活用できるレシピなので、毎日の献立のレパートリーにも!ぜひ美味しい豆もやしレシピを活用して、ダイエット中も美味しい食事を楽しんじゃいましょう!

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