ココナッツオイルコーヒーはダイエットに最適?簡単な作り方をご紹介!

ココナッツオイルコーヒーのレシピやダイエットに最適な飲むタイミングについてまとめました。ココナッツオイルコーヒーは便秘やダイエットに効果的と話題。ココナッツオイルコーヒーを効率的に取り入れられるタイミングをチェックしていきましょう。

ココナッツオイルコーヒーはダイエットに最適?簡単な作り方をご紹介!

目次

  1. ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果的?
  2. ココナッツオイルの嬉しい効果とは?
  3. コーヒーにもダイエット効果がある?
  4. ココナッツオイルコーヒーの簡単なレシピ
  5. 試してみたいアレンジココナッツオイルコーヒーのレシピ
  6. ココナッツオイルコーヒーを飲むタイミングは?
  7. コーヒー以外にもある!ココナッツオイルを入れると美味しいドリンク
  8. 余ったココナッツオイルで作りたい豆乳スープのレシピ
  9. 美味しい風味を楽しめるココナッツオイルコーヒークッキーのレシピ
  10. ココナッツオイルコーヒーでダイエットにチャレンジしてみよう!

ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果的?

注目されているココナッツオイルコーヒー

気軽なダイエット方法として注目されているのがココナッツオイルコーヒーを飲むこと。海外セレブも注目しているココナッツオイルとコーヒーを組み合わせることで便秘解消やダイエット効果を期待できると言われています。やせやすい体になりたい、気軽なダイエットに取り組みたい、というときはココナッツオイルコーヒーがおすすめ。

ダイエットや便秘対策に効果的な成分を含むとされているココナッツオイルコーヒーですが、飲むタイミングや作り方にポイントがあります。基本的なポイントを間違えると逆効果になることも。朝や夜など、どのようなタイミングでどのくらいの分量のココナッツオイルコーヒー飲めば良いのかも要チェックです。

ココナッツオイルコーヒーのレシピをチェック!

「ココナッツオイルコーヒーをダイエットに取り入れてみたい!」「ココナッツオイルを気軽にダイエットに組み込んでみたい」というときに役立つ情報を集めました。夜や朝など、どのようなタイミングでココナッツオイルコーヒーを飲めば良いのかもご紹介。美味しくココナッツオイルコーヒーを飲むためのコツもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ココナッツオイルの嬉しい効果とは?

ダイエットや便秘対策に効果的

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含有されています。脂肪分はダイエットの妨げになると考えられていますが、中鎖脂肪酸の場合は体の中で脂肪になりにくく、エネルギー代謝を高める働きがあるとされているのが特徴。適量を摂取することでやせやすい体に近づくことができると言われています。

ココナッツオイルには腸内環境を整える働きも期待することができます。腸内環境が整うことで老廃物の排出が促進し、便秘を解消できるように。体内に老廃物が溜まっていると代謝が落ち、ダイエットの妨げになってしまいます。便秘気味だな、と感じたら早めの対策が必要。ココナッツオイルコーヒーを活用してやせやすい体へ近づきましょう。

美肌にも良い影響

ココナッツオイルには美肌にも良い影響を与えてくれるのが嬉しいポイント。ココナッツオイルにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれ、アンチエイジング効果があると言われている栄養成分。老化の原因となる活性酸素を排出し、若々しい肌の状態を作ってくれます。

ダイエット中はカロリーが気になって栄養バランスが乱れがち。栄養バランスが乱れると肌荒れの原因になってしまうことがあります。せっかくやせたとしても肌が汚くなってしまっては意味がないですよね。ココナッツオイルを効果的に取り入れて、きれいにやせていくのがおすすめです。

コーヒーにもダイエット効果がある?

脂肪分解成分が含まれている

ココナッツオイルだけでなくコーヒーにもダイエット効果があると言われています。コーヒーに含まれているカフェインは消化酵素の分泌を活性化させ、脂肪の分解に役立つとされているのがポイント。また、カフェインには血行を促進する効果もあるので代謝のアップにつながります。

便秘解消効果も

コーヒーのカフェインには体にたまっている余計な水分や老廃物を排出する働きもあるとされています。余計な老廃物を排出することで、便秘解消だけでなくむくみ改善にもつなげられるのが魅力。むくみがちだな、便秘がちだな、と感じたらココナッツオイルと組み合わせることで体の循環を改善してみてはいかがですか。

ココナッツオイルコーヒーの簡単なレシピ

ココナッツオイルコーヒーの作り方

それでは、ココナッツオイルコーヒーの作り方をチェックしていきましょう。ココナッツオイルコーヒーの作り方はとても簡単です。カップ1杯のコーヒーに対してココナッツオイルを小さじ1入れるだけ。ココナッツオイルは冷えると固まってしまうのでホットコーヒーに入れるのがポイント。アイスコーヒーに入れると固まるので気をつけましょう。

甘みを足しても美味しい

ブラックコーヒーだけだと飲みにくい、と感じるときは甘味料を少しだけ足してみましょう。カロリー0のダイエット甘味料がおすすめ。少量入れるだけでほど良い甘みを感じられるようになります。ココナッツオイルの甘い香りと相まって、美味しく飲められるようになるのが嬉しいポイント。

試してみたいアレンジココナッツオイルコーヒーのレシピ

豆乳でカフェラテ風にできるレシピ

いつも同じココナッツオイルコーヒーだと飽きてしまう場合は、アレンジをプラスしてみましょう。まずおすすめしたいのが豆乳を使ってカフェラテ風にするアレンジレシピ。必要な材料は、ミルクフォーム、豆乳100ml、ココナッツオイル小さじ1、お湯100ml、インスタントコーヒーになります。

カップに豆乳とココナッツオイルを入れて電子レンジで温めます。ココナッツオイルが溶けたらミルクフォームを使って泡立てましょう。ミルクフォームがない場合は泡立て器を使ってしっかり泡立てればOK。お湯で溶かしたインスタントコーヒーをプラスし、よく混ぜ合わせたら完成です。

きな粉入りココナッツオイルコーヒーにもアレンジ

豆乳入りのココナッツオイルコーヒーにきな粉を加えるアレンジもおすすめ。きな粉のこうばしさが加わり、ぐっと飲みやすくなります。ココナッツオイルコーヒーを飲みたいけれどもコーヒーの味はちょっと苦手、というときに取り入れてみてはいかがですか。

ココナッツオイルコーヒーを飲むタイミングは?

朝・昼・夜の3回に分けて飲む

ココナッツオイルコーヒーを飲むタイミングは朝・昼・夜の3回。夜の寝る直前のタイミングに飲むと眠れなくなるので注意。夜ご飯を食べる前に飲むのがおすすめ。夜遅くに飲むとカフェインの影響で睡眠が阻害されるので気をつけてくださいね。

飲み過ぎはカロリー過多になる場合も

朝・昼・夜の3回に分けて飲むココナッツオイルコーヒーですが、飲み過ぎは厳禁。ココナッツオイルの摂取のしすぎてカロリー過多になるのと同時にカフェインの取りすぎになってしまいます。

コーヒー以外にもある!ココナッツオイルを入れると美味しいドリンク

ココア

コーヒー以外におすすめしたいドリンクはココア。ココナッツオイルとの相性が良く、整腸作用もあるのでダイエットの強い味方になってくれます。

豆乳

植物性たんぱく質やイソフラボンが豊富な豆乳もココナッツオイルにおすすめ。温めた状態でココナッツオイルを入れましょう。

余ったココナッツオイルで作りたい豆乳スープのレシピ

豆乳スープに必要な材料

コーヒーとココナッツオイルの組み合わせ以外にも美味しいレシピを取り入れておくと、飽きずにココナッツオイル生活を続けることができます。ココナッツオイルは熱に強いので加熱しても酸化しにくく、有効成分を無駄にすることなく摂取することが可能。豆乳スープは栄養満点で食べ応えもあるのでダイエット中の食事におすすめです。

ココナッツオイルを使った豆乳スープに必要な材料は、ココナッツオイル大さじ2、豆乳300ml、水200ml、ベーコン2枚、しめじや舞茸など好みのキノコ、ブロッコリー、コンソメ小さじ1、塩胡椒になります。入れる具材は玉ねぎやニンジンなど好みのものでOK。冷蔵庫に余っている野菜をどんどん使ってみましょう。豆乳は何も添加されていない無調整豆乳を使ってくださいね。

おすすめのレシピ

ココナッツオイルを入れた鍋でキノコとベーコンを軽く炒め、ベーコンに火が通ったら小房に分けたブロッコリーもプラス。全体に油が回ったら水とコンソメを加えて煮立たせます。具材に火が通ったら豆乳を加え、沸騰させないように温めてください。豆乳が沸騰すると分離してしまうので気をつけましょう。塩胡椒で味を整えたら完成です。

美味しい風味を楽しめるココナッツオイルコーヒークッキーのレシピ

必要な材料

おやつを食べたいときにおすすめなのがココナッツオイルとコーヒーを組み合わせたクッキー。バターの代わりにココナッツオイルを使用しているので、通常よりもぐっとヘルシーに仕上げることができます。コーヒーのほろ苦さとココナッツオイルの甘みが絶妙にマッチ。ちょっとしたプレゼントにも最適です。

ココナッツオイルコーヒークッキーに必要な材料は、インスタントコーヒー大さじ1、ココナッツオイル50g、ココアパウダー大さじ1、砂糖70g、薄力粉120gになります。これに加えて、細かく刻んだクルミやアーモンドを入れても美味。こうばしいナッツの風味が加わるので、好みに合わせてアレンジしてみましょう。

簡単なレシピ

ココナッツオイルが固まっている場合は電子レンジで軽く加熱し、液状にします。粗熱を冷ましてから砂糖を入れて混ぜ合わせましょう。ココアパウダー・インスタントコーヒー・薄力粉をふるい入れ、ヘラをつかってサックリと混ぜ合わせます。粉がなくなったら一口大に丸めて成形。180℃に予熱したオーブンで12分ほど焼いたら完成です。焼くと生地が広がるので、間隔を開けて鉄板にのせるようにしましょう。

ココナッツオイルコーヒーでダイエットにチャレンジしてみよう!

ココナッツオイルとコーヒーの組み合わせはダイエットに嬉しい効果があるとされています。1日3回、適量を守ってダイエットに取り入れてみてくださいね。

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