脚やせ・ふともも即効ダイエット方法!簡単に細くできるやり方や効果

ダイエットをしていてもなかなか痩せないふとももなどの脚部分。夏になる前には特にスカートやショートパンツをキレイに履きこなしたい方が増えますよね。でも脚やせって実は一番大変なんです。そこで夏の直前からでも間に合う脚やせ・ふとももの即効ダイエット方法を紹介します。

脚やせ・ふともも即効ダイエット方法!簡単に細くできるやり方や効果

目次

  1. ダイエットしているのになかなか脚やせしない!
  2. 簡単に出来る?今すぐにふとももの脚やせがしたい!
  3. ふとももが太くなってしまった原因は?自分の体質を理解しよう
  4. 理想的なふとももを想像して目標を決めよう
  5. 簡単で効果的なふとももダイエットのやりかた
  6. 1.身近にあるものを使った簡単ふとももダイエット
  7. 2.適度な有酸素運動は脚やせに効果あり
  8. 3.スクワットやエクササイズで続けられる脚やせダイエットを
  9. むくみやセルライトに効果アリ!ふとももマッサージのやりかた
  10. 1.リンパマッサージは脚やせに必須
  11. 2.毎日お風呂に浸かってむくみを取るふとももマッサージを
  12. 毎日の歩き方を変えることで脚やせも可能!
  13. 骨盤のゆがみを直すこともふとももの脚やせには欠かせない!
  14. 食事内容にも気を付ければ脚やせ効果も
  15. 正しいダイエット方法で美しいふとももの脚やせを!

ダイエットしているのになかなか脚やせしない!

夏前になるとスカートやショートパンツを美しく履きこなしたいとダイエットを始める方も多いですよね。でも食事制限をしたり運動してもなかなかやせないのがふとももなどの下半身。1番やせてほしい脚やせはなかなか難しい箇所なんです。

何故細くなりにくいかと言うと、むくみやセルライトが原因の方が多いんです。これらをきちんとマッサージしてほぐしておかないと、いくら食事制限や運動をしてもなかなか脚やせには繋がらないんです。

そこで、即効でふとももなどの脚やせに効果のあるダイエット方法を紹介していきます。自分の身体を理解して効果のある方法を上手く見つけられれば夏までに細く美しい脚を手に入れられるので、是非参考にしてみてくださいね。

簡単に出来る?今すぐにふとももの脚やせがしたい!

ふとももなどの脚やせをするのは1番難しいと記述しましたが、実はコツを得れば簡単にダイエット出来るんです。スポーツなどをしている方は別ですが、そもそもふとももの筋肉を毎日上手に使えている方は意外と少ないんです。

実際、歩いている方のほとんどがふくらはぎや足先を使って歩いていることが多いんです。それを脚の付け根のふとももの筋肉を使って歩くようにしてみてください。それだけでかなり筋肉痛になるんです。筋肉痛になると言うことは普段は使っていないということですよね。

このように上手に筋肉を動かし、なおかつ動かす前後にきちんとマッサージをして筋肉をほぐしていれば、体質にもよりますが脚やせは意外と簡単に叶うんですよ。

ふとももが太くなってしまった原因は?自分の体質を理解しよう

では自分のふとももが太くなってしまった原因をご存知ですか?スポーツをしている方は筋肉で、余分な栄養素を取りすぎている方は脂肪、水分の取りすぎや女性特有の生理前などにはむくみで太くなってしまっている方と、人それぞれに原因があるんです。その原因に合ったダイエット方法を実践することで、今まで何をしても効果のなかったふとももの脚やせが出来るようになることもあるんです。

理想的なふとももを想像して目標を決めよう

ダイエットを始める前に、まずは自分の脚のサイズを測ってみてください。自分の体質が分からない方も測っておくことで実践してみたダイエット方法のどれが自分に効果があるのかを知ることが出来るんです。

さらに実際のサイズからどれくらい脚やせしたいのかをイメージすることも大切です。最終目標がない場合、ダラダラとダイエットを続けていると嫌になって止めてしまう方もいますよね。後5㎝、後2㎝...など明確な数字が出ることで達成感が生まれ、より即効性のあるダイエットが出来るようになるんですよ。

簡単で効果的なふとももダイエットのやりかた

では、簡単に出来るふともものダイエット方法を紹介していきます。動かしていなかったふともも裏の筋肉を効率的に動かすことで、人によっては即効で脚やせ効果を実感出来る方もいます。

もちろん、ふとももだけの部分やせは医師でも難しいと言うくらいなので他の部分の筋肉も上手に使って運動をすることになります。でも、少しキツく感じるくらいがちょうど良い効果があるので、簡単に出来るとはいえしっかりと筋肉を動かしてくださいね。

1.身近にあるものを使った簡単ふとももダイエット

ふとももの筋肉を動かすと言っても何をどうしたらいいのか分からない方は、まずは身近にあるものを使ってみてください。例えばクッションや座布団。無ければ枕でも構いません。椅子に浅く腰掛けて両ふとももで挟んでください。そして背筋を伸ばしたままで脚をあげてください。クッションなどが落ちないように内ももや下腹にかなりの力を入れていますよね?これだけでふとももの筋肉をかなり使っていることになるんです。

椅子に腰掛けなくても寝転がった状態でクッションを挟み、脚を上げるのもおすすめです。この時に腰を浮かしたりふくらはぎの筋肉を使うのではなく、必ずふとももの筋肉を使うようにしてくださいね。

2.適度な有酸素運動は脚やせに効果あり

有酸素運動をすることでダイエットに効果があるのはご存知ですか?しかし有酸素運動と言っても何が良いのか分からないかたも多いですよね。有酸素運動はたくさんの酸素を体内に取り入れて行う運動のことで比較的ゆっくりとした運動なのでご自宅でもやりやすい方法なんですよ。

有酸素運動は下記でも紹介するヨガのようなエクササイズやストレッチ、水中ウォーキングやエア縄跳びなどがあります。自分のペースでゆっくりと運動を行うことで無理なくダイエットが出来るんです。

特にふとももなどの脚やせはストレッチやエアバイクなど筋肉をゆっくりと動かすことで効果が出るので試してみてくださいね。

3.スクワットやエクササイズで続けられる脚やせダイエットを

ふとももの筋肉を使ったスクワットやエクササイズをすることで、ただ運動をするよりも即効で脚やせダイエットが出来るようになります。普段使わない筋肉のためキツいものもありますが、かなりの効果が期待できますよ。もちろん筋肉を使った後は後ほど紹介するマッサージを行って筋肉をほぐすことで効果もUPし、筋肉痛も緩和することが出来るので長く続けられておすすめです。

ふとももに効くスクワットやエクササイズ方法

こちらはヨガをされている方のふとももエクササイズ方法です。脚をあげて行うのがかなりキツく、もしかしたら最初はなかなか継続して出来ないかもしれません。それでも毎日1回行うだけでふとももと下腹にかなりの効果が出るのでおすすめですよ。

こちらはスクワットのやり方です。ただ適当にスクワットをしているだけでもふとももが筋肉痛になって効果があるのではと考えている方も多いですが、動画では正しいスクワットのやり方を紹介していますので正しく行うことで即効性も上がります。適当にするよりもかなりの変化が出るのでおすすめですよ。

むくみやセルライトに効果アリ!ふとももマッサージのやりかた

先に運動などのふとももダイエットのやり方を紹介しましたが、実はマッサージをしてからの方が効果が期待できるんです。なぜならばむくみやセルライトで脚が太くなってしまっている方は、そのむくみやセルライトをマッサージでほぐすことで血液循環を良くしてくれるのでその後の運動にもかなりの効果が出やすくなるんです。

さらに運動後にもマッサージを行うことで筋肉痛の緩和や、もともと筋肉質の方は筋肉をほぐして休ませてあげることで細くなる効果がUPしますのでおすすめですよ。脚のむくみが取れるようなソックスもたくさん発売しているので利用するのももちろんおすすめですが、履く前にもきちんとマッサージをすれば効果もUPするので試してみてくださいね。そこで、即効で脚やせ出来るマッサージ方法を紹介していきます。

1.リンパマッサージは脚やせに必須

むくみやセルライトをほぐすのに一番効果があると言われているのはリンパマッサージです。ダイエットをしている方やしたことのある方は誰でも聞いたことのあるマッサージ方法ですよね。ふくらはぎやふとももの裏側にあるリンパを重点的にマッサージすることで血液の流れを良くし、老廃物を体外へ出すのを助けてくれるマッサージなんです。

脚やせに効果ありのマッサージ方法

こちらはふともものマッサージのやり方を丁寧に分かりやすく紹介してくれています。きちんと老廃物を流してセルライトを揉みほぐしているので毎日続けていれば即効で脚やせが出来るのでおすすめです。紹介されているクリームでもOKですが、発刊作用のあるダイエット用マッサージクリームなどでも効果がUPするので試してみてくださいね。

こちらは特にリンパを流して脚やせを目指すマッサージ方法です。オイルを使って撫でるようにリンパをマッサージしているので痛みはあまりないですし簡単に出来ますよ。ふとももだけでなく足先やふくらはぎからリンパを流しているのでほっそりとした美脚を目指すにはおすすめです。

2.毎日お風呂に浸かってむくみを取るふとももマッサージを

毎日お風呂に浸かることもかなり重要です。夏場はとくにシャワーで軽く済ませてしまう方が多いですが、しっかりと湯船に浸かって血行を良くし、さらに上記で紹介したマッサージを行うことで効果もかなりUPします。湯船の中ならクリームなどを塗らなくても滑らかにマッサージ出来ますし、汗もたくさんかくので脚やせだけではなく全身のダイエットにもなっておすすめですよ。

お風呂上がりに保湿クリームを塗る際にも同じようにマッサージをしながら塗ることで即効性も上がりますので試してみてくださいね。しっかりとマッサージをすれば脚に赤い後が付いたりもします。血行が良くなっている証で、とくにお風呂上がりには目立ちますがそれが良いマッサージなので気にしないでくださいね。

毎日の歩き方を変えることで脚やせも可能!

毎日家でゴロゴロとしている方はさすがに太ってしまいますが、仕事や家事、通学などで忙しく動いているにも関わらず全然脚が細くならない!という方もいますよね。そんな方は少し自分の歩き方を変えてみてください。普通に歩いているつもりでも周りから見れば猫背になっていたり、がに股や内股になっていたりする方は多く、正しい姿勢で歩けていない方は意外と多いんです。

正しい姿勢で歩けていないと当然使うはずの筋肉も使っていないので、たくさん歩いているのに全然細くならないという現象が起こってしまうんです。歩くときには頭のてっぺんから糸で吊るされているような気持ちで背筋を伸ばし、お腹やふとももの筋肉も使って真っ直ぐに歩くようにしてみてください。そうすれば即効で細くなることもあるんですよ。

骨盤のゆがみを直すこともふとももの脚やせには欠かせない!

座り方でゆがんでしまう骨盤

地べたに座るときに胡座をかいたりお姉さん座りをしたり、椅子に座っているときに脚を組んだりしていませんか?実は左右非対称の行動をすることで骨盤にゆがみを引き起こし、腰回りやふとももに脂肪が付きやすくなってしまっているんです。

両脚を揃えて座れとは言いませんが、どちらかに癖のある方は脚を組み替えたりなるべく均等になるように動かしていればゆがみが緩和されるので脚やせにも効果があるんです。普段の生活時を思い出して改善してみてくださいね。

産前の骨盤のゆがみはふとももが太くなる原因に

産前になると赤ちゃんを産む準備のために女性の身体はだんだんと変化していきます。骨盤もどんどん開いていき、赤ちゃんが産まれやすい状態を作るのですが、実は骨盤が開くときにこそ歪みが発生しやすいんです。

骨盤が歪み始めると背骨にも影響を及ぼし、腰痛やヘルニアにもなりかねません。さらにふとももや腰回りの筋肉が衰えるので脂肪が付きやすくなってしまうんです。ですので、産前でも使える骨盤ベルトで骨盤をしっかりと固定することで歪みを矯正するようにしてくださいね。

産後ダイエットは骨盤のゆがみを直してから

赤ちゃんを産んだ直後はやはり骨盤が開いてしまっているのでダイエットには向いていません。この時期に無理にダイエットをしようとしてもなかなか痩せることは出来ないんです。骨盤が正常な場所できちんと閉じている状態の時期にこそ、ふとももや腰回りのダイエットは効果を発揮するので産後の骨盤ベルトはどんなに忙しくても必ず付けてくださいね。

もうすでに産後何年も経ってしまっているという方でも、骨盤矯正のストレッチや整体に行くことでゆがみを治せばふとももだけでなく全体の脚やせにも繋がるのでおすすめですよ。

食事内容にも気を付ければ脚やせ効果も

食事内容でむくんでふとももが太くなることも

食事内容でむくみなどが起こってふとももなどにセルライトが付いてしまっている場合もあります。脂質は必要な栄養素なのでもちろん食べないと身体を壊してしまいますが、食事内容や食べ合わせによっては上手く分解出来ずむくみなどの症状を引き起こし、きちんとマッサージをしないとセルライトになってふとももなどが太くなってしまうんです。

水分や脂質、たんぱく質の過剰摂取はとくにむくみを引き起こしやすいので、きちんと分解してくれる豆類や発酵食品などと合わせて食べるのがおすすめです。夏場でも冷えたものではなく常温や温かい飲み物を積極的に取るようにしてみてくださいね。

便秘改善で脚やせ効果も

便秘が原因でお腹だけでなくふとももなどの下半身がむくんだり太ったりしていることもあります。そもそも便秘は腸内環境が整っていないだけではなく女性特有の冷えなどから来ていることもあるので、血行が悪く下半身太りに繋がっているんです。ですので便秘を治すために乳酸菌や繊維質の野菜、生姜などの身体を温める食材を進んで食べるようにすれば、自然と下半身やせにも繋がりますよ。

正しいダイエット方法で美しいふとももの脚やせを!

いかがでしたでしょうか?様々な脚やせのダイエット方法がありましたが効果のありそうなものは見つかりましたか?ダイエットをするにあたって特にふとももなどの脚はかなり痩せにくいんです。自分の身体を把握して1番効果のある方法を見つけてみてくださいね。

むくみやセルライト、骨盤の歪みなどはやはり時間を掛けて治していかないといけないので即効性はないですが、それでも運動やマッサージを毎日続けていれば必ず効果が出るので諦めずに挑戦してみてくださいね。

もっと脚やせやダイエットについて知りたい方はこちらへ

Thumb脚やせストレッチの方法・効果まとめ!簡単に太ももが細くなる?
Thumb簡単なダイエット方法!面倒なことはしない体重の落とし方・痩せ方
Thumb太ももが痩せる?短期間で脂肪がどれくらい減るのか効果を検証!
Thumbストレッチで股関節を柔らかく!痛みがある人硬い人必見・ダイエットにもよい?
Thumb足だけ太い女子必見!ダイエットしても足だけ太い原因を追求!
Thumb骨盤矯正で体の歪みを変える!バスタオルダイエットで痩せる方法!?
Thumbウォーキングの正しい姿勢の歩き方とは?ダイエット効果がある方法まとめ
Thumb産後ダイエットを成功させるには?失敗しない効果のある痩せ方まとめ
Thumbリンパマッサージの効果とは?痩せる?ダイエット効果はあるの?
Thumb太ももの付け根と尻の肉が太い!痩せるために効果的なダイエット法は?

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2019-10-16 時点

新着一覧