納豆の食べ方ってどんなのがある?おすすめレシピをご紹介!

日本人にとってご飯のお供に欠かせない食品といえば納豆ですね。納豆は食べ方次第でご飯にはもちろん、おかずにも麺にも使える食材です。このまとめでは美味しい納豆に混ぜるトッピングや食べ方のおすすめアレンジなどをご紹介します。健康に良い納豆を食生活に取り入れましょう!

納豆の食べ方ってどんなのがある?おすすめレシピをご紹介!

目次

  1. ヘルシーで美味しい納豆は色々な食べ方ができる食材
  2. ご飯のお供にはちょい足しをするのが簡単!美味しい食べ方をご紹介
  3. ①納豆に漬物をちょい足しして食感をプラス
  4. ②大根おろしと納豆でさっぱりと食べやすい!
  5. ③納豆とアボカドを組み合わせて女性に嬉しい美容に良い食べ方
  6. 納豆は麺類にもあう!麺と食べる美味しい食べ方
  7. ①納豆とねばねば食材でヘルシーなお蕎麦
  8. ②納豆パスタはハマる人が多い食べ方
  9. ③ダイエット向けの食べ方でおすすめの納豆白滝パスタ
  10. 納豆を使ったおかず!ご飯にもお酒にもぴったりのレシピ
  11. ①納豆豆腐はヘルシーで夏にぴったりの食べ方
  12. ②納豆巾着は簡単に美味しいおかずが1品できる食べ方
  13. ③ボリューム満点の納豆のばくだん小鉢はご飯にもお酒にも
  14. 納豆でちょっと変わった食べ方!クセになる味が特徴
  15. ①朝ごはんにおすすめの食べ方!納豆トースト
  16. ②ヘルシーな納豆グラタン!見た目以上の美味しさ
  17. ③ご飯との相性抜群!納豆味噌汁
  18. アレンジした食べ方で飽きずに納豆を楽しみましょう

ヘルシーで美味しい納豆は色々な食べ方ができる食材

皆さんのご家庭では納豆をどうやって食べますか?ご飯に乗せて食べているという方が多いのではないでしょうか?納豆はアレンジや食べ方次第で色々な楽しみ方ができる食材です。卵やネギを納豆に混ぜるのは鉄板ですが、それ以外での食べ方を知らないという人や、挑戦してみたいという人に、このまとめでは美味しい納豆のアレンジレシピや食べ方をご紹介します。

ご飯のお供にぴったりの食べ方だけではなく、麺類やおかず、ちょっと変わったアレンジレシピなどもご紹介!今まで食べていた食べ方にはない新しい食べ方を見つけられます。ぜひ美味しくて健康に良い納豆を、色々な食べ方で楽しんでみましょう。

ご飯のお供にはちょい足しをするのが簡単!美味しい食べ方をご紹介

まずは納豆をご飯と一緒に食べるときにおすすめの、納豆にちょい足しすると美味しい食品をご紹介します。鉄板の食べ方といえばネギや生卵を混ぜる方法ですが、それ以外にも納豆にちょい足しすると美味しいものは沢山あるんです。ぜひ新しい食べ方で、納豆ご飯のバリエーションを増やしてみませんか?朝食やランチにも活用できるお手軽で美味しい食べ方ばかりです。

①納豆に漬物をちょい足しして食感をプラス

まずご紹介するのは日本を代表するご飯のお供同士の組み合わせ。納豆に漬物のちょい足しです。刻んだ漬物を納豆に混ぜるだけです。いたって簡単ですが、納豆に漬物の歯ごたえが加わりとっても美味しい!お漬物はお好きなものでOKですが、納豆のちょい足しに人気の漬物をご紹介します。

納豆+キムチも美味しい食べ方の1つ

若い女性に人気なのがキムチと納豆の組み合わせです。臭いの強いキムチと納豆を混ぜるのは抵抗があるという方もいませんか?でもこの組み合わせは一度食べると病みつきになる美味しさ!キムチの辛味と納豆の相性が抜群でクセになるレシピです。キムチ納豆は食欲がないときにもおすすめです。

高菜のピリ辛と納豆の組み合わせもおすすめ

また、ピリッと辛い高菜漬けも納豆を混ぜるのもおすすめです。納豆ご飯に辛子高菜を混ぜるだけですが、高菜の食感やピリ辛さがアクセントとなり納豆ご飯をより美味しく食べることができます。市販で販売されている高菜漬けは刻んであるものが多いので、そのまま納豆に混ぜるだけで美味しいちょい足しができます。

②大根おろしと納豆でさっぱりと食べやすい!

納豆をヘルシーにさっぱりと食べたいときには大根おろしと混ぜるのもおすすめの食べ方です。この2つのみでも美味しいですが、ネギやノリを加えたり、しらすをちょい足しするのも美味しい食べ方。また、ご飯とはもちろんですがそのまま食べ流のも美味しいのでおすすめです。

納豆をさっぱりと食べたいときにおすすめの食べ方です。大根おろしには酵素が沢山入っていて、美容や健康にも良いとされている食品です。ヘルシーな納豆との組み合わせでより栄養が沢山取れて、美肌やお通じの改善にも!納豆と大根おろしの組み合わせは美味しいだけではなく色々なメリットのある組み合わせなので女性におすすめの食べ方です。

③納豆とアボカドを組み合わせて女性に嬉しい美容に良い食べ方

アボカドは、美容に良いビタミンや体に良い脂が豊富で美肌に欠かせない食べ物として女性に人気です。味も美味しく、食べ応えがある食材ですが、このアボカドは納豆にもよく合うんです。アボカドを食べやすく角切りにし、納豆に混ぜる・または乗せてアボカド納豆が完成します。このアボカド納豆はカラシではなくわさびで食べるのもおすすめの食べ方ですよ。

卵黄や海苔をトッピングするとよりご飯が進み、ボリュームも出ますね。火を使わずにランチを用意したいときにもおすすめの1品です。また、ご飯との相性もいいですがアボカド納豆はそのまま食べても美味しく、お酒のおつまみにも!美容や健康を気にする女性にはもちろん、アボカドのこってりとした味わいは男性にも人気です。

納豆は麺類にもあう!麺と食べる美味しい食べ方

納豆はご飯だけではなく麺類にもよく合う食品です。ここからはおすすめの納豆+麺類のアレンジレシピをご紹介します。食欲のない夏や、手軽に食事を済ませたい時などにおすすめのレシピで、納豆に味が付いていることから料理が苦手な人にも挑戦しやすいものばかり。これから自炊を始めるという方にもおすすめする、納豆の麺類レシピをご紹介していきます。

①納豆とねばねば食材でヘルシーなお蕎麦

お蕎麦やさんでも見かける「納豆そば」は納豆の定番の食べ方ですね。お蕎麦を茹でて冷水で締め、納豆をトッピングすれば完成します。納豆とお蕎麦を混ぜるようにして食べると美味しいレシピです。これだけでも美味しいですが、刻んだネギや海苔、オクラやとろろ、ワカメなどを混ぜるのもおすすめ!ねばねば食材をたっぷり入れれば、ヘルシーな納豆そばが完成します。

卵黄を落として混ぜるのも濃厚さが増しておすすめです。こちらはお蕎麦が主流の食べ方ですが、うどんやそうめんなどにアレンジして作るのも美味しくておすすめです。お蕎麦だけだとちょっと寂しいけれど、納豆をトッピングすることでボリューム感も出ますよね。暑い夏でもスルスルと入っていくのでおすすめの食べ方です。

②納豆パスタはハマる人が多い食べ方

茹でたパスタに納豆をトッピングするだけの納豆パスタ。味の想像がつかないと思われる方もいるかもしれませんが、小麦と納豆の相性は抜群です。お家でしか楽しめないパスタですが、納豆好きはクセになりますよ。麺は塩を多めに茹で、オリーブオイルなどを少し絡めておくとより美味しいです。また、納豆だけではなく、紫蘇や海苔などをトッピングするのもおすすめです。

暖かいパスタにもおすすめですが、冷静パスタにも合います。納豆を混ぜることで美味しいだけではなくボリュームも出るので満足感もたっぷり!手抜きをしたい日の食事や一人暮らしの方にもおすすめです。別鍋やフライパンでパスタソースを作る必要もないので、スパゲッティを手軽に食べれるレシピとしても人気です。

③ダイエット向けの食べ方でおすすめの納豆白滝パスタ

最後にご紹介するのはダイエッターの中で密かな人気の「パスタ風白滝」こちらは、あく抜きした白滝にパスタソースを絡めたり、味付けをしたりして麺の代用として食べるというダイエットレシピです。白滝はカロリーがほとんどなく、食物繊維が豊富で、色々な味付けにも合うのでダイエットの強い味方!そんな白滝に納豆をかけてヘルシーな納豆パスタ風白滝が完成します!

こちらはダイエットレシピではありますが、さっぱりと食べることができるのでダイエットをしているときにはもちろん、白滝が余っているときやあと1品作りたいときにもおすすめです。そのときに卵黄やネギなどを加えるのもおすすめです。白滝は水気をよく切るのが美味しく仕上がるコツ。女性に嬉しい納豆のアレンジメニューです!

納豆を使ったおかず!ご飯にもお酒にもぴったりのレシピ

次にご紹介するのは、夕飯などのおかずに使える納豆のレシピです。ご飯のお供というイメージの納豆を、美味しいおかずにアレンジしちゃいましょう。ご飯が進むおかずになるのはもちろん、お酒のおつまみとしても食べることができます。ヘルシーで美味しい納豆をおかずとして、ご家族みんなで楽しめる食べ方をご紹介します。

①納豆豆腐はヘルシーで夏にぴったりの食べ方

まずおすすめするのは納豆を冷奴に乗せただけの簡単レシピです。お豆腐は納豆と同じく大豆で出来た食品なので、相性は抜群!崩しながら食べたり、混ぜるようにして食べても美味しいです。ネギやおかか、シソなどを載せるとより見た目も豪華になります。美味しいけれど低カロリーなのでダイエットメニューとしても、美肌メニューとしてもおすすめの1品です。

お豆腐と納豆を一緒に食べるとよりボリューム感があり、お肉やお魚ではないけれど満足感のある1品になります。もちろんご飯と一緒に食べても良し、お酒のおつまみとして楽しむのも良しの1品です。リーズナブルでヘルシーなのに、美味しく、日本人だからこそ楽しめる組み合わせ。一人暮らしの方や忙しい方でも挑戦しやすいメニューです。

②納豆巾着は簡単に美味しいおかずが1品できる食べ方

こちらも大豆製品との組み合わせです。油揚げも安価でどのスーパーでも手軽に買える食品ですね!油揚げが余っているときや手軽におかずを1品作りたいときにおすすめなのが油揚げの中に納豆を入れた納豆巾着です。混ぜた納豆を油揚げの中に入れて爪楊枝などで口を閉じ、油を引いたフライパンで焼き色がつくまでこんがり焼けば完成します。お醤油やポン酢などをかけて召し上がれ!

また、こちらの納豆巾着は様々なアレンジができます。おすすめのアレンジは、一緒にチーズを入れること。チーズって和風の味付けにもよく合うんです。納豆と組み合わせることで発酵食品同士の旨みを楽しむことができます。また、納豆にしらすを入れたり、ネギを入れたりしてボリュームを出すのもおすすめです。ご飯にもお酒にも合う、お手軽でおすすめの1品ですよ。

③ボリューム満点の納豆のばくだん小鉢はご飯にもお酒にも

まぐろ・納豆・沢庵・シソを使った「ばくだん小鉢」というメニューが納豆好きには人気なのをご存知ですか?基本の作り方は混ぜた納豆・ぶつ切りにしたまぐろ、刻んだ沢庵とシソをお皿に盛り、卵黄を落とし混ぜながら食べるだけのレシピです。色々な食材を混ぜているので食感を楽しむことができます。材料を食べやすく切って盛り付けるだけなので火を使わずにちょっと贅沢な小鉢が作れます。

上記でご紹介したベーシックな作り方を基本に、オクラや角切りにした長芋、アボカド、イカのお刺身などを加えてボリュームアップしても美味しいんです!ご飯の上に乗せて丼にして食べたり、そのままおかずとして食べても、おつまみとしてもおすすめのレシピです。納豆以外にもまぐろや沢庵など彩りが綺麗なので、おもてなしなどにも最適のレシピです!

納豆でちょっと変わった食べ方!クセになる味が特徴

上記のおかずは納豆を使った定番のおかずですが、ここからはちょっと変わり種のレシピをご紹介します。納豆好きではない人からすると抵抗がある方もいると思いますが、ここからご紹介するレシピは意外にも納豆に合い、食べてみたらハマるという人も多いんです!納豆好きにはもちろんのこと、納豆を消費したいときにもぜひ活用してみてください。

①朝ごはんにおすすめの食べ方!納豆トースト

納豆のご飯・麺レシピは上記でもご紹介してきましたが、パンとの組み合わせもありだということはご存知でしたか?混ぜた納豆をトーストに乗せてその上からチーズを乗せればお手軽な納豆トーストが完成します。チーズではなく、マヨネーズをかけても美味しいです。納豆とトーストでヘルシー・お手軽な朝ごはんはいかがでしょうか?

ねばねば食材をトーストやパンに使うのは珍しいですよね。テレビ番組で上戸彩さんが紹介したことから広まったメニューなんだそうです。トーストってヘルシーなレシピにするのが難しいですが、納豆を乗せれば栄養価抜群!朝やランチを手軽に済ませたいときにもおすすめの1品です。ぜひ納豆好きは、トーストにチャレンジしてみてくださいね。

②ヘルシーな納豆グラタン!見た目以上の美味しさ

グラタンは老若男女問わずに人気のレシピですよね。そんなグラタンの具材に納豆を使った「納豆グラタン」もおすすめのレシピです。納豆グラタンは牛乳・生クリームのかわりに豆乳を使い、醤油などで味を整えた和風ベースのグラタンです。納豆にお好きな野菜・きのこなどを入れて、豆乳とチーズをのせてこんがり焼けばお手軽な納豆グラタンの完成です。

大豆食品をベースに和風仕立ての味付けなので、優しい味わいのグラタンになります。ダイエット中の方や、ヘルシーな1品を用意したいときにもおすすめのレシピです。納豆とチーズは発酵食品同士で相性もよく、納豆を加熱した時に強まる臭いをチーズが和らげてくれるので食べやすいのも特徴です。ぜひ納豆で何かを作りたいときに作ってみてくださいね。

③ご飯との相性抜群!納豆味噌汁

最後にご紹介するのは納豆のお味噌汁です。お味噌も納豆と同じく大豆を使った発酵食品のため、納豆との相性が良い調味料です。納豆のねばねばがお味噌汁にとっても合い、今までになかった新感覚の味噌汁を楽しめます。具なしの味噌汁に混ぜた納豆を入れるだけでもおすすめですが、同じ発酵食品のお豆腐などは特に相性がよいので納豆味噌汁の具材におすすめです。

ほかにも同じくねばねば系のなめこや、ネギ、ワカメのお味噌汁などに加えるのもおすすめです。ちょっとボリュームのある味噌汁にしたいときに、冷蔵庫にある納豆を加えてみるのも良いですね。ご飯と一緒に食べるのにもよく合います。納豆をお味噌汁に加えるだけなので、気軽に作れるメニューですのでぜひお試しください!

アレンジした食べ方で飽きずに納豆を楽しみましょう

納豆の色々な食べ方やアレンジレシピをご紹介してきました。ヘルシーで安く、コンビニやスーパーなどで手軽に買える納豆は、忙しい方や一人暮らしの方、節約しているときやダイエットにも、色々な人の救世主となる食材です。ご飯に乗せるだけではなく色々な食べ方で美味しく納豆を食べましょう!

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