年齢・身長別の理想の体重とBMI!シンデレラ体重は痩せすぎで危険?

皆さんは自分の理想の体重が何キロなのか分かりますか?とにかくほっそり痩せた体型に憧れる女性は多いですが、身長に応じて理想的な体重の目安はきちんとあるんです。標準的な体重から細身のシンデレラ体重やモデル体重まで解説しますので、シェイプアップの参考にして下さいね!

年齢・身長別の理想の体重とBMI!シンデレラ体重は痩せすぎで危険?

目次

  1. 痩せて綺麗になるのが理想!
  2. 理想体重の目安、BMIとは
  3. 日本と世界のBMIによる体重判断
  4. 理想体重①健康体重
  5. 健康体重ってどれくらい?
  6. 理想体重②美容体重
  7. 美容体重ってどれくらい?
  8. 理想体重③シンデレラ体重
  9. シンデレラ体重ってどれくらい?
  10. 理想体重④モデル体重
  11. モデル体重ってどれくらい?
  12. 年齢に応じた数値で肥満診断
  13. BMIに隠れた落とし穴
  14. スリム信仰に惑わされた理想は捨てて
  15. 健康的に理想の体重を目指そう!

痩せて綺麗になるのが理想!

年齢を感じさせないスリム体型…

モデルさんや女優さんのようなスリムな体型に憧れて理想を描く女性は多いですよね。様々なダイエット方法を試しては、理想に届かず一喜一憂したりもしますが、皆さんは自分のベストな体重が実際は何キロなのか、把握していますか?

当然のことですが、体重が少なければ少ないほど綺麗になれるわけではありません。しかし、客観的な理想の体重を目指すのではなく、とにかく今の体重を少しでも減らしたい!という気持ちで、やみくもにダイエットに取り組む女性は多いものです。

健康的で美しい理想の女性になるためには、自分の身長や年齢などを考慮した理想的な体重を理解して、シェイプアップに取り組むべきです。今回は、身長を使った計算式で割り出される理想の体重について、それぞれ解説していきます。

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理想体重の目安、BMIとは

BMI=体格を表す指数

BMIとは、Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略で、肥満体型に該当するかどうかを判断するのに使われている体格指数です。

1835年にベルギーの学者が提唱した指数で、世界的に用いられています。計算式は世界共通ですが、計算結果の数値について、いくつからを肥満と定めるか、理想の体重をいくつに定めるかは国によって異なります。

BMIの計算方法

BMIの計算方法は、「体重(キログラム)÷身長(メートル)の二乗」です。計算式に入れる身長の単位は、センチメートルではなくメートルなので注意しましょう。

例えば、身長が160センチメートルで体重が53キロの場合の計算式は「53÷1.6の二乗=20.7」となりますので、BMIは20.7です。この例の数値なら、理想的な範囲の標準体重だといえるでしょう。

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日本と世界のBMIによる体重判断

日本肥満学会の判定基準

日本肥満学会では、先ほどの計算式によって算出されたBMI数値が18.5~25未満を「普通体重」としています。中でも、BMI22の状態が健康のためには最も理想的で、病気にかかりにくいと考えられています。

BMIの数値が18.5未満の場合は「低体重」、25~30未満の場合は「肥満(1度)」、30~35未満の場合は「肥満(2度)」、35~40未満の場合は「肥満(3度)」、40以上の場合は「肥満(4度)」と、それぞれに分類されています。

WHO(世界保健機構)の判定基準

WHO(世界保健機構)でも、日本肥満学会と同じくBMI数値が18.5~25未満の場合を「普通体重」と定めています。さらに18.5未満の「低体重」のうち、17~18.5未満を「痩せぎみ」、16~17未満を「痩せ」、16未満を「痩せすぎ」と、低体重を日本肥満学会の基準よりもさらに細かく分類しています。

肥満の分類についても、世界保健機構は日本肥満学会よりも細かい基準で分類しています。BMI数値が25以上は「過体重」、25~30未満は「肥満予備軍」、30以上は「肥満」、30~35未満は「肥満(1度)」、35~40未満は「肥満(2度)」、40以上は「肥満(3度)」と定められています。

理想体重①健康体重

標準の理想的体重

健康体重とは、「BMI=22」で最も病気にかかりにくいといわれているまさに健康のために最も理想的な体重です。スリムな体型を目指したいと思う人、特に年齢の若い世代にとっては、ちょっと太めかな?と思う体重かもしれませんが、女性らしい丸みを残しながらメリハリのある体型を作るなら、とても理想的な数字です。

健康体重を算出するための数式は、「身長(メートル)×身長(メートル)×22」です。先ほどのBMIを算出するための式を応用した形ですね。

健康体重ってどれくらい?

身長別に健康体重を数値を計算してみると、身長150cmの女性の場合は49.5kg、身長155cmの女性の場合は52.9kg、身長160cmの女性の場合は56.3kg、身長165cmの女性の場合は59.9kgとなります。健康という観点から見た理想の体重は、案外ふっくらめな数字のようですね。

本来の健康のために理想的な標準体重の数字に対して太いと感じてしまうとは、いかに現代の体重に対する感覚が「スリム志向」になっているかということが良く分かります。「太っている」と感じて焦る基準を少し見直して、理想体重を修正してみても良いのかもしれません。

理想体重②美容体重

美容体重は「BMI=20」で設定されていて、健康体重よりも見た目がスリムな印象になる体重です。ダイエットの最初の目標として、この美容体重を理想に掲げる女性も多いでしょう。美容体重を算出する計算式は、「身長(メートル)×身長(メートル)×20」です。

美容体重ってどれくらい?

身長別に美容体重を算出してみると、身長150cmの女性の場合は45.0kg、身長155cmの女性の場合は48.1kg、身長160cmの女性の場合は51.2kg、身長165cmの女性の場合は54.5kgとなります。健康体重と比べて、約5キロほど軽い数字のようですね。

ダイエットを始めてから、効果が見た目に表れ始めて「痩せた?」と言われるようになるのがマイナス5キロあたりというのは、よく聞きますよね。このことからも、健康体重にくらべて美容体重がスリムに見えるということが分かります。

理想体重③シンデレラ体重

シンデレラ体重とは、「BMI=18」という美容体重よりもさらにスリムな数値です。特に年齢の若い女性の間で、シンデレラ体重は理想の体重と言われているようです。シンデレラ体重を算出する式は、「身長(メートル)×身長(メートル)×18」です。

シンデレラ体重になると、これまでに紹介した健康体重や美容体重よりもグッと細い体型になります。栄養のバランスや体のケアなど、健康面にきちんと気を付けることを意識する必要があります。

シンデレラ体重ってどれくらい?

身長別にシンデレラ体重を算出してみると、身長150cmの女性の場合は40.5kg、身長155cmの女性の場合は43.2kg、身長160cmの女性の場合は46.1kg、身長165cmの女性の場合は49.0kgとなります。身長別の体重で見ると、シンデレラ体重がかなり軽い数字であることが分かりますね。

モデルとして長く活躍している梨花さんは、SNSで身長165㎝で体重49kgと公表していますのでシンデレラ体重に当てはまります。他にも、モデルの佐田真由美さんは身長166cmで体重50kg、女優の木村文乃さんは身長164cmで48kgと、シンデレラ体重に当てはまります。

皆さん、すらりとしてスタイルが良いイメージのある方々ですね。数字にして見てみると、やはり身長に対して身長はかなり軽いようです。

理想体重④モデル体重

最後に、モデル体重とは「BMI=17」というかなり瘦せ型の指標です。ここまでくると、見た目にも「かなり細い」という印象になります。その分類名の通り、モデルや芸能人などにはモデル体重並みにBMI数値が低い人も多いようですが、やみくもに数字だけを追って目指そうとすると、健康を害する恐れがあります。

モデル体重を算出する式は「身長(メートル)×身長(メートル)×17」です。あくまでも目安であって、このモデル体重が最も美しいんだ!という妄信は危険です。

モデル体重ってどれくらい?

身長別にモデル体重を算出してみると、身長150cmの女性の場合は38.3kg、身長155cmの女性の場合は40.8kg、身長160cmの女性の場合は43.5kg、身長165cmの女性の場合は46.3kgとなります。かなり軽い体重に、驚く人も多いでしょう。

女性芸能人では、元モーニング娘。の後藤真希さんが身長159cmで体重43kgだと自身のブログで公開しています。また、モデルとしてそのキャラクターやファッションに注目が集まるローラさんは、身長165cmで体重48kgであることをテレビで公開しています。どちらもモデル体重に近い数字ですね。

年齢に応じた数値で肥満診断

年齢に合わせた理想体重

BMIの数値に応じた体重の分類を解説してきましたが、これらの分類はあくまでも成人を対象にしたものです。年齢の若い人、特に子供は、まだ成長の過程であって成人と同じ基準で判断することは出来ません。子供の肥満を判定するためには、BMIではなく「ローレル指数」という別の指数が用いられます。

ローレル指数は、「体重(キログラム)÷身長(センチメートル)の三乗×107」の式で求められます。BMIの算出式では身長の単位がメートルでしたが、こちらはセンチメートルです。この指数が130程度が標準的な体型とされていて、115~145の間に収まっていれば問題が無いと考えられています。

もしもローレル指数が160を超える場合は肥満、逆に100に満たない場合は痩せすぎだと言われています。このように、子供の場合は年齢に合わせて、大人とは異なる指標で判断する必要があります。成長期の年齢では、体重が増えてからぐっと身長が伸びるということもありますので、あまり神経質に太ることを気にするのはやめた方が良いでしょう。

ただ、子供の頃に肥満体型になると、脂肪細胞の大きさ自体が大きくなってしまうため、大人になってからも肥満になりやすい体質になってしまうという説もあります。子供のうちの体型管理には、食事や生活を管理する親の責任が大きいですよね。子供の将来にわたっての健康のためにも、過度の増量には気を付けながら成長を見守ることが大切なようです。

BMIに隠れた落とし穴

BMIだけで理想は語れない

太っているのか痩せているのか、ダイエットが必要かどうかなど、体型の良し悪しを判断する指標としてBMIはいまや有名なものとなりました。しかし、そんなBMIも体型の判断において必ずしも万能な指標ではありません。BMIとは、あくまでも単純に身長と体重の数字で計算された数値であって、見た目のプロポーションの判断にはならないものです。

体重の数字が同じであっても、脂肪の量が多い人と筋肉の量が多い人では、見た目の体型の印象は異なります。脂肪は筋肉より重量が軽いので、同じ体重でも脂肪の割合が多い人は、全体の体積が大きくなるのです。また、お腹が出ていたり足にメリハリが無かったり、体重が重くなくてもプロポーションが良くないということはよくあります。

BMI数値ももちろん一つの判断基準にはなるのですが、それだけにとらわれずに、鏡で見て美しいプロポーションを目指すほうが賢明だと言えるでしょう。そのためには、極端な食事制限をしてカロリーを減らすよりも、運動やストレッチ、マッサージ、ヨガなど体を動かしてアプローチしていく方法の方がおすすめです。

きちんと睡眠を取ることや、日頃から背筋を伸ばして姿勢を正すことなど、ちょっとした生活習慣を改善するだけでも、ダイエットには効果的です。特別な運動や食事制限は続かなくても、このような小さなことを生活の中で習慣にして、健康的にシェイプアップしていけると良いですね。

スリム信仰に惑わされた理想は捨てて

無責任な理想体重に注意信号!

特に年齢の若い女性の間では、とにかく細くて体重が軽いことが可愛いと考える風潮があるようです。テレビに出てくるモデルさんや女優さん、マンガやアニメのキャラクターなど、可愛い、綺麗とあこがれの対象になる存在が、みんなスリムだからこのような考えになるのかもしれません。

また、男性が認識している「女性の理想の体型・体重」が、現実よりも軽い数字であるとも言われています。男性にとっては、自分たちと異なる女性のリアルな身長と体重のバランスや、健康的な体型について、現実的にイメージするのが難しいのかもしれません。賢い大人の女性としては、そのような偏った世間の認識に惑わされずに、自分に適した健康的な体重管理をしたいものです。

健康的に理想の体重を目指そう!

健康体重・美容体重・シンデレラ体重・モデル体重という、BMIを基準にした体重の分類とそれぞれの内容を解説しました。このように並べると、健康体重の数字は太っているように見えるかもしれませんが、これは決して肥満体重ではなく、最も健康的な体重です。

また、年齢によって肥満の判断に使う数値が異なることも分かりましたね。太っているかどうか、ダイエットが必要かどうかという判断は、一概にいえるものではないのです。成長期の間違ったダイエットも、現在と将来の健康のために望ましくありません。

少しでも綺麗になりたいと願う女性にとっては、今よりも細くなりたい、シェイプアップしたいという気持ちは切実ですね。ダイエットをするためには、まず今の自分の状態を知り、自分にとって理想的な目標を設定することが大切です。それは、無理な数字や非現実的な目標ではなく、健康的な範囲で美しく目指せる目標であるべきなのです。その目標設定のために、ぜひ今回ご紹介した基準を参考にしてみて下さいね。

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