人参のレシピ15選!栄養が豊富な美味しいサラダやスープの簡単レシピを紹介

人参は、色々な料理に使われている万能な野菜です。栄養価も高くて彩りも豊かな人参の簡単に出来るレシピをご紹介します。その中でも人参をふんだんに使ったサラダやスープの簡単レシピをたっぷり集めました。簡単に作れるレシピばかり、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

人参のレシピ15選!栄養が豊富な美味しいサラダやスープの簡単レシピを紹介

目次

  1. 人参の栄養満点で美味しい簡単レシピを大特集
  2. レシピの主役の人参ってどんな野菜?
  3. 人参の栄養素って?
  4. 人参の特徴と効果とは?
  5. 人参がメインの簡単レシピをチェック!
  6. 人参で作る簡単美味しい和風サラダレシピ
  7. 人参で作る簡単美味しい洋風サラダレシピ
  8. 人参で簡単ヘルシー和風スープレシピ
  9. 人参で簡単ヘルシー洋風スープレシピ
  10. 人参レシピを取り入れて健康も美容もGetしよう!

人参の栄養満点で美味しい簡単レシピを大特集

主役は「人参」です。人参は、鮮やかなオレンジと中に含まれる高い栄養素、そして、どんな料理にも合い、色んな味に化けるその七変化ぶりも人参の魅力です。人参レシピを検索するとたくさん出てきますが、今回ご紹介するのは、人参をふんだんに使ったスープとサラダのレシピを中心にまとめました。

レシピの主役の人参ってどんな野菜?

人参レシピに行く前に、人参という野菜自体を軽くご紹介していきましょう。人参という野菜を知っている方もいると思いますが、おさらいの意味も込めて一緒に見ていきましょう。

人参って?

人参は、葉や根を食用とする緑黄色野菜の仲間です。人参と聞くと根っこの方を思う浮かべますし、食べる事が多いです。鮮やかなオレンジ色が印象的ですが、クセのある味から苦手とする方も多くいる野菜です。しかし、今では昔と味も変わり食べやすくなっているそうです。

人参の栄養素って?

続いて見ていくのは、人参の栄養素についてです。人参といえば「この栄養素」というような代表的な栄養素が2つあります。ここでは、その2つの栄養素をご紹介していきます。

栄養素①βカロテン

βカロテンは、人参の代表的ともいうべき栄養素です。βカロテンの特徴は、生で食べるより茹でたり、油で調理したりする方が吸収率が上がるという利点を持っています。さらに、体内に入ると必要量に応じてビタミンAに姿を変えて働き出します。

栄養素②カリウム

人参は、ミネラル類が豊富に含まれていますが、その中でもカリウムが多く配合されており、健康面でも美容面でも効果的な栄養素と言えます。

人参の特徴と効果とは?

次は、人参に詰まっている特徴と効果を見ていく事にしましょう。栄養満点で、サラダにしてもスープにしても美味しい人参には、どんな効果があるのでしょうか?

効果①アンチエイジング効果

人参には、美容に関する栄養素がたっぷり含まれています。βカロテンが、体内で変化して生まれるビタミンAは、皮膚の粘膜を健康に保つ働きがあります。さらに、ポリフェノールの1種であるクマリンやビタミンC、Eなども抗酸化作用を持っているので、アンチエイジング効果が期待出来ます。

効果②むくみ解消効果

人参に含まれるポリフェノールの仲間であるクマリンは、血液を固まりにくくする働きがあり、血液の流れをスムーズにしてくれます。そのため、冷え性やむくみの解消に効果を発揮してくれます。

効果③腸内環境を整えてくれる効果

人参には、食物繊維も豊富に含まれており、その中でも水溶性の食物繊維が善玉菌を活性化させて、腸の中のぜん動運動を促してくれるだけでなく、便の水分量も調節してくれて、便通をスムーズにしてくれます。

人参がメインの簡単レシピをチェック!

それでは、いよいよ人参の簡単美味しいレシピをチェックしていきましょう。まずは、人参が主役の簡単に作れるレシピをご紹介していきましょう。

レシピ①リンゴ酢で作る人参のさっぱりサラダ

人参だけで作る人参のさっぱりサラダです。材料は、人参2本、塩小さじ1/3、リンゴ酢大さじ3、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1〜2、お好みでアーモンドやクルミを数個準備しましょう。

作り方

人参は皮を剥いて出来るだけ細い千切りにします。人参と塩をボウルに入れてしんなりするまで揉み込んだら、水気を絞って砂糖と酢を入れて全体的に和えます。オリーブオイルとナッツを加えて冷蔵庫で冷やせば完成です。

レシピ②人参とシソの爽やかサラダ

シソの香りがフワッと残る人参のサラダです。材料は、人参大3本or小5本、大葉10枚、ノンオイル青じそドレッシング大さじ5、ラー油3プッシュを用意しましょう。

作り方

千切りにした人参を耐熱容器に入れてラップをしたら、600wのレンジで2分30秒加熱している間に大葉を千切りにして、温め終わった人参に投入します。しっかり混ぜたら温かい内にドレッシングをかけて和えましょう。最後にラー油をかけて完成です。

レシピ③簡単な人参とオレンジの彩りサラダ

オレンジの酸味が効いた人参の爽やかサラダです。材料は、人参中1本、オレンジ1/2個、塩ふたつまみ〜、オリーブオイル小さじ半分、ミントかパセリ適量を用意しましょう。

作り方

人参は、太めの千切りにして塩をかけて揉み込んでおきます。オレンジは、包丁で房取りをし、手で皮と種を取ったら2〜3cmくらいに切ります。人参をキッチンペーパーで水気を取り、タッパーに入れてからオレンジとオリーブオイルを加えます。しっかり混ぜたら完成です。

人参で作る簡単美味しい和風サラダレシピ

先ほどは、人参が主役の簡単サラダレシピをご紹介しましたが、次にご紹介するのは、人参に他の具材を加えた和風のサラダレシピです。優しい甘さと和食材が魅力です。

レシピ④ヒジキの栄養たっぷり!人参サラダ

ヒジキとツナの風味が活きる人参サラダです。材料は、人参1本、ヒジキ約1つかみ、ツナ缶1個、レモン塩小さじ1、ゴマ適量、ゴマ油適量、砂糖少々を用意しましょう。

作り方

ヒジキは水で戻して水切りをします。人参は、スライサーで切り、ツナ缶は油をしっかり切っておきましょう。ボウルに材料を入れて和えたら完成です。

レシピ⑤人参と大根のサラダ

人参と大根の食感がクセになる簡単で美味しいサラダです。材料は、人参1本、大根は人参と同量、マヨネーズ大さじ1.5、麺つゆ大さじ1、ゴマお好み量を用意しましょう。

作り方

人参と大根は千切りにして、ボウルに入れたらマヨネーズと麺つゆと混ぜれば完成です。最後にゴマを振りかけて食べましょう。

レシピ⑥彩り豊かな人参とほうれん草の簡単サラダ

ほうれん草と人参をたっぷり使った和風のサラダです。材料は、サラダほうれん草3株、人参5cm、かつお節1パック、だし醤油適量、オリーブオイル適量、ゴマ適量を用意しましょう。

作り方

サラダほうれん草は、2cmほどに切ったら人参は、千切りにします。人参とほうれん草を混ぜてかつお節を入れてさらに混ぜ合わせます。だし醤油とオリーブオイル、ゴマを回しかけたら完成です。

人参で作る簡単美味しい洋風サラダレシピ

次にお届けするのは、人参を使った洋風のサラダレシピです。人参は、和風にも洋風にもぴったり合う野菜になるのでアレンジが豊富です。

レシピ⑦シンプルな洋風人参サラダ

人参だけの洋風シンプルサラダです。材料は、人参1本、フレンチドレッシング大さじ1、イタリアンドレッシング大さじ1、レモン汁小さじ1、はちみつ少々、あらびきブラックペッパー多めがおすすめ、オリーブオイル一回し分を用意しましょう。

作り方

人参の皮を剥いたらピーラーで長く切り、用意した調味料を加えて混ぜるだけの簡単サラダです。冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

レシピ⑧人参と水菜の洋風サラダ

マスタードの辛みがぴりっと効いたシャキシャキのレシピです。材料は、人参1本、水菜2束、調味料は、オリーブオイルを2、酢を2、マスタードを1、お好みソースを1、砂糖を1の比率で準備します。

作り方

人参は3cmくらいの長さに切り、レンジで2分ほど加熱します。水菜は4cmの長さに切ってからレンジで3分ほど加熱します。オリーブオイル、酢、マスタード、お好みソース、砂糖を比率通りに混ぜておき、レンジで加熱した野菜の水を捨ててから調味料で和えて完成です。

レシピ⑨蓮根とベビーリーフの人参サラダ

具だくさんの洋風人参サラダです。材料は、ベビーリーフとレタス類150g、蓮根1/2節、人参3〜4cm位、醤油大さじ2、ごま油大さじ2、酢大さじ2弱、砂糖ひとつまみ、白炒り胡麻大さじ1を用意しましょう。

作り方

蓮根をしっかり洗って、5mmくらいの厚さに切ってから素揚げをしておきます。人参は、千切りにしておき、レタス類などの野菜類を洗って、ザルに上げておき、醤油、ごま油、酢、砂糖を入れてよく混ぜドレッシングを作っておきます。お皿に、野菜類を盛りつけたら最後に蓮根を飾り付けてからドレッシングを回しかけます。最後にゴマを振りかけたら完成です。

人参で簡単ヘルシー和風スープレシピ

次は、人参で作るスープのレシピをご紹介します。人参は、最初にも書いたように火を通す事で栄養価が上がると言われています。そんな人参の栄養価がたっぷり溶け込んだスープを作ってみましょう。まずは、和風スープのレシピ紹介です。

レシピ⑩簡単人参と玉ねぎの和風スープ

具材はシンプルに玉ねぎと人参だけ、優しい味で美味しいスープレシピです。材料は、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、顆粒だし山盛り小さじ1/2、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、ブラックペッパー適量を用意しましょう。

作り方

人参は、いちょう切りにし、玉ねぎは薄くスライスします。鍋に水と人参、顆粒だしを入れて火をつけます。沸騰したら、玉ねぎと醤油、みりんを入れて2〜3分待ちましょう。具材が柔らかくなったら器に盛りつけて、ブラックペッパーを振れば完成です。

レシピ⑪根菜たっぷりな和風スープ

大根やえのきなどの野菜がたっぷり入った和風のスープです。材料は、水600ml、だしの素小さじ2、酒小さじ2、醤油小さじ2、塩少々、大根2〜3cm、えのき1袋、人参1/2本、油揚げ1/2枚、ネギ少々を準備しましょう。

作り方

鍋に水と酒、だしの素を入れておきます。野菜を好きな大きさに切ったら、えのき以外を鍋に入れて火をかけ、弱火から中火で煮ましょう。野菜に軽く火が通ったらえのきを入れて再び火を通します。野菜に火がしっかり通ったら醤油を入れて味を調節します。器に盛りつけ、ネギを散らせば完成です。

レシピ⑫和風のトマトスープ

人参を始め、トマトの栄養も溶け込んだ美容にも健康にも嬉しいスープです。材料は、キャベツ4分の1、冬瓜半分、人参1本、えのき1袋、トマト缶1缶、水1リットル、和風だし1パック、醤油大さじ3〜5、みりん大さじ2,味噌大さじ1、ゴマ適量を用意しましょう。

作り方

鍋に水と出汁パックを入れて出汁を取ります。野菜を食べやすい大きさに切り、出汁パックを取り出してから野菜を鍋に入れましょう。野菜に火が通ったらトマト缶を入れて、沸騰させます。灰汁が出るので取りながら煮詰めます。醤油、みりん、味噌、ゴマを入れて味付けをしたら完成です。

人参で簡単ヘルシー洋風スープレシピ

最後にお届けするのは、洋風の人参スープレシピです。先ほどの和風スープレシピとは違った味わいを楽しめます。

レシピ⑬鮭のうまみが溶け込んだ洋風スープ

鮭を始め、人参や玉ねぎ、じゃがいもをふんだんに使った洋風スープレシピです。材料は、鮭2切れ、玉ねぎ中1個、人参小1本、じゃがいも2個、水800ml、酒大さじ2、鶏ガラ顆粒大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、バター5g、塩こしょう、片栗粉、塩適量を準備しましょう。

作り方

鮭を一口大に切って塩こしょうと片栗粉をまぶしておきます。玉ねぎと人参はみじんぎりにしてからラップに包んでレンジで3分ほど加熱します。じゃがいももみじん切りにしたら、油を敷いた鍋で鮭を両面に焼き色がつくまで焼き、水と酒、じゃがいも、人参、玉ねぎを加えて煮立ったら、アク抜きをしてオイスターソースとバターで味付けをし、最後に塩こしょうで味を整え完成です。

レシピ⑭人参と生姜のトロトロスープ

人参と生姜を使ったブレンダーで作るポタージュ風のスープです。材料は、玉ねぎ1個、人参2本、チキンコンソメ1キューブ、すりおろし生姜大さじ1/2、水250cc、牛乳250cc、バター8g用意しましょう。人参と玉ねぎを適度な大きさに切って、人参にフワッとラップをかけてレンジで3〜4分加熱します。

作り方

フライパンにバターを熱してから玉ねぎを炒めます。加熱した人参を加えて、一緒に炒めたら、ブレンダーに炒めた具材を入れてピューレ状にしたら、鍋に水を沸かし、コンソメ、ピューレ状の具材を入れて煮立たせ、すりおろし生姜を入れて混ぜ、牛乳を入れたら弱火にして沸騰する手前まで加熱したら塩こしょうで味を整えて完成です。

レシピ⑮肉じゃが風の洋風スープ

肉じゃがのような洋風スープレシピです。材料は、豚肉400g、じゃがいも3個、大根g、人参2本、玉ねぎ1個、味塩こしょう少々、ローリエ1枚、コンソメ顆粒大さじ2、ガーリック顆粒少々を準備しましょう。

作り方

野菜は乱切りに切って、豚肉も食べやすい大きさに切ったら、鍋に全ての材料を入れて中火〜弱火で20分ほど煮込むだけで出来上がりです。

人参レシピを取り入れて健康も美容もGetしよう!

いかがでしたか?今回は、サラダとスープを中心にした人参のレシピをご紹介しましたが、人参は、スープやサラダ以外にもおかずやスイーツなど色んな場面で登場します。どんな食材とも相性ぴったりの人参を是非、毎日の料理に役立ててみましょう。

もっと人参について知りたいアナタへ!こちらも要チェック!

Thumb人参のマリネレシピ集!子供に人気のにんじんサラダのアレンジが簡単!
Thumb人参の栄養を壊さない調理方法を紹介!ダイエットにも効果的な方法とは?

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2019-05-27 時点

新着一覧