粉豆腐のレシピ!栄養価が高く低カロリーでダイエット食としても人気!

日本で昔から愛され食べられてきた豆腐。そんな豆腐を原料とした粉豆腐をご存知でしょうか?粉豆腐は高い栄養価を含み低カロリーでダイエットにもピッタリの食材なんです。そこで粉豆腐の魅力とダイエットにおすすめの理由、粉豆腐を使ったレシピなどご紹介していきます。

粉豆腐のレシピ!栄養価が高く低カロリーでダイエット食としても人気!

目次

  1. 豆腐は日本の定番食材
  2. 豆腐が原料?粉豆腐とは?
  3. 粉豆腐の魅力は高い栄養価!
  4. 粉豆腐はダイエットに向いている?その理由と効果
  5. 粉豆腐は手作りできる!
  6. 粉豆腐の簡単人気おかずレシピ
  7. もう一品欲しいときにピッタリ!人気粉豆腐レシピ
  8. ホットケーキミックスと粉豆腐で簡単!ヘルシーお菓子レシピ
  9. 粉豆腐は揚げ物レシピに活用しよう!
  10. 美味しい粉豆腐レシピで効率的なダイエットを!

豆腐は日本の定番食材

そのまま食べても料理に使っても美味しい豆腐は昔から日本で親しまれてきた食材です。豆腐には高い栄養価があるのも魅力で、ヘルシーでボリュームもあるため女性にも人気の食材です。家庭や飲食店など様々な場所で使用され現代では豆腐を使用した様々な料理や商品も発売されています。

そんな古くから親しまれ食べられてきた豆腐の種類に粉豆腐という食材があるのをご存知でしょうか?粉豆腐は豆腐よりもさらにダイエットに向いた食材なんです。そこで粉豆腐とは何なのか、粉豆腐を使用した簡単レシピやダイエットにおすすめの理由など詳しくご紹介していきます!

豆腐が原料?粉豆腐とは?

そもそも粉豆腐とは何なのかご存知でしょうか?実は高野豆腐を粉末状にしたものを粉豆腐といいます。粉豆腐の元となる高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので豆腐の栄養素がギュッと凝縮された栄養価の高い食べ物です。粉末状になっていることで料理に使いやすくなっています。

粉豆腐は元々、高野豆腐の製造過程で亀裂や欠けなどで破棄される高野豆腐を再利用したのが誕生のきっかけでした。長野県が粉豆腐発祥の地とされ、地域によっては凍り豆腐、しみ豆腐とも呼ばれる場合があります。スーパーなどで高野豆腐と共に販売されていることが多いようです。

粉豆腐の魅力は高い栄養価!

粉豆腐は普通の豆腐に比べタンパク質7倍、脂質8倍、カルシウム5倍、鉄分7倍という高い栄養価を持っています。脂質の8割は不飽和性脂肪酸でコレステロール値を抑制してくれる効果があります。その他にもタンパク質やアミノ酸、イソフラボン、鉄分も豊富に含まれているのが魅力です。

また粉豆腐の魅力は高い栄養価だけではなく、様々な料理に使用できるのも人気で魅力の一つです。小麦粉の代わりとして使用することができ、お菓子作りや揚げ物にもピッタリで、お米と炊いてモチモチに食感にすることもできます。スープに入れると栄養満点で更に美味しくできます。

粉豆腐はダイエットに向いている?その理由と効果

粉豆腐がダイエットに向いている理由はダイエットに特化した栄養素が含まれているためです。ダイエット効果や美肌効果、生活習慣病の改善に効果のあるリジン、アラニン、アルギニン、プロリンなどのアミノ酸が揃っているためダイエット中に起こりがちな肌トラブルも抑制できます。

更に基礎代謝がアップし脂肪燃焼作用があるたんぱく質も豊富に含まれているため運動を取り入れたダイエットに取り入れるとより効果を発揮します。その他にも美肌には欠かせないイソフラボンとシミなどを防ぐ抗酸化作用のあるビタミンEなども含んでいるためダイエット中に効果的です。

また、粉豆腐はダイエット食にも特化した食材です。栄養を取りつつカロリーを抑えたい時に粉豆腐を入れることで満腹感も得ることができ暴飲暴食防止にもなります。揚げ物に使用するパン粉の代わりやダイエット中には控えたい小麦粉を使ったお菓子にも使用できるためおすすめです。

粉豆腐は手作りできる!

残念ながら粉豆腐は発祥である長野県でのみ店頭販売されているため、県外の人は手に取りにくい商品です。ですが粉豆腐は原料である高野豆腐だけで簡単に手作りできちゃいます!作り方簡単で高野豆腐をフードプロセッサー、もしくはおろし金で粉状にすれば粉豆腐の完成です。

粉豆腐は高野豆腐さえあれば簡単に作ることが出来るため、近場で購入することが出来ない人には手作り粉豆腐がおすすめです。また粉豆腐はネット販売で購入することができるため、本場の粉豆腐を料理に使用したい人や本場の味を楽しみたい人にはネットでの購入もおすすめです。

手作りした粉豆腐の保存方法は3種類あります。元々高野豆腐が保存食に特化しているため常温保存も可能です。高温多湿、直射日光を避けて保存するようにしましょう。またジップロック等の密封袋に入れて冷蔵保存や冷凍保存も可能です。約1ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。

粉豆腐の簡単人気おかずレシピ

粉豆腐を混ぜてボリュームと栄養満点のハンバーグの作り方は、挽肉、みじん切りの玉葱、粉豆腐、牛乳、塩コショウ、卵を入れてよく捏ねます。好きな形に形成しフライパンで両面焼いて中に火が通るまで蒸し焼きにしたら皿に移します。醤油と大根おろしがサッパリで人気の味付けです。

小麦粉いらずのカロリー控えめなお好み焼きはダイエット中にもピッタリのヘルシーレシピです。キャベツを千切りにして粉豆腐、卵、本だし、水、塩を混ぜ合わせます。熱したフライパンに流し入れ両面焼きあげれば完成です。お好みで豚肉や麺も一緒に焼き上げるとより美味しくなります。

粉豆腐がまるで挽肉のような食感になる麻婆豆腐の作り方は、刻んだニンニクとネギをフライパンで熱し粗目の粉豆腐を炒め合わせます。水、鶏ガラ、味噌、醤油、豆板醤を入れてひと煮立ちさせ、水気を切った豆腐を入れて再度煮ます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

もう一品欲しいときにピッタリ!人気粉豆腐レシピ

食べるとやみつきになるフワフワチキンナゲットのレシピは食べやすく子供たちに大好きのレシピです。鶏胸肉、粉豆腐、塩コショウ、コンソメ、卵、片栗粉を全てボールに入れてしっかりと捏ねます。チキンナゲットの形に形成し、高温の油でこんがりきつね色になるまで揚げれば完成です。

優しい味わいで和食の付け合わせにピッタリの炒り煮は低カロリーで栄養満点の人気レシピです。人参、椎茸、ごぼう、ほうれん草など好きな野菜を細切りにします。ごま油をしいてフライパンで炒め粉豆腐、水、砂糖、めんつゆを入れて汁気がなくなるまでひと煮立ちさせたら完成です。

モチモチ食感で甘辛いタレが食欲をそそるチヂミの作り方は、卵、水、粉豆腐、片栗粉をボールに入れて泡立て器で混ぜます。千切りにした人参とニラを混ぜ合わせごま油をたっぷりしいたフライパンで両面こんがり焼けば完成です。ポン酢とコチュジャンを混ぜたタレと相性抜群です。

ホットケーキミックスと粉豆腐で簡単!ヘルシーお菓子レシピ

フワフワでもっちり食感の低カロリードーナツの作り方は、ホットケーキミックス、粉豆腐、豆乳をボールに入れて混ぜ合わせます。絞り袋に入れクッキングシートの上でドーナツの輪になるように形成し両面きつね色になるまで揚げたら完成です。ダイエット中のおやつにもおすすめです。

ふっくらで優しい甘さでおやつにピッタリのチョコチプマフィンの作り方は、ホットケーキミックス、粉豆腐、牛乳、卵、を混ぜ合わせマフィン型にいれます。チョコチップを上にふりかけてオーブンで焼き上げれば完成です。チョコチップは混ぜる工程で沢山入れても美味しく出来ます。

栄養満点で糧食にピッタリのパンケーキの作り方は、粉豆腐とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせます。油またはバターをしいたフライパンでふっくら焼き上げれば完成です。お好みで切ったバナナを混ぜ合わせたりホイップクリームをのせてもさらに美味しくなる人気のアレンジです。

粉豆腐は揚げ物レシピに活用しよう!

揚げ物に粉豆腐を使用する場合はパン粉や小麦粉の代わりに使用します。パン粉や小麦粉の代わりに使用することで糖質制限になり、コレステロール値を抑制してくれる効果があるため揚げ物におすすめなんです。食感はパン粉や小麦粉ほどサクサクにはなりませんが十分美味しくできます。

揚げ物に粉豆腐を使用する時の注意点としては小麦粉に比べ粉豆腐は高温に弱く焦げやすくなっています。そのため低温でじっくりと揚げる料理や高温でサッと揚げる料理に使用すると見た目も綺麗に仕上げることができます。カロリーが気になるけど揚げ物を楽しみたい人におすすめです。

特におすすめなのが魚のフライです。作り方は魚に下味をつけ卵と粉豆腐をまぶし揚げるだけで完成です。粉豆腐が魚の旨みをしっかりと閉じ込めフワフワでジューシーな仕上がりにしてくれます。さらに魚と粉豆腐の高い栄養価で揚げ物なのにカロリー控えめで体に嬉しい調理方法です。

美味しい粉豆腐レシピで効率的なダイエットを!

いかがだったでしょうか?粉豆腐には豊富で高い栄養価と、ダイエット食としておすすめの食材なんです。おかずからお菓子まで様々な料理にも美味しく使用することが出来るため是非粉豆腐が気になっていた人、ダイエット食で悩んでいる人は参考にして試してみて下さい!

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