ジンジャーシロップのレシピ!作り方と人気の飲み方・使い方!

体を温める作用があるしょうが。そのしょうがの作用を生かし、夏バテやダイエットにも効果があるジンジャーシロップが人気です。ジンジャーシロップは作り方も簡単で様々なレシピや使い方、飲み方が沢山あります。そんなレシピや人気作り方、飲み方、使い方をまとめてみました。

ジンジャーシロップのレシピ!作り方と人気の飲み方・使い方!

目次

  1. ジンジャーシロップは女性を輝かせる味方
  2. しょうがは熱を加えることでより良い効能を発揮する
  3. しょうがを使ったジンジャーシロップの効能
  4. 簡単!ジンジャーシロップの作り方
  5. 色が綺麗なジンジャーシロップの作り方
  6. ピリリと辛口なジンジャーシロップの作り方
  7. ジンジャーシロップの保存方法
  8. ジンジャーシロップの効果的な飲み方
  9. 超定番!人気のジンジャーシロップの飲み方
  10. おなかの調子も良くする人気のジンジャーシロップの飲み方
  11. アンチエイジングにも効果的な人気のジンジャーシロップの飲み方
  12. シミ対策にも!人気のジンジャーシロップの飲み方
  13. ジンジャーシロップを料理に使う!
  14. ジンジャーシロップをお菓子に使う!
  15. ジンジャーシロップをマスターして毎日美的生活を!

ジンジャーシロップは女性を輝かせる味方

女性に良くありがちな冷え性。冷えは万病のもとと言われているように、冷えを改善するだけで体調もかなり改善できると言われています。そんな冷えだけでなく、新陳代謝も活発にしてくると言われるのが「しょうが」です。

しかし、しょうがはそれだけでなく夏バテにも効果があって、年中摂取した方が体の不調を感じることが少なくなると言われています。また、ダイエットにも効果的なこともあり、美容面でも活躍するしょうがは、女性を輝かせる強い味方とも言えます。

それを毎日摂取しやすい形にしてくれているのが、ジンジャーシロップとも言えます。また、しょうがの「体を温める」などと言った効果が発揮されやすい状態になっているのが、ジンジャーシロップなのです。

しょうがは熱を加えることでより良い効能を発揮する

なぜ、ジンジャーシロップがしょうがの効果をより引き出すのかというと、実は生のしょうがは「内臓を冷やす」という逆の効果が発揮されてしまうのです。

生のしょうがには「ジンゲロール(Gingerol)」というしょうがの辛み成分となるものが含まれています。このジンゲロールにも「血行を良くする作用」があるので、冷えの改善にも効果を発揮します。しかし、このジンゲロールの場合は、内側に溜まっている熱を分散させて末端に届けるという作用があるのです。その為、内臓を冷やすと言われています。

しかし、しょうがに熱を加えるとこのジンゲロールは「ショウガオール(Shogaol)」という成分に変わります。こちらも同様に「血行を良くする作用」があるのですが、内臓を内側から刺激して血行を良くするため、体の内側に熱を作りやすいという作用があるのです。

冬の寒い時期に、温かいコーヒーを飲むと、お腹がポカポカして体の冷えも少し和らぎますよね。それと同様の作用が3~4時間かけてゆっくり温めてくれるのがショウガオールなのです。その為、体を温める効果も高く感じやすい上、発汗作用もあるので、熱を加えて変化させた「ショウガオール」の方が美容や健康を考えている人には良いと言われています。

しょうがを使ったジンジャーシロップの効能

このように使い方次第で冷えにもつながるしょうがをうまく生かしたジンジャーシロップは、より美容効果が高い食品に変わります。

ジンジャーシロップの効果①:冷え性の改善

ジンゲロールやショウガオールどちらとも持っている血管拡張作用が、血流を良くするので、冷え性の改善に役立ちます。

ジンジャーシロップの効果②:免疫力アップ

しょうがの成分は、免疫細胞の一つでもある白血球を増やす効果があります。その為、体の免疫機能を活性化させるという作用に繋がっています。

ジンジャーシロップの効果③:ダイエット効果

血行を促進することで、新陳代謝もアップすることから、より体内でエネルギーを消費しやすい状態にします。その為、ダイエット効果をもたらすと言われています。

ジンジャーシロップの効果④:アンチエイジング作用

しょうがの成分の作用として、アンチエイジングに欠かせない「抗酸化作用」も含まれています。その為、血管の老化などが防止されるので、若々しさを保てると言われています。

ジンジャーシロップの効果⑤:コレステロール値を下げる

体内のコレステロールを使って作られる「胆汁酸」は、コレステロールを体の外に排出する為に大きく役に立つ体液なのですが、しょうがが持つ成分がこの元となる胆汁の生成を促すので、コレステロール値を下げる役割を持っていると言われているのです。

ジンジャーシロップの効果⑥:吐き気や頭痛の抑制

吐き気や頭痛は、セロトニンという神経伝達物質が嘔吐中枢という神経を刺激することで起こります。しょうがに含まれる成分は、このセロトニンの作用を抑える効果がある為、こうした吐き気や頭痛を抑制する作用ももたらしてくれます。

簡単!ジンジャーシロップの作り方

ジンジャーシロップのレシピ①:基本のジンジャーシロップ

では、ジンジャーシロップの作り方のレシピをご紹介します。ジンジャーシロップの作り方の基本は、しょうがを切って煮詰めるだけです。レシピの材料は「しょうが:200g、三温糖:100g、蜂蜜:100cc、水250cc」になります。しょうがは良く洗って泥を落とします。くびれているところなどは、歯ブラシなどを使うと簡単に落ちます。

しょうがを半分に切り、半分は皮のままスライス、もう半分は皮のまますりおろします。鍋に水、三温糖、はちみつを加えて熱し、三温糖が溶けたらスライス及びすりおろしたしょうがを入れて弱火で10分程煮詰めます。粗熱が取れたら、濾して保存瓶に入れて出来上がりです。残ったしょうが粕は、料理にも使えます。

残ったしょうがは、佃煮やカレー、煮物などに混ぜて使えば無駄がないので一石二鳥です。ジンジャーシロップ作りのレシピは本当に簡単なので、買うよりも経済的かもしれません。

色が綺麗なジンジャーシロップの作り方

ジンジャーシロップのレシピ②:綺麗なピンク色のジンジャーシロップ

写真のように、ピンクグレープフルーツのような鮮やかな色合いのジンジャーシロップも人気のレシピの一つです。レシピの材料は約250㏄分で「しょうが:150g、砂糖(上白糖使用):150g、水:150cc、レモン汁:20cc」です。今回しょうがの皮は綺麗に剥きます。そして、出来るだけ薄くスライスして流水で洗いながし、30分程水にさらしておきます。

鍋にレモン汁以外の材料を入れ、火にかけます。沸騰したら中弱火で20分程コトコト煮詰め、アクが出たら取り除きます。大きめのボウルに水を貼り、そこに先ほどの鍋を冷やしながら粗熱を取りますが、冷めきらないうちにレモン汁を入れて鮮やかなピンク色に変えたら完了です。

炭酸水で割ればきれいなピンク色のジンジャーエールも作れて、見た目もおしゃれなジンジャーシロップが出来上がります。このレシピの作り方のコツは「レモン汁にあり!」ですね。

ピリリと辛口なジンジャーシロップの作り方

ジンジャーシロップのレシピ③:ブラックペッパーで大人のジンジャーシロップ

更にブラックペッパーなどの香辛料を加えることで、大人の辛口ジンジャーシロップが作れるレシピもご紹介します。レシピの材料は「新しょうが:300g、水:300cc、黒砂糖:100g、きび砂糖:200g、クローブ:5つ、カルダモン(中身だけ使用):6つ、シナモンスティック:1本、ブラックペッパー:9粒、レモン:1/2個」です。

しょうがは皮ごと使うので良く洗い、1~3mmの薄さにスライスする。カルダモンは全て皮を剥いて中身を取り出し、シナモンスティック、クローブ、ブラックペッパーと共にスパイス袋(お茶パック)などに全て入れて置きます。黒佐藤、きび砂糖を鍋に入れ、そこにしょうがを加えて30分以上『火をかけずに』つけておきます。

30分以上漬けておくと水分が出てくるので、出てきたらスパイスを入れた袋も入れ、もうしばらく放置します。大分水分が出てきたら、水を加えて火にかけ、10~15分アクを取りながら煮詰めます。レモンを絞って更に一煮立ちさせたら火を止め、粗熱を取って完成です。

他のレシピよりも作り方に一手間かかりますが、辛口を求める方にはおすすめの人気ジンジャーシロップのレシピです。

ジンジャーシロップの保存方法

ジンジャーシロップを保存する容器が菌だらけでは元も子もありません。そこで保存に際しての注意点を挙げておきます。

保存容器は煮沸殺菌消毒orアルコール消毒を必ずする

ジャム作りなどをされている方は既にご存知かと思いますが、保存する容器を殺菌する為に、熱湯で煮沸消毒をする必要があります。その為、保存容器は瓶などが適しているのですが、蓋がプラスチックという場合もあります。そんな場合は、アルコールスプレーで満遍なく蓋も消毒することで、滅菌することが出来ます。

保存は冷蔵庫で

劣化を防ぐ為にも冷暗所が一番保存に適しています。それは、ジンジャーシロップも同様です。その為、保存の際は冷蔵庫に入れておきましょう。冷蔵庫に入れることを前提で保存容器の大きさも考えることも重要です。

保存期間は1か月程度

殺菌効果があるとはいえ、ジンジャーシロップも賞味期限は約1か月程度になります。その為、大体1か月以内に使い切る量を作るように心がけましょう。

ジンジャーシロップの効果的な飲み方

人気のジンジャーシロップの飲み方の前に、折角体にいいジンジャーシロップなので、より効果的な飲み方もご紹介します。

効果的な採り方①:1日に10~15㏄を毎日継続して採る

1日のしょうがの摂取量は10g以上が目安とされています。その為、10gに匹敵する量の10cc~15ccのジンジャーシロップを採るのが効果的です。ちなみに軽量スプーンだと、大匙一杯分になります。

効果的な採り方②:空腹時に飲むと吸収率UP!

空腹時は吸収率が高いと言われています。その為、空腹時に飲むのが一番ジンジャーシロップの成分も体に取り入れやすいと言えます。また、食後の場合は2時間ほど開けてから飲むとよいでしょう。

効果的な採り方③:寝る前に飲むのがベストタイミング

夜は体温も下がりやすく、また夜中の2時ぐらいがゴールデンタイムと言われているように、ホルモンが活性化し、新陳代謝も活発になります。その為、夜寝る前に飲むのがベストタイミングと言えます。勿論、継続することが一番なので、夜寝る前が飲みにくい場合は、続けられる時間に飲むのが一番です。

超定番!人気のジンジャーシロップの飲み方

ジンジャーシロップの飲み方レシピ①:炭酸割り

続いて人気のジンジャーシロップの飲み方のレシピをご紹介します。まずは定番の炭酸で割ったジンジャーエールの作り方です。レシピは、ジンジャーシロップ1に対して、炭酸水2の割合で混ぜるのが飲みやすいと言われています。

お好みでミントの葉などを浮かべると、よりさっぱりした味わいが楽しめます。また、もっとジンジャーが効いたジンジャーエールを飲みたい場合は、お好みでジンジャーシロップの量を変えてもOKです。

ジンジャーシロップの飲み方レシピ②:ミルク割

次は、冬の定番のミルク割のレシピです。作り方のレシピは、大体ジンジャーシロップ30mlと牛乳が150mlという具合に、ジンジャーシロップ1に対して牛乳が5の分量を混ぜ合わせるだけです。

夏はアイスでも飲めるので、一年中通して楽しむことが出来ます。

おなかの調子も良くする人気のジンジャーシロップの飲み方

ジンジャーシロップの飲み方レシピ③:ヨーグルト割り

次は乳酸菌と合わせることでお腹の調子も良くする人気の飲み方レシピをご紹介します。まずは、ヨーグルト割りです。作り方のレシピは、ジンジャーシロップ大匙1杯に対し、飲むヨーグルトを200㏄用意して混ぜるだけです。普通のヨーグルトにかけて食べる使い方も定番なジンジャーシロップですが、こうして飲むヨーグルトとも相性抜群です。

ジンジャーシロップの飲み方レシピ④:カルピス割り

同じく乳酸菌の宝庫と言えば、カルピスです。そんなカルピスとジンジャーシロップも相性抜群のレシピです。作り方のレシピは、ジンジャーシロップ大匙1杯に対し、水120㏄とカルピス大匙1杯を混ぜるだけです。

夏の暑い時期にスッキリ飲みたいと思った場合は、レシピ外の市販のカルピスソーダに変えても美味しく飲めます。また、冬でもホットで飲むこともできるので、寒い夜にもピッタリの人気の飲み方です。但し、あまり熱くしてしまうと乳酸菌が減ってしまうので、ぬるめで飲むのがポイントです。

アンチエイジングにも効果的な人気のジンジャーシロップの飲み方

ジンジャーシロップの飲み方レシピ⑤:紅茶割り

こちらも定番レシピの紅茶割りです。紅茶にはポリフェノールという抗酸化作用のある成分が含まれているので、実はアンチエイジングにも効果的な飲み物でもあります。そこで、ジンジャーシロップと合わせることで相乗効果が生まれて、よりよい効果が期待できる人気のレシピでもあります。

作り方のレシピは、ジンジャーシロップ大匙1杯に対し、紅茶1パックとお湯120㏄が目安の分量になります。ホットでもアイスでも、まずは温かい紅茶を作るのがレシピの基本です。そこにジンジャーシロップを混ぜ、アイスならば氷を入れて冷やして飲むという飲み方になります。

ジンジャーシロップの飲み方レシピ⑥:赤ワイン割り

大人の女性ならではのレシピとも言えるのが、赤ワイン割りでしょう。赤ワインもポリフェノールが沢山入っています。レシピとしては、ジンジャーシロップ大匙1に対し、赤ワイン100㏄を混ぜるだけです。赤ワインの味のタイプによっては、渋みなどもあるので、お好みでジンジャーシロップの量を調整した方が良いでしょう。

まさに寝る前にくつろぎながら飲む一杯のレシピとしても素敵です。また、赤ワインも湯煎で温めて飲むこともできる飲み物なので、冬の寒い時期にはホットで飲むのも、オシャレで大人なひと時が過ごせそうです。

シミ対策にも!人気のジンジャーシロップの飲み方

ジンジャーシロップの飲み方レシピ⑦:野菜ジュース割り

100%の野菜ジュースやフルーツジュースには、酵素や酵母といった美白美容に欠かせない成分がたっぷり入っています。そんな野菜ジュースやフルーツジュースと割ったレシピは、ジンジャーシロップと相乗効果をもたらしてくれます。

こちらのレシピも、野菜ジュースやフルーツジュースの濃さに合わせて、ジンジャーシロップの量をお好みで変えてください。疲れがたまってるなーと感じる日に飲んでも、酵素の効果で疲れも和らぎます。また、繊維質の野菜やフルーツと合わせれば、腸にも効果的な飲み方になります。

そこにレシピ外の牛乳を混ぜると、乳酸菌もプラスされます。さすがに牛乳はどうなのか?と思う方もいらっしゃいますが、マイルドになったという感想もあるので、美容効果も更にアップする牛乳をプラスしたレシピも一度チャレンジしてみては如何でしょうか。

ジンジャーシロップを料理に使う!

ジンジャーシロップを使ったレシピ①:豚肉と夏野菜の味噌炒め煮

ジンジャーシロップは調味料としての使い方もあるので、少しだけレシピをご紹介します。まずは、豚肉と夏野菜の味噌炒め煮です。材料は「豚小間切れ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ニラ」などの夏野菜と調味料「酒、醤油、味噌:大匙1、ジンジャーシロップ:大匙2、おろしにんにく:小匙1、水:大匙2、片栗粉:小匙2」です。

野菜や豚肉は適当な大きさに切り、調味料は全て合わせておきます。フライパンに油を引いて、豚肉から炒めはじめ、続いてナスなど火が通りにくいものから炒め、全体的に火が通ったら火を弱め、調味料を全体に回し入れて、火を強めて更にひと炒めしたら出来上がりです。

ジンジャーシロップの甘さとしょうがの味が味噌と相性抜群でご飯がすすむ、美味しいおかずのレシピです。

ジンジャーシロップを使ったレシピ②:里芋と鶏肉の煮物

同じく里芋と鶏肉の煮物にしょうがは定番のレシピです。ジンジャーシロップの使い方は、しょうがの代わりにすることができます。レシピの材料は「里芋、鶏肉:適量」と調味料「だし汁:1カップ、椎茸の戻し汁:1/2カップ、醤油:大匙2、酒:小匙1、ジンジャーシロップ:大匙2」です。

里芋は皮を剥いて水から煮てザルに上げ、流水で洗ってぬめりを取ります。鶏肉は適当な大きさに切り、焼き色が付くまで鍋で炒め、一旦鍋から出します。鍋の余分な油をふき取ったら、調味料を全てと鶏肉、里芋を入れて煮立てます。沸騰し、アクを取ったら、落し蓋をして火を弱め、約20分程煮込みます。火を止め、しばらく味を染みさせれば完成です。

いつもしょうがを使っている料理のレシピは、ジンジャーシロップをこうした使い方をすることで代用もできます。こんなジンジャーシロップの使い方もあるので、他の料理のレシピにも一度試してみては如何でしょうか。

ジンジャーシロップをお菓子に使う!

ジンジャーシロップを使ったレシピ①:シフォンケーキ

最後にジンジャーシロップの使い方として、人気で簡単なお菓子作りを一つだけ挙げます。シフォンケーキ型15cmに対してのレシピになります。レシピの材料は「卵黄:2個分、ジンジャーシロップ:20ml、サラダ油:20ml、水:30ml、薄力粉:60g、ベーキングパウダー:小匙1/3、バニラエッセンス:少々、卵白:3個分、砂糖:40g」です。

ボウルに卵黄とジンジャーシロップを入れて混ぜ合わせます。そこにサラダ油を少しずつ加え、更に水、バニラエッセンスを加えて混ぜます。別のボウルでメレンゲを作る為に、卵白に対して砂糖を2回に分けて加え入れ、角が立つメレンゲを作ります。卵黄が入ったボウルに、ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、更にメレンゲを2回に分けて混ぜ入れます。

混ぜた生地を型に流し、170℃のオーブンで20~30分程焼き、型を逆さまにして冷まします。完全に冷めたら、竹串でケーキと型の間に隙間を作り、型から出して完成です。ふわふわのシフォンケーキにしょうがの辛さと甘みがピッタリなジンジャーシロップを活用した人気レシピの一つです。

ジンジャーシロップをマスターして毎日美的生活を!

ジンジャーシロップは飲むだけでなく、料理への使い方もあって、ピックアップするのにも一苦労するほど沢山あります。慣れたら自分で味のレシピを調整をしながら、新しい料理レシピやお菓子レシピへの使い方を考えても楽しいですよね。

ジンジャーシロップの使い方をマスターして、色んな新しいレシピや新しい使い方を工夫しながら、毎日取り入れることで、体の内側からキラキラした日々を送っちゃいましょう。

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