骨盤の歪みチェック方法!その原因と自宅でできる解消法・エクササイズ

骨盤の歪みって言われても、どうやってチェックすればいいのかもわからない!それに、骨盤の歪みがどんな影響を与えるかさえも、よく知らない!そんな方も多いはずです。今日は、そんな方にも簡単にできるチェック方法や、骨盤の歪みについてもわかりやすくお話ししちゃいます。

骨盤の歪みチェック方法!その原因と自宅でできる解消法・エクササイズ

目次

  1. あなたの慢性病は、どこから来てるの?
  2. 骨盤の歪みが原因となる症状
  3. まずは簡単な方法、自分の骨盤の歪みチェック!
  4. こちらは、骨盤の開きをチェックする方法
  5. 簡単な骨盤の歪みチェックとその歪みを治す方法
  6. 骨盤の歪みチェックと、骨盤矯正エクササイズ
  7. 一番簡単な骨盤歪み矯正エクササイズ
  8. 骨盤矯正ちょこっとエクササイズ
  9. 骨盤の歪みは太もものエクササイズで解消
  10. 本格的骨盤矯正エクササイズで歪みを解決
  11. 暮らしの中で、自然とチェック、意識的にもチェック
  12. 日常の暮らしから家族でのチェックも大事

あなたの慢性病は、どこから来てるの?

毎日の暮らしの中で、色んな慢性病があります。例えば、肩こり、腰痛、ひざの痛み、頭痛、眼精疲労など様々です。女性には、これ以外にも、生理痛や生理不順などもあります。

これらの原因が骨盤の歪みから来てる可能性があるってご存知ですか?非常に信じがたいことですが、大きな原因の1つとして考えられています。

その他にも、腰周りやお腹周りの脂肪が付きやすくなるのも、実は骨盤が関係しているようなのです。そう考えると、骨盤って女性にとってとっても重要なカギを握っているのかもしれません。今日は自宅でできる骨盤の歪みのチェック方法も含めてちょっと説明しちゃいます!

骨盤の歪みが原因となる症状

骨盤は体を支えている大事な役割を持っています。その体を支える骨盤に歪みが生じれば体全身に歪みが生じるのです。体の均整が崩れるということです。暮らしにどんな支障が出るのでしょうか?

骨盤の歪みから姿勢が崩れる

骨盤の歪みから、体の歪みが生まれます。このことで、姿勢が悪くなりますよね。もちろんこのことで肩こりや腰痛など慢性病につながります。肩こりから眼精疲労、頭痛なども考えられます。

血流も悪化しちゃう骨盤の歪み

骨盤から体の歪みに発展すると、内臓を圧迫したりします。このことで血流が悪化します。血流が悪化すると冷え性やむくみなどが起こる可能性が大きいのです。女性の天敵です。指先がとっても冷たいときってありますよね。こんな時は血流がうまく流れていないということなのです。

脂肪がお腹周り、腰周りにつくのは骨盤の歪み?

実は、お腹周りや腰周りの脂肪って骨盤の歪みや開きによるものが多いのです。頑張ってダイエットしていたのに!なんて声も聞こえてきそうです。これは内臓機能の低下や臓器が下に下がって定位置にない場合に起こるのです。

生理痛や生理不順を引き起こす骨盤の歪み

骨盤内の臓器が圧迫され内臓の動きが鈍くなり代謝が低下します。このことで脂肪が増えるというものなのです。特に女性は生理の周期に合わせて骨盤が開閉するのです。知っていましたか?骨盤に歪みが生じていると開閉に支障が出ます。

骨盤がきちんと開閉しなかったりすると、生理痛や生理不順を引き起こす可能性が高いのです。女性にとっては骨盤は非常に大切な臓器を守る役目をしているのです。その大事な役目が歪みから正常に行えないと生理痛や生理不順という形で現れるのです。暮らしに支障が出るのです。

まずは簡単な方法、自分の骨盤の歪みチェック!

簡単な自宅での骨盤の歪みチェック方法です。これが一番簡単に誰でも自宅で出来るチェック方法と言えそうです。しかし、骨盤の歪みに意識を置くことこそが狙いの1つなのです。毎日の暮らしの中で意識することが最高の簡単エクササイズと言えるでしょう。

いかがですか?ちょっと寝る前に、テレビを見ながら、○○しながらでも十分に自宅で出来る骨盤の歪みチェック方法です。誰かの力や手を借りることなく一人暮らしの方でも十分に自宅でチェックできる方法となっています。これはまさにチェックするチャンスですよ!

1人ではチェックしにくいですが、簡単に骨盤チェック

この写真のように、うつぶせで寝ころんだ時に、足の長さが違うのは、やはり骨盤の歪みが考えられます。やはり通常は同じ長さになりますよね!何気ないことで、骨盤の歪みチェックができます。寝ころんでいる家族の足をちょっと見てみてください!まずは意識チェックです。

こんなところにも歪みは出てくるんですね。意識すると歪みが見えてくるんです。家族で一番の歪みは誰か、一度暮らしの中で見つけてみてください。ひょっとしてあなたが家族で一番かもしれませんよ。

こちらは、骨盤の開きをチェックする方法

色んなパターンが載っていますよね。どれか自分でやりやすいものがあれば、一度骨盤の歪みチェックをしてみてください。

簡単な骨盤の歪みチェックとその歪みを治す方法

こちらも、非常に簡単な骨盤の歪みチェック方法です。うつぶせに寝ころんで、自分で自宅でできる方法です。エクササイズというようなものではありませんが、非常に簡単なバスタオルを使った対処方法も紹介されています。これなら、誰にでもできます。

自分の寝ころんだ時の重みで、骨盤の歪みが元に戻されるというものです。これなら、自分のペースで、テレビを見ながらでも十分できそうです。エクササイズが苦手な方には、ピッタリな骨盤矯正方法です。これならどなたでも出来そうです。

骨盤の歪みチェックと、骨盤矯正エクササイズ

こちらの絵のようにするのですが、目をつぶってこのまま前に進むときに、歪んでいれば骨盤に歪みが考えられます。まっすぐ進んでいれば、大丈夫という骨盤の歪みチェック方法でもありながら、実は骨盤矯正エクササイズでもあります。

このまま、かかとは使わずに前にお尻で進んでいくエクササイズです。これで、骨盤矯正もできます。意外と目をつぶると真っすぐが、違っていたりするんです。

一番簡単な骨盤歪み矯正エクササイズ

一番簡単で基本的な骨盤矯正エクササイズです。確かに動き的には物足りないかもしれません。しかし、骨盤矯正が目的ですので、体のインナーマッスルのエクササイズのように、小さな動きになります。効果は続ければあると思いますよ。自宅で簡単に行えるエクササイズにピッタリです。

骨盤の歪みは、毎日無理なく続けることで戻っていきます。その為、無理な大きな動きをするより、簡単で続けやすいエクササイズを選ぶのがいいです。

骨盤矯正ちょこっとエクササイズ

自宅で寝転がって行い簡単骨盤矯正エクササイズです。とは言ってもエクササイズというほどのものではありません。まずは寝転がります。そして膝を90度に曲げます。

両膝は間をあまり開けないで、一緒に左右に倒していきます。これが骨盤の歪みの為のエクササイズです。ちょうど腰をひねる感じになります。もちろん左右ともに行ってくださいね。無理のないように2~3分ずつ行ってください。簡単ですから、自宅で十分できます。

骨盤の歪みは太もものエクササイズで解消

膝に間に、柔らかいちょっと空気が少ないボールでもいいので、ボールを両ひざに挟み込んでスクワットのように少ししゃがんでみましょう。深くしゃがむ必要はありません。それを何度も試してみましょう。内ももを鍛えると随分太ももがすっきりしてきます。自宅でもどこでも出来そうです。

エクササイズは転ばないように気を付けましょう。ゆっくり無理のないように、バランスを取りながら行うことが大事です。特にバランスを失って転倒して怪我でもすれば、意味が無くなります。自宅でエクササイズする場合は、スペースの確保も必要です。

本格的骨盤矯正エクササイズで歪みを解決

初心者の方にもできるエクササイズですが、少しきつい部分もあるかもしれません。例えば、開脚する場合も股関節が硬くなり、きちんと開脚できないかもしれません。しかし、それは気にしなくていいのです。少しずつ自分のできる部分をきちんと行いましょう。

少しきつかったエクササイズも自宅ならゆっくりと取り入れることが出来ます。また毎日自宅でエクササイズを続けることで、体も柔らかくなって、できるようにいなっていきます。そうなると股関節の硬さや、骨盤の歪みも、ともに解消されてきます。

暮らしの中で、自然とチェック、意識的にもチェック

暮らしの中から小さなチェックで気づく歪み

毎日の暮らしの中で、チェック機能が働らけば、自然と骨盤の歪みも解消されます。しかし、毎日の忙しい暮らしの中ではなかなかそうはいきません。とは言っても、色んなチェック方法があるのです。

何気ないしぐさや、自然と習慣づいていることから歪みが

靴の減り方を見て気が付くかもしれません。靴が極端に外側が内側がなど、片方だけすり減っている方はいませんか?おそらく多くの方に見られる現象でしょう。また同じ方向の脚だけを組んでいる方もいます。当然歪みが生じます。一度チェックしてみてください。

また、立っているときに片方の足腰に重心を置いて立っている方もいますよね!要注意です。これらの方は、どうしても骨盤に歪みが見られることが多いのです。ちっと暮らしの中で意識してみてください。立った時に、足の指のどの部分に重心がかかっていますか?

足の指1本1本が関係している

足の裏のどの部分に重心がかかっていますか?意外と足の指なんて意識したことが無いですよね。しかし、意識すると足の子指側だけが地に着いているという場合も、おかしいですよね。やはり指が全て同じように重心を受けていないとバランスが取れませんよね。

歩くときに足の裏や指を意識して歩くなど暮らしの中で意識してみてください。それが膝や骨盤に直結していますから。きちんと地面を足の裏がとらえていなければ、歪みや痛みも生じるのは当然なのです。このように、チェック方法はたくさんありますが、簡単なことで知ることができます。

日常の暮らしから家族でのチェックも大事

家族の暮らしに、骨盤の歪みのチェックや矯正を取り入れることで、健康家族にもなれて、自分で気が付かないことも家族なら暮らしの中で気が付いてくれます。そのような、スタイルの健康家族も良いかも知れませんね!

ちょっとした変化なども含めて日ごろのチェックは必要です。特に女性にとっては重要な骨盤の歪みのチェックは必須とも言えます。体調管理だけでなくダイエットの観点からも非常に役立ちそうですよ!こんな骨盤をチェックして矯正しない手はありません。

今からでも間に合います。今日から始めてみませんか、健康の為?ダイエットの為?いえいえ欲張って両方ゲットしてください!

骨盤についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

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