脚やせ即効ダイエット!短期間でも部分痩せ効果がある運動方法は?

脚やせに効果のあるダイエット方法をまとめました。即効で脚やせをするためには運動は欠かせませんが、ストレッチやマッサージなどの無理のない運動でも効果を発揮することができます。短期間で即効脚やせ効果のあるダイエット方法をたっぷりとご紹介します。

脚やせ即効ダイエット!短期間でも部分痩せ効果がある運動方法は?

目次

  1. 脚が太くてファッションを楽しめない…
  2. 短期間で脚やせしたい!
  3. 脚が太くなる原因を探ろう
  4. 脚やせには運動が必須
  5. 脚やせに効果のあるおすすめの運動
  6. 日常生活で脚やせ効果のある行動
  7. 脚やせに効果的なストレッチ
  8. 太ももに効果のあるエクササイズ
  9. ふくらはぎに効果のあるエクササイズ
  10. 足首に効果のあるエクササイズ
  11. マッサージで脚のむくみを解消
  12. 脚やせのおすすめグッズ
  13. 食事の摂り方にも注意が必要
  14. むくみをなくす食事方法
  15. 脚やせ即効ダイエットのまとめ

脚が太くてファッションを楽しめない…

だんだんと暖かい季節になってくると、気になるのは肌の露出をしたファッションですよね。冬はたくさん服を着ているので周りはあまり気づきませんが、春や夏のファッションで体型をカバーするのは難しくなってきます。

そんな時に「脚やせしたい。可愛いファッションをしたい」と思うのが乙女心ですよね。脚が太いと脚を出すファッションや、スキニーパンツなどをかっこよく着こなせないという人も多いのではないでしょうか。

短期間で脚やせしたい!

ダイエットは長期的に行うのが良いとされていますが、短期間でも効果のある脚やせ方法もあります。すでに夏になってしまったからと言って諦めるのはまだ早い!今回は、短期間でも効果のある即効足やせダイエット方法をご紹介します。運動や、食事などに気を付けてダイエットに励めば必ず効果が現れます。

脚が太くなる原因を探ろう

まず、即効で脚やせをしたいのであれば、どのような原因で脚が太くなっているのかを知ることが大切です。ただ単に脚が太いということではなく、人それぞれ足が太くなる原因があるのです。

筋肉が多くついている

脚が太い原因の中には、脂肪ではなく部分的に筋肉がついていることによって太くなっているということもあります。学生時代に部活などでスポーツを行っていたという人や、元々筋肉質だという人は筋肉によって部分的に脚が太くなっています。学生時代はスポーツをしていたので、筋肉がほどよくついて引き締まった体になっているはず。

でも、大人になってスポーツをしなくなると、筋肉が落ち、筋肉太りという結果になってしまうのです。

脂肪が多くついている

食生活で脂質の多い食べ物を好んで食べていたり、運動不足などの原因で脚が太くなるのが脂肪太りです。女性は特に下半身の部分に脂肪がつきやすいと言われているので、太ももに脂肪がたっぷりとついて悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。脂肪太りで脚が太い場合は、食生活と運動で解消していくのが最適です。

むくみによって太くなる

アルコールが好きで多く飲んでいる人や、睡眠不足などリンパの流れが悪くなると部分的に脚がむくんで太くなってしまうことがあります。むくみにより脚が太くなっている場合は、リンパマッサージを行うことで改善されていきます。毎日行うことで効果を実感できるはず。

姿勢が悪いと太ももに脂肪がつきやすくなる

脚が太くなる原因は、日頃からの姿勢が悪いことからも起こるのです。姿勢が悪いと骨盤が歪み、その骨盤を支えるために部分的に脚に脂肪をつきやすくしてしまうのです。姿勢を正すことを心掛けることによって脚が太い原因を改善することができます。

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脚やせには運動が必須

脚が太る原因をご紹介しましたが、部分的な脚やせを成功させるためには、運動は必要不可欠になります。ストレッチや筋トレなどである程度引き締めることはできますが、それだけでは効果が十分ではありません。筋トレなどの無酸素運動とウォーキングなどの有酸素運動を合わせて行うことによって、より効果的に、短期間でも即効で効果が現れるのです。

脚やせに効果のあるおすすめの運動

脚やせに効果のある部分的な運動とはどのようなものがあるのでしょうか?激しい運動が苦手だという方でも、軽い運動で脚やせ効果が得られるものもあるので参考にしてみてくださいね。

即効脚やせダイエット①ウォーキング

脚やせに一番効果的な運動なのがウォーキングです。一歩一歩大きく脚を開いて歩くとより効果が発揮されます。ランニングなどをすると脚やせ効果はウォーキングよりも期待されますが、続けているとだんだん筋肉がついて脚が太くなってしまう可能性があります。

ウォーキングと言っても、ゆっくり散歩をする程度ではあまり短期間での効果が現れません。大きく手を振って元気よく一歩一歩歩くことが大切です。程よく筋肉がつき、脚を細くし、有酸素運動でもあるので脚やせの効果が期待されます。

即効脚やせダイエット②エア縄跳び

脚やせダイエットに効果的な運動の一つに、エア縄跳びがあります。エア縄跳びというのは、実際に縄跳びをするのではなく、手を回しながらその場でジャンプをするという運動です。

エア縄跳びであれば、家の中でもできるのでおすすめです。ジャンプをするという動きは、部分的に脚だけでなく全身の運動にも効果的なので、全体的に身体をしぼる効果が期待できます。

即効脚やせダイエット③スクワット

脚やせダイエットで効果的な無酸素運動と言えばスクワットです。脚を肩幅に開いて行うと、特に太ももに効果的です。毎日行うことで、筋肉がつき、脂肪を燃焼しやすい体へと変化していきます。ウォーキングやエア縄跳びなどと合わせて行うことで、短期間での効果が期待できます。

即効脚やせダイエット④マッサージ

脚やせダイエットに欠かせないのは運動ですが、それと同じくらい大切なのがマッサージです。お風呂から出たら毎日脚をマッサージすることを習慣づけてください。リンパの流れを良くし、その日一日のむくみをとっていきましょう。マッサージは脚の疲れをとる効果もあるので、毎日健やかに過ごすために毎日行っていきましょう。

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日常生活で脚やせ効果のある行動

日常でも脚やせダイエットできる

部分的な脚やせダイエットを行いたい気持ちはあっても、なかなか忙しくて運動をする時間が確保できない時もありますよね。そんな時は日常生活で脚やせダイエットを行いましょう。通勤などで歩く時は大股で歩くことを意識してください。大股で歩くと太ももの裏側やお尻の筋肉を引き締める効果が期待できます。

ウォーキングができなくても、通勤時間でたくさん歩くと、脚やせ効果を大きく発揮することができますよ。また、エスカレーターではなく階段を使うというのも脚やせダイエットには効果的です。イスに座っている時間が多い場合は、太ももの間に太めの本や雑誌などを挟むと、自然と内ももを引き締める効果があります。

電車の中で立っている時間が多い時は、つま先立ちをしてふくらはぎを引き締めましょう。また、家の掃除をする時にもスクワットをしながら窓ふきをしたり、掃除機をかけたりなど、脚を使うことを意識して行うと脚やせダイエットの効果が期待できます。

その他にも、たくさん日常生活によって脚やせ効果のある動きがあるので、自分なりに見つけて短期間で脚やせダイエットを目指してみてくださいね。

脚やせに効果的なストレッチ

脚やせダイエットのストレッチ

寝る前などに簡単に行うことができる部分的な脚やせに効果的なストレッチをご紹介します。ストレッチの方法を覚えれば、毎日の習慣となり知らず知らずのうちに脚が細くなっていることもありますよ。特に女性におすすめの脚やせストレッチ方法をご紹介します。

女性のおすすめのストレッチ方法をご紹介している動画です。こちらの動画では、3分でできる脚やせ効果のあるストレッチ方法を紹介しています。家で簡単にでき、寝る前など布団の上でも行うことができるので、毎日の日課として取り入れやすいストレッチになっています。

Thumb脚やせストレッチの方法・効果まとめ!簡単に太ももが細くなる?

太ももに効果のあるエクササイズ

脚やせダイエットは太もものエクササイズで

続いては、部分的な太ももに効果のあるエクササイズのご紹介です。こちらも女性向けで、太ももの中でも脂肪のつきやすい内ももに効果が期待できるエクササイズになっています。

こちらの動画も約3分で簡単に脚やせダイエットができるエクササイズを紹介しています。短い時間で脚やせ効果があるのは嬉しいですね。ストレッチよりも少しキツイと感じると思いますが、それだけ筋肉に効いているということになるので、チャレンジしてみてください。エクササイズを行う時は、動きやすい服装で行ってくださいね。

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ふくらはぎに効果のあるエクササイズ

脚やせダイエットはふくらはぎのエクササイズも一緒に

続いては、ふくらはぎに効果のあるエクササイズをご紹介します。こちらも動画を観ながら一緒にチャンレジしてみてください。太ももだけでなく、脚やせをするにはふくらはぎのエクササイズも行うことが大切です。

こちらのふくらはぎのエクササイズは、内ももを鍛えるエクササイズよりも簡単に行うことができるので、諦めずに続けてみてくださいね。細く綺麗なふくらはぎを作るにはエクササイズも行うことが大切なのです。

Thumb脚やせ・ふくらはぎのダイエット方法は?太い原因や細くなる簡単なコツ

足首に効果のあるエクササイズ

脚やせダイエットには足首のエクササイズも忘れずに

脚やせダイエットを行う時に、忘れていけないのは足首です。せっかく脚やせダイエットに成功しても足首が太かったら見た目もあまり美しくないですよね。足首が太い原因はほとんどがむくみだと言われています。マッサージと一緒に足首に効果のあるエクササイズも行って、シュっと綺麗な足首を作りましょう。

マッサージで脚のむくみを解消

脚やせダイエットをするなら脚のマッサージも一緒に行うことが大切です。マッサージをして、むくみを解消し細くて綺麗な脚を作りましょう。

こちらの動画では、脚やせマッサージを毎日続けた結果、太ももが10cmも細くなったという方がマッサージの方法を紹介しています。足首から太ももまで、脚全体のマッサージ方法を詳しく紹介しているので、一緒にチャレンジしてみてください。

毎日マッサージをするのは大変ですが、足の疲れもとれて、脚が細くなるのであればぜひとも日常に取り入れたいですよね。何事も継続することが大切です。

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脚やせのおすすめグッズ

脚やせダイエットを行う時には、ダイエットグッズを活用するのも効果的です。ダイエットグッズの中でも、脚やせ効果を期待できるおすすめのグッズをご紹介します。

レッグスライダー

内ももを引き締める効果があると言われているのがこちらのレッグスライダーです。その名の通り、脚を横にスライドさせて内ももを鍛えるというダイエットグッズでもあります。

広げると大きいのである程度の場所を確保する必要がありますが、コンパクトにたたむことができるので、使わない時は開いている隙間に収納できるのでとっても便利ですよ。テレビを見ながらできるのが良いですね。

するるのうるおいる

こちらは、脚やせのマッサージを行う時に使うするるのうるおいるです。こちらの商品は大人気のむくみをとるサプリメント「するるのおめぐ実」を開発した会社から作られたマッサージオイルなのです。

するるのうるおいるは、むくみ解消に効果的なオイルが7種類も入っているので、マッサージをしなくても塗るだけでむくみに効果があると言われています。さらにマッサージをすることによって、脚やせの効果が大きく期待できます。

着圧ソックス

運動やストレッチなど苦手だという方に特に人気なのが着圧ソックスです。こちらは、ひざ丈のものから、太ももまで全部履くタイプのものがあります。何よりも、履くだけで脚やせ効果が期待できるので、人気が高くなっています。寝ている間に脚が細くなっているなんて嬉しいですよね。

むくみだけでなく、女性の敵でもあるセルライトにも効果があると言われているので、ぜひ一度試してみてくださいね。

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食事の摂り方にも注意が必要

脚やせダイエットを行うには、日頃の食事の摂り方にも注意しておくことが大切です。どんなことに気を付ければ良いのか一つ一つ確認してみましょう。

ダイエット方法①3食しっかり食べる

ダイエットを始めるとつい食事制限をしたり、一食抜いてしまうなんてこともあると思います。揚げ物や脂質の多い食材を控えることも大切ですが、食事はしっかりと3食摂るようにしましょう。

ダイエット方法②脂肪は少なめ、タンパク質は多め

運動をしているからと言って、脂肪の多い食べ物ばかり食べているとなかなか脚やせの効果は期待できません。脂肪を減らし、タンパク質を多めに摂ることを意識して食事を摂りましょう。

ダイエット方法③間食をするなら糖分は控えめな食べ物

3食しっかり食べていても、どうしてもお腹が空いてしまう時がありますよね。そんな時にチョコレートやスイーツなど甘いものを食べるのはNGです。どうしても甘いものが食べたい時は、糖質が少ないものを選んだり、糖分が控えめな食べ物を摂るように心がけましょう。

ダイエット方法④就寝の3時間前までに食事を済ませる

夜ご飯を食べるなら、就寝の3時間前までに済ませるようにしましょう。寝る直前に食べてしまうと、消化にも悪く、脂肪も蓄積しやすくなってしまいます。寝る前はなるべく食べないようにすることがダイエットを行う上では大切なのです。

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むくみをなくす食事方法

むくみに効果がある食べ物はカリウムが多く含まれたものです。カリウムを多く含む食べ物は主に、ナッツ類、海藻類、イモ類、豆類などがあります。さらに、バナナにもカリウムが多く含まれているので朝ごはんなどにぜひ摂り入れたいですね。

また、スイカやキュウリなどに含まれているサポニン、ポリフェノール、ビタミンB1などにもむくみを解消する効果があります。バランスの良い食事を心掛け、3食しっかりと食べ、運動をすることによって脚やせの効果を短期間で期待できますよ。

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脚やせ即効ダイエットのまとめ

脚やせダイエット方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。即効で脚やせダイエットの効果を得たいという方は、運動と食事をしっかりとることで効果の期待を高めてくれます。

ウォーキングなどの有酸素運動、ストレッチ、マッサージなど無理なく毎日続けられるように、自分なりに組み合わせて行ってくださいね。短期間で即効脚やせをするにも、継続することが大切なのです。

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