ゴキブリ体操が脚やせにいい?むくみや血圧に効果のあるやり方と期間は?

寝たままできるエクササイズ、ゴキブリ体操をご存知ですか?脚やせ、むくみを取る効果があるだけでなく、血圧を下げるなどたくさんの健康効果が期待できるんです。そんなゴキブリ体操の詳しいやり方や、効果の期待できる頻度や期間などもご紹介していこうと思います。

ゴキブリ体操が脚やせにいい?むくみや血圧に効果のあるやり方と期間は?

目次

  1. 楽に脚やせできる方法があったらいいですよね!
  2. 脚やせにいいゴキブリ体操って?
  3. ゴキブリ体操はむくみにも効く!
  4. ゴキブリ体操は血圧を下げる効果まで!
  5. まだまだある!?ゴキブリ体操の健康効果
  6. 脚やせに効く!ゴキブリ体操のやり方は?
  7. ゴキブリ体操を動画で詳しく見てみよう!
  8. ゴキブリ体操はどれくらいの期間・頻度でやると良い?
  9. ゴキブリ体操はこのタイミングでやると良い!
  10. 自律神経を整える効果も
  11. ゴキブリ体操で自分史上最高の美脚を

楽に脚やせできる方法があったらいいですよね!

露出の多くなる季節になると、急に脚が太い!むくみが酷い!と脚やせが気になるようになるものですよね。ハードな筋トレや、エステに通うお金や時間がないという方、気軽に楽に脚やせできる方法があったら良いですね。そこでご紹介したいのがゴキブリ体操なんです。続かない、時間がないという方でも簡単に生活に取り入れることができ、脚やせが叶うんです。

脚やせにいいゴキブリ体操って?

では、ゴキブリ体操とはどのような脚やせ体操のことを言うのでしょうか?簡単に説明すると、ゴキブリをスプレーなどを使って退治した時、死ぬ前にひっくり返ってバタバタともがいている姿を想像することはできるでしょうか?決して美しい姿とは言えませんが、その状態を真似た体操こそがゴキブリ体操なんです。

ゴキブリ体操の良いところは何と言っても寝たまま出来るところです。やり方はとてもシンプルで、手足をまっすぐ天井にあげてゴキブリがひっくり返った時のようにブルブルと震わせるだけでオッケーです。体操と言えるのか?と思うほど簡単なものではあるのですが、ある程度の期間続けることによって脚やせ効果が期待できるようなんです。

ゴキブリ体操はむくみにも効く!

脚が太くなる原因の一つとしてむくみが挙げられますよね。オフィスワークで一日中ずっと座りっぱなしのお仕事だったり、あるいは立ち仕事だったりで夕方になると靴がきついなど脚のむくみを感じる女性の方は多いのではないでしょうか?そんなむくみ退治にゴキブリ体操は大きな効果を発揮してくれるのです。

むくみはほっとくと脚はどんどん太くなってしまうものです。その日のむくみはその日のうちになんとかしておくのが脚やせへの近道と言えるでしょう。お風呂でマッサージしたり、オイルを塗ってリンパマッサージをしたりするのも良いですが、疲れて何もしたくない、でもむくみは取り除きたい!そんな時にゴキブリ体操をするだけで脚のむくみが驚くほど取れますよ。

ゴキブリ体操は血圧を下げる効果まで!

ゴキブリ体操の効果はなんと脚やせだけではないんです。手足を上に上げて動かすことにより、普段心臓より下にあり血流が滞りがちな手脚の血流が一気に流れるので血管を若々しく保つ効果が期待できるのです。ゴキブリ体操は別名、「血管運動」とも言うのだそうですよ。

ゴキブリ体操を行うことにより、血管の老化を防ぐことができるため、年齢と共に気になるようになる高血圧の方にもとても効果的なんです。血圧が安定することによって、脳梗塞や動脈硬化など、恐ろしい病を防ぐことにも繋がるので、血圧が気になるなぁと言う方はぜひ積極的にゴキブリ体操を日常に取り入れてみると良いでしょう。

まだまだある!?ゴキブリ体操の健康効果

ゴキブリ体操には、脚のむくみをとったり、血圧を下げたりする健康効果があると紹介してまいりましたが、実は期待できる効果はそれだけではないんです。ゴキブリ体操の、手脚を上に上げて振動させることによる血流促進により、腰痛が良くなる、代謝アップによる肥満の解消なども期待できるんです。

ゴキブリ体操は手脚の歪みを治す効果や筋力アップにも繋がると言うのだからすごいですよね。人の体は簡単に歪んでしまうものですから、日頃からケアしたいものです。年齢が上がるにつれて気になり始めるコレステロール値が下がるなどの健康面における嬉しい効果もさらに期待できるようですよ。

女性特有の悩みとして代表的なものである冷え性にもゴキブリ体操はとっても効果的なんです。特に冬場の寒い時期や夏場にガンガンにクーラーの冷えた部屋にいると手足が冷える末端冷え性に悩む方は多いのではないでしょうか?体が冷えるとむくみも発生しますよね、そんな時こそゴキブリ体操の出番なんです。

脚やせに効く!ゴキブリ体操のやり方は?

ゴキブリ体操のやり方は今までも触れてきたので、だいたい想像はついていると思いますが、まずは仰向けになって寝転びましょう。脚は軽く肩幅に開いておき、そのまま垂直に手脚を天井に向けて伸ばします。ふくらはぎと手の指を伸ばすように意識して、脚の裏は天井に向かって水平になるようにしましょう。

30秒から2分ブルブルと振動させるのを1セットとカウントして1から5回やるのが良いでしょう。とっても簡単ですが、行うとじわっと血の巡りが良くなるのを感じるはずです。ツイッターに書かれているように30秒、5セットにしてみるなど自分が心地よくできるように調整してみて無理せず行ってみましょう。

ゴキブリ体操は本気で脚やせしたい人の運動のセットメニューとしても組み込まれているようです。スクワットや縄跳びなどハードな運動と比べて明らかに簡単にできるものですよね。ゴキブリ体操を単品で行うのも良いですが、他のメニューと組み合わせて行うことでさらなる効果が期待できるはずです。

ゴキブリ体操を動画で詳しく見てみよう!

文章で説明されるよりも、実際見た方がわかりやすい!と言う方のために、接骨院の方がわかりやすく解説してくれている動画を紹介したいと思います。今までのおさらいも兼ねてぜひ見て実際にやってみてください。下肢静脈瘤や夜間頻尿にも効果があるとのことです。

ゴキブリ体操はどれくらいの期間・頻度でやると良い?

では、ゴキブリ体操はどれくらいの期間、ペースで行っていると効果があるのでしょうか?あまりに簡単な運動なのでなかなか効果が出ないのでは、と思ってしまいがちですよね。ゴキブリ体操の基本は、動画でも説明があった通り、まずは毎日継続して行うことが大きなポイントとなります。

期間中のどれくらいの頻度でゴキブリ体操をやれば良いかと言うと、朝と夜の2回行うのがベストです。頑張ってやってる感じもしないですし、短い時間で効果を発揮するので苦にならずに行うことができますよね。まずは1週間試してみて、効果を感じたら期間を延ばし、日々の習慣にしていきましょう。

ゴキブリ体操はこのタイミングでやると良い!

朝起きて体にエンジンをかける

寝転がったままできるので、上記でも述べましたが、朝起きてベッドから起き上がるまでのウォーミングアップのタイミングでやるのがオススメです。起きてすぐ行動すると血圧の関係などで意外と体に負担がかかるものです。寝ている間は副交感神経が優位になっていて、なかなか目覚めるまでにエンジンがかからない、そんな時こそゆっくりゴキブリ体操をしてみると徐々に寝起きの良い状態に持っていけますよ。

寝る前のストレッチの仕上げに

夜寝る前の激しい運動はあまり体に良くないですが、軽いストレッチあとの仕上げとして、生活の一部として取り入れていくのが良いでしょう。1日お疲れの脚のむくみを取ることはもちろん、リズム運動でリラックスの効果もできるのがゴキブリ体操なんです。その日の出来事を思い出しながら、ヒーリング効果のあるミュージックを聴きながら、やってみると良いでしょう。

ゴキブリ体操はこれくらいやったら効果が出ますよという期間は人それぞれであり、その日のうちに効果を感じる人も結構いるようです。ゴキブリ体操の良いところはやっていて辛くないところですが、強制的になっている感じが出ると続かない人も出てくると思うので、自分の気持ちの向くタイミングで行うのも良いかと思います。

自律神経を整える効果も

自律神経を整える方法の一つとして、簡単にできることを例に挙げるとガムを噛むと言ったようなリズム運動をすると良いと言われています。ゴキブリ体操もリズミカルに手足をバタバタと震わせる運動なので、長期間受けるストレスを緩和する作用もあると言われています。ストレス社会に生きている方、ゴキブリ体操をやってみる価値ありです。

ゴキブリ体操で自分史上最高の美脚を

年齢をとるにつれて気になるようになる血圧の上昇や、腰痛の改善など意外な効果まで発揮してくれるゴキブリ体操ですが、やはり続けなければ意味はないでしょう。脚やせも同じでなかなか痩せにくい部分だからこそ、毎日の積み重ねがとても大事になるのです。余計な脂肪のついてない真っ直ぐなスレンダーな脚は誰もが憧れますよね。

一方、程よく筋肉のついているメリハリのある脚も憧れている方は多いはずです。むくみは気になったらすぐとることの他にも、適度に筋肉をつけるようによく歩く、スクワットなどの運動はプラスアルファで取り入れて生きたいものです。今回のテーマであるゴキブリ体操も是非毎日続けて何歳になっても美脚だね、と言われる脚を目指しましょう。

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2020-09-22 時点

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